仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の乗り放題きっぷの一つ「週末パス」を利用の1日目、仙台に着きました。<br />☆前編はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11738524<br /><br />まずは夜の仙台グルメから。<br /><br />そして週末パスの2日目。<br />ルートは本当に迷いました。<br />パスの範囲では石巻・女川まで行けるということで<br />そっちに行ってみたい気持ちがありだいぶ検討したのですが<br /><br />1日目は東北本線を主に北上して来たし、新幹線にも乗れたので<br />今日は、常磐線でゆっくり帰るという道を選ぶことにしました。<br /><br />東日本大震災の日、私はアメリカに留学中でした。<br />特に被災地エリアに知人や親戚もおらず、<br />そういう意味では勉強が足りない部分が多かったのですが<br />今回、仙台から常磐線を乗り通すことができるのは<br />特別なことなんだと、理解できた旅になりました。<br />

週末パスとグルメの、北関東から南東北への旅_1日目夜と2日目

2022/01/10 - 2022/01/10

Lilyluck

Lilyluckさん

まずは夜の仙台グルメから。

そして週末パスの2日目。
ルートは本当に迷いました。
パスの範囲では石巻・女川まで行けるということで
そっちに行ってみたい気持ちがありだいぶ検討したのですが

1日目は東北本線を主に北上して来たし、新幹線にも乗れたので
今日は、常磐線でゆっくり帰るという道を選ぶことにしました。

東日本大震災の日、私はアメリカに留学中でした。
特に被災地エリアに知人や親戚もおらず、
そういう意味では勉強が足りない部分が多かったのですが
今回、仙台から常磐線を乗り通すことができるのは
特別なことなんだと、理解できた旅になりました。

仙台に着いて、ホテルに荷物を置きに行きます。
    東口かな・・?こちら側には初めて降り立ちました。
    大規模な工事をしているようですが、
    ホテルも多く家電量販店がありそれなりに賑わっています。

仙台駅 (JR)

チェックイン。
    建物はもしかして何かをリノベしたのかなとも思いましたが
    フロントの方も感じよく、出張にも良さそうなホテルでした。

長い間座ってただけですが、寒さもあり疲れたので一休み

ホテルビスタ仙台 宿・ホテル

ホテルは「宮城野通り」という地下鉄東西線の駅の方が
    仙台駅よりも近いところにあり

仙台を超えて中心街に出たかったので、地下鉄を利用することに。
    2駅だけ乗って、青葉通り一番町まで。

私は紅茶も趣味なのですが
    随分前から訪れたかったのがこちら

ハムステッドティールームさん

こちらのラストオーダーに間に合うために
    新幹線を使って急いだようなもの

ハムステッドティールーム グルメ・レストラン

1人旅の私に与えられたお供・・
    (最初から座ってました)

好きな人は好きかもだけど、ちょっと怖いと言えば怖い・・w
    今見たらマスクの作り込みが結構すごいですね。

クリームティー(スコーンと紅茶のセット)をいただきました。
    ハムステッドティールームは、東京の紅茶イベントなどにも出展されるので
    いつか来てみたかったのです。

紅茶はもちろん、おいしいスコーンでした。

お店の雰囲気は英国にあるティールームの様ですね♪
    閉店少し前ですが、若者を中心に賑わっていました。

仙台の繁華街を進みます
    あのマックはしげ旅さん(YouTuber)仙台オフィス・・かな

スコーンを食べたものの、ちゃんと夜ご飯も食べたい。
    評判の良いこの店「牛タン料理 閣」に来てみました。
    すごい行列だったけど、30分くらい並んだら入れました!

ちゃんと説明もあったし、文句を言うつもりはないですが
    夜はお通しとして、牛タン角煮が半強制的に出されます。
    アルコール飲まなくても、で、多分頼んだ料理によって付くっぽいです。

良いんだけど、サラダとかの方が嬉しいかな・・
    頼んだ料理も牛タンでガッツリなのだから、角煮を食べ切るのはなかなか厳しいので。

と言うわけでメインが来ました!ドーン

人気店だけあって、本当においしかったです。

これならまた並んでも良いし、
    隣のカップルとか家族連れが食べている
    「牛タンのたたき」がおいしそー羨ましかった・・・
    から、また次回は誰かと来ます!

アフター牛タンは、もう一杯・・・

Barじゃありません、ティールームで紅茶をもう一杯です。

ハムステッドティールームのオーナーさんも、こちらで修行?されたとのこと。
    それこそ老舗の「GANESH」さん

ミルクティーにしました。
    (角砂糖の様な物は、なんとクッキー)

雰囲気のある店員さんが運んできてくれたのは
    ええ!何もそんなに満杯にしなくても!
    というくらいカップに満ちたミルクティーでした。

もちろん美味しい。

閑静な定禅寺通りを眺めながら、こんなに美味しい紅茶を飲める幸せ。
    職場の近くにあったら週1で通いたい。

メニューの中にあった「手作り絵本」の話が素晴らしく、感動して
    予約をしましたが、
    本当に1枚1枚手作りのため、2年待つかもと言われました!

気長に待つこととします。

帰りも地下鉄を利用します。
    きれいで新しい地下鉄ですねー

大浴場にも行って、1日目、終わり。

お待たせしました、2日目スタートです。
    今日もこちらの切符を使って行きますよ!

「肉のいとう」仙台駅店さんでモーニング
    仙台牛すき焼きサンド 780円でした。

かたい信用やわらかい肉 肉のいとう (仙台駅1階店) グルメ・レストラン

お土産の真空パック牛タンもこちらで購入させていただきました。

そしてまた雰囲気の良いスタバでコーヒーを買うことで、
    仙台(宮城県)のメダルをゲットです!

やっぱりこっちの方がメインの出口だよねぇ?
    この旅初めての、定番「仙台駅ショット」
    晴れた空が気持ち良いです。

仙台駅 (JR)

新幹線ではなく、JRの改札を通るのは初めてかもしれない。

いよいよホームへ・・・と思ったら、何このテンションあがるお迎えは!

常磐線沿線のみどころ紹介ということで
    可愛いイラストと共に、これから乗っていく沿線の駅名が予習できます。

そしてホームには、堂々たる日光を浴びて入線してましたー

10:13 ひたち14号

2,450円の特急料金追加で、ひたち駅まで2時間48分の乗車です。

逆側まで行って撮ってみるw

常磐線沿いで帰りたかったのもあるし
    もう一度この特急に乗りたかったのもある。

全ての特急ひたちが仙台まで来ているわけではないので
    ゆっくり10時台の便で出発というわけ。

今日は1号車。
    かっこいいなぁ

スタバもスタンバイ

WIFIもバッチリ接続です。

WIFIのおかげで、有名鉄道系YouTuberの動画を観ていたのですが
    無知だった私の知識をたくさん補充してくれました。

東日本大震災で大きな被害を受けた常磐線。
    不通となった路線は徐々に復旧したけれど、
    福島第一原発事故の影響で、富岡から浪江間の再開はなかなかされなかったこと。

今から約2年前の2020年3月、やっと全線が開通し、
    品川から仙台までが1本の線路で繋がったこと。

それら全ての駅を、今から実際に通っていくわけです。

写真は仙台近くの工場。

唯一実際の知人から聞いたことのある地名だったのが相馬と南相馬。

知人はボランティアに似たことをしていて
    いつも南相馬まで出かけて行くのだけど、
    交通機関がなくて行くのが大変なんだと言っていたのを思い出す。
    鉄道が通じていないとはそういうことである。

相馬駅

原発に近く帰宅困難区域として知られた
    浪江、双葉と来て大野駅に着きました。

ここからだと東京電力福島第一原発まで歩いて行くこともできるそうです。
    ただ、歩いている人は、いません。

大野駅

遠くに写っているか写っていないかの辺りかと思われます。

東京に電気を送るために、地域の雇用と過疎化を補うためにこの地に作られた。
    安全第一だったはずなのに、起きた事故。今も全国に避難する人たち、
    廃炉作業にあたる元住民の方たち。作業はこの先何十年もかかるとのこと。

ニュースに聞いていたことも、訪れないと実感できないし、
    それも安全快適な車両の中から遠くに眺めるだけなのだけど
    小さくても何か自分にできることを探していこうと思った。

しばらくすると、海が見えて来ました。

仙台からの特急ひたちの旅は、ひとまずここまで。
    その名も「日立駅」
    来てみたかったところです。

日立駅

ひたちにバイバーイ

見たかったのはこの駅!
    ざ、残念なことに曇天ですが>< 涙

「海の見える駅」として友人が勧めてくれていました。

右の部分はカフェで食事もできる様です。

日立市出身の建築家、妹島和世氏の作品だそうで、
    2014年には鉄道の国際デザインコンペ「ブルネル賞」でも入賞しているとのことです。

ひたち駅 構内

ひたち駅
    窓から海を望む

何と言っても日立、「朝日」がそれはそれは美しいらしいのですが
    朝日の時間にここに見に来るのにはちょっとハードルが高いですね。

ひたち駅
    窓から海を望む2

• ひたち駅<br /><br />お昼時でまぁまぁお客さんもいた様子

お昼時でまぁまぁお客さんもいた様子

お洒落なベンチからも眺めていられます

駅ピアノは
    都心以外ではかなり見かけますね。
    (実は音大出身なんですがもう何年も弾いていないのが私)

さて。カフェに寄ることもHITACHIのお膝元、日立駅の周りを散策することもせず
    普通電車に乗り込みました。

そしてすかさず
    この先しばらく行った駅「勝田」からの
    特急券をえきねっとアプリで購入。

何これ。便利すぎませんか?
    チケットレス割引まであるんですよ。感動です。
    920円でした。

勝田に着いて・・

勝田駅

ひたちなか海浜鉄道を見かけることもできました。
    なんか昨日乗った鹿島臨海のウサギと似てる・・?

ここからは「特急ときわ」に乗って行きます。

特急ひたちとの違いは停車駅が多いのと、
    区間も短く、多分東京から水戸か勝田くらいまでしか来ないんだと思います。

再び乗り込んだ、快適列車。
    車両も設備もひたちと違いがない様子。

そしてここで昼ごはん~!

朝仙台駅で食べたサンドイッチがガッツリだったもんで14時と遅めにいただきます。

本当は昨日の夜、仙台ではらこ飯が食べたくてお店探していたんですけど
    満席だったりで諦めており・・

仙台駅の駅弁屋さんで買っておきました。
    とってもおいしかったですー!

ときわには1時間の乗車でした。
    この2日間、とても快適で安全な旅をありがとう!

柏駅で降りたのは、千葉県のスタバメダルを獲得するため・・・笑
    買って来ました!

柏駅

この後はもう
    JR普通電車を乗り継ぎ、ゴールの恵比寿駅まで帰りました!

総括として計算したエクセルが行方不明なので適当で申し訳ないのですが

8,800円で買ったJR東日本の「週末パス」は
    乗車券分だけで6,000円プラスくらいの元を取れたと記憶しています。

この切符だけで仙台往復、または新潟や山形、長野まで足を伸ばすことができますし
    乗りたくなったら特急や新幹線にも乗車券分を当てて使える自由度もありますので

是非とも、またの機会にいろんな使い方をしてみたいと思います!
    最後までお読みいただき、ありがとうございました!!