名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢神宮の参拝後は名古屋で過ごしました。<br />いまだったらもっとアクティブに動くのですが、<br />リサーチ不足もあって早くに帰宅してしまったのでした。

ひとり旅3回目:三重・愛知 Day1~2 リサーチ不足を実感する

2016/07/28 - 2016/07/29

旅人ひとり

旅人ひとりさん

伊勢神宮の参拝後は名古屋で過ごしました。
いまだったらもっとアクティブに動くのですが、
リサーチ不足もあって早くに帰宅してしまったのでした。

新幹線 私鉄 徒歩

宿泊先はホテルトラスティ名古屋白川。
    新装開店したばかりだからなのか、ダブルルームへグレードアップしてくれました。
    観光地へのアクセスも良いのでおすすめです。

ホテルトラスティ名古屋白川 宿・ホテル

名前は忘れましたが、名古屋めしをいただけるお店に行きました。
    東京では世界の山ちゃんのお店がありますが、そちらとは異なる味付けの手羽先がおいしかったです。

どて煮。
    八丁味噌を食べる機会はあまりないのですが、違和感なく美味しくいただけました。

味噌煮込みうどん。美味しかったです。

たんぱくな感想が続きましたが、夕食は名古屋在住の友人と飲んでいたので記憶があいまいです。
    でも美味しかったのは間違いなかったです。

■2016年7月29日
    名古屋はモーニングがすごいと聞くので、カフェに行きましたが想像と違う。。。
    チョイスに失敗したと思ったのでお店の名前も控えていません。
    お店選びはちゃんとしましょう。

名古屋城に到着。
    金の鯱で知られるお城です。

名古屋城 名所・史跡

第二期工事まで終えた名古屋城本丸御殿。
    復元工事なので、建屋内には蛍光灯などの照明はありません。
    なので、日差しがない雨の日などに行くと暗くて見えづらいかもしれません。

名古屋城の天守閣。
    一番高い屋根に金の鯱がいますね。

天守閣内には実物大の金の鯱が展示されています。
    相当な重さがあると思いますが、どうやって運んだのか気になります。
    そしてお城あるあるなのですが、天守閣の中に入ってしまうと感動は薄れてしまいます。
    なので、早々に名古屋城を後にしました。

独特な建物は名古屋市役所です。
    京都市役所に次いで2番目に歴史の長いものだそうで、近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた「日本趣味を基調とした近世式」というスタイルだそうです。
    メダルかじりおじさんと同じく、癖が強いと感じました。

名古屋市役所本庁舎 名所・史跡

続いてやってきたのは熱田神宮。
    3種の神器の天叢雲剣が神体として安置されているそうです。

熱田神宮 寺・神社・教会

とても立派な神社のはずなのですが、伊勢神宮を行った後だと普通に感じてしまいます。
    参拝する順番は大事ですね。

拝殿の外観です。
    伊勢神宮と同じく、拝殿そのものは撮影禁止です。
    参拝を終えた後は昼食をいただきます。

あつた蓬莱軒 神宮店でひつまぶしを食べました。
    現在までに国内のいろいろな場所で名物を食べてきましたが、歴代No.1はこちらのひつまぶしです。
    うな重と同じイメージを持っていましたが、ひつまぶしは脂が少なくあっさりしていて、炭の香りが残るうなぎにわさび、お茶漬けにすると別の料理かと思うぐらい味が変わります。
    本当に美味しかったです。

あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

最後の食事が素晴らしかったですが、この後の観光地巡りのプランニングをしていなかったので、早々に新幹線で帰宅したのでした。

あれから名古屋を再訪していないので、しっかり観光プランを練った上で楽しみたいと思います。