箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外でゆっくり飲めない時期(2021年5月)。<br />お酒大好きな友達と小田原でお酒を飲んで、箱根湯本でお泊まりしながら飲んで、翌日も小田原で飲む。<br />宿以外は長居をせず、サクッと飲む旅行をしてきました。

目的はお酒。小田原と箱根でちょこちょことお酒を楽しむ、サク飲み1泊2日

9いいね!

2021/05/28 - 2021/05/29

372位(同エリア718件中)

0

23

三島

三島さん

この旅行記スケジュールを元に

外でゆっくり飲めない時期(2021年5月)。
お酒大好きな友達と小田原でお酒を飲んで、箱根湯本でお泊まりしながら飲んで、翌日も小田原で飲む。
宿以外は長居をせず、サクッと飲む旅行をしてきました。

  • なかなか外でゆっくり飲めない日々が続いていたので平日にお休みをとって、お酒を楽しむための1泊2日を友人と企画しました。<br /><br />目的地は近場にしようということで、箱根。<br />お酒を飲むので交通手段は電車。<br />ならば、宿は箱根湯本駅から徒歩圏内がいいね。<br />出来れば部屋食で、あわよくばお部屋に露天風呂ついてたらいいな。<br />そういう流れでお宿はすぐに決まったのですが、ただ、箱根湯本って観光客向けばかりで、チェックイン前はあまりお酒飲めるお店が思いつかない。<br />というわけで小田原で下車し、事前にチェックしておいたイタリアンへ向かいました。<br /><br />駅から徒歩2分の オステリアイルチエロさん。<br />宿の食事は和食なので、昼はイタリアンとワインを楽しんじゃおう!というチョイスです。<br /><br />Cコースのランチにしました。<br />前菜盛合せ+メイン+パスタ+ドルチェ+コーヒーで2,500円です。<br /><br />画像は前菜のお皿。白ワインからスタート。

    なかなか外でゆっくり飲めない日々が続いていたので平日にお休みをとって、お酒を楽しむための1泊2日を友人と企画しました。

    目的地は近場にしようということで、箱根。
    お酒を飲むので交通手段は電車。
    ならば、宿は箱根湯本駅から徒歩圏内がいいね。
    出来れば部屋食で、あわよくばお部屋に露天風呂ついてたらいいな。
    そういう流れでお宿はすぐに決まったのですが、ただ、箱根湯本って観光客向けばかりで、チェックイン前はあまりお酒飲めるお店が思いつかない。
    というわけで小田原で下車し、事前にチェックしておいたイタリアンへ向かいました。

    駅から徒歩2分の オステリアイルチエロさん。
    宿の食事は和食なので、昼はイタリアンとワインを楽しんじゃおう!というチョイスです。

    Cコースのランチにしました。
    前菜盛合せ+メイン+パスタ+ドルチェ+コーヒーで2,500円です。

    画像は前菜のお皿。白ワインからスタート。

    オステリア イル チエロ グルメ・レストラン

  • メインのお肉!<br />赤ワインもオーダーしてます。

    メインのお肉!
    赤ワインもオーダーしてます。

  • パスタは、トリッパと白いんげん豆 トマトソース。

    パスタは、トリッパと白いんげん豆 トマトソース。

  • ドルチェも赤ワインをいただきながら、堪能しました。

    ドルチェも赤ワインをいただきながら、堪能しました。

  • 友人と、美味しかったし、安かったし、量もあったし、すごいいいお店だったね、と語らいながら小田原城へお散歩です。

    友人と、美味しかったし、安かったし、量もあったし、すごいいいお店だったね、と語らいながら小田原城へお散歩です。

    小田原城 名所・史跡

  • 5月下旬。<br />菖蒲も紫陽花も、これから盛りを迎える、という感じでした。

    5月下旬。
    菖蒲も紫陽花も、これから盛りを迎える、という感じでした。

  • ぶらぶらしていたら、お蕎麦屋さんを発見!<br />友人がお蕎麦で飲みたいというので、私は軽い気持ちで白玉クリームあんみつを頼んだら、想像以上のでかさ!白玉は4cmくらい?!お餅のような存在感です。<br />(この時、甘味と一緒にビールも飲んでます)<br /><br />このお店、大盛りが売りなのか、友人がオーダーした天ザルの天ぷらもとんでもない盛りでした。<br />ちなみに、こちらのお店、日本酒も大きな冷蔵庫に冷えてて、とても魅力的。<br />次は絶対空腹で来ます!<br /><br />あまりに満腹感がしんどくて、小田原駅周辺で洋服や靴、古着や、駅ビルの雑貨を見たりお買い物して体力を消耗させ、それから湯本へ移動しました。(この日の歩数は15000歩でした)

    ぶらぶらしていたら、お蕎麦屋さんを発見!
    友人がお蕎麦で飲みたいというので、私は軽い気持ちで白玉クリームあんみつを頼んだら、想像以上のでかさ!白玉は4cmくらい?!お餅のような存在感です。
    (この時、甘味と一緒にビールも飲んでます)

    このお店、大盛りが売りなのか、友人がオーダーした天ザルの天ぷらもとんでもない盛りでした。
    ちなみに、こちらのお店、日本酒も大きな冷蔵庫に冷えてて、とても魅力的。
    次は絶対空腹で来ます!

    あまりに満腹感がしんどくて、小田原駅周辺で洋服や靴、古着や、駅ビルの雑貨を見たりお買い物して体力を消耗させ、それから湯本へ移動しました。(この日の歩数は15000歩でした)

    そば茶屋正庵 グルメ・レストラン

  • 今日のお宿は共立リゾートの 月の宿 紗ら さんです。<br /><br />お宿チョイスの理由は……<br />・湯本駅から徒歩圏内<br />・滞在中、お酒(ビール、スパークリングワイン、ハイボール、缶チューハイ)が飲み放題<br />・露天風呂付き客室(ただし沸かし湯)<br />・夕食部屋食(ただし朝食はお食事処)<br />・ふたりで44800円<br /><br />画像は、露天風呂に設置されているヒノキの木材をバスタブにドボンと突っ込んでいるところです。かすかにヒノキの香りが立ち上りました。<br />露天風呂に脱衣スペースがないので、リビングでマッパになる感じ?でもまぁ、付き合いも長い友人なので、その辺は全然平気。<br />ちなみに、この露天風呂の真下は道路なので(お部屋が2階)入浴中は目隠しは絶対に開けられないという。こっちの視線はさすがに平気じゃないので、ガード、ガード!<br /><br />お酒は3階にセルフバーコーナーがあり、そこへビールやワインや缶チューハイを取りに行くシステムです。<br />お部屋は2階ですが、友人と一緒に取りに行ったり、酔い冷ましにふらっとお酒を取りに行ったりして、移動距離は問題ありませんでした。<br /><br />共立リゾートさんなので、この他にも提供されるサービスはありますし、色々プラマイポイントがありますが、今回はラグジュアリーなお宿を楽しむというわけではなく、お酒を飲む目的なので、もうほんと十分なお宿です。

    今日のお宿は共立リゾートの 月の宿 紗ら さんです。

    お宿チョイスの理由は……
    ・湯本駅から徒歩圏内
    ・滞在中、お酒(ビール、スパークリングワイン、ハイボール、缶チューハイ)が飲み放題
    ・露天風呂付き客室(ただし沸かし湯)
    ・夕食部屋食(ただし朝食はお食事処)
    ・ふたりで44800円

    画像は、露天風呂に設置されているヒノキの木材をバスタブにドボンと突っ込んでいるところです。かすかにヒノキの香りが立ち上りました。
    露天風呂に脱衣スペースがないので、リビングでマッパになる感じ?でもまぁ、付き合いも長い友人なので、その辺は全然平気。
    ちなみに、この露天風呂の真下は道路なので(お部屋が2階)入浴中は目隠しは絶対に開けられないという。こっちの視線はさすがに平気じゃないので、ガード、ガード!

    お酒は3階にセルフバーコーナーがあり、そこへビールやワインや缶チューハイを取りに行くシステムです。
    お部屋は2階ですが、友人と一緒に取りに行ったり、酔い冷ましにふらっとお酒を取りに行ったりして、移動距離は問題ありませんでした。

    共立リゾートさんなので、この他にも提供されるサービスはありますし、色々プラマイポイントがありますが、今回はラグジュアリーなお宿を楽しむというわけではなく、お酒を飲む目的なので、もうほんと十分なお宿です。

    箱根湯本温泉 月の宿 紗ら 宿・ホテル

  • 夕食が始まりました。<br />お部屋にビールや缶チューハイを準備してスタートです。<br /><br />こちらのお宿、開業当初、お部屋食は想定していなかったと思うんです。でも、このご時世だからでしょうか。今回、2階のお部屋限定でのお部屋食プラン、1日限定3部屋という感じでリリースされていました。<br />お部屋が2階限定なのは、食事処(調理場)も2階で、提供しやすいからなんでしょうね。<br />部屋の作りも露天風呂こそついているけれど、ツインベッドとソファがあるビジホを少し大きくしたような空間です。そんな中、テーブルを大きめにしたりして、新しいニーズに応えようと頑張っている印象。<br />食事の進み具合に合わせ何回かに分けてお食事を運んでいただきました。<br />お部屋担当の方のメニューの説明もとても丁寧でした。

    夕食が始まりました。
    お部屋にビールや缶チューハイを準備してスタートです。

    こちらのお宿、開業当初、お部屋食は想定していなかったと思うんです。でも、このご時世だからでしょうか。今回、2階のお部屋限定でのお部屋食プラン、1日限定3部屋という感じでリリースされていました。
    お部屋が2階限定なのは、食事処(調理場)も2階で、提供しやすいからなんでしょうね。
    部屋の作りも露天風呂こそついているけれど、ツインベッドとソファがあるビジホを少し大きくしたような空間です。そんな中、テーブルを大きめにしたりして、新しいニーズに応えようと頑張っている印象。
    食事の進み具合に合わせ何回かに分けてお食事を運んでいただきました。
    お部屋担当の方のメニューの説明もとても丁寧でした。

