サン・ドニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主な日程<br />1日目 空路、羽田よりアラブ首長国連邦のドバイへ  機中泊<br /><br />2日目 ドバイ、モーリシャス乗り換えでレユニオン島のサン・<br />    ドニエへ               サン・ドニ泊  <br /><br />3日目 レユニオン観光  島の西部へ進み、マイド峠(2205m)<br />    へ。マファト圏谷を展望。午後はサン・ドニの観光<br />    夕食はクレオール料理         サン・ドニ泊<br /><br />4日目 サラジー圏谷を通り、登山口のエルブール(935m)へ。<br />    樹林帯の整備されたトレイルを登り、カヴェルヌ・ドゥ<br />    フール(2478m)の山小屋へ。         ロッジ泊<br /><br />5日目 早朝に出発し、最高峰ピトン・デ・ネージュ(3069m)登頂<br />    小屋に戻り朝食。別ルートでル・ブロック(1380m)へ下山。<br />    昼食後シラオス観光後ル・ヴォルカン(2250m)へロッジ泊<br /><br />6日目 溶岩台地を歩き、レオ火口経由でクラテール・ドロミュ<br />    ール火口まで往復トレッキング。その後リゾート地サン<br />    ジルレバンへ。             サンジルレバン泊<br />   <br />7日目 サンジルレバンからサンドニへ。モーリシャス乗り換えでドバ<br />    イへ。                   機中泊<br /><br />8日目 ドバイ-羽田

フランス領レ・ユニオン最高峰ピトン・デ・ネージュ登頂 2016.9 その4

2016/09/06 - 2016/09/13

湘南本多

湘南本多さん

主な日程
1日目 空路、羽田よりアラブ首長国連邦のドバイへ  機中泊

2日目 ドバイ、モーリシャス乗り換えでレユニオン島のサン・
    ドニエへ               サン・ドニ泊

へ。マファト圏谷を展望。午後はサン・ドニの観光
    夕食はクレオール料理         サン・ドニ泊

樹林帯の整備されたトレイルを登り、カヴェルヌ・ドゥ
    フール(2478m)の山小屋へ。         ロッジ泊

昼食後シラオス観光後ル・ヴォルカン(2250m)へロッジ泊

6日目 溶岩台地を歩き、レオ火口経由でクラテール・ドロミュ
    ール火口まで往復トレッキング。その後リゾート地サン
    ジルレバンへ。             サンジルレバン泊

イへ。                   機中泊

8日目 ドバイ-羽田

その他
観光バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

9月11日12:59

閉鎖されたゲート

9月11日 13:45

噴火情報が流されたことにより見物人が殺到

車両はここまで

9月11日13:57

警備の警察官も説明に大わらわ

中には徒歩で向かう人も・・・

9月11日14:01

複式外輪山より望む

9月11日14:03

活動中の火山【ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ】より北西方向を望む
    最高峰【ピトン・デ・ネージュ】は数百万年前に活動停止
    プレートの動く方向が北西方向 ホットスポットの点在方向でもある

9月11日16:27 サン・ピエレ

ガイドのパトリックさんとはここでお別れ
    (本宅はアルプスの麓シャモニーとか この時期はレユニオンで生活を)

9月11日16:51

西海岸を走る[N-1]道路の崖の岩石群
     サンゴ礁が隆起した石灰岩層とおもわれる
    (海側では新しい道路工事が行われている)

9月12日12:00

定刻にサンドニ空港を離陸
    往路と違いジェットでした

9月12日12:40   モーリシャス空港

この島も火山でできた島 レユニオンの北東約200kmに位置する
    プレートの進行方向で 噴火の歴史も1000万年以上も前
    観光スポットに地層が含まれているとか

<p>

9月12日12:52  モーリシャス空港

モーリシャスなどインド洋の島々は最近注目されているようです
    ここだけの観光だけではもったいない気がする
    次回はマダガスカル・モーリシャス・レユニオンですかね?

9月13日18:19 羽田空港到着

参考地図

(パンフレットに一部加筆)