2019/10/27 - 2019/10/28
194位(同エリア622件中)
mayadaiさん
- mayadaiさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ1084件
- Q&A回答1件
- 330,833アクセス
- フォロワー18人
有名なアマルフィには有名な理由がアリ、来て初めてその意味が解りました。たったの2泊でしたが、大満足です。また訪れていなければ、ポジターノの存在を知らなかったでしょう。今日はナポリに戻り夜のフェリーにて、シシリア・パレルモを目指します。色々旅して来ましたが、船内泊は初めての経験。うまく寝れるかドキドキワクワクです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
恒例の早朝散歩、メインの通りに人影は見当たりません。
アマルフィ 散歩・街歩き
-
ドゥオモにも人影はナシ、貸し切りです。
アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
アマルフィでのご来光。
-
朝日に照らされるアマルフィの街。
-
こんなクルマが似合うのが、アマルフィ。
-
この階段を上がると今回お世話になった B&B 。
-
宿に戻って来ました。朝食はベランダで頂きます。
Residenza Del Duca ホテル
-
今日はトーストな気分。
-
カプチーノ、毎日旨し。
-
B&B の方々にお礼を言いチェックアウト。海岸線まで出て来ました。
アマルフィ海岸 海岸・海
-
ナポリに戻るのに、今回はサレルノ経由で戻ります。サレルノ行きのボートが出るまでカフェにて時間潰し。
-
コレが、アマルフィの見納めです。
-
サレルノ行きのボートが、やって来ました。
-
さようなら、アマルフィ。
-
サレルノ行きのボートには、売店も完備。
-
コレが、サレルノまで連れて来てくれたボート。
-
ナポリからアマルフィ、行きはソレント経由・帰りはサレルノ経由と2通りの経路を選びました。理由は、二つの街を見て見たかったから。なお、コレからナポリからアマルフィに行かれる方には、サレルノをお勧めします。理由は駅から船着場へのサクセスの良さソレント駅からボート乗り場へは、かなりの高低差。対してサレルノ駅と船着場は平坦かつスグ近く。断然サレルノ経由がオススメです。
サレルノ駅 駅
-
ナポリに無事到着。事前に予約してあるフェリーのチケットには出航時刻の3時間前に乗り場に来る様、記載されているので船着場に行きましたが、出航間近に来てくれれば良いと言われたので、近くのカフェにて時間を潰します。
-
3時間近く時間を潰したカフェ、私達の旅では待つのは当たり前。慣れっこです。大雪のスコットランド・ストランラーの駅で遅延する電車を4時間待ったり、デリーの空港でディレイのフライトを3時間待ったり、待つのには慣れています。そんな時は、ヨメさんが旅ノートの日記の部分を加筆する絶好の時間。私は、ポケモンGO の時間です。
-
時間に余裕を観て船着場に、やって来ました。船着場と行ってもタダの駐車場。
ナポリ湾 ビーチ・海
-
トラックが、ドンドン乗り込んで行きます。
-
車ではなく徒歩にて乗り込む人は、20人程度。歩いて乗りこみます。
-
船に乗り込むとチケっとのチェック、私達はパスポートの提示も求められました。
-
今度はフロントにてチェックイン、この時部屋の鍵を貰います。
-
お部屋は、こんな感じ。思っていたより良い部屋。
-
トイレ・シャワーブース付き。
-
ナポリの街、サヨウナラ。
-
夕食のレストランが開店するまで、船内を探索。もっとも楽しい時間、売店にシアターなども在りました。レストランはカウンター越しに並んだ料理をオーダーするスタイル。周りはトラッカーなど働く男ばかり、つられて何時もより大盛りです。
-
船内で上手く寝れるか心配していましたが、その心配は無用でした。朝までグッスリ。目覚めてデッキに出て来ました。
-
御来光には間に合いました。
-
船内に戻り、カプチーノを頂きます。ヨメさんは、オレンジジュース。
-
パレルモ無事に上陸。船着場から、とりあえずマッシモ劇場を目指します。パレルモ上陸と共に、何故か携帯の通信がオフになります。多分契約したギガが容量を超えたのでしょう。軽く焦りながらうろ覚えの地理にてマッシモ劇場を目指しますが、なんとか到着。スグ前のカフェにて朝ご飯。
-
魅惑のケーキ達。
-
次は、またまたウロ覚えの地理にて予約してアル B&B を目指します。
-
予約してアル B&B に無事到着。建物の呼び鈴を押すと若い男性が出迎えに降りて来てくれました。B&B は、建物の4階、階段ノミです。4階まで上がるとマダムが出迎えて下さいます。マダムとは、事前にメールにてやり取りしており予定到着時間も予め伝えてありました。この時間で、午前9時くらい。ホテルならアーリーチェックインなのですが、追加料金などアリマセン。B&B の名は、Le pomelie bed and breakfast 。Expedia にて予約 5泊 ¥43,504 - 朝食付き 市税 15ユーロは、別払い。
-
ウエルカムドリンクは、コーヒー・紅茶・日本茶から聞いて下さいます。紅茶をお願いして、お菓子と共に頂きます。
-
宿の説明や、近くの美味しいレストランなどの情報を教えて貰い、マダム達は帰られました。コチラは、朝食などを頂く共有スペース。
-
吹き向けの2階もアリ。
-
2階からの眺め。
-
冷蔵庫には、飲み物がイッパイ。好きなだけ飲んでくださいと・・・。無くなったらマタ買って来ますと、笑顔のマダム。凄いサービスです。なお、今改めて気付きましたが、部屋の写真を撮り忘れています。共有部に負けず劣らず、素敵なお部屋でした。
-
説明が一通り終わり、マダムとスタッフの方が帰られました。素敵なお部屋にてしばし休憩。フェリーでタップリ寝たので元気です。町歩きを開始する事にします。B&B の建物を出ると迎えの建物が修復中、機械的要素は一切ナシ。手仕事が伝承する職人の世界が、垣間見れます。
-
B&B は、プレトーリア広場からスグ。立地も最高です。
プレトーリア広場 広場・公園
-
滞在中乗れませんでしたが、イタリアのトゥクトゥクもありました。
-
マズは、事前に調べておいたコインランドリーに向かいます。この旅2回目の洗濯日です。
-
コインランドリーが、終わるまで早速マダムに教えて頂いた al Cassaro と言う名のジェラート屋さんに行ってみます。もちろんオーダーは、ピスタチオ。シチリアと言えばピスタチオです。
-
洗濯が終われば、シチリアに来た1番の目的と言っても過言では無いデザートを頂きに行きます。そのデザートは、カンノーロ。映画・ゴッドファーザーで毒殺に使われたデザートです。そのシーンを見た時から本場シチリアにてカンノーロを頂くのが夢でした。コレまた、マダムお勧めのお店、I segreti del Chiostro と言う名のお店。
-
場所は、チョット解りにくくサンタカテリーナ教会の2階にあります。目の前でカンノーロを作ってくれます。
-
憧れのカンノーロとマダムが、お勧めしてくれたケーキ。カンノーロのトッピングは、モチロン ピスタチオ。そしてモチロン美味。
-
カンノーロを堪能した後は、パレルモの中心地・クワトロカンティにヤッテ来ました。流石の中心地、人がいっぱいです。クワトロカンティから4方に伸びる道は、全て歩行者天国。
クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
クワトロカンティから、もう1つのパレルモ に来た目的・マッシモ劇場に向かいます。
-
途中で見かけたレモン屋さん。コチラのレモンは、皮が肉厚です。
-
憧れのマッシモ劇場に到着。
-
ゴッドファーザーのシーンが、思い出されます。
-
歌劇に出演されている方が、歩いておられました。
-
映画で有名な大階段、この階段を観れただけでも来た甲斐がありました。
-
念願のマッシモ劇場を見学し大満足の後、夕食に向かう事にします。パレルモ初日の夕食は、B&B のマダムに教えて頂いた Bisso Bistrot に向かいます。早い時間だったので、スグにテーブルに案内されました。
-
マズは、シーフードサラダ。タコに海老・イカも満載です。モチロン美味。
-
続いてイワシとイカのフライ、単純な料理ですが美味いに決まっています。
-
パスタは、お店のオススメ。モチモチの麺にクリーミーなソース。美味。
-
お店でのデザートは、やめておいて別のお店でジェラートを頂きます。ジェラート食べつつ、もう少しパレルモの街を散策する事にします。
-
裏通りには、楽しそうなお店がイッパイ。明日の夕食はココに決定です。その後。B&B に歩いて帰り就寝。
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Residenza Del Duca
2.91
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アマルフィ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61