千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市東山公園 動植物園の前身は名古屋市立鶴舞公園付属動物園で1937年(昭和12年)1月に移転し東山動物園に改名されました。元東山動植物園 植物園長 森田高尚さんから正門の4基の門柱、噴水が開園当時のもと説明されています。色ずくトウカエデの並木道を通って植物園に…開園から80年を超えて大木、古木となっています。植物園では伊藤圭介記念室に…動植物園には何度も来たことがありますが、初めて入室しました。伊藤圭介?森田さんから頂いたパンフに、日本最初の理学博士。シーボルトに学び、植物学者として多くの業績を残したとあります。植物園内の大温室は当時「東洋一の水晶宮」と呼ばれ、2006年(平成18年)12月には重要文化財にしていされました。<br />大温室のヴィクトリア・クルジアナ(オニバス)、ヌマスギの根…空気をすうために地上に出ている「膝根」の説明されました。<br />武家屋敷門の前の柿の木「柿一つ 落ちてつぶれて 秋の暮」の碑…横井也有の句があり、門の上側には也有園があります…大変貴重な説明ありがとうございました。

やっとかめ文化祭「植物園の歴史散歩~約7000種類の植物と84年の歴史をめぐる~

1いいね!

2021/10/29 - 2021/10/29

556位(同エリア597件中)

0

25

imi

imiさん

名古屋市東山公園 動植物園の前身は名古屋市立鶴舞公園付属動物園で1937年(昭和12年)1月に移転し東山動物園に改名されました。元東山動植物園 植物園長 森田高尚さんから正門の4基の門柱、噴水が開園当時のもと説明されています。色ずくトウカエデの並木道を通って植物園に…開園から80年を超えて大木、古木となっています。植物園では伊藤圭介記念室に…動植物園には何度も来たことがありますが、初めて入室しました。伊藤圭介?森田さんから頂いたパンフに、日本最初の理学博士。シーボルトに学び、植物学者として多くの業績を残したとあります。植物園内の大温室は当時「東洋一の水晶宮」と呼ばれ、2006年(平成18年)12月には重要文化財にしていされました。
大温室のヴィクトリア・クルジアナ(オニバス)、ヌマスギの根…空気をすうために地上に出ている「膝根」の説明されました。
武家屋敷門の前の柿の木「柿一つ 落ちてつぶれて 秋の暮」の碑…横井也有の句があり、門の上側には也有園があります…大変貴重な説明ありがとうございました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP