沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振りに飛行機に乗って、沖縄に行ってきました。<br />秋の沖縄。久しぶりの沖縄。<br />海は見るのが好きな私には、泳げなくても気候が安定している時期が良いなぁと思って、旅立ちました。<br />久しぶりの飛行機に新しいホテル。<br />そして、初めて訪れた渡嘉敷島の美しさに心が満たされました。<br />結局、ホテルのプールでも泳いで、海でも泳いで、大満喫の旅となりました!<br /><br />この旅行記は沖縄の旅の前編です。

2021年11月 楽園で過ごす休日【前編】

2021/11/19 - 2021/11/23

CLEAR

CLEARさん

2年振りに飛行機に乗って、沖縄に行ってきました。
秋の沖縄。久しぶりの沖縄。
久しぶりの飛行機に新しいホテル。
そして、初めて訪れた渡嘉敷島の美しさに心が満たされました。

この旅行記は沖縄の旅の前編です。

ANAグループ

久しぶりに飛行機に乗ります!
    コロナのせいで予定しては何度も延期になっていた沖縄旅行。
    やっと行くことができます!
    出発は久しぶりの羽田空港。
    朝4時過ぎに起きて準備をして早朝の空港に到着しました。

飛び石連休が絡む平日でしたが空港は結構混んでいました。

早めに空港に着いて荷物を預け、セキュリティーも通って、搭乗ゲートで待ちます。

朝焼けの中に飛行機が見えます。
    この景色久しぶり。

搭乗開始もワクワクします。

やっと飛行機に乗れるんだぁ。

行きの飛行機は3席を1人で使う位の余裕がありました。

機内ではANAのアナザースカイが流れていて嬉しかったです。飛行機に乗れない時も思い出しては聴いていた曲でした。

窓から見る景色も嬉しいです。
    久しぶりの飛行機なので、普段は通路側ですが、窓側を予約していました。

スタッフの方が手を振ってくれるのも嬉しいですよね。
    行ってきます!

久しぶりの雲の上。

那覇空港に到着しました。

なんだかアジアの地方空港のイメージ。
    昔どこかの空港がこんな感じだったなぁ。
    マレーシアかな?

ゆいレールに乗ってホテルを目指します。

ホテルは今年できたヒューイットリゾートに泊まります。

まだ午前中でチェックインはできないので荷物だけ預けることにしました。

新しいホテルなのでとてもきれいです。

ちょうど人の少ない時間帯だったみたいで荷物も簡単に預けられました。

まずは、お腹が空いているので、ランチを食べに行きます。
    沖縄そばが食べたくて、Googleマップで探して栄町市場の中のお店を目指しました。
    が、なんと、その日に限って夕方からの営業と張り紙が。
    仕方なく、別の店に入ったけど、なんか雰囲気が…。
    ということで、栄町市場を彷徨ったけど、お店がなかったので諦めました。

Googleマップで近くで評判良さそうなお店をみつけ入ってみることにしました。

つばめ、というお店でした。

席に案内されメニューをみます。
    歩いて暑かったので、まずはオリオンビール。
    美味しい!

単品もありましたが、私はセットを頼みました。
    ソーキそばとジューシーなどがついていました。
    美味しかったし、ボリュームもありお腹いっぱいです。

空腹が満たされたので、国際通りを散策することにしました。

連休前の平日、日中ということもあり、人は少なかったです。

途中の商店街で、沖縄のおやつをみつけました。
    この、ちんびんというのが食べたかったので、お買い上げ。

その後、牧志公設市場を見学に。

お魚を捌いて、上で食べられますよー、と声をかけられましたが、お腹いっぱいなのでみるだけ。

カフェでも入りたいなぁと思ったけど、良さげなところがなく、宿泊先の候補だったハイアットリージェンシーまでてくてくと。

ロビーにはツリーが、飾られ雰囲気良いですね。
    1階のカフェに行ったら、なんと満席。
    テラスは今日は使っていないと言うことで、座ることが出来ませんでした。残念。

まだチェックインの時間には早かったので、通りがけにみたカフェに入ってみました。

席に座って、クランベリーソーダーを。
    シュワシュワと酸味が効いて美味しい。
    ここで一息つきました。

ホテルに戻って、少し早めにチェックインしてお部屋に行くことにしました。
    お部屋は最上階の12階。ピンクでポップな感じです。

お部屋に入ります。
    明るい!

お部屋はJr.スイートのお部屋にしました。

手前にはリビングスペースがあります。

ベッドも大きめ。
    家族でも泊まれそう。

仕切りがないので、広さを感じます。

TVはちょっと小さめかな?
    沖縄は、TVのチャンネルが少なくてビックリしました。

バスルームは広めです。
    バスタブも大きい。
    でも、デザイン重視で棚がなく、クレンジングとか置く場所がなくて困りました。

シンクはダブルシンクでした。

アメニティは最低限必要なものがある感じでした。

冷蔵庫は空です。
    お水は毎日コンプで2本貰えました。

コーヒーもあります。

クローゼットは大きかったです!
    入口にコート専用クローゼットもありました。

トイレも独立していたのが良かったです。

屋上にはこのホテルの特徴のインフィニティプールがあります。

大きくはないですが、温水プールなので、11月でも入れました。

誰もいないプールにドボン。
    インフィニティプールの先端で、街を眺めてたら気持ち良かったです。

流石にプールから上がってベンチで休憩は寒くて出来ませんでした。

気持ちいいです!

プールから上がって、ロッカールームでシャワーして、着替えました。
    こちらのホテルは、部屋から水着を着てこないでください、との注意書きがチェックインでもらった紙に記載してありました。
    部屋で着替えた方がお子さんとかには良さそうなんですけどね。

お部屋に戻ってバスタブにお湯を張りゆっくり体を温めます。
    お気に入りのバスソルトも東京から持ってきました。

お風呂上がりにはビールを飲みます。
    もちろんオリオンビール!

部屋のカードキーはこんな感じ。
    可愛らしいです。

この日は皆既月食が見られると言うことでお部屋から見てみました。

折角なら外で見ようとプールサイドでも見ました。

夕飯はネットで調べて予約していた吉崎食堂に行きました。
    1人でもカウンターがあるのでオススメと言うのを見たからです。

沖縄料理がいろいろあり美味しそう!

お刺身は3種盛りを頼みました。
    マグロ、ぶり、シメサバ。
    茗荷がたっぷりのっていて脂ののったお刺身と一緒に食べるととてもおいしかったです。

そして1番気に入ったのはジーマミー豆腐。
    もっちもっちでとってもおいしかったです。

ラフテーはハーフサイズですが、充分ボリュームがあります。
    煮卵の黄身がトロンとしておいしかったです。

焼き物は1本ずつ頼めたので4種類頼みました。
    これもおいしかったです。

ビールはオリオンの生ビールがとても美味しかったです。
    でもサワーは私にはいまいち合いませんでした。
    トータルとしては、とっても満足した夕飯となりました。

帰り道、駅の近くにスーパーがあったので行ってみました。
    旅先でスーパーに寄るのは楽しいですよね。

そしてこの日は部屋でゆっくり夜を過ごしました。

翌朝、朝食を食べに行きました。
    普段は朝起きられないので朝食付ではないプランを予約するのですが、ここは朝食がついていたので食べてみることにしました。

ビュッフェはかなり品数があり色々と選ぶことができます。
    私はこんな感じでいただきました。

朝食後準備をしたら、とまりんに向かいます。
    今日は離島に行く予定で事前にフェリーを予約していました。

事前にネット予約をしておけば、乗れないことがないので安心ですね。

このフェリーで那覇から渡嘉敷島に向かいます。

座席は30分前で窓際は座れない位混んでいました。
    船には弱いんですが、事前に酔い止めを飲んでいたので船酔いをしませんでした。
    時々海を眺めにデッキに出てみました。
    海の色がとても濃かったのが印象的でした。

渡嘉敷島は事前に海の家を予約していました。
    フェリー乗り場にお迎えが来てくださっていたので車でビーチまで向かいます。
    途中で海が見えたとき、あまりの綺麗さにびっくりしました。

海の家もネットで事前予約していました。

泳ぐ予定はなかったのでパラソルとサマーベッドを借りようとしたら、風があると言うことで、パラソルは貸し出せないと言われたので、サマーベッドだけ借りることにしました。

泳ぐつもりがなかったのでビーチでお酒を楽しむことにします!

サマーベッドの準備ができたと言われたのでビーチに向かいました。
    向かう途中の木の間から見えた海が本当に綺麗で思わず息を飲みました。

うわー凄いきれい!

水の透明度がすごい。

海がキラキラしています。

空も青い。

そしてなんとビーチが貸切でした!

貸切のビーチで1人ビールを飲みました。
    最高すぎます。
    これぞ望んでいたリゾートライフ。

思わず写真撮りまくりです。

ビール飲んで、ベッドで海を眺めて、暑くなったら海にちゃぽちゃぽ。
    スカートを持ち上げて、膝位まで入りましたがとっても気持ちよかったです。

最高すぎる
    来てよかった!
    時々ビーチに来る人はいましたが人がほとんどいなくてとても静かなビーチタイムです。

2杯目は、オリオンビールの生を飲みました。
    これはなぜだか味がイマイチ。
    でもランチ食べた出来立てのスパムおむすびがとてもおいしかったです。

いつもならビーチサイドで昼寝をするのですが、とにかく景色が良くて昼寝をするのはもったいなくて、もちろん携帯を見るのももったいなくて、ずっとずっと海を眺めていました。
    これぞ望んでいた南の島での休日。
    とっても幸せでしたー。

渡嘉敷島に宿泊もできるようですが、私は那覇に帰ります。
    またフェリーに乗って帰ります。
    帰りはウトウトしていたらあっという間に那覇に着きました。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、夕飯を食べに出かけました。タコスを食べようと思っていたんですが、目指していたお店が混んでいたため別のお店を探そうとしましたが、特に行きたい店がなく国際通りをかなりウロウロ歩いてしまいました。

結局、国際通りのはずれの居酒屋に入ったのですが大失敗。
    何食べても美味しくなくて外れてしまいました…。

夕飯が満たされなかったので口直しにアイスを食べます。

マンゴーシャーベットにひと口サービスで違う味をつけてくれました。とりあえずこれで納得することにしました。

ホテルに戻ってバスタブにお湯を貯め、またゆっくりお風呂につかります。
    明日からの沖縄も楽しめるように早めに寝ることにしました。

• no-9さん 2022/01/23 20:00:58
    ビールとビーチ最高ですね
    CLEARさん

初めまして。
    那覇に滞在、離島の貸切状態ビーチでビール、
    そして翌日も再訪しシュノーケルとビールとタコライス、
    これぞ気ままな一人旅の醍醐味!という感じが伝わってきて、ワクワクしながら読ませいただきました。そして一人旅に行きたくなりました。ありがとうございました。
    あと、那覇空港は自分の中では日本のドムアン空港と思っています!

no-9

CLEAR

CLEARさん からの返信 2022/01/23 20:35:58
    Re: ビールとビーチ最高ですね
    no-9さん

コメントありがとうございます!
    お天気いいから、明日も離島♡なんて自由が効くのはひとり旅の醍醐味ですよね。

那覇空港はドンムアン空港ですか!
    確かに似ているところあるかもですね。
    あの、空港を出た時のムオッとした空気感とかたまらないですよね。
    早くアジアの空港に降りたてる日が来ることを願ってます。