名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021/3/9-2021/3/10のド平日に名古屋へ1泊2日してきました。<br />コロナ禍ということもあり、観光はせず、せめて3食のご飯だけは名古屋っぽいものを食べよう!と決めたため、ほとんど食べたものの記録です。

名古屋1泊2日で名古屋飯堪能♪

29いいね!

2021/03/09 - 2021/03/10

1128位(同エリア5446件中)

0

22

きじ

きじさん

この旅行記スケジュールを元に

2021/3/9-2021/3/10のド平日に名古屋へ1泊2日してきました。
コロナ禍ということもあり、観光はせず、せめて3食のご飯だけは名古屋っぽいものを食べよう!と決めたため、ほとんど食べたものの記録です。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 平日夜に名古屋で用事があったため、東京から1泊2日をしてきました。<br />お昼を名古屋駅ホームのきしめんにすると決めていたため、11時の新幹線に乗車。<br />今回は、JR東海ツアーズからホテル+新幹線(のぞみ指定席)で18,400円のプラン♪<br />東海道新幹線沿線は、このJR東海ツアーズがコスパ良いですよね♪

    平日夜に名古屋で用事があったため、東京から1泊2日をしてきました。
    お昼を名古屋駅ホームのきしめんにすると決めていたため、11時の新幹線に乗車。
    今回は、JR東海ツアーズからホテル+新幹線(のぞみ指定席)で18,400円のプラン♪
    東海道新幹線沿線は、このJR東海ツアーズがコスパ良いですよね♪

  • せっかくなので、富士山が見える窓側を予約しました。<br />ちょっと雲がかかっていますが、何とか写真に収める。<br /><br />新幹線は3割程度の混み具合でした。

    せっかくなので、富士山が見える窓側を予約しました。
    ちょっと雲がかかっていますが、何とか写真に収める。

    新幹線は3割程度の混み具合でした。

  • 皆さんは、名古屋駅の新幹線ホームにあるきしめん屋さんが美味しいという噂聞いたことありますか?<br />私は、かれこれ15年以上前にいろんな人からその話を聞き、一度食べてみたかったのです。<br /><br />私が聞いたのは、上りのホームのお店が美味しい…だったかな?<br />しかし、ネットで調べてみると下りでも上りでも味の違いはないとのことだったので、下車後そのまま下りのホームにある住よしへ向かいました。<br /><br />4号車付近にあるということで、座席も4号車で指定していましたw

    皆さんは、名古屋駅の新幹線ホームにあるきしめん屋さんが美味しいという噂聞いたことありますか?
    私は、かれこれ15年以上前にいろんな人からその話を聞き、一度食べてみたかったのです。

    私が聞いたのは、上りのホームのお店が美味しい…だったかな?
    しかし、ネットで調べてみると下りでも上りでも味の違いはないとのことだったので、下車後そのまま下りのホームにある住よしへ向かいました。

    4号車付近にあるということで、座席も4号車で指定していましたw

    きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

  • 先に店外で食券を買います。<br />この後もちょっと食べる予定だから、シンプルなのにしようかな~と思っていましたが、私の大好きな春野菜の天ぷらが季節メニューとしてあったので、これにしました。<br /><br />すでに2人待ちだったのですが、さすがに回転が早いのでそれほど待たず中に入れます。

    先に店外で食券を買います。
    この後もちょっと食べる予定だから、シンプルなのにしようかな~と思っていましたが、私の大好きな春野菜の天ぷらが季節メニューとしてあったので、これにしました。

    すでに2人待ちだったのですが、さすがに回転が早いのでそれほど待たず中に入れます。

    きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

  • 入店して、1分後くらいには出てきます!<br /><br />おおー??<br />きしめん、初めて食べる…気がする。<br />平べったいうどんだけど、思ったより細い。<br />(勝手に、ほうとうくらい幅あるのかと思ってた…)<br /><br />そして、出汁の色が意外と濃い!<br /><br />タラの芽の天ぷら、好きなんですけど中々食べる機会がなかったので、ここで食べられて幸せでした♪<br /><br />きしめんはとっても柔いので、すぐにお腹の中に入ってしまいます。<br /><br />食べるのが遅い私でも、10分かからず店を後にしました。

    入店して、1分後くらいには出てきます!

    おおー??
    きしめん、初めて食べる…気がする。
    平べったいうどんだけど、思ったより細い。
    (勝手に、ほうとうくらい幅あるのかと思ってた…)

    そして、出汁の色が意外と濃い!

    タラの芽の天ぷら、好きなんですけど中々食べる機会がなかったので、ここで食べられて幸せでした♪

    きしめんはとっても柔いので、すぐにお腹の中に入ってしまいます。

    食べるのが遅い私でも、10分かからず店を後にしました。

    きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

  • さて、きしめんで軽くお腹を満たした後はスイーツです。<br />夕方も移動するため、地下鉄の24時間券を購入。<br />名古屋駅から地下鉄で15分ほどの覚王山へ向かいます。

    さて、きしめんで軽くお腹を満たした後はスイーツです。
    夕方も移動するため、地下鉄の24時間券を購入。
    名古屋駅から地下鉄で15分ほどの覚王山へ向かいます。

  • ここでの目的はシェ・シバタのスイーツ!<br />とても有名なお店ですが、本店の岐阜と名古屋にしかないお店。<br /><br />東京では食べられないということで、行ってみました!<br />ショーケース、全部可愛い♪<br /><br />普段、そこまで甘いものを食べないのですが思わず2個注文してしまいました。<br /><br />ル・シャンピニヨンとエクレール オ ブールサレ<br /><br />名前だけでは何こっちゃですが、ちゃんとどんな味か書いてあって良かった……<br /><br />このエクレア、美味しかった!!<br />キャラメル味の上にフランスの有塩バターと何か忘れたけど良い塩が乗っていて、甘じょっぱさが最高でした。<br />バターの背徳感も良い。<br /><br />思わずお土産にしようか悩みましたが、この後いろいろ買う予定なので今回は諦めます。

    ここでの目的はシェ・シバタのスイーツ!
    とても有名なお店ですが、本店の岐阜と名古屋にしかないお店。

    東京では食べられないということで、行ってみました!
    ショーケース、全部可愛い♪

    普段、そこまで甘いものを食べないのですが思わず2個注文してしまいました。

    ル・シャンピニヨンとエクレール オ ブールサレ

    名前だけでは何こっちゃですが、ちゃんとどんな味か書いてあって良かった……

    このエクレア、美味しかった!!
    キャラメル味の上にフランスの有塩バターと何か忘れたけど良い塩が乗っていて、甘じょっぱさが最高でした。
    バターの背徳感も良い。

    思わずお土産にしようか悩みましたが、この後いろいろ買う予定なので今回は諦めます。

    シェ・シバタ 名古屋 グルメ・レストラン

  • 飲み物は『飛騨紅茶』という、初めて見た四文字熟語をオーダー。<br />香りが良く、美味しかったです。<br /><br />ケーキ2個と紅茶で1,680円。<br /><br />イートインスペースは座席数が少なく、皆さんのんびり過ごすため、満席時は結構待ちます。<br /><br />今度行くときはテイクアウトだけで良いかな。<br />予想以上に待ちで時間がとられたため、この後は名古屋駅近くのホテルへ直行。<br />荷物を整理して、休憩をし、再び名古屋駅へ戻ります。<br />この時点で5時前くらいでしたが、早めの夕飯を食べにメイチカへ。

