メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年12月にメルボルンから名古屋に帰国しました。実家が名古屋なので、海外から直接名古屋に行くことができる貴重なルートです。<br /><br />1: オーストラリア出国前 <br /><br />陰性証明 (4cyte pathology) を用意<br />日本帰国用フォーマット対応 、$120 でした。<br />https://www.4cyte.com.au/Travel_Covid.php<br />日本への直行便であれば72時間前だが、シンガポール航空を利用するので2日前の朝(土曜日出発だったので、木曜日の朝8時)に検査をしました。 <br /><br /><br />2: メルボルン空港で チェックされたこと (10分程度)<br />2-1: パスポート<br />2-2: 陰性証明書(プリントしたもの)<br />2-3: ワクチンパスポート(プリントしたもの)<br />2-4:  MYSOS<br />2-5: 接触アプリ<br />2-6: オンライン質問表 (QRコードをプリントしたもの)<br />詳しくは<br />https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html<br /><br />3: シンガポール空港(トランジット)<br />誓約書をいただき、待合室で記入<br /><br />4: 中部空港<br />4-1: 到着エリアで、質問表のQRコード(プリントしたもの)と陰性証明とワクチンパスポートを提出 <br />4-2: 抗原検査(ブースにて、梅干しとレモンの写真を見ながら唾液を採取)  <br />4-3: MY SOSの説明を受ける <br />4-4: どの国・地域から来たか、確認   <br />4-5: 陰性結果<br />4-6: いつもの検閲<br />4-7: いつもの税関<br /><br />無事、日本に入国<br /><br /> 入国後(自宅14日間隔離)午前8時から夕方6時ごろまで MYSOSアプリにて、 <br />健康状態報告 毎日1回<br />現在地報告 毎日 2回<br />ビデオ通話  毎日1回<br />をしています。<br /><br />

コロナ禍での日本帰国

2021/12/11 - 2021/12/11

1: オーストラリア出国前

陰性証明 (4cyte pathology) を用意
日本帰国用フォーマット対応 、$120 でした。

2: メルボルン空港で チェックされたこと (10分程度)
2-1: パスポート
2-2: 陰性証明書(プリントしたもの)
2-3: ワクチンパスポート(プリントしたもの)
2-4: MYSOS
2-5: 接触アプリ
詳しくは

3: シンガポール空港(トランジット)
誓約書をいただき、待合室で記入

4: 中部空港

飛行機
シンガポール航空

2年ぶりのメルボルン の国際線ターミナル
    免税店と一軒のパブが開いていた。

専門店は、閉店していました。

香港とナンディとシンガポール便が、同じ時間帯に飛んでいました。搭乗率は、高そうでした。

JALは、メルボルン に飛んできていますが、まだ、日本に帰るお客さんは、制約で乗ることができないそうです。

はじめて、A350 に乗ります。SQ228
    ビジネスクラスも含めて、満席でした。3席を独占して、横になって、快適に移動しようと思っていましたが、だめでした。

離陸して、2時間後にチキンサンドイッチが配られました。まだ、凍っていました。離陸して、すぐ食事だと思いましたが、まず、軽食でした。隣に座っていた人は、凍ったサンドイッチをトーストにしてもらっていました。聞いてみるもんですね。

離陸後、4時間後に食事が配られました。サラダやデザートなどの小鉢がなくなりましたね。

コロナ禍でも、シンガポール航空は、がんばって国と国をつないでくれています。

お洒落な免税店、シンガポールに来たという実感が湧いてきました。でも、開いていませんでした。

ここから先には、免税店がありますが、乗り継ぎ客のみしか入れません。手首にリストバンドが目印として巻かれます。

自由に免税店を歩くことができました。メルボルン空港と比べて、活気がありますよね。

ジャパニーズウイスキーも販売されていました。

レストランは、ほとんど閉まっており、洋食のお店3件、アジア料理のお店も3件ほどオープンしていました。このヌードルは、一番高くて、7ドルで、良心的な値段です。

シンガポール空港に到着。アンバサダーホテルも営業していました。

いよいよ、名古屋への帰国便 (B787-10)
    搭乗するお客さんは、30人程度 欠航せずに、飛び続けてくれて、感謝です。

朝日が見えたら、もうすぐ日本!

30人程度しかお客さんがいないので、機内食も到着ギリギリのタイミングで出していただきました。おかげで、ゆっくり寝ることができました。

この時間は、バンコク便とシンガポール便しかないため、手続きもスムーズに行われ、空港を出るまで1時間半程度かかりました。私が住んでいるビクトリア州は、ホテル隔離対象ではなかったので、14日間自宅隔離となりました。

もし、東京便しかなければ、成田か羽田到着後、レンタカーを借りて、さらに 6時間かけて、名古屋に向かわないといけませんでした。レンタカー料金もメルボルンー名古屋往復運賃と変わらないほどだと思います。

コロナ禍で、搭乗率が低いにもかかわらず、予定通り、名古屋に到着することができました。シンガポール航空さん、本当にありがとうございました!

• moonさん 2023/01/29 19:50:56
    初めまして!いきなりのコメントすいません。
    すいません!
    つまらない質問なのですが、4Cyte Pathologyの、事前WEB登録なのですが、住所の書き込みは、日本の住んでいる住所なのか、オーストラリア滞在中の場所になるのでしょうか?
    ストリート、サバーブ、州などの記載があって、悩んでしまいました。
    英語もほとんど出来ない中、強行で向かう事になってしまいました…
    不安で、不安で仕方無いのです…
    良ければ、登録のやり方なと、詳しくレクチャーして頂けませんでしょうか?
    良ければ、回答お願いいたします!

Tobyさん からの返信 2023/01/29 21:02:13
    Moon さん、

オーストラリアの住所でいいと思います。私は、オーストラリアの住所にしました。最近では、たくさんの4cyte pathologyの検査場が閉鎖されてしまいましたね。まだ、事前ウェブ登録されていないのであれば、メルボルン空港をお勧めします。4 cylte より安いし、検査結果も早く出てくると思います。また、係の人がいるので、レクチャーしてくれるかと思います。

moonさん からの返信 2023/01/30 02:22:29
    Re: 初めまして!いきなりのコメントすいません。
    わざわざ丁寧の返答ありがとうございます。
    まだ登録を悩んではいますが、私のスケジュールに合わせると、今のところ4Cyte Pathologyしか無い感じなので、凄く悩ましいです…最初は、私は英語も全然なので、日本医師の居る場所にしようとしましたが、私のスケジュールに72時間となると、土日など休みで使えず悩んでます…
    当初、空港にしたかったのですが、ギリギリの日に検査をし、陽性になった場合、その後の滞在ホテルなどの段取りなどが厳しいだろうと指摘する経験者の方が居ました…
    確かに、私の英語力となると、付き添いの友達は帰ってしまい、私だけ残された場合、ホテルの段取り、病院など何とも難しくなるだろうと、考えています…

オーストラリア滞在先の住所とおっしゃられましたが、私は、1週間ぐらい行くだけの旅行者なのですが、4Cyte Pathologyの登録は、それでも滞在ホテルの住所での登録で良いのでしょうか?
    色々不安で、不安で…
    良ければ、ご教授下さい…

Tobyさん からの返信 2023/01/30 20:15:50
    Re: 初めまして!いきなりのコメントすいません。
    4cyte は、週末でも空いているんですね。メルボルン空港も週末テストをすることができます。甥っ子が来た時、私のメルボルンの住所でして問題ありませんでした。また、陰性証明には、オーストラリアの住所は、書かれていません。しかし、本人確認のためのオーストラリアの携帯は、必要です。がんばってください。見守っています。

• moonさん 2023/01/29 19:50:52
    初めまして!いきなりのコメントすいません。
    すいません!
    不安で、不安で仕方無いのです…
    良ければ、回答お願いいたします!
  • Ai Tさん 2022/07/18 15:13:37
    初めまして、こんにちは
    突然のコメント失礼いたします。
    2022年8月にゴールドコーストへ旅行に行きます。
    帰国時のPCR検査について教えてください。
    4cyte pathologyというところで受けようと思っています。
    色々サイトを探したのですが
    予約が不要なこと、72時間前から検査可能なこと、料金はわかりました。
    しかし、手続き方法の詳細がわかりません。
    教えていただけると幸いです。

①日本でネットから登録と支払いをすませ、当日検査会場に直接行く
    ②日本でネットから登録と支払いをすませ、検査する前日(?)に問診票みたいなものを記入し検査する
    ③日本でネットから登録と支払いをすませ、必要書類をプリントアウトして現地で検査を受ける
    ④現地でネットから登録と支払いをすませ、当日検査を受ける

と細かいことが理解できませんでした。
    どのようにしたらよいか教えていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Tobyさん からの返信 2022/07/18 18:23:55
    Re: 初めまして、こんにちは
    Ai Tさん、

