群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人のスキーに便乗する旅。<br />草津温泉に宿泊して、2日目は主人が滑らないと言うので、草津を少し散策して道の駅巡りに付き合ってもらいました。

グンマー探訪の旅 2022冬 ~草津温泉と道の駅巡り 後編~

2022/02/21 - 2022/02/22

tre anelli

tre anelliさん

2022/02/21

主人のスキーに便乗する旅。

前日の夜は爆睡してしまったのですが、朝風呂に入れるようにアラームだけはしっかりとかけました。
    温泉に入った後は朝食です。どれも美味しく頂きました。

チェックアウト後は駐車場に少し車を置かせてもらって、草津を散策しました。
    湯畑からも見える光泉寺です。

光泉寺 寺・神社・教会

お参りして社務所で御朱印を頂きました。(社務所は左奥の建物です)

こんもりと雪の積もった釈迦堂。
    近くに寄ってみると…立派な茅葺き屋根でした!

社務所の脇に道があります。この道を行くと雪の階段を降りずに外に出られます。
    (湯畑観光駐車場の脇に出ます)

湯畑に戻って熱乃湯の湯揉みショーを見ることにしました。
    4トラベルで見掛けたのか忘れてしまいましたが、「湯揉みショー見るなら午前中がオススメ」という口コミを読んだことがあったので、私達も朝一の9時30分の回に行きました。

熱乃湯 名所・史跡

湯もみガールズ(?)のお姉様方が草津節を唄いながらお湯をかき混ぜて冷ましていきます。
    こういうこと書くと年がバレますが、私が草津節を知ったのはオレたちひょうきん族のかまへんライダーに扮した明石家さんまさんが「草津良いとこ一度はおいで ハァジョイナジョイナー」と歌っていたからです。
    (当時、世界記録を出した女性ランナーのジョイナーさんに掛けている)
    あぁこれが元ネタかぁと感慨深いものがありました。

湯もみショーの司会のお姉さんが草津の源泉について語っていたのですが、その時、西の河原公園について触れていました。
    昨日訪ねたリラックマの湯のお店のさらに先にあるようなので、行って見ました。

西の河原公園 公園・植物園

足湯っぽい所が有りましたが、冬は開店休業状態ですね。

川沿いが整備されて遊歩道になっています。雪で足元は悪かったですが、雪景色は風情があって良かったです。

公園には巨大な露天風呂もあるそうです。
    私達は温泉に入る予定は無いのでここでUターンしてホテルまで戻りました。

草津温泉を後にして、道の駅草津運動茶屋公園に向かいました。

道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅

スタンプブックには観光案内所にあると書いてありましたが、実際は売店にありました。

かなりくねくねした山道を下り、道の駅六合までやって来ました。
    スタンプは物産センターにありました。

道の駅 六合 道の駅

結構な山の中にあるのですが、バスがここまで来てるんですね。
    本数はかなり少ないので、バスで来るならしっかりと計画をたてないといけないですね。

さらに山を降りて道の駅八ッ場ふるさと館までやってきました。
    スタンプは食堂手前の情報コーナーにありました。

道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

食堂の裏から八ッ場ダムが一望できます。

工事に使ったダンプのタイヤです。
    そう言えば以前工事中の八ッ場ダムに来た時、資料館の前にタイヤが置いてあったような。
    水辺だからか、ここの道の駅はめちゃくちゃ寒かったです。
    ダム見学もしたかったのですが、ちょっと寒くて外にいるのがキツかったので次の道の駅あがつま峡へ向かいました。

道の駅あがつま峡のスタンプは直売所向かいの観光情報館にありました。

道の駅あがつま峡 道の駅

スタンプゲットです~。
    最近、スタンプが綺麗に押せない事が多くて、浸透印タイプのスタンプがあるとそっちを押してしまいます。

道の駅あがつま峡の後は道の駅中山盆地に向かいました。
    山道を進むといきなり大きな建物が現れます。
    スタンプは物産館にありました。

道の駅 中山盆地 道の駅

夜になるとライトアップされそうですね。

道の駅中山盆地を出て山を下り渋川インターから高速に乗りました。
    北関東道に入り、太田強戸PAでお昼ご飯です。
    前回来た時、トロロうどんのつもりがトロロそばを注文してしまったのでリベンジです。
    もちもちしたうどんで美味しかったです。

太田強戸PA フードコート グルメ・レストラン

外にはテイクアウト用のカフェがあります。
    いつも早朝か夜に通るので、カフェは閉まってることが多いのですが、今回はまだ営業中だったのでカフェラテを購入してみました。

北関東道をさらに進み壬生のハイウェイパークまで来ました。
    ここは道の駅機能もあるサービスエリアで、この写真は一般道側の駐車場から撮りました。
    車やバイクは行き来出来ませんが、狭い通路があるので人間は行き来出来ます。

みぶハイウェーパーク (壬生パーイングエリア) 名所・史跡

私の1番の目的はここの直売所で売っているイチゴです。

とちあいかと椎茸を購入。
    イチゴも椎茸も両方美味しかったです。

笠間PAで主人が昼寝timeを取ったので、その間私はもぐもぐtime。
    右は地元茨城のお菓子屋さん“亀じるし”のふわふわクリーミー生どら焼きです。
    私はストロベリーを選びましたが、イチゴの風味がクリームと良くあっていて美味しかったです。
    左側のビアードパパのリングケーキは笠間SAでめっちゃ推してたので一緒に買ってみました。ちょっと甘かったけどしっとり美味しかったです。

今回の道の駅巡りは、ららん藤岡でもらった道の駅ガイドマップが役に立ちました。
    地図上に表示されているので位置を把握しやすいし、道の駅の情報も同じ面に乗っているので、電話番号をナビに入れる時便利でした。
    …とマップを見ていて大変な事に気づいてしまいました。
    道の駅霊山たけやまに寄るの忘れた!
    位置的にはあがつま峡を出て中山盆地に行く間に寄れる場所だったのですが、見落としてました…。
    というわけで、次回草津に行ったら寄りたい個人的忘備録。
    1、道の駅霊山たけやま
    2、国鉄吾妻線太子支線太子駅跡
      これは道の駅六合に行く時通りかかり、貨物車が置いてあって興味をそそられたので調べてみたら、見学施設があるようなので。
      ただ、12月~3月は火水定休みたいなので、スキーシーズンじゃ無い時に。
    3、八ッ場ダム遊覧船
      道の駅で主人がチラシをもらって面白そうだと思ったのですが、何しろ寒かったので断念。でも、よく調べてみたら暖かい船内から見学出来るみたいですね。
    暖かい時期は水陸両用船が走ってるようです。
    4、吾妻峡レールバイクアガッタン
      道の駅あがつま峡を出た時「雁ヶ沢駅」というのが見えて「道の駅のこんな近くに電車走ってたっけ?」と思って調べたら、付け替え前の吾妻線の線路跡を自転車で走る施設のようです。こちらも冬季は運休みたいなので暖かい季節に。