自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都はようやく緊急事態宣言が解除になり、Jリーグも全チームアウェイ席解禁になりました。<br />一番、制限の厳しかった東京の試合もアウェイ解禁になり、10月に入りアウェイの観戦ができるようになりました。<br />といっても近場の川崎のアウェイ。せっかく解禁されたアウェイなのでちょっと遠征気分を味わってスタジアムに行くことにしました。<br />そんなわけで普段はなかなか行くことのできない、場所に立ち寄って試合を見に行きました。

2021 ようやく解禁されたアウェイ川崎へ

2021/10/02 - 2021/10/02

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

今日の試合は等々力での試合ですが、この等々力というのは川崎側だけでなく東京側にも同じ地名があります。
    多摩川の流れの変化と共に分断されて飛び地のようになってしまったとか。と言うことでまずは東京側の等々力を目指します。
    等々力には東京駅から東急バスで行くことができます。
    (2021年11月よりこの系統は朝夕のみになりました)

約1時間ちょい乗って終点の等々力駅まで。そこから少し進んだところにある成城石井の脇にある細い通路が等々力渓谷の入口です。都内にある渓谷です。

等々力渓谷 自然・景勝地

階段を下りるとヒンヤリとした空気が。確かに渓谷でした。
    ただ、水はあんまりきれいではなく、ちょっとドブ臭い匂いもしました。

• 赤い橋が通常ゴルフ橋。かつてこの辺りにゴルフ場があり、底に向かう橋と言うことで名付けられたのだとか。

等々力渓谷 自然・景勝地

路面は濡れていてちょっと滑るような感じもしたので慎重に進んでいきます。

一応、湿原のような所もあります。木道もありました。

等々力渓谷 自然・景勝地

基本的にはコンクリートに囲まれた川の横をコンクリートで舗装された遊歩道が続いている、そんな感じなので、渓谷と言っても遊歩道のような雰囲気。

途中に等々力渓谷の由来の書かれた看板がありました。
    平安時代から霊場として知られていた場所なんだとか。

等々力渓谷 自然・景勝地

• 色々探したのですがどうやらこちらがその不動の滝でここが由緒ある場所だったようです。

地図を見る

等々力渓谷 自然・景勝地

その滝の見える場所に甘味処があり休憩できそうだったので休憩します。ところてんをいただきました。
    さっぱり、お酢の入ったタイプ。
    ヤブ蚊が多かったので蚊との格闘をしながら食べました。

雪月花 グルメ・レストラン

その渓谷を上がったところにあるのが等々力不動尊です。
    こちらが不動の滝の由来になった不動でしょうか。

等々力不動尊 寺・神社

そこから歩いて東横線の駅を目指します。適当に歩いていたらどうやら田園調布駅に向かっているようなのでそちら方面に。田園調布の豪邸のあるエリアに差し掛かるとこんな看板が。
    バス会社がバスに向けて出している看板。自社の運転手向けなのでしょうか。

木に囲まれた豪邸の中を歩いて行きます。

駅前広場。駅前から放射状に道路が延び、それにそって家が建ち並んでいるかつての計画都市です。

田園調布駅に到着です。かつての駅舎で今は地下駅になってしまいましたが、田園調布のランドマークとして駅舎は残されました。こういう建物を残す町並みは自分の中で好感度が高くなります。

田園調布駅

田園調布から東横線に乗り新丸子からスタジアムへ。
    スタジアムに到着しました。

等々力陸上競技場 名所・史跡

スタジアムでは夕食でスタグルを。あまりコロナ禍でフードコートはお店がなかったですがおいしそうだったのでこちらのステーキをいただきました。

ちょと冷めてしまって肉が固くなってしまいましたが美味しくいただきました。マカロニがこんなにあるのは想定外でした。

等々力陸上競技場 名所・史跡

チケットは友人から譲ってもらったアウェイ席2階です。
    多摩川を挟んだ戦い、順位に関係なく是が非でも勝ちたいところです。

等々力陸上競技場 名所・史跡

試合は残念ながら王者川崎に力負けしてしまいました。0-1でしたがスコア以上に差があった気がします。ただ勝てなかった試合でもなかったと思います。
    せっかく解禁されたアウェイ、勝ちたかったです。