島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅はひたすら電車に乗り、雪景色、原風景を見ながら移動。一畑電車は可愛い内装に大満足。出雲大社でお参りし、雪の松江で温泉、松江城。最後に足立美術館にも立ち寄り、一泊とは思えない濃い旅行になりましたぁ!

特急やくもと電車三昧で行く出雲大社と松江しんじこ温泉 冬のひとり旅

25いいね!

2022/01/13 - 2022/01/14

1729位(同エリア7742件中)

0

71

nerorinn

nerorinnさん

今回の旅はひたすら電車に乗り、雪景色、原風景を見ながら移動。一畑電車は可愛い内装に大満足。出雲大社でお参りし、雪の松江で温泉、松江城。最後に足立美術館にも立ち寄り、一泊とは思えない濃い旅行になりましたぁ!

  • 新幹線&やくも早得3で新大阪から出雲市駅までなんと片道5000円😳しかも指定席😳😳ということで久しぶりの新幹線にめっちゃ写真撮って喜ぶ図 笑

    新幹線&やくも早得3で新大阪から出雲市駅までなんと片道5000円😳しかも指定席😳😳ということで久しぶりの新幹線にめっちゃ写真撮って喜ぶ図 笑

  • あっという間に岡山に到着。やくもに乗り継ぎます。

    あっという間に岡山に到着。やくもに乗り継ぎます。

  • 大寒波が来ており岡山県新見市に入ったあたりから雪❄️が降り続き

    大寒波が来ており岡山県新見市に入ったあたりから雪❄️が降り続き

  • 車窓にうっとり。。。大自然が素晴らしい。

    車窓にうっとり。。。大自然が素晴らしい。

  • 日野郡に入ると水墨画のような車窓に変わり感動です。

    日野郡に入ると水墨画のような車窓に変わり感動です。

  • 根雨駅、大雪ですけど 笑 滅多に積もるほど雪の降らない大阪人には楽しい楽しい電車旅でした。

    根雨駅、大雪ですけど 笑 滅多に積もるほど雪の降らない大阪人には楽しい楽しい電車旅でした。

  • 出雲市駅で一畑電車に乗り換え。旧京王5000系の電車で

    出雲市駅で一畑電車に乗り換え。旧京王5000系の電車で

  • なんてオシャレな内装

    なんてオシャレな内装

  • 原風景を眺めながらのんびり

    原風景を眺めながらのんびり

  • 出雲大社駅に到着

    出雲大社駅に到着

  • レトロでカワイイ

    レトロでカワイイ

  • オシャレ駅

    オシャレ駅

  • 地図を見ながら出発!!

    地図を見ながら出発!!

  • 有形文化財 日の出宿を通り

    有形文化財 日の出宿を通り

  • 出雲大社に到着。勢溜の大鳥居が迎えてくれました。

    出雲大社に到着。勢溜の大鳥居が迎えてくれました。

  • 大鳥居から見た参道カッコいい

    大鳥居から見た参道カッコいい

  • 大寒波で雪がチラつきめちゃめちゃ寒いですが日本の名松100選の松の参道を歩くと

    大寒波で雪がチラつきめちゃめちゃ寒いですが日本の名松100選の松の参道を歩くと

  • 出雲大社の凄いオーラに圧倒されて心ポカポカ。銅鳥居をくぐり

    出雲大社の凄いオーラに圧倒されて心ポカポカ。銅鳥居をくぐり

  • 神楽殿へ。

    神楽殿へ。

  • 有名な神楽殿の大しめ縄に圧倒

    有名な神楽殿の大しめ縄に圧倒

  • こちらでお参りしてから

    こちらでお参りしてから

  • 御本殿でお参りし

    御本殿でお参りし

  • 心洗われました、

    心洗われました、

  • 因幡の白兎の神話の再現、ムスビのご神像や

    因幡の白兎の神話の再現、ムスビのご神像や

  • 大国主大神と兎の像も眺めてから

    大国主大神と兎の像も眺めてから

  • 隣接されている島根県立古代出雲歴史博物館へ

    隣接されている島根県立古代出雲歴史博物館へ

  • 窓からの眺望が素晴らしいMaruCafeでランチ

    窓からの眺望が素晴らしいMaruCafeでランチ

  • 社伝よると太古の時代の出雲大社は現在の4倍、96mあったとか

    社伝よると太古の時代の出雲大社は現在の4倍、96mあったとか

  • のぼってみたい。

    のぼってみたい。

  • 御本殿の千木と勝男木をみたり

    御本殿の千木と勝男木をみたり

  • 国宝の青銅器の

    国宝の青銅器の

  • 大迫力に感激

    大迫力に感激

  • こちらも国宝の加茂岩倉遺跡で発掘された銅鐸。

    こちらも国宝の加茂岩倉遺跡で発掘された銅鐸。

  • 幻となった染色技術、出雲藍版締めの版木はとてもセンスが良くてステキ

    幻となった染色技術、出雲藍版締めの版木はとてもセンスが良くてステキ

  • 神楽の展示も見応えがあり、出雲の歴史を堪能できました。

    神楽の展示も見応えがあり、出雲の歴史を堪能できました。

  • 出雲大社、勢溜の大鳥居の前にあるスタバに行こう。

    出雲大社、勢溜の大鳥居の前にあるスタバに行こう。

  • 和モダンの空間、出雲の勾玉型テーブル席も捨てがたいですが

    和モダンの空間、出雲の勾玉型テーブル席も捨てがたいですが

  • 景色の良いこちらの席でチーズケーキとコーヒーをいただきました。可愛い出雲マグで大満足。

    景色の良いこちらの席でチーズケーキとコーヒーをいただきました。可愛い出雲マグで大満足。

  • 一畑電車で松江しんじこ温泉へ向かいます。

    一畑電車で松江しんじこ温泉へ向かいます。

  • 島根の木材を使った電車に当たり嬉しいです。

    島根の木材を使った電車に当たり嬉しいです。

  • 松江しんじこ温泉駅に着きました。

    松江しんじこ温泉駅に着きました。

  • 一畑電車は中井貴一さん主演映画RAILWAYSの舞台だそうです。

    一畑電車は中井貴一さん主演映画RAILWAYSの舞台だそうです。

  • 駅から少し歩くとお湯かけ地蔵さまがいました。湧き出たお湯に感謝してたてられたそうです。

    駅から少し歩くとお湯かけ地蔵さまがいました。湧き出たお湯に感謝してたてられたそうです。

  • 湧き出る温泉♨️で温泉たまごが作れるそうです。温泉スタンドには地元の人が温泉を汲みに来ていました。羨ましいーー

    湧き出る温泉♨️で温泉たまごが作れるそうです。温泉スタンドには地元の人が温泉を汲みに来ていました。羨ましいーー

  • 夕景がキレイで有名な宍道湖雪がチラついているので雲が多いですが、

    夕景がキレイで有名な宍道湖雪がチラついているので雲が多いですが、

  • 隙間から顔を出してくれました。絶景です。

    隙間から顔を出してくれました。絶景です。

  • 日本百景といわれかだけありますね。

    日本百景といわれかだけありますね。

  • ホテル一畑に泊まります。

    ホテル一畑に泊まります。

  • 宍道湖の見えるお部屋で

    宍道湖の見えるお部屋で

  • 温泉展望浴場はサイコーーでした。温まりました。大寒波でも温泉があれば全然オッケーだ👌

    温泉展望浴場はサイコーーでした。温まりました。大寒波でも温泉があれば全然オッケーだ👌

  • 夜は窓に当たる雪の音で目が覚めるくらい雪が降り、朝起きたら窓の外は真っ白。

    夜は窓に当たる雪の音で目が覚めるくらい雪が降り、朝起きたら窓の外は真っ白。

  • しじみのお味噌汁、美味しい日本海の魚の干物、浜田名物赤てんなど美味しい朝食と

    しじみのお味噌汁、美味しい日本海の魚の干物、浜田名物赤てんなど美味しい朝食と

  • レストランからの素晴らしい景色で大満足のホテルステイでした。

    レストランからの素晴らしい景色で大満足のホテルステイでした。

  • しんじこ温泉駅からバスで松江城へ

    しんじこ温泉駅からバスで松江城へ

  • 雪と晴天と松江城

    雪と晴天と松江城

  • 2015年に国宝に指定されました。

    2015年に国宝に指定されました。

  • 数少ない現存天守です。

    数少ない現存天守です。

  • 天守最上階天狗の間からの景色は

    天守最上階天狗の間からの景色は

  • 松江が一望でき、

    松江が一望でき、

  • 宍道湖もキレイで感激しました。

    宍道湖もキレイで感激しました。

  • 足立美術館へ行くため松江から安来駅へまたまた素敵な駅でした。

    足立美術館へ行くため松江から安来駅へまたまた素敵な駅でした。

  • シャトルバスが迎えに来てくれます。

    シャトルバスが迎えに来てくれます。

  • 横山大観のコレクションも素晴らしかったですが、有名な庭園は「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者足立全康の言う通りいつまでも眺めていられる景色です。

    横山大観のコレクションも素晴らしかったですが、有名な庭園は「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者足立全康の言う通りいつまでも眺めていられる景色です。

  • 滝と枯山水と雪景色

    滝と枯山水と雪景色

  • 白砂青松庭

    白砂青松庭

  • 池庭には鯉も泳いでます。

    池庭には鯉も泳いでます。

  • 新しくできた魯山人館に続く通路の窓も絵画みたいで本当に美しい美術館。

    新しくできた魯山人館に続く通路の窓も絵画みたいで本当に美しい美術館。

  • 稀大の料理人で陶芸家の北小路魯山人のコレクションに見惚れて日本の良さを再認識できた旅でした。

    稀大の料理人で陶芸家の北小路魯山人のコレクションに見惚れて日本の良さを再認識できた旅でした。

  • 米子からやくもで帰ります。

    米子からやくもで帰ります。

  • 雪の原風景を目に焼き付けました。

    雪の原風景を目に焼き付けました。

  • 出雲大社で今年はお守りではなく幸せの鈴を買いました。とてもいい音がなり幸せな気持ちになります。初の山陰旅行大満足で終了です。お付き合いありがとうございました😊

    出雲大社で今年はお守りではなく幸せの鈴を買いました。とてもいい音がなり幸せな気持ちになります。初の山陰旅行大満足で終了です。お付き合いありがとうございました😊

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP