ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月スタート 世界一周 アフリカ編<br /><br />ナミビアのウィントフックからバスで移動してきた南アフリカ ケープタン市内の観光様子まとめです<br /><br />9/08はケープタウンの二大アイコン ライオンズヘッドとテーブルマウンテンへ<br />9/10はウォーターフロントへリアへ出かけてきました<br /><br />市内の移動はワールドカップ開催に合わせ2010年に整備されたMyCITYというケープタウンの公共交通バスシステムを利用 安全・快適を第一に整備された為、旅行者でも安心して利用できる市内運送サービスとなっています<br /><br />

ケープタウン市内観光(ライオンズヘッズ、テーブルマウンテン、ウォーターフロント)

2019/09/07 - 2019/09/10

Indianal Jobs

Indianal Jobsさん

2018年10月スタート 世界一周 アフリカ編

9/10はウォーターフロントへリアへ出かけてきました

9/8 ライオンズヘッドハイキングから観光開始

最寄りのAdderleyバスステーションでバス利用に必要なICカードの購入からスタート MyCITIと呼ばれるカード(1枚35ランド)はデビッドカードとしても機能しますが旅行者は単純に交通系ICカードとして考えればOK
    購入時にICカード代プラス利用するだろうバス料金を上乗せして購入します(足りなくなった際はチャージで) バス料金は時間帯によって変動するので一概には言えませんがライオンズヘッドの登山口までは往復で20ランドあれば足ります

バスの乗車口にカードリーダーが2つ設置されているので、乗車時にin端末、降車時にout端末にカードをタッチします (左がin=乗車時、右がout=降車時)

乗車距離や時間帯によって料金が変動し、乗降時の2回タッチが必要となる為、1人1枚での利用となります

2021年現在 5kmまでの乗車でピーク時で9.9ランドオフピークで7.4ランド が最低料金です

市内からは106番、107番のバスを利用 Kloof Nek 1というバス停が最寄バス停 2021現在 市内中心部からは片道9.9ランド(ピーク時料金)でアクセス可能
    バス停降り場はこんな感じ 歩いてスグ先がテーブルマウンテンのロープウェイ行バス乗り場となります

ライオンズヘッドの登山口は道路を渡り、脇道を折り返す感じでアクセスします

バス停があるKloof Nek Rdからシグナル・ヒル・ロードに曲がって150m程進んだ所 車道を真っ直ぐ進み駐車場登山口まで行っても階段を登った歩行者道を歩いても大差はないのでどっちに進んでもOK

歩行者道を選択した場合、道路の少し上段の遊歩道を車道と平行に進み、駐車道登山口の少し手前で合流する程度

09:00 駐車場登山口ではなく道路から階段を上った歩行者登り口から登山開始 案内板によると山頂までは片道2.5km 標高差は約450mの道のりとのコト

駐車道登山口を選択した場合の登山口(下山時に撮影) シグナル・ヒル・ロードに入ってから約600mの距離 車で来た場合は登山口付近に駐車場が整備されていますが早い時間に来ない限り縦列駐車となってしまうほどの混雑ぶり

駐車場口から50m程進んだ所が歩行者用登山口の合流点なのでその差は50mのみ 駐車場口から真っ直ぐ伸びる道が山頂への道

登り初めから見上げるライオンズヘッド この岩山の裏手をぐるっと回って岩場と緑地の境に到達、そして最後は岩登りという感じです

登り初めの登山道は綺麗に整備され道幅も広くとても歩きやすいですが回り込み始めると徐々に岩場が登場してきます

まだまだ序の口

回り込みながらキャンプス・ベイエリア~大西洋と視界が開けていきます

見上げるライオンズヘッド山容が全然違ーう

シグナル・ヒルの西側 シーポイントエリア キャンプス・ベイとシーポイントエリアはケープタウンでも安全と言われるエリア なぜなら白人が好きなビーチフロントエリアだから

そしてダウンタウン方向 こちらの治安は場所はよるので要確認

麓のシグナルヒルロードには端から端まで登山者の車でイッパイ 正規の駐車スペースは30台分ほどなので余程早い時間か昼過ぎに来ないと駐車場が大変です

• 途中に咲いていた花は南アフリカでも西ケープ州でしか分布していないという固有種 フィンボス(Fynbos) 南アフリカでは他の世界では見られない固有種の花が多いことで知られ、ケープタウンのシンボルともなっている花<br /><br />春先だったのでフィンボス以外にも沢山の花を見ることができました

ぐるっと回って先ほど見上げた岩場と緑地の境辺りに到着 鉄梯子や…

鎖場が登場し始めます

暫くすると垂直的に登るハードコースか緩やかに登る遠回りコースの分岐があります どちらを選択しても合流地は一緒ですのでお好きな方でどうぞ♪ 短時間でグングン登るならもちろんハードコースです

遠回りコースとハードコースの合流点で一休み
    ここからは最後の岩登りとなりますが休憩するには丁度いいスペースになっていて眺望も素晴らしいです

テーブルマウンテンも同じ位の目線に見えてしまいます (テーブルマウンテンの方が高いですが…)

ライオンズヘッド最後の登りは岩のブロック登り? 起伏のある岩場を全身を使って登ります 一気に高度を稼げるので個人的には好きな登り方

ここでも鉄梯子を使ったり天然の岩階段を腕も使いながら山頂を目指します 50歳の中高年夫婦でも問題なく登れたので若い人ならお茶の子さいさい屁のカッパ なハズ

もうすぐ山頂♪

10:20 標高669mの山頂に無事到着(銀色の看板には消えかかった文字で669mと海抜が書かれています)

朝方はすっきりとした天気でしたが時間と共に風が強まり、登頂時はかなりの強風 汗もあっというまに引いてしまいます

一段と高い場所から見下ろすダウンタウン方面

シグナルヒルとシーポイントエリア 天気は良いのですが強風で霞空 本来ならもっと海が青く輝いていただろうにちょっと残念

• そしてケープタウンのもう1つのシンボルテーブルマウンテン ロープウェイで登る他もちろん自分の足でも登ることができます<br />山頂からの360度の景色は正に絶景 自分の足で登れば尚更です<br /><br />山頂で一休みした後に下山 11:40にはバス停に戻ることができました

下山後はライオンズヘッドの最寄バス停から数十m離れた山麓駅行の無料シャトルバスに乗り、山麓駅からケーブルカーにて山頂を目指します

テーブルマウンテンの山頂にはライオンズヘッド同様歩いて登るかケーブルカーで登るかの2択
    思い出的には自力で登った方が良いのですがライオンズヘッドで既にトレッキングはご馳走様だったのでケーブルカーを選択

バス乗り場側から見たライオンズヘッドのバス停付近 Kloof Nekバス停付近は迷う場面はないので全く問題ナシ
    ケーブルカー山麓駅を結ぶ無料のシャトルバス乗り場 バスは20分間隔で運行されています

出発後ものの数分で山麓駅に到着 降り場の直ぐ近くにチケット売り場があるのでチケットを購入して乗車となります

ライオンズヘッド登頂後は更に風が強くなり日本では運休レベルのコンディションでしたが運休されることなく営業中で逆に不安になるほど(それでも乗りますが…)

到着は12時を回ったところ、13時からチケットが安くなるという理由で到着時の窓口は空いていましたが13時以降のチケット待機組は結構な列が出来ていました チケットは駅舎で買える他、事前にインターネット購入 も可能となっているので混雑を避けたいなら事前購入も手です

13時以降の午後チケットで往復1人290ランド(約2,080円) ※2021.11現在は往復券で午前が390ランド 午後が330ランド 片道券は午前午後共210ランド

12時半前には到着していましたが午後券待ちの人が沢山居たので13:30頃の乗車となりました 13時直後はちょっとしたラッシュアワーです

• 50人は乗れる円形のケーブルカーは運行中ぐるりと360度回転して山頂へ向かうので窓際にさえいれば道中で全ての方向が望める仕様となっています

標高約300mの山麓駅から標高1,067mの山頂駅までを約5分で結びます 乗車中はケーブルカーが一回転するので山麓を眺めながら出発しても…

乗車中に回転して山頂部も眺められちゃいます♪ 360度の景色を眺めながらあっという間に到着
    写真には風が映りませんが風がとても強く別の意味でスリルがありました