  • 画像はのお肉はふたり分です。

    画像はのお肉はふたり分です。

  • オリジナルスイーツ付きのプランでした。

    オリジナルスイーツ付きのプランでした。

  • 朝です。<br />缶チューハイ飲みながら朝風呂もしました。

    朝です。
    缶チューハイ飲みながら朝風呂もしました。

  • 朝食はお食事処での提供です。そこそこ混雑していたので、ここではお酒は控えました。<br /><br />食後はお部屋に戻って、もう1本、缶チューハイをいただいて、ゆっくりしてからチェックアウトしました。<br /><br />ごちそうさまでした!

    朝食はお食事処での提供です。そこそこ混雑していたので、ここではお酒は控えました。

    食後はお部屋に戻って、もう1本、缶チューハイをいただいて、ゆっくりしてからチェックアウトしました。

    ごちそうさまでした!

  • さて、小田原に戻り、友人が行きたがっていた だるま料理店 へ向かいました。<br />こちらは国の有形登録文化財に指定されているお屋敷で、歴史を感じる趣の中でお食事ができます。<br />こちらで鯵寿司と天ぷらでビールをいただきました。

    さて、小田原に戻り、友人が行きたがっていた だるま料理店 へ向かいました。
    こちらは国の有形登録文化財に指定されているお屋敷で、歴史を感じる趣の中でお食事ができます。
    こちらで鯵寿司と天ぷらでビールをいただきました。

    のれんと味 だるま料理店 グルメ・レストラン

  • こちらは、だるまから歩いて10分くらいのところにある古民家カフェの、nico cafe さんです。<br /><br />ここは私が来たかったお店。

    こちらは、だるまから歩いて10分くらいのところにある古民家カフェの、nico cafe さんです。

    ここは私が来たかったお店。

    nico cafe グルメ・レストラン

  • 築約90年の元建具屋さんをリノベーションした建物です。<br />間口が大きく、風がよく通って気持ちがいい!

    築約90年の元建具屋さんをリノベーションした建物です。
    間口が大きく、風がよく通って気持ちがいい!

  • まずは、妻ビールとスコーンを。<br />(スコーンは冷たいままの提供でした)

    まずは、妻ビールとスコーンを。
    (スコーンは冷たいままの提供でした)

  • それから、レモンカレーが品切れだったので、よへじマサラ(グローブの甘いカレー)をいただきました。<br /><br />このカフェ、とても気に入ったので、この旅行の後にも数回、利用しています。そこそこ近くにコインパーキングもあるので、車でも通いやすいです。

    それから、レモンカレーが品切れだったので、よへじマサラ(グローブの甘いカレー)をいただきました。

    このカフェ、とても気に入ったので、この旅行の後にも数回、利用しています。そこそこ近くにコインパーキングもあるので、車でも通いやすいです。

  • こちらは後日、訪れた時のレモンカレーです。<br />おすすめです。

    こちらは後日、訪れた時のレモンカレーです。
    おすすめです。

  • こちらもまた後日に来た時。<br />チョイスは唐揚げ!<br />間違いないメニューです。

    こちらもまた後日に来た時。
    チョイスは唐揚げ!
    間違いないメニューです。

  • また後日に来た時の、クレープ!<br />ジャリジャリのお砂糖とバターの味わいが好みすぎてまた翌日にも食べに来た程です。

    また後日に来た時の、クレープ!
    ジャリジャリのお砂糖とバターの味わいが好みすぎてまた翌日にも食べに来た程です。

  • そしてこちらは、翌日に来た時のクレープ!<br />どんだけ好きなんだと。

    そしてこちらは、翌日に来た時のクレープ!
    どんだけ好きなんだと。

  • という、nico cafe好きすぎてリピートしまくりだったというのは置いといて、今回の旅を振り返ると、本当にお酒ばかり飲んでますね。<br />とはいえ、そういう目的の旅だったので、問題なしです。<br /><br />もちろん、酔っていても植物観察も怠りません。こちらは箱根の路地で見つけた八重咲きのドクダミです。初めて八重咲きを見ましたがとても可憐。旅のいい思い出です。<br /><br />おしまい

    という、nico cafe好きすぎてリピートしまくりだったというのは置いといて、今回の旅を振り返ると、本当にお酒ばかり飲んでますね。
    とはいえ、そういう目的の旅だったので、問題なしです。

    もちろん、酔っていても植物観察も怠りません。こちらは箱根の路地で見つけた八重咲きのドクダミです。初めて八重咲きを見ましたがとても可憐。旅のいい思い出です。

    おしまい

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP