妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
笹ヶ峰から1泊2日で火打山登山。

火打山

2021/09/14 - 2021/09/15

fromatozさん

笹ヶ峰から1泊2日で火打山登山。

長野駅から、しなの鉄道北しなの線で妙高高原駅へ。

妙高高原駅

駅を出て右へ約100mにある観光案内所前のバス乗場から笹ヶ峰直行バスで笹ヶ峰へ。

笹ヶ峰の登山口から登山開始。

笹ケ峰高原 自然・景勝地

しばらく木道を歩く。

火打山山頂までは、1kmごとに表示がある。

黒沢橋を渡る。渡った先から急登が始まる。黒沢橋から先は、日の入り時間が迫っているため、ろくに写真も撮らず先を急ぐ。

高谷池(こうやいけ)ヒュッテ。

高谷池ヒュッテに併設のキャンプ場で宿泊。

翌朝、火打山へ。高谷池の向こうに山小屋とキャンプ場が見える。

正面に火打山を眺めながら庭園風の木道を歩く。

紅葉のピークにはまだ早かったが、少しだけピークを迎えた木々があった。

紅葉した木々が写る範囲を多めに撮ると、今や紅葉真っ盛りの雰囲気にはなるが、実際には上記の通り。

天狗の庭という景勝地。

天狗の庭周辺の景色が個人的には今回のコースのハイライト。

天狗の庭の先から本格的な登りが始まり、景色も開けてくる。左前方には北アルプスと先日登った高妻山が見える。

後方には天狗の庭の湿原地帯や妙高山が見える。

たおやかな山容の火打山。

火打山山頂は細かい砂礫の広場。展望は360°

火打山 自然・景勝地

北側には日本海が眺められる。

妙高山(左上)方面は、登っている最中の登山道からの方が眺めはいい。

西側の新潟焼山方面。天気は高曇りだったが、短い時間だけ日が射した。

下山時、天狗の庭をズームで撮影。高谷池はこの台地の向こう側(下)にある。

一足早く紅葉した葉っぱ。

火打山と新潟焼山を遠望。

黒沢橋のほとりで休憩。

笹ヶ峰に到着。

妙高高原駅のすぐ近くにある、やおとくで昼食。

やおとく食堂 グルメ・レストラン

チャーシュー麺(800円)は、これでもかとチャーシューが入っている。

関川共同浴場 大湯に行くが、あいにく新型コロナウイルス感染防止のため、地元の人以外の入浴はできなかった。

妙高高原駅は、長野-妙高高原駅を結ぶしなの鉄道の北しなの線(写真左)と、妙高高原-直江津駅を結ぶえちごトキめき鉄道の妙高はねうまライン(写真右奥)との接続駅になっている。もともと、この路線はJR東日本の信越本線の一部だったが、2015年3月14日に北陸新幹線の長野-金沢駅間の開業に伴い、長野県側はしなの鉄道、新潟県側はえちごトキめき鉄道が経営を引き継いだ。