山頂駅舎にはちょっとしたカフェ、ショップ、トイレがある他ガイドツアーアクティビティもあります 風が強かったのでT-シャツ+ウィンドブレーカーではちょっと肌寒く感じました

山頂の様子 テーブルマウンテンだけ山頂部は大きな岩の凹凸があるもののほとんど平坦 山頂部の遊歩道を歩く分にはアップダウンがないので楽ですが際に行かないと景色が望めないので平坦部ウロウロはそこまで楽しくないかも

山頂にあるジオラマ模型 ケープタウン一帯とケープ半島を含む広域ジオラマの2タイプ

広域ジオラマではケープタウンからの世界各都市までの方位・距離が示されています

ライオンズヘッドより高い位置からの絶景 キャンプス・ベイエリア 高くなった分、霞が増した?

南の希望峰方面 中学生の地理の授業で習った時は遥か彼方の遠い世界の話 目と鼻の先の場所にいることにちょっと感動

そしてダウンタウン方向 靄のせいで海が辛うじて見える程度 おまけに強風すぎて肌寒い…

更に東方向には標高1,000mのデビルズピークの峰 レデビルズピークもトッキングコースが整備されて登頂可能ですがトレッキング口まではタクシー(Uber)か車が必要、、、

最後は午前中に登ったライオンズヘッド

霞んだ空気と強風のせいでテーブルマウンテンの満足度はライオンズヘッドより低め… 風が強すぎて山頂は1時間も居られませんでした 午後になるとケーブルカー代が安くなるのは風が強くなるせい?

14:10 強風に負けて早々下山 2人で往復約4,000円 支払った額を考えると微妙なテーブルマウンテン見学でした

時間的に連続トレッキングは可能そうでしたが年齢がそれを許しませんでした…

14:20 無料シャトルに乗りKloof Nekバス停に戻ります シャトルバスの時刻表はこんな感じで1時間に3本ペース
    市内に戻り遅いお昼を取った後は部屋でゆっくりしてこの日はお終い

翌9/9はダウンタウンの北に位置するウォーターフロントへ MyCITI利用でお出かけ
    ウォーターフロントへは多くのバスが発着するCivic CentreかAdderleyバスステーションからバス一本で簡単にアクセスでき、Civic CentreからはT01番、D05番 Adderleyからは104番、113番のバスで行くことができます 料金は2021.11現在で片道9.9ランド(ピーク時)

降車バス停はWaterfront バスを降りるとすぐ近くにVICTORIA WHARFショッピングセンターの入口があるのでこのショッピングセンターからスタート

(´゚Д゚`)ンマッ!! 中に入ってビックリ デンジャラスだったバスターミナルの雰囲気とはまるで正反対 安心感に溢れる立派なショッピングセンターでした(写真はpixabay.com/より)

その充実ぶりはWoolworth、Pick n Payの大型店から始まりファッション、ジュエリー、家庭用品、地元ブランド品店にレストラン・フードコートと450店舗以上が入居するラインナップでウィンドウショッピングだけでも何時間でも過ごせるホド

ショッピングセンターを抜けた先にはCape wheel呼ばれる巨大観覧車 平和とお上りさんの象徴と言えるアトラクション 乗車時間は15分で最高40mの高さに達し、ゴンドラの中にはエアコン完備のものもあるとか 料金は外国人ツーリストで大人220ランド(約1,600円)

最後に観覧車に乗った記憶があるのは30年位前、今時の観覧車の相場が分からない…

旧港エリア 再開発がなされていかにもザ・観光地という雰囲気 ツーリストか観光ビジネスに携わる人しか居ないので治安が悪い雰囲気は一切ナシ このエリアに居る限り南アフリカにいることを忘れてしまいます

ありがちな包囲距離案内板 大阪まで14,330km 地球の裏側とは言えませんがナカナカの距離です でも、東京でなく大阪なのはナゼ?
    一角にあるAfrican Trading Port というお店ではアフリカ全土から集められたアート作品・民芸品から小物雑貨、動物の毛皮、アンテーク品、お土産と何でも揃う博物館のようなお店 何も買わずとも店内まるごとザ・アフリカンな場所なのでここは立ち寄り必須デス♪

オープンスペースにはアート系オブジェがあったり・・・

オープンチェスがあったりします(ガイドブックで有名?)

• そしてケープタウンのアイコン テーブルマウンテンをフレーム付で撮影できてしまうナイスなアイディアスポット<br />落書きや破壊行為が見られないのも治安が良い証です

落書きや破壊行為が見られないのも治安が良い証です

フレーム無で眺めるテーブルマウンテン やっぱり山頂が平らだ~ そして周囲のホテルは高級ホテルばかり まるで別世界

空港からこのエリアに直行して、ここを起点に観光していたら同じ街でも全く印象が違うハズ あのバスターミナルの雰囲気は知る由もないだろうに…

海の環境保全を訴えるsave our oceans penguin

ウォーターフロントのシンボル クロックタワー 時計塔は1882年に港湾キャプテンオフィスとして建てられた歴史ある建物 壁がピンクや黄色だった時もありましたが建設当時の色に近い赤色に塗り直されていました

世界遺産ロベン島行フェリー乗り場はこの時計塔が目印(すぐ裏手)となっています

クロックタワーの先にはインスタ映えを狙った?カラフルな階段

階段を上がった左のショッピングセンター内にはダイヤモンドの1000倍もの希少とされる宝石タンザナイトの専門店 があり覗くだけでも一見の価値があります

ショッピングセンターへ引き返してテーブルマウンテンフォトフレームの先にあるノーベルスクエアは南アフリカでノーベル平和賞を受賞した4人の銅像が立つ一角となっています

銅像は左からアルバート・ルツーリ(1898~1967)、デズモンド・ツツ(1931~)、FWデ・クラーク(1936~2021)、ネルソン・マンデラ(1918~2013)

勉強不足で唯一知っていたのはマンデラさんだけでした…

ノーベル・スクエア 広場・公園

そしてまたサイ・・・ ホボ手ぶらで出かけていたので写真が少なくてごめんなサイ ノーベルスクウェアの先には水族館もありベイエリアは本当に見どころが沢山

そしてどこかしらで行われる大道芸パフォーマンス ベイエリアはお金が無くても楽しめ、市内のどこよりも安心できる場所でした

最後は市内に戻って見つけたイートインが可能なお勧めスーパーの紹介 ローカルフード店でも激安で食べれるお店でもありませんが様々なジャンルの食べ物が美味しく安全に食べれる場所となっています

1993年創業のThe Food Lover’s Marketは富裕層をターゲットにした新鮮で素材の良さにこだわった高級志向系スーパー

Pick n Payなどのスーパーに比べ明らかに新鮮な品が多く、生鮮食品の種類が豊富で南アフリカ版成城石井といった感じです

スーパーの隣に展開するイータリーコーナーがこちら 100店舗以上あるチェーン店でイーターリーコーナーがあるのはケープタウン店含め全国で7店舗のみ

ビュッフェコーナーはホットプレートビュッフェ、サラダビュッフェ、パスタビュッフェなどがあり、各コーナーでの量り売り設定となっており、ホットプレートビュッフェコーナーで100g当たり12.99ランド(約95円)といった感じでビュッフェコナーによって設定価格が異なります

コチラはサラダビュッフェコーナー

ピザ・サンドイッチなどのベーカリーコーナーやメキシコ料理やケーキ・コーヒーなどのコーナーもあり世界中の食べ物がここで食べれてしまいます

ベルトコンベアー上を回る回転寿司コーナーもあり、日本と同じシステムでお皿の色で料金が異なるシステム 一番安い皿で一皿30ランド(約210円)はちょっと高いかもしれませんが日本経済規模を考えたら日本の単価が安すぎかもしれません

パック寿司の方が安いではないか!?

どの食べ物もおいしそうだったのですが夕食用に日本食の魅力に負けてお寿司を買ってしまいました!!

スーパーの住所は
    Icon Building, Hans Strijdom Ave, Cape Town City Centre, Cape Town, 8001 南アフリカ www.foodloversmarket.co.za