はじめまして。4cyte pathologyについてですが、まず、4cyte pathologyのサイトでで支払いをします。この時に、日本のフォーマットを選んでください。)そして、当日、どこでもいいので、4cyte pathologyに行ってください。行く前にどこの検査会場に行くか調べてください。(受付時間等が変わっている場合があります)私の場合は、当日、検査員が交通事故にあったため、時間通りにできませんでしたので、車で別の4cyte の会場に行きました。支払いが済むとQRコードが送られてきますので、それをプリントして、会場に行ってください。当日パスポートとそのQRコード、そして、携帯電話を持って行ってください。当日、本人確認のために、認証番号がSMSで送られます。

ゴールドコースト空港にも4cyte があるようです。しかもウインターセール(8月31日まで)しているようです。ご参照まで

では、
  • wakupaku2さん 2022/06/27 19:25:02
    メール返信できないので、こちらで御礼まで。
    Tobyさん
    あれこれ、教えて頂き有難うございました。早速家族にシェアしました。
    お礼の返信も新しいメールも送れないので、こちらにてお礼のあいさつをさせて頂きます。
    4トラの規則で「※Tobyさん に返信することはできません。
    フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています」でした。
    寒くなりますね。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
  • wakupaku2さん 2022/06/27 19:24:58
    メール返信できないので、こちらで御礼まで。
    Tobyさん
    寒くなりますね。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
  • wakupaku2さん 2022/06/14 16:01:34
    PCR検査

初めまして。
    7月に家族がメルボルンに行きます。そのうち一人だけ数日後に帰国(JAL直行便)するので、PCR検査の手続きを探してこちらの旅行記を見つけました。
    在メルボルン日本国総領事館のページに記載の、PCR検査のクリニック、https://southgatemedical.com.au/contact/ だと$228 です。
    4cyte pathologyは$120でだいぶお安いですね。家族の家がSouthbankなので、近い場所を探して・・クリニックでなく、事務所みたいな感じなんでしょうか?

他の旅行記も参考にさせていただいています。

Tobyさん からの返信 2022/06/14 17:56:14
    Re: PCR検査
    コメントありがとうございます。4cyte は、駐車場を利用したプレハブや、オフィースを借りたり、クリニックとは呼びにくいようなところです。もう少し安いところをお探しでしたら、メルボルン空港が早く、安くできますよ。一回79ドルで、日本のフォーマットで、してくれますよ。
    7 days a week 5.00am to 11.00pm
    Open Public Holidays
    Terminal 1

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/06/14 22:36:19
    Tobyさん

早速詳しく有難うございます。

空港での検査はHISが現地ツアーの一つとして売っていますが、直接予約するとずっとお安いですね。
    直接予約のサイトは初めて知りました。
    ただ、。。心配なので、帰国便の前の時間に空港、でなく、前日か前々日に検査をしたい・・なら、4cyte pathologyの$120が、空港に前もって行く手間や時間を考えたらよいのかな・・・って思って・・

メルボルンには赴任で行くので、一人だけ付き添いで行って帰ります。まだ皆がメルボルンに慣れないから・・頼りにならないです。
    4cyte pathologyは一杯場所がありますが、Southbankから行きやすいのはどこでしょうか?
    もし、よろしければ教えていただければ、と思います。厚かましくてすみません・・

他の旅行記も見せて頂きました。カンタスのマイル、オーストラリアでは重宝しそうですね。
    魚貝類が美味しそう・・

Tobyさん からの返信 2022/06/14 22:49:58
    Re: PCR検査
    旅行記見ていただいてありがとうございます。
    その気持ちよくわかります。搭乗する当日ではなくて、早めに日本帰れるか知っておきたいですよね。
    このサイトから 調べてみてください。サバーブを選べば、いっぱいでてきますよ。シティーのチャイナタウンにもありますよ。時間とSouthbank のどちらにお住まいかによると思います。
    何かまた、質問があったら遠慮なくコメントください。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/06/15 16:26:37
    Tobyさん

ご親切、とってもありがたいです。Tobyさんのおかげでとても心強いです。
    教えて頂いたURLからSouthbankに2か所見つけて、そのうちの一つが住居から450メートルとグーグルマップで確認して、グーグルで歩いて、赤い店舗?が見つかりました。

他にもうかがいたいことが一杯です。メールでお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

Tobyさん からの返信 2022/06/15 19:03:27
    Re: PCR検査
    少しでもお役に立てて、嬉しい限りです。メールの件、了解しました。

Tobyさん からの返信 2022/06/15 19:03:28