大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の紅葉シーズンに蒜山高原・大山周辺へ旅行して楽しめたのですが、ちょうど良いシーズンを逃してしまってリベンジしたくて2021年も大山へ紅葉狩りに行くことにしました。<br /><br />2020年は津山に宿泊し、奥津渓→蒜山高原→大山→勝山と慌ただしい旅行になってしまったので、今回は大山に宿泊してゆったりとした旅行に。<br />ということだったのですが、空撮してたら何かと忙しくなってしまいました。。<br /><br />大山の空からの映像ははこんな感じ↓<br />https://youtu.be/52TEztZryDg<br /><br />※空撮は行政機関等に許可申請を行い、許可を得たうえで撮影しています。

2021年 晩秋の大山で空から紅葉狩り【4K空撮映像付】

2021/11/12 - 2021/11/13

Takashi

Takashiさん

大山の空からの映像ははこんな感じ↓

レンタカー

地元でレンタカーを借りて、蒜山高原へ。

まずは、昨年立ち寄って綺麗だった銀杏の大木を見に行きました。

ラニーニャの影響で平年よりも早く気温が下がり始めましたが、こちらは何とか持ってくれてました。ギリギリだったけど・・・

蒜山高原を出発して、鬼女展望台に向かいましたが、濃霧&小雨でまるで雲の中・・・
    視界は30m程度でどうしようもなかったので、写真は撮らずに次の目的地へ。

御机の茅葺小屋に来てみました。
    ただ茅葺き屋根の小屋があるだけでしたが、写真的には映えるかも。

そうこうしている間にまた雨が降ってきました。。

遠くの方は晴れてるのに、部分的に雨が降ったり止んだり・・・と忙しい天候です。

次は木谷沢という沢へ。

前回は看板が目に止まったのですが、素通りしてしまった場所でした。
    調べてみたら良さそうだったので、行くことに。

こういう画を求める方には良さげな場所でした。
    何よりもマイナスイオンたっぷりで気持ちよかったです。めっちゃ寒かったけど。

ただ、撮影後に大雨に見舞われてこちらもギリギリセーフでした。

ちなみに気温は10月なのに1-3℃。。極寒でした。
    ウルトラライトダウンを3枚持っていって良かった。。。

その後、鍵掛峠にも立ち寄りましたが、濃霧のため景色は何も見えず・・・
    途中、走行するのが危険なぐらいの濃霧で移動も一苦労でした。

次は牛が放牧されているのを見るために、大山まきばミルクの里へ。

行ったものの、草原には牛が居なくて牛舎に居るようでした。残念。

サクッと適当なお土産を購入して、動かない牛を撮影。

ここから境港方面の景色は絶景で行ってよかったと思えました^^

枡水高原では空撮の許可も事前にもらっていたので少しだけ飛行しましたが、天候が悪くずぶ濡れになるとマズいので(ドローンは防水じゃない)、予備日の次の日に来ることにしました。

今夜の宿は休暇村奥大山。

部屋にはトイレがあるものの浴室はなく、作り的に合宿所に近い感じでしたが、食事は種類が多く、この料理にビュッフェスタイルの料理(多分20種類ぐらいあった)があってコスパは高めでした。
    ワクチン接種した人はカニか牛肉が付いてきたのですが、牛にして正解でした。カニはかなり小さそうだった。。

休暇村 奥大山 宿・ホテル

朝食もボリューム満点でお腹いっぱいになって出発。

今日はお天気が良さそう。

まずは、前日全く何も見えなかった鬼女台の展望スポットへ。

鬼女台 名所・史跡

次は鍵掛峠に到着。
    11時ごろでしたが、既にたくさんの車が駐車していてギリギリ満車のタイミングにならず入れました。

大山を見てみたら、ようやく頭を覗かせていて少し待ってみることに。

鍵掛峠 自然・景勝地

途中、次から次へと大山の頂上付近に雲が通っていくので、20分ほど待ちようやく全景を望むことができました。

大山寺へはなかなか傾斜・・・
    山だから覚悟はしてましたが( ; ; )

こちらも紅葉は終わりかけ・・・

やっぱり、今年も大山に来るタイミングは遅かったか・・・
    また来いってことでしょう。

大山寺は檀家さんが居ないお寺だそうで、お寺の中に入るには拝観料が必要です。
    確か、300円でした。

山門の中には迫力ある仁王像。
    肉眼でもしばらく見てましたが、現像処理の時に拡大してまじまじと見てしまいました。
    (拡大すると彫っている跡まで見えるので)

境内に向かうまでは結構な段数の階段でしたが、意外に階段の段の高さと奥行きが身体に合っていて登りやすく、軽やかに登れました。
    階段の段が心地よすぎて走って登ったらマスクをしていることを忘れていてぜーぜーしていましたがw

ここに来る前は晴れていた大山の山頂はももう雲隠れ。

天候が読みにくい時は運も必要なのかもしれません。

帰りは階段ではなく下り坂で降りることに。

モンベルフレンドマーケットというお土産物をたくさん置いているお店に立ち寄ってこちらでも少しお土産を買って、お昼ご飯を食べることに。

何か温かいものを食べたい!!と思っていたところに。。

お蕎麦屋さんを発見!

山菜蕎麦をいただきました。
    出汁の味は優しく、最高でした。

モンベルのお店にも寄ってみることに。
    可愛いクマが出迎えてくれました。

非アクティブな自分には場違いだと思い退散。

大山寺橋から望む大山。

大山寺を出たあとは来た道を戻り、もう一度鬼女台の展望スポットへ。

その後、道の駅で美味しい野菜、ひるぜん焼きそばを買って帰路に。

次回こそは良いタイミングを狙って大山には行ってみようと思います。