2022/02/03 - 2022/02/03
275位(同エリア346件中)
水仙さん
国府宮神社で毎年行われる難追神事が令和4年2月13日に行われます。
はだか祭りに参加される人も観る側も楽しみにしていることですが、
昨年も本年も行うことが出来ず残念です。
節分の日に観音さんは人出が多いので、国府宮神社へ初詣することにしました。神事の前準備でなにか厳かな空気感があります。
参道も綺麗にされてました。
コロナ過が収まるのを祈り、地道に出来ることをして待ちたいと思います。
- 交通手段
- 私鉄
-
立派な正門です。
-
【一陽来復】
(よくない事の続いた後にいいことがめぐって来ること)
という意味でした。 -
手水舎になります。
-
本殿です。
大きな樹が社を護っていますね -
お賽銭が入れやすいように白の幕張がしてあります
-
-
仕切りのものが有ります。
はだか祭りの時にはスピードのブレーキの役目をしますよ。 -
準備万端です。
-
難追殿です。
はだか祭りの際、入り口より右にある小窓から新男さんが救い出されます。
新男さんはこの建物の中で3日間籠り、神事に臨みます。
結婚式も行われるところです。 -
古札置き場は赤い難追布が多いです。
-
大鏡餅が収められるスペースです。12日に大鏡餅が奉納されます。
稲沢市日下部地区が担当されているようです。 -
令和4年と書いてあります。
毎年新調でしょうか。 -
山門の内側です。
入ったところに本殿を遮るように壁が立っています。
はだか男の人が長い笹の木に願い事を書いた難追布を巻いて届けられるのに
ここが狭いのでくるっと廻って本殿に入れられます。 -
今年は2月13日です
はだか男のもみ合いはありませんが、露店は多少並ぶと思います。
雰囲気だけ楽しめるかな。 -
お向かいにある にわや です。
普段、みたらしを焼いて売っています。
2階に、はだか祭りがよく見える桟敷席があります。
特等席です。 -
長い参道ですが、とても綺麗で清々しいです。
-
大鏡餅の移動に使うのが準備されてます。
-
紅白の幟がパタパタとなびいてます。
-
真ん中辺りから山門の景色。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲沢・清須(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19