ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東海ツアーズのお得な旅で見つけた『1WEEK  京都』。京都6泊プラス新幹線往復でなんと33,600円!宿泊したホテルは地下鉄五条駅すぐの“シタディーン京都烏丸五条”。長期滞在向けで部屋が通常ツインより広いワンルームマンション仕様。五条通に面した明るい部屋は暖かく快適でした。<br /><br />連れ(娘)が大阪在住の友達に会いに行くという日、「私も大阪で半日楽しもう!」思い立って調べるうち“大阪七福神めぐり”を見つけました。“豆“って呼ばれていた小さい絵馬がとにかく可愛い!<br /><br />東京都内の七福神めぐりは何度か経験ありました。元日から7日まで、成人式まで、15日まで等お正月の行事になっているところがほとんど。<br /><br />“大阪七福神めぐり”は通年できるとHPにありましたが、念の為“三光神社”に電話でお尋ねしました。遠く知らない街で七福神めぐり‥果たして無事にまわれるのでしょうか?心配されながらスタートしました。

1WEEK 京都の6日目に“大阪七福神めぐり“

2021/12/09 - 2021/12/09

しんじょう

しんじょうさん

JR東海ツアーズのお得な旅で見つけた『1WEEK 京都』。京都6泊プラス新幹線往復でなんと33,600円!宿泊したホテルは地下鉄五条駅すぐの“シタディーン京都烏丸五条”。長期滞在向けで部屋が通常ツインより広いワンルームマンション仕様。五条通に面した明るい部屋は暖かく快適でした。

一週間過ごせば晴れの日も雨の日もある‥けれど最高にお天気良かったのが京都観光ではなく滞在6日目の今日。午前中はホテルの部屋でダラダラして昼過ぎ大阪入りした。

シタディーン京都 烏丸五条 宿・ホテル

五条から京都駅まで徒歩十数分。京都駅からJRで大阪駅へ。環状線に乗り換え玉造駅より徒歩数分、12時半過ぎ、電話で親切に対応くださった“三光神社”からスタート。ここまでは娘が付き合ってくれた。

三光神社 寺・神社・教会

石段を上って鳥居をくぐると立派な社殿。来客を伴って社務所を出る男性の声に聞き覚えがあり‥宮司さん? 声をかけてみるとやっぱりそうで、大絵馬(1000円)と“豆”(100円)を無事に頂けた。この時「四天王寺は早く閉まるから」と一言添えられたのを聞き流し、早く閉まると言っても4時までは大丈夫だろうと勝手に思い込んで間一髪の目に合うのだった。

寿老神

真田幸村像

大阪城までの地下道が設けられていたと伝えられる“真田の抜け穴”跡

真田丸の一部と考察され歴史的な見どころも沢山ある有名な神社だった。お詣りしてひと通り見学し、“長久寺”に向かおうとするもイラストの地図だけを頼りに進むのは難しくいきなり方向がわからなくなって右往左往。心配そうな娘を「大丈夫だから」と友達との待ち合わせに送り出す。迷ったらどんどん道を尋ねて行かないと今日中に七福神をまわりきることはできないかもしれない。

三光神社を出て自信なく歩いていると自転車に乗ったおまわりさんに遭遇!道を教えていただいた。早歩きには自信あるのだけど30分以上かかってしまった。“長久寺(福禄寿)”参拝。ふたつめの小絵馬を手の平にのせてホッとする。

“松屋町筋”を目指して歩き“法案寺(弁財天)”をお参りする。必死に歩き過ぎてここら辺の記憶があまりない。ただ、ものすごくディープな飲食店街を通った気もする‥

次は“堺筋”‥道頓堀のカニの看板が現れた。すぐ隣は黒門市場。黒門市場には親切なご夫婦の営む喫茶店があってフルーツジュースやサンドイッチが美味しかった。大阪旅行と言えば必ず話題に上る十年近く前の思い出。懐かしさのあまりついフラフラと市場に入ると足が自然に‥というくらいすぐにお店に行き着く。何とご夫婦は私達のことを覚えていてくれた。いくつかの懐かしい話をしてコーヒーとサンドイッチをいただいた。喫茶店に入って再会を喜んだ時は「今日はもう七福神めぐりはここまででいいか」と思ったけれど、お店を出ると不思議に気持ちが高揚して何とか後四ヶ所まわろうと歩き出した。

黒門市場 名所・史跡

“寳満寺 大乗法(毘沙門天)”

“大国主神社(日出大国神)”

“今宮戎神社(えびす大神)”参拝。何度か道を尋ね、教えてくれた方達のおかげでついにここまで来た。3時20分。これなら4時までに四天王寺、充分間に合う!社務所の女性に四天王寺への道を確認するとスマホで調べ「ここから1.3キロですね。自転車で行ったことがあるけれど急な坂を上るのがとてもキツかったです」タクシーを勧められた。有難いアドバイスだけどせっかくここまで歩いたのだから‥

今宮戎神社 寺・神社・教会

“四天王寺 布袋堂(布袋尊)”。キツい坂と聞いて覚悟していたので何とか頑張れた。石鳥居をくぐってお堂に向かうと門を閉める途中だった。参拝受付は3時40分まで!

四天王寺 寺・神社・教会

「お参りするならここから入って」扉を片方開けたままで親切に言ってくださった方に七福神めぐりを申し出ると、先に納経所に行くよう場所を示された。納経所も片付け中だったが、受付終了の看板の横に立っていた作務衣姿の男性が、小絵馬をいただける布袋堂まで案内して下さり間に合った!有難いです。

お参りしてベンチに座ったら足の指の間が痛くてしばらく立てなかった。水ぶくれとか出来ていなければいいのだけど‥。でも、“大阪七福神霊場“無事結願! こんな素敵な絵馬が全部で1,700円なんて、“大阪七福神”、すごい太っ腹と思う。“三光神社”では箱入りの大絵馬をしっかりした紙袋に入れて渡してくださった。東京では何千円の菓子折買っても紙袋代数十円取られますからね。さて、この後タクシーが拾えず、足を引きずりながら駅に向かう途中、バス停を見つけてのんびり大阪駅に戻りました。

最後の夜の“京都タワー”はひときわきれいでした。