    飲み物は『飛騨紅茶』という、初めて見た四文字熟語をオーダー。
    香りが良く、美味しかったです。

    ケーキ2個と紅茶で1,680円。

    イートインスペースは座席数が少なく、皆さんのんびり過ごすため、満席時は結構待ちます。

    今度行くときはテイクアウトだけで良いかな。
    予想以上に待ちで時間がとられたため、この後は名古屋駅近くのホテルへ直行。
    荷物を整理して、休憩をし、再び名古屋駅へ戻ります。
    この時点で5時前くらいでしたが、早めの夕飯を食べにメイチカへ。

    シェ・シバタ 名古屋 グルメ・レストラン

  • コンパルのエビフライサンド!<br /><br />地下鉄から近くのお店で、サクッと食べられそうなお店を探していたら、ここのエビフライサンドが有名とヒットしたので行ってみました。<br /><br />平日の5時前ということもあって、並ぶことなく入店。<br />昔ながらなレモンスカッシュも嬉しいです。<br /><br />さて、このエビフライサンド、出てきたときには余裕で食べられる量と思いましたが…<br />

    コンパルのエビフライサンド!

    地下鉄から近くのお店で、サクッと食べられそうなお店を探していたら、ここのエビフライサンドが有名とヒットしたので行ってみました。

    平日の5時前ということもあって、並ぶことなく入店。
    昔ながらなレモンスカッシュも嬉しいです。

    さて、このエビフライサンド、出てきたときには余裕で食べられる量と思いましたが…

    コンパル メイチカ店 グルメ・レストラン

  • 見てください、この断面!<br />エビフライ3本に卵焼きとキャベツ!!<br /><br />エビフライ3本分の衣を食べるとなると、かなりボリュームがあります。<br />パンもトーストされてカリカリで食べ応えがあります。<br />ソースも美味しく、食べ続けると更に衣やパンに染み込んでいくので食べれば食べるほど美味しくなります。<br /><br />3切れ目と食べ終わるころにはお腹いっぱい。<br />時間があまりなかったので急ぎ目で食べましたが、もうちょっとゆっくりしていたい場所でした。

    見てください、この断面!
    エビフライ3本に卵焼きとキャベツ!!

    エビフライ3本分の衣を食べるとなると、かなりボリュームがあります。
    パンもトーストされてカリカリで食べ応えがあります。
    ソースも美味しく、食べ続けると更に衣やパンに染み込んでいくので食べれば食べるほど美味しくなります。

    3切れ目と食べ終わるころにはお腹いっぱい。
    時間があまりなかったので急ぎ目で食べましたが、もうちょっとゆっくりしていたい場所でした。

    コンパル メイチカ店 グルメ・レストラン

  • コンパルのメニュー表。<br />有名なエビフライサンドは一番お高く980円。<br />他にもいろいろなサンドイッチがあります。<br /><br />テイクアウトも可です。

    コンパルのメニュー表。
    有名なエビフライサンドは一番お高く980円。
    他にもいろいろなサンドイッチがあります。

    テイクアウトも可です。

    コンパル メイチカ店 グルメ・レストラン

  • メニューその②<br /><br />アイスコーヒーの飲み方が独特らしいので、一度体験してみたい。

    メニューその②

    アイスコーヒーの飲み方が独特らしいので、一度体験してみたい。

    コンパル メイチカ店 グルメ・レストラン

  • コンパルで早めの夕飯を食べた後、この珍しい灰色のポストがある場所へ行ってきました。<br /><br />そこでの用事を終えたら、もう夜も遅かったので、再び名古屋駅のホテルへ戻ります。<br />疲れと、夜になってもお腹いっぱいだったのでコンビニでフルーツだけ買って、ホテルで食べました。<br />明日は新幹線乗る前にモーニングを体験するか、ランチでひつまぶしをがっつり食べるか…悩みながら、この日は就寝。

    コンパルで早めの夕飯を食べた後、この珍しい灰色のポストがある場所へ行ってきました。

    そこでの用事を終えたら、もう夜も遅かったので、再び名古屋駅のホテルへ戻ります。
    疲れと、夜になってもお腹いっぱいだったのでコンビニでフルーツだけ買って、ホテルで食べました。
    明日は新幹線乗る前にモーニングを体験するか、ランチでひつまぶしをがっつり食べるか…悩みながら、この日は就寝。

  • ちなみに、泊まったホテルは『ホテルユニゾ名古屋駅前』です。<br />駅からはちょっと歩きますが、新しいホテルなので水回りの設備、部屋の中も奇麗でした。<br /><br />滞在時間は少なめでしたが、快適に過ごせました。

    ちなみに、泊まったホテルは『ホテルユニゾ名古屋駅前』です。
    駅からはちょっと歩きますが、新しいホテルなので水回りの設備、部屋の中も奇麗でした。

    滞在時間は少なめでしたが、快適に過ごせました。

    ホテルユニゾ名古屋駅前 宿・ホテル

  • 結局、名古屋駅でひつまぶし!<br />名古屋駅近辺で食べられるお店を探していたんですが、内2件は東京にも出店している…ということで、『稲生』さんへ行きました。<br /><br />新幹線側の地下街なので、新幹線乗り場へも比較的近いのも良かったです。<br /><br />ひつまぶし、上ひつまぶし、特上ひつまぶしの違いは鰻の量。<br />ということで、こういう時は真ん中を選びがちな私は迷わず上ひつまぶし。<br /><br />皮がパリパリして美味しかったです。<br />特に山葵と一緒に食べると、甘めのタレの味と鰻の脂があってもさっぱり食べれて美味しい。<br />かば焼きの味とワサビって合いますね♪<br />肝吸い好きなので、これも上を頼んだ理由の一つ。<br /><br />出汁と薬味はお代わりでき、声掛けも簡単にできる雰囲気だったので薬味お代わりしました。<br /><br />結構量があって、最後は苦しくなりましたが鰻がたくさん食べれて満足!<br />いろんなお店のひつまぶしを食べてみたいです。

    結局、名古屋駅でひつまぶし!
    名古屋駅近辺で食べられるお店を探していたんですが、内2件は東京にも出店している…ということで、『稲生』さんへ行きました。

    新幹線側の地下街なので、新幹線乗り場へも比較的近いのも良かったです。

    ひつまぶし、上ひつまぶし、特上ひつまぶしの違いは鰻の量。
    ということで、こういう時は真ん中を選びがちな私は迷わず上ひつまぶし。

    皮がパリパリして美味しかったです。
    特に山葵と一緒に食べると、甘めのタレの味と鰻の脂があってもさっぱり食べれて美味しい。
    かば焼きの味とワサビって合いますね♪
    肝吸い好きなので、これも上を頼んだ理由の一つ。

    出汁と薬味はお代わりでき、声掛けも簡単にできる雰囲気だったので薬味お代わりしました。

    結構量があって、最後は苦しくなりましたが鰻がたくさん食べれて満足!
    いろんなお店のひつまぶしを食べてみたいです。

    ひつまぶし 稲生 エスカ店 グルメ・レストラン

  • メニューはこんな感じ。<br />さすがにお高いですが、立地を考えるとこんなものですかね?<br />迷うことなく、新幹線からも近いし、お店も広かったので、家族で行っても利用しやすそうでした。<br /><br />ここでお腹いっぱいになったからか、帰りの新幹線も富士山側を取っていたのですが熟睡して東京まで帰りました。<br /><br />今回、ごはんしか楽しみがないと思い色々調べましたが、たくさん行ってみたいお店が出てきのでまた名古屋へ行くことがあったらたくさんご飯を食べたいです。

    メニューはこんな感じ。
    さすがにお高いですが、立地を考えるとこんなものですかね?
    迷うことなく、新幹線からも近いし、お店も広かったので、家族で行っても利用しやすそうでした。

    ここでお腹いっぱいになったからか、帰りの新幹線も富士山側を取っていたのですが熟睡して東京まで帰りました。

    今回、ごはんしか楽しみがないと思い色々調べましたが、たくさん行ってみたいお店が出てきのでまた名古屋へ行くことがあったらたくさんご飯を食べたいです。

    ひつまぶし 稲生 エスカ店 グルメ・レストラン

  • ここからはお土産紹介です。<br /><br />名古屋フランス…ほうじ茶味が好きなので買ってしまいました。<br />しかも「限定」という言葉に弱いので、つぶつぶ苺も買ってしまいました。

    ここからはお土産紹介です。

    名古屋フランス…ほうじ茶味が好きなので買ってしまいました。
    しかも「限定」という言葉に弱いので、つぶつぶ苺も買ってしまいました。

  • 生芋けんぴと塩けんぴ。<br />ここの芋けんぴは細くて長いので、サクサクサクっとたくさん食べてしまいます。<br />生けんぴは蜜掛けで美味しく、賞味期限はその日中でしたが夜に家でぺろりと食べました。<br /><br />ここの芋けんぴ美味しかったので、名古屋へ行ったらまた買いたいなー。

    生芋けんぴと塩けんぴ。
    ここの芋けんぴは細くて長いので、サクサクサクっとたくさん食べてしまいます。
    生けんぴは蜜掛けで美味しく、賞味期限はその日中でしたが夜に家でぺろりと食べました。

    ここの芋けんぴ美味しかったので、名古屋へ行ったらまた買いたいなー。

  • スガキヤと台湾ラーメンのインスタント。<br />在宅時のお昼御飯用に買いましたが、気づけばなくなっていました。<br /><br />…美味しかったかい??

    スガキヤと台湾ラーメンのインスタント。
    在宅時のお昼御飯用に買いましたが、気づけばなくなっていました。

    …美味しかったかい??

  • これは期間限定商品らしい。<br />エビオとイカコがあるんだけど、このイカコの方が人気でなくなるんですよーという言葉にまんまと乗せられ、買ってしまいました。<br /><br />ビールに合うイカセン。

    これは期間限定商品らしい。
    エビオとイカコがあるんだけど、このイカコの方が人気でなくなるんですよーという言葉にまんまと乗せられ、買ってしまいました。

    ビールに合うイカセン。

  • 名古屋といえばしるこサンド!<br />1口サイズでたくさん入っているので、友達にも買っていきました。<br /><br />けど、これローソンストア100とかで取り扱っていて、東京でも買えるらしいですね。<br />知らなかった…<br /><br />しるこサンドという名前から想像するほど甘くなく、ちょうどいいサイズに個包装だったためちまちま食べていました。

    名古屋といえばしるこサンド!
    1口サイズでたくさん入っているので、友達にも買っていきました。

    けど、これローソンストア100とかで取り扱っていて、東京でも買えるらしいですね。
    知らなかった…

    しるこサンドという名前から想像するほど甘くなく、ちょうどいいサイズに個包装だったためちまちま食べていました。

  • 守口漬は食べたことなかったのですが、奈良漬けに近い感じ?<br />ちびちびと食べてましたが、これをあてにお酒飲むのも良いですね。<br /><br />1本だと多すぎなので、カット済みの少なめのものをお土産にしました。<br /><br />このほか、べたにういろうとか坂角総本舖でいくつか…と久しぶりに遠出をしたため、たくさん買って名古屋から帰ってもしばらくは名古屋気分に浸りました。

    守口漬は食べたことなかったのですが、奈良漬けに近い感じ?
    ちびちびと食べてましたが、これをあてにお酒飲むのも良いですね。

    1本だと多すぎなので、カット済みの少なめのものをお土産にしました。

    このほか、べたにういろうとか坂角総本舖でいくつか…と久しぶりに遠出をしたため、たくさん買って名古屋から帰ってもしばらくは名古屋気分に浸りました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP