旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年2月14日~16日まで旭川へスキー旅行に行きました。<br />スキー旅行といっても滑ったのは1日であとは普通に観光をしていました。<br /><br />行ってきたスキー場はカムイスキーリンクス。雪質はバッチリで空いてて大変滑りやすかったです。<br /><br /><br />行程<br />2月14日<br />HND14:05-AKJ15:50    JAL555<br />ホテル アマネク旭川 チェックイン<br />自由軒で夕食<br /><br />2月15日<br />9:00 旭川駅前発 路線バス乗車<br />9:40 カムイスキーリンクス着<br /><br />~スキータイム~<br />15:00 カムイスキーリンクス発 路線バス乗車<br />15:40 旭川駅前着<br /><br />温泉・地ビール館で夕食<br /><br />2月16日<br />9:55 旭川駅前発 路線バス乗車<br />10:03 上川神社前着<br />上川神社散策<br />11:04 上川神社前発 路線バス乗車<br />11:20 旭川駅前着<br />山頭火でラーメン<br />12:04 旭川駅発 石北本線上川行<br />13:15 上川駅着<br />日本酒「神川」を購入<br />14:16 上川駅発<br />15:22 旭川駅着<br /><br />北彩都プロムナード散歩<br />17:15 旭川駅前発 ふらのバス乗車<br />17:55  旭川空港着<br /><br />AKJ20:00 HND21:55 JAL558

2泊3日旭川スキー旅行 カムイスキーリンクスで思いっきり滑る!

2022/02/14 - 2022/02/16

2月15日
9:00 旭川駅前発 路線バス乗車
9:40 カムイスキーリンクス着

~スキータイム~
15:00 カムイスキーリンクス発 路線バス乗車

17:55  旭川空港着

AKJ20:00 HND21:55 JAL558

JALグループ

始まりはいつもの羽田1タミサクララウンジから。この旅では車を運転する予定が無かったため早速サクララウンジでビールをいただく。
    今回乗る機材がラウンジから見えました。B767の日本博塗装だそうです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

時間になったので搭乗しましたが、前方は多くの客がいましたが後方はガラガラ。このご時世大変ありがたいですが、あまりに空いていたのでこれで大丈夫か不安にもなりました。B767で運航しているから余計そう感じるだけかもしれませんが…

Cランより離陸。離陸直後に旋回をし、羽田を一望
    その後は千葉県上空を通過し手賀沼や霞ヶ浦などがよく見えました

こちらが仙台上空。手前の山形宮城の県境あたりは多くの雪が積もっていますが、仙台市内は雪がなさそうですね。

ここで機内サービスがきました。
    今回は2月14日に搭乗ということでチョコもサービスでいただいています。
    コーヒーとチョコを合わせると美味しかったです。

あと、おしぼりももらいましたが、冷えてシャリシャリになっていて感触が良かったですね。

おかわりでスカイタイムをいただきます。相変わらずおいしいです。

飛行機は青森県上空へ。
    眼下には小川原湖が見えます。

こちらは青森県の尻屋崎

津軽海峡を渡っているときに撮影したものですが、空が若干円を描いたように見えませんか?

滝里湖です。
    他にもシューパロ湖も見えましたが、どちらも湖が凍っているように見えますね。

旭川空港に近づきました。
    すばらしい景色です。

木が一直線につながる姿も美しいです

着陸して降機。
    この日の気温は-4℃ほどですが太陽も出ていたのでさほど寒く無かったです。

旭川空港 空港

旭川空港からのバスは満席であり、満席のまま旭川駅前へ。
    こちらが本日から2連泊するホテル アマネク旭川です。西武旭川の跡地に建設されたホテルです。
    ネット上でこちらのホテルのレビューがあまり無かったため、ちょっとレビューしていきます。

ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

部屋はこんな感じ。一番安いダブルルームをとっています。航空券+ホテル2泊朝食付で27000円で安かったのですが、新しいホテルで良かったですよ。部屋も狭くないです。

枕元やテーブルにUSBポートあり。また、客室内タブレット端末でTVやエアコンを動かせます。これは今どきですね。

部屋にはバスタブが無いのですが、最上階に大浴場があるためです。
    大浴場は露天として陶器の樽風呂2つ・内湯がありますが、あまり広くありません。

洗面台もきれいで大変使い勝手が良かったです。

さて、夕食は「自由軒」というお店に行くことに。
    こちらは孤独のグルメにも出てきた知る人ぞ知るお店です。

自由軒 グルメ・レストラン

私が頼んだのはホッケフライとカニクリームコロッケのセットです。
    ホッケフライが大変美味しかったです。ホッケは普通干物で食べることが多いですが、こちらは生ホッケをフライにしているため普段食べることのできない味を楽しめます。白身魚でありながらしっかり美味しい脂がのってふわふわした食感。お店の店主もお話し好きで楽しいお店でした。

ホテルから自由軒は徒歩10分ほど。このような通りを歩いていきます。イルミネーションがきれいです。

大浴場に入ったあとはお決まりのサッポロクラシック。
    今年に入ってリニューアルされており、味が若干変わった感じがします。昔の奴はアロマ感が強かった気がしますが、リニューアルでちょっとそれが抑えられており、すっと飲めるような感じでしょうか??

部屋からの景色です。旭川駅側の部屋なので夜景がきれいです。これを見ながら飲むビールは最高です。

こちらがホテルの朝食。
    イクラ(多分マスイクラ)やホタテ、北寄貝などあります。

見た目はけっこういいです。気になる味ですが、鮮度はイマイチかな…という感じです。もちろん、旭川は魚よりも肉の方がおいしいため元々海鮮には期待していませんでしたが…
    ただ道内はホテルの朝食レベルが高いですから、それと比べてしまうと残念です。

こちらが白飯と炊き込みご飯です。
    ごはんは超おいしいです。さすが米どころ上川地方といったところです。炊き込みご飯はきのこを入れて炊きこまれていますが、美味しくて2杯おかわりしました。

朝食後はカムイスキーリンクスに行ってスキーをします。
    9:00に旭川駅前を出るバスでスキー場に向かいます。バスは乗客5名でガラガラ。片道運賃700円ですが、あさくるパスと呼ばれる1日乗車券を使用すると往復するだけで200円分元をとれるためオススメです。
    注意点ですが、バス停の位置はイオンの前の道路沿いにあります。駅の目の前ではないことに注意してください。旭川駅前バス停は駅の目の前以外にもバス停が広がっているためあらかじめ確認が必要です。

スキー場に到着し、事前に宅急便で送ったスキー板を受け取り滑り始めます。リフト券代は一日3800円ですが、ホテルで100円引で購入できました。
    さっそく素晴らしい風景が広がります。

カムイスキーリンクス スキー場

木々も良い感じです。

2年ぶりのスキーだったので初心者コースでならした後は昼食へ。
    ラーメンを注文しました。旭川ラーメンは大変美味しいです。

昼食後はゴンドラに乗って色々なコースを攻めていきます。

ゴンドラ山頂からの眺めは最高です。石狩川も見えます。

こちらは旭川市内方面ですが、木に隠れて良く見えなかったですね。
    このスキー場は大変コース幅が広いため、滑りやすいです。また、2月上旬からほとんど雪が積もっていなかったようですがばっちりパウダースノーです。滑っていて気持ちいです。

休憩スペースでは暖炉もあり良かったです。

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、スキー場ガラガラでした。内地の人はニセコや札幌、富良野あたりに目が行きますがカムイに行こうとする人は少ないんじゃないかなと思います。カムイは穴場でオススメですよ。

