御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は二つの用事で御茶ノ水へ行って来ました。<br /><br />服装は軽く動けるように重量も軽めで温かさを考慮しました<br /><br />私立大学病院の整形外科へ診察(定期的に湿布を頂きます)と消化器内科へ胃カメラの予約。<br />胃カメラは毎年ですが、少しコロナで間隔開いてしまいましたが~同じ先生に担当して頂いています。<br />その他二か所の科のお世話になっています(次回の予約は1月)。<br /><br />病院のお世話になっていても常時飲み薬はありません。<br />普段は薬を服用しない生活は送れています。<br />身体のケアは心がけています、病気になっても早期対応ができるよう惜しまないようにしています。<br /><br />もう一つの用事は、義母が国立病院で先日手術をしました。<br />住まいの地域の医療機関の紹介でお世話になりました。<br />お見舞いは14時からなので、私は午前中に病院を終え、近くのホテルでランチをし、妻と待ち合わせのタイミングを計ります。<br />それでも待ち合わせまで約1時間あるので東京都水道歴史館を見学し、妻と待ち合わせし義母を見舞い帰宅した一日。<br /><br />上記2か所への用事がありましたが時間調整が必要になり見学へ行って来ました。<br />東京都水道歴史館は初めてではありませんが、今回は良く理解できました。<br />玉川上水と徳川の関係など、いかに徳川は偉大だったか。<br />館を出るとき来年のカレンダーまで頂きました。<br /><br />2ヶ月ごとのカレンダーで表紙入れ7枚で出来ているカレンダー<br />最近カレンダーの販売を書店などで見ますが、購入すれば1,000円はするでしょう。<br />主に貯水池の四季を写した風景で構成されています。<br /><br />まだ沢山ありました~<br /><br />入場無料、お水飲み放題、今回はカレンダーのおまけつきでス。<br />非常に空いていて密ではありません。<br /><br />その他最近は妻とランチが多くなり~ましたが今日は一人。<br />一昨日は母の見舞いの帰りに妻と娘と天婦羅、その前は牡蠣フライなど脂肪取りすぎています。<br />最後に直近一週間のランチも載せてしまいました&lt;m(__)m&gt;<br /><br />またコロナが心配な時期を迎えました。<br />無地に新年を皆さんが迎えられますように、そして海外の旅行記が増えることを望んでいます。<br />

東京都水道歴史館に行って来ました

2021/12/10 - 2021/12/10

ohanaさん

今日は二つの用事で御茶ノ水へ行って来ました。

服装は軽く動けるように重量も軽めで温かさを考慮しました

病院のお世話になっていても常時飲み薬はありません。
普段は薬を服用しない生活は送れています。

もう一つの用事は、義母が国立病院で先日手術をしました。
住まいの地域の医療機関の紹介でお世話になりました。

玉川上水と徳川の関係など、いかに徳川は偉大だったか。
館を出るとき来年のカレンダーまで頂きました。

2ヶ月ごとのカレンダーで表紙入れ7枚で出来ているカレンダー
主に貯水池の四季を写した風景で構成されています。

まだ沢山ありました~

入場無料、お水飲み放題、今回はカレンダーのおまけつきでス。
非常に空いていて密ではありません。

その他最近は妻とランチが多くなり~ましたが今日は一人。
最後に直近一週間のランチも載せてしまいました<m(__)m>

またコロナが心配な時期を迎えました。

私鉄 徒歩

ウルトラライトダウンにフリースを重ね着しました。

BDの下はヒートテックのような下着

防寒対策のチノパンです。
    裏地がとても暖かいです。

エアーソールのタッセル

本日のランチ
    病院裏手の本郷通りにあるビジネスホテル。
    和食は築地植むらが入っていますが~洋食にしました。

東京ガーデンパレス 宿・ホテル

何度か来ていますが窓側は初めて着席。
    一応演出は良い感じ?

ヴィーナス像があります。

しかし!全景は・・・・・
    都会ですから仕方ないと言えばね。

上を見ず横を見る。

スープとサラダ、コーヒーor紅茶はセットで付きます。

デミソースがかかったオムライスが本日の日替わり。
    その他パスタ又は中華麺が選択できます。
    ランチメニューは全て日替わりの提供。

アラカルトメニューもあります。

徒歩10分弱で
    東京都水道歴史館へ着きます。

病院からだと5分

東京都水道歴史館 美術館・博物館

入口

入ると水が流れています

1階館内の様子

江戸時代から井戸があったので井戸端会議があったのですね

現在の水道管
    取水は凄く太い

水道管径の説明

スチール製の管が使用され始めたころの水道管と継ぎ目

「馬水槽」
    明治39年ロンドン市牛馬給水槽協会から寄附されたもの。
    一つで牛馬・犬猫、人間用の3つの水場が設けてあったと説明が

素敵なオブジェでス。

存在感がありますね。

こちらは人間用
    違う表現は無いのかな?

蛇口の跡があります。

上が馬牛用
    下が犬猫用

馬場先門から皇居二重橋方向
    赤の丸に設置されています。

この様に鎮座されていたのでしょう。

蛇体鉄柱式共用栓

蛇口の由来

水の出口が竜頭
    蛇体鉄柱式共用栓と呼ばれ
    蛇口の語源となったようです。

この様に説明が

木の水道管ですね

角型もあれば丸いのもありました。

江戸の井戸水はこのように供給されていたのですね。

水を引く事業を徳川が成し遂げた。

江戸時代の長屋Ⅰ

長屋Ⅱ

江戸時代の共用便所

水不足を心配した家康が家臣の大久保藤五郎に命じ小石川上水を作る、のちの神田上水。
    玉川上水を提案し幕府に認められ成し遂げた兄弟(庄右衛門、清右衛門)
    玉川兄弟(たまがわきょうだい)は、江戸時代の人物。
    多摩川沿いの地域の農家であったとの説が有力であるが色々な説があります 。1653年から54年にかけて玉川上水の開削の指揮を。

しかし途中で徳川に申し出た費用が底をつく。
    徳川の家来はお金は何とか工面しなさい、悪いようにはしないと工事の続行を命じ、兄弟は屋敷を売る。

この様に人力で掘られたが失敗はあった

2度の大きな失敗をし工法を考え上水は成功する

この様に水が流れ江戸の暮らしに大きな成果を残す。

多摩川の羽村から四谷までの高低差92.3メートルの間に全長42.74キロメートルが築かれた。

フルマラソンに近い距離ですね。

こちらが玉川兄弟

約43キロに及ぶおよぶ上水を作りました。

Question
    玉川上水、多摩川同じタマ川
    玉川=地名
    多摩川=河川名

小石川上水は後の神田上水になるが
    正確には神田上水に発展する。
    ・・・と説明が>

上が昔の神田上水
    下が現在の神田上水
    しかし上水としては存在はしていません。

上水から枝分かれしこの様に木樋を使い井戸に水が供給された

実物が展示

この様にジョイントしながら水は供給される

• 槙皮<br />ジョイント部分に水が漏れない様工夫された。

槙皮
    ジョイント部分に水が漏れない様工夫された。

現在のろ過の工程

工程の解説

本日の水系別貯水量情報
    想像がつかない量
    例えば東京ドーム○個に値するなど目安があればわかり易い。

東京都の水源

東京の水道の概要

井の頭池の湧水

これには私は無関係ではありません。
    私が卒業した小学校は在校中で創立100周年を迎えていたので今は150年にはなると思います。
    井の頭公園の中に川がありその川で生徒が溺れ助けようとした教師とともに命を落としました。
    慰霊碑があります。
    今は廃校になっています(自民党本部前にある国会議事堂に一番近い小学校)。
    毎年高学年の遠足は井の頭公園でした。

