有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有馬温泉には自家用車で30分ちょっとで行けるので気軽に出かけています。お気に入りは中の坊瑞苑。込み合っている時でも時間を調節したら大浴場の混雑を避けることができます。食事は個室です。コロナの心配があるこの時期でも様子がわかっているだけに比較的安心して訪れることができます。<br />実は前年行ったとき、たまたま誕生日にあたっていたけど、なにもなし。改めて知らせてはいなかったけど、以前アンケートを書いたときに誕生日を知らせる欄があり書いてあったのに‥とちょっとがっかりしてその旨を書きました。何もするつもりがなければ誕生日を書く欄を作らければいいのに・・。<br />今年は、誕生日から5日ほど過ぎていたので期待していなかったのに夕食の時に誕生日のお祝いがあり感激しました。

有馬温泉での誕生日

2021/07/16 - 2021/07/17

イッコちゃん

イッコちゃんさん

ロビーでチェックイン時お抹茶かお煎茶とお茶菓子が出ます。このお茶菓子、大好き。
    チェックインは一時。

ラウンジから見える庭園

部屋からの有馬の眺め

大浴場に行ってから一番食事開始時間の5時半でも時間はたっぷりあります。

私たちのコースは個室での食事。
    旬菜。食前酒は果実酒か日本酒ですが、私たちはいつも日本酒。
    この日はなぜだか祝箸が用意されていました。

椀物

ここでびっくりの誕生日プレート。梅のペーストで文字は書いてあるらしい。タコなどが乗っていました。
    記念写真の撮影のサービスがありました。

お造り。
    ここでは醤油のほかポン酢、ごま油、塩が出ます、

強肴。

煮物

食事

デザート

夕食後大浴場に直行。
    皆さんが食事の時間なので空いていた。

朝食。
    トマトジュース、豆乳、オレンジジュースの3種類が出ます。

茶碗蒸し 卵料理は茶わん蒸しかだし巻き玉子か選ぶことができます。

もう食べてしまったけど、海苔が湿けないようにおかれています。

デザート

満足でした。

チェックアウトは12時なので遅い時間の朝食でもゆっくり食後またお風呂に入ることができます。