スキーが終わってホテルに戻りました。カムイスキーリンクスの弱点に温泉がないということが挙げられます。私は旭川駅前にある日帰り温泉兼ビジネスホテルのプレミアホテルに行って温泉を楽しみました。こちらは850円でタオルもセットでついてくるのでお得ですよ。

そしてセイコマのトマトチューハイを飲んで寝ます。トマトの主張が強すぎないので飲みやすく、甘さもあり美味しいですよ。私の北海道定番はサッポロクラシックとトマトチューハイとハスカップサワー。

最終日2月16日。この日は午前中ずっと雪でした。

この日は一日暇だったので上川神社と石北本線に乗って上川を往復。
    まずはバスに乗って上川神社へ。

上川神社 寺・神社・教会

こちらが本殿。雪と建物が合いますね。

神社の奥には遊歩道があり、公園と繋がっています。雪深いですね。

きれいだったのでパチリ

ハシブトガラを発見!可愛かったです

野鳥が多く見ていて楽しいですね

帰り際、エゾリスを発見!すばしっこいので全然カメラのピントが合いません

このあと木を登ってしまい、見えなくなってしまいました。エゾリスは本当にかわいいですね。

上川神社から旭川駅に戻り、山頭火でラーメンを食べます。冷えた体に沁みますね。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

旭川駅に戻り、特急大雪に乗ろう…と思っていたのですが、なんと石北本線内で線路点検が発生したため運休に。本当はキハ183系ハイデッカーグリーン車に乗りたかったのですが残念です。

旭川駅

大雪が運休になったものの上川には行きたかったので普通列車で向かうことに。

乗ったのはキハ40。次のダイヤ改正でキハ40が石北本線から引退するとのことなので、よく考えたら今回の乗車はいい機会だったかもしれません。

上川駅はこんな感じで新しいです。上川はスキージャンプの高梨選手で有名であり、横断幕があります。

上川駅

上川にやってきた目的はこちら。セイコマです。

なんでセイコマのために上川に?という話ですが、上川町には上川大雪酒造という日本酒の酒蔵があります。そこで醸造している「神川」というお酒は上川町周辺でしか手に入れることができず、超レアな酒でそれを手に入れるためにセイコマにいきました。
    上川町内ですと酒店はもちろんスーパーやコンビニでも手に入れられます。こちらは純米大吟醸4合瓶で3300円でした。純米だともうちょっと安く手に入れられます。

用事は済んだので駅に戻ります。駅前にある熊もマスクしてます。

平べったいつららは初めて見たかもしれません

跨線橋は木造で味があります

帰りもキハ40。これがH100系に変わると旅への気持ちも変わっちゃいそう

途中の中愛別駅。つららの高さが3m越えです。地面まで突き刺さっています。

中愛別駅

晴れ間も広がり、優しい景色を見せてくれます。

旭川駅に戻るまで2時間弱、上川と旭川は少々遠いです。
    空港までいくバスまで時間があったため、旭川駅の裏を散歩することに。川沿いを歩くと気持ち良かったです。

そして旭川駅から空港までふらのバスのラベンダー号で移動しました。乗客10人でみんな旭川空港で降りていきました。旭川空港と旭川駅は空港バス以外にもラベンダー号、路線バスで移動できますが、夕方ならラベンダー号が一番空いているはずです。

ふらのバス 乗り物

夕食は空港内のフードコートにある「旭人」でいただきます。
    ジンギスカンの鉄板焼とサッポロクラシック。おいしいです。

鉄板焼 旭人 グルメ・レストラン

空港内の売店は充実しています。道北のもの色々手に入ります。

これであとは帰るだけ。帰りはB737で後方の座席をとったためガラガラで快適でした。

以上で終わりになります。旭川でのスキーは最高でした。2022年は特に札幌圏で交通機関の大雪被害が多く、安全に旅行するには旭川がよいと思います。実際、新千歳よりも旭川の方が欠航率低いですし。
    皆さんもスキーや上川の方まで行ってみて下さい!