淀橋浄水場の跡地は現在新宿副都心の高層ビル群
    丁度中学から高校生の頃開発が始まっていました~約50年以上前の頃から開発が。

淀橋浄水場跡

この様にペットボトルが設置できるようになっていますが今は紙コップだけしか使用できません。
    お水は飲み放題

紙コップで頂きますか、持ち帰りたい方は紙コップから移すしかないですね。

頂きましたカレンダー

ステッカーも頂きました。
    ステッカーは5~6種類ありましたが、その中から今のご時世にあったものを。

妻と帰りにスーパーで買ったアイスクリーム

ちょこっとHawaiiを感じましたが~
    最近ではHawaiiよりヨーロッパや沖縄に興味が出てきました。

しかしHawaiiの良さも~

おまけです
    何でも詰め込む貧乏(性)のohanaです。
    直近一週間で食べたランチ

藍屋の大粒牡蠣フライ

ランチメニューではありませんでした。
    なかなかここまで大粒はスーパーでは手に入りません。
    美味しかったです。
    季節中にまた行きます~

高島屋へお歳暮出しに行き、天一のランチ
    これで3000円でお釣りが来ます。

ランチは茶わん蒸しなど付かない分価格を抑えてくれています。

国立病院にはホテルオークラが入っています。
    お店の名前は忘れましたが~
    義母の入院の日帰宅が遅くなったので寄ってみました。
    色々とメインディッシュはあり価格も幅広いですがセットは同じメインディッシュでもで和食、洋食のセットが選べます。
    和食セットは茶わん蒸し、味噌汁、洋食セットはサラダ、コーンスープ。

箸は確かにホテルオークラと書いてありました。
    感想です。
    お値段も2000円でお釣りが来る病院価格になっています。

鰻が食べたいので
    神田うな正へ
    浜名湖産の鰻でこれで1350円
    3食購入しお土産です~

これは先月末

• fumiさん 2021/12/16 12:32:21
    水道歴史館渋いです!
    ohana様

こんにちわ

身体のメンテ大切です、これも先手必勝という感じですね、お互い気をつけましょう

ウールリッチのマーク懐かしいですね、フリースは、風を通すのでインナーでしか着ないのですが、インナーダウンを合わせる!流石です、真似させて頂きます、今は、出掛けないので、普段に着る服を考えるようになりました、ジム通いも毎日変えてます、楽しみでもありますね

水道の歴史、深いですね、東京はガスの展示館も豊洲にあったような、勉強になります

一週間の食事、リッチで羨ましい限りです、奥様と、ご家族みんなで食事が1番です

実際に旅行に行けるのは私の場合、未だ時間がかかりそうなので、今は、皆様の投稿を拝見したり、テレビの情報番組を見たりして、どこに行こうか考えるのを楽しんでいます

オミクロン気をつけましょう

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2021/12/16 23:20:30
    Re: 水道歴史館渋いです!
    fumi様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    ウールリッチは年期入っています。マウンテンパーカとセットになるフリースなのです。
    最近はウルトラライトダウンをインナーにして色々試しています。

何気なく行った歴史館は初めてではないのですが今回はじっくり見学でき勉強できました。

私もジム通いたいですが腰痛があり無理できませんが、身体動かすのは好きです。

色々妻と食事しますが昨晩は吉牛の牛鍋で、肉を割増、10%引きでした。最近のお気に入りの一つです。

fumiさんの年内のご投稿お待ちしています。

来年は虎ditionalの年ですね、お互い様若さを維持しメンテをし乗り切りましょう。

ohana
  • チーママ散歩さん 2021/12/14 17:22:44
    水道管はじめて物語
    こんにちは。
    いつもかわいいお洋服の組み合わせですね♪
    4トラのおしゃれ番長さん。(*^-^*)
    水道歴史観とはまたお勉強なさってこられたのですね。
    驚いたのは昔は木の配管だったということ。
    昔の人の知恵ですね
    自然流でジョイントをしながら水を運ぶ。
    どんな木を使っていたのかしら?
    腐らない木・・?
    ちなみに塩ビ管はいつからって気になって調べたら昭和42年からなのですね。
    なんだか おもしろい水道管のはじめて物語を見ました。

日本は排水問題についてはかなりシビアになってきましたが、
    ある国では何でも工業水もそのまま川に廃水してしまうのが問題ですよね。
    写真の浄水の工程で3-4回の濾過を経て、曝気の絵がありますが微生物を使って水をきれいにしてまた生活に生まれ変るんですね。
    この工程を見たら、限りある資源を大切に使わなくちゃって思いました。
    ありがとうございます。

奥様と素敵なクリスマスをお過ごしください♪

ohana

ohanaさん からの返信 2021/12/15 12:42:38
    Re: 水道管はじめて物語
    チーママ散歩様
    コメントありがとうございます。

