茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横谷駐車場からは紅葉混じりの林道を歩いて約10分。大滝神社の案内板が見え、そこから展望台まではもう200mもない。前方に谷の切れ目も望遠できる。自家用車でやってくる花見客も多く、展望台周辺の広場にはかなりの人が出ている。10坪程の展望台にも人が多く、写真を撮る為の空きを待つ。<br /><br />横谷は両側の山が切れ込んで、大きな谷を作っている。深い谷がずっと先の茅野、富士見の平地迄伸びていて、その先の諏訪湖は途中の山に隠れて見えないが、この渓流は諏訪湖に注ぎ、そこから更に天竜川になって、浜松近辺で太平洋に流れ出る。雄大な眺めだ。<br /><br />山の両側の斜面は、雑木が多種類混じり合って、レンガ色を基調とした色彩豊かな山の色合いを見せている。以前蔵王の紅葉を見たことがあったが、あちらは、一つのなだらかな山の斜面全体に、今ここに見るような様々な木々が、<br />様々な色合いで紅葉していたが、ここ横谷は、山と山がホルダーのように、折り重なるように、両側から迫っているので、より一層起伏に富んだ光景を見せている。狭い展望台。一人でいつまでも場所を占領していたら、次の人に迷惑だ。何枚か写真を撮り、名残惜しいが元に駐車場に戻ることにした。

日帰り信州紅葉狩り(5)横谷展望台からの眺め。

7いいね!

2021/11/03 - 2021/11/03

398位(同エリア626件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

横谷駐車場からは紅葉混じりの林道を歩いて約10分。大滝神社の案内板が見え、そこから展望台まではもう200mもない。前方に谷の切れ目も望遠できる。自家用車でやってくる花見客も多く、展望台周辺の広場にはかなりの人が出ている。10坪程の展望台にも人が多く、写真を撮る為の空きを待つ。

横谷は両側の山が切れ込んで、大きな谷を作っている。深い谷がずっと先の茅野、富士見の平地迄伸びていて、その先の諏訪湖は途中の山に隠れて見えないが、この渓流は諏訪湖に注ぎ、そこから更に天竜川になって、浜松近辺で太平洋に流れ出る。雄大な眺めだ。

山の両側の斜面は、雑木が多種類混じり合って、レンガ色を基調とした色彩豊かな山の色合いを見せている。以前蔵王の紅葉を見たことがあったが、あちらは、一つのなだらかな山の斜面全体に、今ここに見るような様々な木々が、
様々な色合いで紅葉していたが、ここ横谷は、山と山がホルダーのように、折り重なるように、両側から迫っているので、より一層起伏に富んだ光景を見せている。狭い展望台。一人でいつまでも場所を占領していたら、次の人に迷惑だ。何枚か写真を撮り、名残惜しいが元に駐車場に戻ることにした。

旅行の満足度
5.0
  • 駐車場から10分程林道を歩いた先に、大滝神社へ登る参道があった。ここから100m程上の場所に神社の祠がある。

    駐車場から10分程林道を歩いた先に、大滝神社へ登る参道があった。ここから100m程上の場所に神社の祠がある。

  • そこからもう間もなくで、横谷展望台だ。<br />

    そこからもう間もなくで、横谷展望台だ。

  • 展望台前の広場には、かなりの観光客が来ている。

    展望台前の広場には、かなりの観光客が来ている。

  • 展望台前の石のモニュメント。八ヶ岳噴火の際の岩石か溶岩だろう。

    展望台前の石のモニュメント。八ヶ岳噴火の際の岩石か溶岩だろう。

  • 横谷展望台からの眺め。

    横谷展望台からの眺め。

  • 山の両側が見事に紅葉している。

    山の両側が見事に紅葉している。

  • 眼下の茅野市、富士見町の平野部まで見える。この先に諏訪湖があるが、ここからは見えない。

    眼下の茅野市、富士見町の平野部まで見える。この先に諏訪湖があるが、ここからは見えない。

  • 遠く南アルプスも見え、中々雄大な眺めだ。

    遠く南アルプスも見え、中々雄大な眺めだ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP