倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島での仕事を終えて尾道を散策…<br />帰りの足でたまたまだけど倉敷から「サンライズ出雲」の切符が取れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!<br />…のでもう1日延泊して岡山、倉敷に寄ってみました。

倉敷とサンライズ出雲の旅(ハプニングあり!)

27いいね!

2021/10/30 - 2021/11/01

299位(同エリア1217件中)

0

32

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

広島での仕事を終えて尾道を散策…
帰りの足でたまたまだけど倉敷から「サンライズ出雲」の切符が取れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
…のでもう1日延泊して岡山、倉敷に寄ってみました。

PR

  • 前回投稿した尾道版の続きとなります。<br /><br />尾道では楽しい思い出ばかりでした。<br />まだまだ訪問してみたい場所はたくさんありましたが次回の楽しみにしておきます。<br />さて尾道から倉敷へ移動しますが、ふと「ここからなら岡山城も遠くないな…」と思い立ち一旦倉敷をスルーして岡山に向かいました。

    前回投稿した尾道版の続きとなります。

    尾道では楽しい思い出ばかりでした。
    まだまだ訪問してみたい場所はたくさんありましたが次回の楽しみにしておきます。
    さて尾道から倉敷へ移動しますが、ふと「ここからなら岡山城も遠くないな…」と思い立ち一旦倉敷をスルーして岡山に向かいました。

  • 尾道から約1時間半 在来線に揺られて岡山に向かいます。<br />岡山駅からは岡山電気軌道 東山線(路面電車ですね)に乗り換えですが、正直ローカル電車の地元ルールは難しい( ̄  ̄;)<br />路面電車の駅の場所は分かっても看板に東山線、清輝橋線と標示があり一瞬気付かなかった… 地元民の流れに身を任せて並んだらたまたま東山線でした(ほっ!)<br />乗車の位置(2輌連結の後方から乗って前方下車)、Suica使用の可否、課金方法など事前に調べたけどドキドキです。岡山城近くの城下駅まで3駅ですが混み混みで降りれるかな…と心配になりましたが、ほとんどの方がここで降り無事に岡山城にたどり着きました。

    尾道から約1時間半 在来線に揺られて岡山に向かいます。
    岡山駅からは岡山電気軌道 東山線(路面電車ですね)に乗り換えですが、正直ローカル電車の地元ルールは難しい( ̄  ̄;)
    路面電車の駅の場所は分かっても看板に東山線、清輝橋線と標示があり一瞬気付かなかった… 地元民の流れに身を任せて並んだらたまたま東山線でした(ほっ!)
    乗車の位置(2輌連結の後方から乗って前方下車)、Suica使用の可否、課金方法など事前に調べたけどドキドキです。岡山城近くの城下駅まで3駅ですが混み混みで降りれるかな…と心配になりましたが、ほとんどの方がここで降り無事に岡山城にたどり着きました。

  • 旭川烏城公園緑地を抜けて岡山城へ<br />天気も景色もいいね~なんて思いながら歩いていると、何やら城方面(写真右上)に怪しい工事用の仮囲いが目に入ってきます…<br /><br />もしや… ( ꒪⌓꒪)

    旭川烏城公園緑地を抜けて岡山城へ
    天気も景色もいいね~なんて思いながら歩いていると、何やら城方面(写真右上)に怪しい工事用の仮囲いが目に入ってきます…

    もしや… ( ꒪⌓꒪)

  • 嗚呼ぁぁぁぁ… <br />前日の福山城の思い出がフラッシュバックしてきます。<br />岡山城工事中との情報はありましたが、Google Mapsや岡山市の城サイトを見ても仮囲いの写真が無かったので淡い期待を寄せてやって来ましたが… 無惨な結果でした。<br />烏城公園内も完全にシャットアウト、中にさえ入れませんでした、無念。。<br /><br />

    嗚呼ぁぁぁぁ…
    前日の福山城の思い出がフラッシュバックしてきます。
    岡山城工事中との情報はありましたが、Google Mapsや岡山市の城サイトを見ても仮囲いの写真が無かったので淡い期待を寄せてやって来ましたが… 無惨な結果でした。
    烏城公園内も完全にシャットアウト、中にさえ入れませんでした、無念。。

    烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

  • 唯一遠望出来たのが岡山城の「月見櫓」<br />空襲の際も焼け残った貴重な建造物だそうです、ありがたや…

    唯一遠望出来たのが岡山城の「月見櫓」
    空襲の際も焼け残った貴重な建造物だそうです、ありがたや…

  • 気を取り直して隣の「岡山後楽園」へ<br />あまり興味は無かったのですが、流石に手ぶらで岡山を離れるのも悔しいと思い日本三大名園に行ってきました。<br />

    気を取り直して隣の「岡山後楽園」へ
    あまり興味は無かったのですが、流石に手ぶらで岡山を離れるのも悔しいと思い日本三大名園に行ってきました。

    岡山後楽園 公園・植物園

  • 「日本三大…」って言うと期待を裏切ってくれるのが常ですが、ここはしっかり手入れが出来ていて見応えありますね。<br />岡山城と一緒に観られたらなぁ~なんて思いながら美しい庭園を散策しました。<br /><br />

    「日本三大…」って言うと期待を裏切ってくれるのが常ですが、ここはしっかり手入れが出来ていて見応えありますね。
    岡山城と一緒に観られたらなぁ~なんて思いながら美しい庭園を散策しました。

  • たまたま園内の鶴鳴館で「烏城袖作品展」をやっていたので覗いてみました。<br />縞模様を基本としたシンプルな岡山県の郷土伝統工芸です。作品の善し悪しは正直分かりませんが、派手さや華美な面が無くとても清楚なイメージの絹織物でした。たまにはこういう世界に目を向けてみるのも良いですね。

    たまたま園内の鶴鳴館で「烏城袖作品展」をやっていたので覗いてみました。
    縞模様を基本としたシンプルな岡山県の郷土伝統工芸です。作品の善し悪しは正直分かりませんが、派手さや華美な面が無くとても清楚なイメージの絹織物でした。たまにはこういう世界に目を向けてみるのも良いですね。

  • 岡山後楽園を出てちょっと寄り道、最新のテクノロジーを活用したデジタルコンテンツの開発を手掛けるアーティスト集団「teamLab」が手掛ける光と音の空間「福岡醤油ギャラリー(旧福岡醤油建物)」に入ってみました。<br />醤油蔵を利用した素敵なギャラリーです。入館料を支払ってガイドの案内を聞きながら地下蔵に入って行くと… そこはとても不思議な幻想的な空間が拡がっています。<br />指定の席に案内されグラスにお水(お茶かな?)を注ぐとグラスの中の光が変幻して心地良いひとときを演出してくれます。<br />素晴らしい!(⑅•ॢ◡•ॢ)♡࿐。:°ஐ.。.:*  <br /><br />

    岡山後楽園を出てちょっと寄り道、最新のテクノロジーを活用したデジタルコンテンツの開発を手掛けるアーティスト集団「teamLab」が手掛ける光と音の空間「福岡醤油ギャラリー(旧福岡醤油建物)」に入ってみました。
    醤油蔵を利用した素敵なギャラリーです。入館料を支払ってガイドの案内を聞きながら地下蔵に入って行くと… そこはとても不思議な幻想的な空間が拡がっています。
    指定の席に案内されグラスにお水(お茶かな?)を注ぐとグラスの中の光が変幻して心地良いひとときを演出してくれます。
    素晴らしい!(⑅•ॢ◡•ॢ)♡࿐。:°ஐ.。.:*

  • さて岡山を離脱して倉敷に向かいます。<br />今夜のお宿は倉敷美観地区近くの「クオーレ倉敷」、カフェバーを併設したゲストハウスっぽい造りのホテル(ホステルって書いてあるね…)です。<br />チェックインカウンターが分からずホテル内をウロウロしてしまいましたが、地下のカフェバーレジがそのままチェックインカウンターでした。

    さて岡山を離脱して倉敷に向かいます。
    今夜のお宿は倉敷美観地区近くの「クオーレ倉敷」、カフェバーを併設したゲストハウスっぽい造りのホテル(ホステルって書いてあるね…)です。
    チェックインカウンターが分からずホテル内をウロウロしてしまいましたが、地下のカフェバーレジがそのままチェックインカウンターでした。

    クオーレ倉敷 宿・ホテル

    2名1室合計 6,402円~

  • ホテル内の雰囲気です。<br />エレベーターが無いのでスーツケースなど大きい荷物を持ち込む際はちょっと不便、バス・トイレは共同です。部屋は広々、施設全体は少し古びていますが手入れや掃除も行き届いておりとてもお洒落な感じです。<br />ただ喫煙場所がホテル中央の吹き抜け部分で実質部屋の外はタバコの匂いがしてしまうのがちょっと残念です。<br />共同スペースですが、ワーキングスペース、イートインスペースなどもあり、地下にはカフェバーと使い勝手は良さそうですね。<br />

    ホテル内の雰囲気です。
    エレベーターが無いのでスーツケースなど大きい荷物を持ち込む際はちょっと不便、バス・トイレは共同です。部屋は広々、施設全体は少し古びていますが手入れや掃除も行き届いておりとてもお洒落な感じです。
    ただ喫煙場所がホテル中央の吹き抜け部分で実質部屋の外はタバコの匂いがしてしまうのがちょっと残念です。
    共同スペースですが、ワーキングスペース、イートインスペースなどもあり、地下にはカフェバーと使い勝手は良さそうですね。

  • 夕食はホテル地下のカフェバーへ<br />入店時間が早かったのかほぼ貸切り状態、広々していて宿泊以外でも使えそうですね、アメリカンビザとカンパリオレンジを注文しました。<br />あとメニューにあったチーズケーキサンドが気になったのでテイクアウトで追加オーダー、ただ想像以上に結構なボリューム(写真左上のサンドが2つ)でした!お腹いっぱい…

    夕食はホテル地下のカフェバーへ
    入店時間が早かったのかほぼ貸切り状態、広々していて宿泊以外でも使えそうですね、アメリカンビザとカンパリオレンジを注文しました。
    あとメニューにあったチーズケーキサンドが気になったのでテイクアウトで追加オーダー、ただ想像以上に結構なボリューム(写真左上のサンドが2つ)でした!お腹いっぱい…

  • ホテル内のワーキングスペース、共同トイレ、シャワーはこんな感じ。慣れない人には使い辛いだろうけど、カプセルホテル、ホステルを使い慣れている人なら必要十分です。もちろん男女別です。

    ホテル内のワーキングスペース、共同トイレ、シャワーはこんな感じ。慣れない人には使い辛いだろうけど、カプセルホテル、ホステルを使い慣れている人なら必要十分です。もちろん男女別です。

  • 翌朝もホテル地下のカフェバーでサンドイッチを食べてからチェックアウト、朝のサンドイッチもかなりのボリュームです、ご馳走様でした。<br />さあ倉敷の街を散策するぞ~!

    翌朝もホテル地下のカフェバーでサンドイッチを食べてからチェックアウト、朝のサンドイッチもかなりのボリュームです、ご馳走様でした。
    さあ倉敷の街を散策するぞ~!

  • 最初に立ち寄ったのが倉敷美観地区の大原美術館裏にある「新渓園」、明治26年倉敷紡績の初代社長大原孝四郎氏の別荘として建設されたものらしいです。<br />入園無料ですが庭も手入れされていて見応えあります。岡山後楽園も素晴らしいですが、新渓園のようにコンパクトでちょっと朝の散歩感覚で入れる庭園があるといいですね、心が癒されます。お座敷から観る庭園も素敵でした、お勧めです!

    最初に立ち寄ったのが倉敷美観地区の大原美術館裏にある「新渓園」、明治26年倉敷紡績の初代社長大原孝四郎氏の別荘として建設されたものらしいです。
    入園無料ですが庭も手入れされていて見応えあります。岡山後楽園も素晴らしいですが、新渓園のようにコンパクトでちょっと朝の散歩感覚で入れる庭園があるといいですね、心が癒されます。お座敷から観る庭園も素敵でした、お勧めです!

    新渓園 名所・史跡

  • 続いて「倉敷館観光案内所」へ行って川舟の乗車券を購入。<br />この案内所もなかなか素敵、大正6年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で現在は1階が観光案内所、2階が無料休憩所として使われています。観光のひと休みに便利な場所なので要チェックです!<br />後で川舟の船頭さんに聞きましたが「案内所の窓の一部に当時の大正ガラスがそのまま使われているよ、よく見てね!」とのこと、街のガイドブックにも無いネタでした。<br />自分の乗船時間まで少し余裕があるので美観地区を散策します。

    続いて「倉敷館観光案内所」へ行って川舟の乗車券を購入。
    この案内所もなかなか素敵、大正6年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で現在は1階が観光案内所、2階が無料休憩所として使われています。観光のひと休みに便利な場所なので要チェックです!
    後で川舟の船頭さんに聞きましたが「案内所の窓の一部に当時の大正ガラスがそのまま使われているよ、よく見てね!」とのこと、街のガイドブックにも無いネタでした。
    自分の乗船時間まで少し余裕があるので美観地区を散策します。

  • こちらはマスキングテープの専門店「TANE」<br />たまたま通りすがりでしたが品数が豊富でつい立ち寄ってしまいました、デニム調など面白いテープが豊富にあります。<br />マスキングテープを使ったデコレーション体験も出来るそうですよ。<br /><br />そー言えば泊まった倉敷のホテルでもオリジナルのマスキングテープを頂きました。調べてみると倉敷はマスキングテープの聖地?らしいですね、もっと事前にリサーチしておけば良かったです。

    こちらはマスキングテープの専門店「TANE」
    たまたま通りすがりでしたが品数が豊富でつい立ち寄ってしまいました、デニム調など面白いテープが豊富にあります。
    マスキングテープを使ったデコレーション体験も出来るそうですよ。

    そー言えば泊まった倉敷のホテルでもオリジナルのマスキングテープを頂きました。調べてみると倉敷はマスキングテープの聖地?らしいですね、もっと事前にリサーチしておけば良かったです。

  • こちらは「倉敷アイビースクエア」<br />ググってみると明治時代に建てられたクラボウ(倉敷紡績)工場の外観や木材を再利用した複合商業施設だそうです<br />フムフム…φ(・ω・`)メモメモ<br />ホテルも併設されていますが、いろんな催しをやってました。ジーンズ以外にもデニムを基調としたバッグなどアイテム豊富です。何故かこういう所に来るとついつい買っちゃいますよね、帰りの荷物が心配です。<br />そうだ!出張(お仕事)の帰りだったこともすっかり忘れてました…

    こちらは「倉敷アイビースクエア」
    ググってみると明治時代に建てられたクラボウ(倉敷紡績)工場の外観や木材を再利用した複合商業施設だそうです
    フムフム…φ(・ω・`)メモメモ
    ホテルも併設されていますが、いろんな催しをやってました。ジーンズ以外にもデニムを基調としたバッグなどアイテム豊富です。何故かこういう所に来るとついつい買っちゃいますよね、帰りの荷物が心配です。
    そうだ!出張(お仕事)の帰りだったこともすっかり忘れてました…

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,800円~

  • 散策は続きます。<br />児島デニム職人のお店(倉敷デニム、児島デニム、う~ん違いが…難しい)、食べ歩きのお店などキョロキョロしながら徘徊してます。楽しいです♪<br />そうそう、結構キャラクターショップがたくさんありました。中でも「みっふぃー蔵のきっちん」はもの凄い行列、事前のリサーチでお土産を考えていたのですが残念ながらスルーします。

    散策は続きます。
    児島デニム職人のお店(倉敷デニム、児島デニム、う~ん違いが…難しい)、食べ歩きのお店などキョロキョロしながら徘徊してます。楽しいです♪
    そうそう、結構キャラクターショップがたくさんありました。中でも「みっふぃー蔵のきっちん」はもの凄い行列、事前のリサーチでお土産を考えていたのですが残念ながらスルーします。

  • さあ川舟の時間です。<br />船頭さんのお話を聞きながら倉敷川を往復するちょっとした舟遊びです。小舟から観る美観地区の景色もいいですね。和装の家族が手を振ってくれます(^.^) 石橋の下を潜る時はちょっとしたアトラクションですね。<br />ちょうど乗船中に結婚式の街歩きの一行にすれ違いました。雅楽の笙の音が響き渡りとても神秘的な雰囲気になって楽しかったです。

    さあ川舟の時間です。
    船頭さんのお話を聞きながら倉敷川を往復するちょっとした舟遊びです。小舟から観る美観地区の景色もいいですね。和装の家族が手を振ってくれます(^.^) 石橋の下を潜る時はちょっとしたアトラクションですね。
    ちょうど乗船中に結婚式の街歩きの一行にすれ違いました。雅楽の笙の音が響き渡りとても神秘的な雰囲気になって楽しかったです。

    くらしき川舟流し 乗り物

  • 舟を降り、お腹が空いてきたので「料理旅館 鶴形」へ<br />277年の歴史と由緒ある旅館、その隣にレストランが併設されています。<br />お勧めは鯛茶漬けなんですが、黒毛和牛すき焼き鍋がとてもリーズナブルなお値段で提供していたのでそちらをセレクトしました。<br />言わずもがなで美味いです(  ˶¯ ꒳¯˵)<br />お肉もたっぷり!旅(出張?)の疲れも吹っ飛びます。ご馳走様でした。

    舟を降り、お腹が空いてきたので「料理旅館 鶴形」へ
    277年の歴史と由緒ある旅館、その隣にレストランが併設されています。
    お勧めは鯛茶漬けなんですが、黒毛和牛すき焼き鍋がとてもリーズナブルなお値段で提供していたのでそちらをセレクトしました。
    言わずもがなで美味いです( ˶¯ ꒳¯˵)
    お肉もたっぷり!旅(出張?)の疲れも吹っ飛びます。ご馳走様でした。

    鶴形 グルメ・レストラン

  • 大原本邸 旧大原家住宅前での一枚<br />紅葉と白鳥が上手く撮れました、白鳥さんナイスです!

    大原本邸 旧大原家住宅前での一枚
    紅葉と白鳥が上手く撮れました、白鳥さんナイスです!

  • 朝方どんよりの空模様もようやく晴れ間が見えてきて、中橋(倉敷館観光案内所の前)の上から一枚<br />なんだか時を忘れる風景ですね~(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾   <br />

    朝方どんよりの空模様もようやく晴れ間が見えてきて、中橋(倉敷館観光案内所の前)の上から一枚
    なんだか時を忘れる風景ですね~(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

  • 続いての訪問は「倉敷デニムストリート」<br />ここは安いですね!リメイクバッグのコーナーを見つけて即買いしました。ちなみに「2個目以降は1個 1,100円」とありますが2個で計2,200円です。旅の思い出に是非どうぞ!<br /><br />このお店の奥の通りに「星野仙一記念館」がありましたが… 阪神ファンですが… 今回はスルーします。<br />

    続いての訪問は「倉敷デニムストリート」
    ここは安いですね!リメイクバッグのコーナーを見つけて即買いしました。ちなみに「2個目以降は1個 1,100円」とありますが2個で計2,200円です。旅の思い出に是非どうぞ!

    このお店の奥の通りに「星野仙一記念館」がありましたが… 阪神ファンですが… 今回はスルーします。

    倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

  • 同じお店で「デニムまん」なるものを販売してました<br />(((;°▽°)) スライムニシカミエン…<br /><br />興味はありましたがスルー。。<br />その他にもデニムソフトクリーム、デニムバーガー、デニムレスカなど… レスカに至っては既にレモン感ゼロです。<br />それでも行列でした。。<br />

    同じお店で「デニムまん」なるものを販売してました
    (((;°▽°)) スライムニシカミエン…

    興味はありましたがスルー。。
    その他にもデニムソフトクリーム、デニムバーガー、デニムレスカなど… レスカに至っては既にレモン感ゼロです。
    それでも行列でした。。

  • こちらは「タリーズコーヒー倉敷美観地区店」<br />一瞬気付きませんよね、店内も和な落ち着いた感じで素敵です。

    こちらは「タリーズコーヒー倉敷美観地区店」
    一瞬気付きませんよね、店内も和な落ち着いた感じで素敵です。

  • 楽しいひとときでしたが、そろそろ倉敷ともお別れです。<br />また機会を見つけて訪問したいと思います。<br />素敵な思い出をたくさんありがとうございました<br />♡( ꈍᴗꈍ)

    楽しいひとときでしたが、そろそろ倉敷ともお別れです。
    また機会を見つけて訪問したいと思います。
    素敵な思い出をたくさんありがとうございました
    ♡( ꈍᴗꈍ)

  • さて22:14発のサンライズ出雲までのまだまだ時間はありますが、朝から歩きっ放しで疲れたので駅前の温浴施設にでも寄ろうと駅に向かいます。<br />途中「えびす通り商店街」を抜けて夕食に人気店「名代とんかつ かっぱ」に寄ってみたかったのですが既に開店待ちで行列が( ゚д゚)…<br /><br />諦めてそのまま駅に向かおうと思いましたが、向かいに「能登屋」という喫茶店が目に入り… 漫画喫茶風だったので時間潰しと休憩を兼ねて吸い込まれるように入ってしまいました。450円のカレーライス美味しかった!<br /><br />結局2時間くらい居候して温浴施設は取り止めました…<br />そのまま倉敷駅に向かいます。

    さて22:14発のサンライズ出雲までのまだまだ時間はありますが、朝から歩きっ放しで疲れたので駅前の温浴施設にでも寄ろうと駅に向かいます。
    途中「えびす通り商店街」を抜けて夕食に人気店「名代とんかつ かっぱ」に寄ってみたかったのですが既に開店待ちで行列が( ゚д゚)…

    諦めてそのまま駅に向かおうと思いましたが、向かいに「能登屋」という喫茶店が目に入り… 漫画喫茶風だったので時間潰しと休憩を兼ねて吸い込まれるように入ってしまいました。450円のカレーライス美味しかった!

    結局2時間くらい居候して温浴施設は取り止めました…
    そのまま倉敷駅に向かいます。

  • さあ東京までの帰路、サンライズ出雲に乗ります٩(ˊᗜˋ*)و <br />

    さあ東京までの帰路、サンライズ出雲に乗ります٩(ˊᗜˋ*)و

  • 予約時は既に個室は満室だったので一番リーズナブルな「ノビノビ座席」を購入。隣同士の間仕切りはあると聞いていましたが、顔が隠れる程度でほぼ丸見え( ゚д゚)…<br /><br />それでも女性の利用者は結構居ました。皆さん強者ですね~<br />毛布はありましたが、かなり小さいです。皆さん敷布にしたり、被ってたり使い方は色々です。就寝時はやはり冷えてきたので厚手の服か簡易寝袋を用意すれば良かったなぁ~というのが正直な感想です。<br />

    予約時は既に個室は満室だったので一番リーズナブルな「ノビノビ座席」を購入。隣同士の間仕切りはあると聞いていましたが、顔が隠れる程度でほぼ丸見え( ゚д゚)…

    それでも女性の利用者は結構居ました。皆さん強者ですね~
    毛布はありましたが、かなり小さいです。皆さん敷布にしたり、被ってたり使い方は色々です。就寝時はやはり冷えてきたので厚手の服か簡易寝袋を用意すれば良かったなぁ~というのが正直な感想です。

  • 実はこの時ちょっとしたハプニングが発生!<br />ウトウトしてたのでよく覚えていませんが大阪辺りから電車が動いていない様子… 何もアナウンスが無いので気のせいかと思ったのですが、朝方車掌が回ってきて<br />「すみませんがこの電車がかなり遅れていて浜松駅から振替えの新幹線に乗車出来ます。乗り換えの方は次の浜松で降りてください。」<br />とのこと???(๑ºㅅº๑)???<br /><br />浜松駅到着時点で7:30、本来であれば東京駅に7:08に到着する予定でした。おーい!<br /><br />サンライズ出雲の乗客がほぼ全員浜松駅で新幹線に乗り換え、もちろん振替輸送の手続きでパニックと長蛇の列、サンライズ出雲の乗客はアナウンスが遅いと大激怒!朝通勤のサラリーマンは「何があったんですか?」と見た事ない長蛇の列に戸惑ってました。。修羅場です…

    実はこの時ちょっとしたハプニングが発生!
    ウトウトしてたのでよく覚えていませんが大阪辺りから電車が動いていない様子… 何もアナウンスが無いので気のせいかと思ったのですが、朝方車掌が回ってきて
    「すみませんがこの電車がかなり遅れていて浜松駅から振替えの新幹線に乗車出来ます。乗り換えの方は次の浜松で降りてください。」
    とのこと???(๑ºㅅº๑)???

    浜松駅到着時点で7:30、本来であれば東京駅に7:08に到着する予定でした。おーい!

    サンライズ出雲の乗客がほぼ全員浜松駅で新幹線に乗り換え、もちろん振替輸送の手続きでパニックと長蛇の列、サンライズ出雲の乗客はアナウンスが遅いと大激怒!朝通勤のサラリーマンは「何があったんですか?」と見た事ない長蛇の列に戸惑ってました。。修羅場です…

  • 7:49発の新幹線に乗って東京駅に到着したのは9時過ぎでした。<br />自分は何とか自由席を確保出来たので良かったですが、満席で立っている方も少なからず居ました。JRさんこういう時は指定席も開放してください。みんなプリプリでしたよ!<br /><br />いろいろ調べるとJRのズルさも見えてきました。<br />遅延が2時間以内だと特急券の払い戻しがありません。浜松から新幹線に振り替えるとギリギリ2時間を切る計算です、つまり払い戻しが無い!<br /><br />お陰様で会社には遅刻… 名古屋辺りで振り替えてくれれば間に合ったのに~と思いながらこれも旅の思い出となりました。(ちなみにそのままサンライズ出雲に乗った方のTwitterではお昼12時過ぎに到着だったそうです。)<br /><br />〆で余計な話題になってしまいましたが最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _*)m

    7:49発の新幹線に乗って東京駅に到着したのは9時過ぎでした。
    自分は何とか自由席を確保出来たので良かったですが、満席で立っている方も少なからず居ました。JRさんこういう時は指定席も開放してください。みんなプリプリでしたよ!

    いろいろ調べるとJRのズルさも見えてきました。
    遅延が2時間以内だと特急券の払い戻しがありません。浜松から新幹線に振り替えるとギリギリ2時間を切る計算です、つまり払い戻しが無い!

    お陰様で会社には遅刻… 名古屋辺りで振り替えてくれれば間に合ったのに~と思いながらこれも旅の思い出となりました。(ちなみにそのままサンライズ出雲に乗った方のTwitterではお昼12時過ぎに到着だったそうです。)

    〆で余計な話題になってしまいましたが最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _*)m

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

倉敷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集