西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/25(土)<br />福岡⇒那覇⇒石垣⇒西表島<br />仲間川マングローブクルーズ<br />ラ・ティーダ西表泊<br />12/26(日)<br />マングローブカヤック&トレッキングでピナイサーラの滝<br />買い物<br />ラ・ティーダ西表泊<br />12/27(月)<br />西表島⇒石垣⇒那覇⇒福岡⇒松山

マングローブカヤック&トレッキング(西表島)

2021/12/25 - 2021/12/27

358位(同エリア2034件中)

ダッチ君

ダッチ君さん

12/25(土)
福岡⇒那覇⇒石垣⇒西表島
仲間川マングローブクルーズ
ラ・ティーダ西表泊
12/26(日)
マングローブカヤック&トレッキングでピナイサーラの滝
買い物
ラ・ティーダ西表泊
12/27(月)
西表島⇒石垣⇒那覇⇒福岡⇒松山

2.5
2.0
レンタカー タクシー JALグループ 徒歩
一休.com

12/25(土)1日目
    出張先の福岡から那覇経由で石垣へ。
    朝06:05 中洲川端駅発はなかなかしんどいな。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

那覇空港到着。石垣行きの機材、クルーも那覇便と同じ。こういうのは始めて。CAさんから「引き続き宜しくお願い致します!」と言われるのはちょっと恥ずかしかった。

間もなく初の石垣島に。天気悪そう。

石垣空港にて。お約束の1枚。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

雨が少し強くなっていたのでタクシーで離島ターミナルまで。

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣⇔大原港のチケット購入。

八重山観光フェリー 乗り物

出発まで1時間以上あるので、一旦外へ出て腹ごしらえ。
    雨止んでた。この旅はずっとこんな天気。
    石垣牛のハンバーグ定食を頂きました。約2,000円ちょいとちょっと高級。

13:00発 西表島(大原港)へ。45分の船旅です。
    船には石垣島の象徴、イリオモテヤマネコが描かれています。

大原港に着いてすぐ、14:00からの仲間川マングローブクルーズへ。このマングローブクルーズは予約無しで乗れます。
    2,000円/1人

大原港 (仲間港) 乗り物

マングローブが群生する場所まで仲間川を登ります。

仲間川遊覧船 乗り物

進んできた航路を後ろから振り返ってみた。

素晴らしい自然だ! ヤエヤマヒルギとオヒルギが群生している。

他の観光船も何隻がいました。数社の観光業者が運航しているよう。

仲間川遊覧船 乗り物

こんなでっかい「しじみ」も取れるよう。

クルーズを終えホテルへ。今回は「ラ・ティーダ西表リゾート」に2泊。色んな所でヤギが飼われているのを見かけました。雑草を食べてくれるからだそうです。

ホテル ラ・ティーダ西表 宿・ホテル

部屋は広くて良い。海は見えなかったけど。
    一人旅だからシーツは1セットしか敷かれていなかった。

ホテル ラ・ティーダ西表 宿・ホテル

まだ16時だったのでお風呂に入りに行く。西表島唯一の天然温泉があるとの事。露天風呂も有り、海も観られますが、湯質は至って普通。足を伸ばせてゆっくり出来るのは最高ですが、夜は22:00迄で朝も入れないのは不便かな。

夕食付きプランにしていた。天麩羅にある「アダンの芯」って言う西表島で群生している熱帯植物の芯。筍のような食感でした。

一番上が「アダンの芯」の天麩羅。
    コース料理は一通り美味しくて満足です。

12/26(日)2日目
    ベルトラ経由で申し込んだ現地ツアーに参加する為、車で上原方面へ。イリオモテヤマネコの銅像で記念撮影。大原港から上原港は50分位。島内の幹線道路は一本だが、時にイリオモテヤマネコを轢く事故が起こるらしく、速度は時速40kmに制限されています。往路で同じく天然記念物のカンムリワシが道路の真ん中に居たので速度を守っていて良かった。

