六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休。家内は一休のサイトで安そうなプランを色々探してきて、伊豆の温泉やザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜のほか、息子をスキーに連れていくことを考えていましたが、息子の宿題もなかなか終わらなそうなのでクラブフロアが54000円台(館内で使える20000円分付き)で宿泊できるグランドハイアット東京に行くことにしました。パークハイアット東京は何度も宿泊していますが、こちらは初でした。

グランドハイアット東京宿泊記

2022/02/12 - 2022/02/13

Hiro

Hiroさん

私鉄

1日目:
    16時ごろには着きたかったのですが、相変わらずバタバタして結局16時半にも到着できそうにないです。日比谷線の中目黒方面寄りの改札を出てまっすぐ行くとヒルズへの入口です。

六本木ヒルズ ショッピングモール

エスカレータで1階を通り越して右に向かうとポケモンの像が並んでいました。

WEST WALKというところに入り、すぐに右に曲がると下りのエスカレーターがあって、ハイアットの入口が見えてきます。

一度車寄せを通過してロビーに入ります。小さいスーツケースを持っているので宿泊名を聞かれ、その間にホテル側は情報を調べ、クラブフロア予約者なので10階のグランドクラブラウンジに案内されました。

ラウンジに入ると、ちょうど17時でイブニングカクテルタイムが始まるところでした。入って左の景色の良さそうなところに通してもらいました。

グランドハイアット東京 宿・ホテル

安定の高品質サービス by Hiroさん

ちょうど夕暮れのタイミングで、遠くに見える富士山の右に陽が沈んでいくところを見ることができました(トップページの写真は家族のiPhone12で取りました)。

ビールはアサヒやプレモル以外に東京ブロンド、金シャチエールのような珍しいものもありました。

列に並んでフードをいただきます。最初に消毒と手袋をして、最初はアペタイザー。

こちらはビーフです。

焼き鳥など。

チーズ類。

そしてデザートです。ワインなどとたくさんいただきました。長居しているのはファミリーが中心です。

19時ごろにチェックインをして11階の部屋へ。2ベッドです。

広いデスクがあり、息子が宿題をするには便利です。

洗面所です。

そして浴槽。決して広い作りではないのですが、使いやすい構造になっている印象です。

窓のそばのソファー。

部屋からの景色。先ほども見えたドコモのiPhoneの宣伝(緑)が目立ちます。

一休の特典で、6階のオークドアというバーでの一杯無料券があるので行ってみることにしました。

こちらはお寿司屋さん。翌日昼はけやき坂という鉄板焼きも事前には検討していましたが、飲茶の予定です。

六緑 グルメ・レストラン

オークドアに入ると左はステーキハウス、右はバーとなっています。デートにはステキな雰囲気です。

オーク ドア グルメ・レストラン

既にだいぶ飲んでいるので、3人ともノンアルコール。こちらはノスタルジアというカクテルです。ゆずレモネードを頼んだ家内でしたが、こちらのイチゴ味の方が美味しいらしく強制交換。ルームサービスを頼んでいたので、早々に退散しました。

ルームサービスです。頼んだのはにぎり寿司、てんぷらそば、

そして、クレームブリュレです。

てんぷらはテーブルの横に熱々の状態で入っていました。

2日目:
    起きたときはまだ晴れ間も見えましたが予報は下り坂。富士山も見えません。

10階クラブラウンジには7時過ぎに到着。

昨晩と同じ場所の席にしました。

食事を取りに行く人はまだそこまで多くありませんので、早めに行きます。

こちらはパンのコーナー。

サラダです。

ソーセージなど。

フルーツ。

水、ヤクルト、サーモンと生ハムです。

私の食事はこんな感じ。中央はカレーです。

部屋に戻って息子は宿題。外から音が聞こえてきたと思ったら、既に雨は降り始めていますが、下でちょうど結婚式をしていました。

前日にプールを予約しようとしたところ、8時の次は11:40まで空いていないとのことでしたので、11:40に予約しました。真ん中の白い丸はジャグジーです。少しでもお腹を空かせられるよう30分の使用時間の間でたくさん泳ぎました。

でも部屋に戻ってビール。一休の特典で13時チェックアウトですが、私のディスカバリスト特典で14時まで部屋にいられるようです。

13時半前にチェックアウトし、荷物を預けてから再び6階へ。雨が降っているので、備えつけの傘を使います。

昨晩のオークドアの右にあるチャイナルームを予約していました。

チャイナルーム グルメ・レストラン

中に入って、半個室に案内いただきました。この写真の後に結構お客さんが入ってきました。

最初にこちらの「ブリの刺身チャイニーズスタイル」。

次に「干しダコとゴボウ、クコの実の蒸しスープ」。

そして「釜焼き北京ダックのパン包み」の3点がデフォルトでいただき、

そのあとはこちらから好きなものを頼みます。

小籠包などたくさんいただきました。ものによっては一口サイズなので、先を見越して多めに頼んだら、最後は食べすぎなくらいになってしまいました。あとで数えたら67皿いただいておりました(帰ってからひたすら腹筋運動していました)。

というわけで、最後は1階で荷物をピックアップして帰路に着きました。

今回の感想として、グランドハイアット東京はもう間もなくで20年になるホテルですが、そこまで老朽化を感じさせず、またハイアット系は全般的に接客が素晴らしいです。マリオット系は近々クレジットカードの特典も変わって上級会員の希少性も減る&ハイアットの方が満足度が高いことを考えると今後の行動が変わるかもしれません。