コーディネートお褒め頂き恐縮です。
    励みになります。
    フリースは何年も前のですし、ダウンはユニ黒の在庫の特価で節約ファッションです。

水道歴史館では解説が小学生でも理解でき、ふりがなもふってありまして私にも理解できました。
    確かに木は腐りますね、キット驚く知恵袋があったと思います。
    繋目の漏水も防ぐ工夫がありましたのでキット策はありますね。
    調べてみたいです。
    塩ビ管のこと教えて頂きありがとうございます。
    私の小学生の頃からですね。

確かに某国は下水処理なし、排気処理なしですね

子供の頃の東京はゴミが道路に落ち地域によっては工業用の煙突が沢山あって川を見ればグレーに濁った水。
    それがセメントとブリキで出来たゴミ箱⇒ポリ製になり⇒袋へと。ゴミへの意識が変わり川にゴミが浮かなくなり排水も策が施され今では東京のほとんどの一級河川に魚はいます。

一つひとつの積み重ねが環境に対する意識が変わり循環するのですね。

何気なく入った資料館、とても勉強になり考えさせられます。

チーママ散歩さんも素敵なクリスマス&新年をお迎えください。

• たらよろさん 2021/12/12 09:41:27
    年齢を重ねるに連れ
    こんにちは、ohanaさん

年齢を重ねるにつれ、
    日々の体のケアは大事ですよね。
    メンテナンスと言いますが、人も物も一緒。
    やっぱり、古くなってくるとガタがきやすいから、
    早め早めの対応が必要ってことですね。

私もそろそろ、健康診断で要観察が増えてきて笑
    再検査になる前にしっかりと対応しないとね。

ところで、裏生地のしっかりした防寒対策のチノ。
    見た目は全然ボアボアしてなくて良いですねー。
    これ、旦那様にも勧めちゃおう。

たらよろ

ohana

ohanaさん からの返信 2021/12/12 13:02:05
    Re: 年齢を重ねるに連れ
    たらよろ様
    コメントありがとうございます。

身体のメンテナンスは管理していても病魔はいつ来るかわかりませんが、そのときは覚悟は決めるつもりで定期的なメンテナンスしています。
    65年生きていると良く機能していると感じます。
    65年前の自動車や家電なら終わっていますね。
    白髪がほとんど無いので家族や会社でから50代後半に見えると言われますガ、最近身体の衰えは感じます。

チノですが裏地が付いたチノはお気に入りです。
    最近某メーカーで暖○ンを販売していますが、個人的に若者のセンスにはついていけないのでトラディショナルなタイプを選んでいます。

是非とも御主人様にお勧め下さい。

来年は虎ディショナルですからね。

いつもありがとうございます。

• くわさん 2021/12/12 08:45:09
    東京の水はうまい
    ohanaさん、はじめてのコメントかもわかりません。よろしくお願いします。

今から十数年前、東京都民でした。
    東京都に引っ越してびっくりしたのが水道水が美味しかったこと。蛇口からでてくるあの水道です。
    このおいしさ、テレビ局も気づいていたようで、番組で市販のミネラルウォーターと蛇口からの水道水のブラインドテストをしてその違いが判らなかった結果を放送していました。
    住んでいたのは品川区だったのですが、あそこは空襲に遭っていないのか街のあちこちの路地に手漕ぎの井戸があったのを覚えています。

木樋、先日行った久留里にも展示していました。繋ぎ部分から水が洩れそうですが、大丈夫だったのでしょうね。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/12/12 12:36:22
    Re: 東京の水はうまい
    くわ様
    こんにちは

コメントありがとうございます。
    私はくわさんのお写真をいつも見て、構図やシャッタースピード考えて撮られているなと感じて終えいます。

確かに歴史館で無料の水飲んだときは美味しいと感じました。
    しかしマンション住まいでスと高架水槽に入ってからの水なので味は落ちます。
    我が家は毎月30リットル鹿児島から温泉水を定期購入しています。
    新聞広告がきっかけで試みましたが、今のところ購入するお水では我が家に合っていますし10リットル単位で入っていますので常に災害用に50リットルは在庫確保しローテーションしています。

品川区にお住まいだったのですか。
    私は一時期仕事の都合で西大井に居ました。
    今は品川駅なのですが港区のビルでス。

東京でも井戸は見かけるのは少なくなりましたが湧水は多く見かけます。

先日NHKの72で小金井の水くみ場を特集していました。

またくわさんのお写真楽しみに日記寄らせていただきます。