西表島モンスーンという会社のツアーに参加。
    東京から来た夫婦とガイドの計4名。あまりにも風が強く小雨も降るのでピナイサーラの滝の上に行くのは諦め、半日コースへ変更。この時期、天気良くないです。
    写真は昨日食べたアダンの木。葉は籠を編む材料にもなる。パイナップルと間違えそうな実です。

ヒカゲヘゴ。将にジャングル。

去年の沖縄本島のやんばるの慶佐次湾で乗って以来のカヤック。

マングローブを観ながらカヤックを漕いで行くと遠くにピナイサーラの滝が見えてしました。

カヤックを降りてトレッキングへ。
    「サキシマスオウノキ」。根が壁のように上へ伸びて行く珍しい植物。

樹木や石に根を巻きつける植物、サキシマオオタニワタリ

苔が美しい。屋久島みたいだ。

「毒マスク」みたいに見える木の幹。

30分位ジャングルを登ったかな。遂にピナイサーラの滝へ到着。

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

あまりにも美しい光景。来て良かった。
    今年、世界自然遺産に登録された西表島。亜熱帯植物の宝庫は見るべき価値があります。コロナで海外へ行けない今、JAPAN再発見といった所か?
    【世界遺産/奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島】
    これで海外/41箇所、国内/18箇所、計59箇所目の世界遺産訪問。

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

来た道を降りて、カヤックで出発地へ。
    催行会社に貼ってあったツアー。ガイドさんにも聞いたが、6月~7月だけに早朝に咲くサガリ花が気になった。
    再訪する機会が有ればコレに参加したい。

西表島モンスーン 宿・ホテル

午後は買い物。上原まで来たので、趣味の陶器を買いに。
    西表島の粘土を使ったカップやお皿を購入。ヤエヤマヒルギが描かれた茶碗やマグカップは素敵です。

西表焼 青烽窯 お土産屋・直売所・特産品

帰りに再びイリオモテヤマネコの銅像を見ていたら、「写真撮って下さい」と一組の家族に頼まれた。大阪から来たばかりということで今日行ったツアーの話をしてみると、是非行きたいと言うので教えてあげた。

ホテルに帰って温泉を楽しんでいると、先程イリオモテヤマネコの銅像で会ったご主人が…。早速ツアーを予約したそう。偶然って凄い。

ホテル ラ・ティーダ西表 宿・ホテル

初日の夜に突然部屋の電源が落ち真っ暗に。2日目も何度か電源が落ちた為、フロントに言って部屋を変えて貰いました。長い旅人生の中でホテルの部屋を変更したのは始めてです。ヤモリが配電盤に入ってショートする事がよくあるそうだが、年末の冬の真っ只中、そんな事あるはずもなく…、設備チェックはキチンとして欲しいものです。

2日目のディナーの締めのご飯。コースは似通っていましたが、美味しゅうございました。

旅の間、何度か行った大原港の待合室にあるお土産屋さん。
    図鑑Tシャツのエコバックや西表島の植物の本を買ったりしました。

大原港 (仲間港) 乗り物

ヤマネコ商店で買った自然図鑑。あまりに多種の植物を見たので後から思い出せるように。1,980円(税込)

ヤマネコ商店の隣りにある八百屋さん。
    「シャカトウ」って珍しい実。挑戦出来ませんでした。

12/27(月)最終日
    ホテルの送迎で大原港へ。
    駆け足旅だったが、素晴らしい自然を満喫出来た。
    ⇒石垣島⇒那覇⇒福岡⇒松山の行程。
    松山の自宅に帰ったのが18:30、その後会社で事務作業。年内の仕事を終える。朝09:00ホテル発だから乗り継ぎ含めて結構な時間。今回の旅でJAL FOP 50,000ポイント超えで4年連続サファイアキープ。コロナで旅自体が困難な今日この頃、来年は収束して気軽に飛行機に乗りたいものです。