松崎温泉・雲見温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月以上温泉に入っておらず、温泉に入りたい!と検索して、ちょうど空いていた秘湯を守る会の旅館を見つけて、温泉に入って来ることができました。<br /><br />期待以上に素敵な旅館で、リピートしたいところがまたひとつ増えました。

2021年11月 週末温泉旅 in 日本秘湯を守る会 「桜田温泉 山芳園」

2021/11/06 - 2021/11/07

ニーコさん

2.5

10時過ぎに割とゆっくりめに自宅を出発したら、東名高速の渋滞×2にまんまとはまり、足柄SAにたどり着いたのがもう14時前でした (-_-)
    昼ご飯も食べそびれたので、SAのコンビニでSPAMむすび。
    これが結構美味しかったです。

伊豆って子供の頃 (昭和w) に夏休みとかで行った時、とにかく渋滞がすごかった思い出しかないので、あんまり行きたくない場所のイメージをずっと引きずってました。
    今回、宿に行く前にどこか立ち寄れる場所ないかな、とちょっとだけ下調べしたら、色々良いところがありそうで、食わず嫌いだったかも。

15時半過ぎにやっと到着ー。
    どこにも寄らずに、5時間以上かかりました。
    東名の渋滞は理由がよくわからず…自然渋滞&故障車&工事の影響?
    コロナが落ち着いてきて、出かける人が多くなったのもあるのかもしれません。

桜田温泉 山芳園 宿・ホテル

駐車場の横には、温泉スタンド。

目の前には田んぼが広がっています。
    ここで合鴨農法の自家製米を作っているのだそうです。

田んぼの向こうには川が流れているのですが、その川沿いがずーっと桜並木なので、桜の時期は素晴らしい景色が見られるのではないでしょうか。

こういう壁をなまこ壁と言うそうです。

「壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰を蒲鉾形に盛り付けて塗る工法によるもので、目地の盛り上がった形がナマコ(海鼠)に似ていることからその名がある。」(Wikipediaより)

松崎町はなまこ壁が有名だそうです。

今回は結局全然観光はできませんでしたが、次回来るときにはゆっくり見てみたいなぁ。

入口を入って、フロントの横のロビースペース。
    チェックインが重なったのでこちらで少し待ちました。

ちなみに部屋にはWiFiはないですが、こちらでは使えました。

お部屋は新館の2階奥「桜」。
    広々和室です。

テレビやお茶セットなど。
    使いませんでしたが、卓上三面鏡っぽいのが置いてあったり、細かいところまで気配りが感じられます。
    あ、温泉タオルもガーゼのちょっと高級?バージョンで色んな色があり、チェックインの時に好きな色を選べました。
    ちゃんとは集めていないのですが、温泉タオル、収集癖をくすぐります (*゚∀゚*)
    家に割とたまってきてます♪

お茶請けのクッキー。
    私は食べなかったのですが、夜酔っ払って食べた旦那が美味しくないと(^_^;)
    酔っ払いの意見なので本当かは不明です。

コロナ対策で部屋への出入りを減らすためなのかな、奥の間にすでに布団が敷かれています。
    コロナ禍でこういうのが多くなりましたが、私はこちらの方が (お互い) 気も使わなくていいので良いと思います。

洗面台。

使いませんでしたが、部屋にもお風呂がありました。

部屋のベランダからの眺め。
    蔵の部屋はペットと一緒に泊まれるみたいです。

館内図。
    全10部屋。
    このご時世で予約を絞っているらしく、この日は4部屋のみとのことでした。
    旅館のHPを見ると、部屋に温泉がある部屋もあるんですね。
    そっちにも泊まってみたいなー。

空いていたら利用できる貸切露天風呂がちょうど空いていたので入ります。
    こんなに広い露天風呂が貸切って贅沢ー。

温泉は70度ある自家源泉を、加水せずに空気に触れないまま適温まで温度を下げてそのまま湯船に入れているという、なんだかすごいお湯とのこと。
    無色無臭、少し熱めのお湯で、気持ち良いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

元々は混浴の露天風呂だったそうですが、やはり女性にとっても男性にとっても入りにくい、くつろげないと言う意見があって貸切風呂にしたそうです。
    たしかに混浴って (あまり恥じらいのなくなってきたお年頃になってはきたけれど) ハードル高くて、あえて入ろうとは思わないな…

もうひとつの貸切風呂。
    こちらの旅館には、男女別の内風呂 (檜風呂、女性用は岩風呂もあり) と貸切風呂2ヶ所 (大きい露天風呂とこちらの岩風呂) があります。
    部屋数が少ないので、貸切風呂も時間予約制とかではなくて空いてたら入れるシステムでも結構な確率で好きな時間に入れました。

18時から個室の食事処で夕食をいただきます。

食前酒はサングリア、地魚の桜葉パテを乗せたバゲット。
    キビナゴのエスカベッシュ。
    お造り。

お造りもすべて地物のお魚で美味しかった!
    ウメイロ、アカハタ、ムツ、カンパチ、金目鯛。
    こちらも地元産というシークヮサーを絞って塩で、もしくは自分でする山葵で。

マヒマヒの柚香焼き。
    揚げ銀杏、わさび漬け、さつまいも。
    これも美味しいです。

川のりさつま揚げ。

地元のさつま揚げ屋さんのものを揚げたて熱々で出していただきました。

金目鯛の煮付け ( ^ω^ )
    旦那ちゃんの大好物 (でも家では作らない) で喜んで美味しい美味しいと食べていました。良かったねぇw
    つぎ足しの煮汁はすごく濃く見えますが、じっくり煮込んでいないので、身は白いままでふわっとしています。

自家製合鴨農法米とあら汁。
    ご飯が美味しい♪

金目鯛の煮付けとお造りの時の山葵が合いますよ、と教えていただき、本当に合いました!ご飯がススム!

デザートは心太とニューサマーオレンジのケーキ、オリーブ茶。
    オリーブ茶って初めて聞いた&飲みました。
    微かに漢方的な苦味のするハーブティーのような感じで、身体に良さそうな感じ。(実際、身体に良いらしいです。)

お食事美味しかったー。
    量が多過ぎず、ちょうど良かったのも良かったです。→歳を取って来ると、ここ重要。

夕食後は、男女別の大浴場に行きます。
    男女入れ替えはありません。

脱衣所。

女性用内風呂にある、岩風呂。
    2段に分かれていて、上が少しぬるめ、下がかなり熱めでした。

檜風呂。
    写真には写っていませんが、傘型の高い天井で開放感もあり、すごく好きな雰囲気です。
    同じ源泉だそうですが、檜風呂だとまろやかな感じがします。

基礎化粧品類もばっちり用意されていて、好感度高いです。
    ネットの情報によると、若女将が元CAさんとのことなので、こういう細部までこだわって気遣いが行き届いてる感じなのかな、と思いました。
    お食事もいわゆる温泉旅館の定番ではない感じでしたし。

温泉シートパック用の圧縮コットンパックが置いてあるのも素敵♪

…女子力低過ぎの私はめんどくさくてやらず。自分って本当に終わってるな、と思いました (^_^;)

ぐっすり寝た翌朝。
    朝方は結構雨が降っていたみたいでした。

朝風呂@貸切風呂。
    極楽、極楽 (´∀`*)

無色透明ですが、温泉成分の結晶があるんですね。
    なんか効きそうw

8:30から朝食をいただきまーす。
    夕食も美味しかったですが、朝食も素晴らしい。
    特にすりたて山葵の乗った「漬け」が最高でした。
    アジの干物もさすがの美味しさ。
    聞いてみたところ、漁協直売所で買えるみたい。

9:30にチェックアウト。
    温泉も食事も全部良くて、また来たいね、と旦那と話しつつ旅館を後にしました。

干物を買いに、松崎港の漁協直売所に立ち寄りました。
    種類はあんまり多くなかったですが、鯵の干物と鯖のみりん干しを無事ゲット。

松崎港。

今回やたらとバイカーをたくさん見かけましたが、何かイベントがあったのでしょうか?それとも西伊豆はバイカーに人気の場所なのでしょうか?
    大人数のグループも何組も見かけたので、50人以上は見かけました。

行きに通りかかって気になっていたこあじ鮨のお店。
    10:30過ぎでしたが営業しているようだったので立ち寄ってみます。

少し驚くくらい高齢のご夫婦でやってるお店でした。

八起鮨 グルメ・レストラン

こあじ鮨の大 (12貫) 1,500円をテイクアウト。

後から車の中で食べましたが、ネギと生姜たっぷりでさっぱり美味しかったです。

富士山が見えた!
    ちょっと雲がかかってるけど…
    海の向こうに見える富士山も良いですね~。

なんかすごく人気があるらしい「道の駅 伊豆月ヶ瀬」に立ち寄ってみました。
    まだ新しいみたいで、ちょっとおしゃれな立ち寄りスポットという感じ。

野菜とか豆腐とか買ってみました。

道の駅 伊豆月ケ瀬 お土産屋・直売所・特産品

高速道路が混む前に帰ります!
    前日はかなり渋滞にはまってしまったので。
    目安として、日曜日の上りは13時までに海老名を通過できるとスムーズに帰れるんだそうです。
    結果としては海老名通過は13:30ぐらいになりましたが、渋滞もなく、すいすいっと帰宅することができました。

☆完☆

• らるたんさん 2021/11/16 17:08:57
    ご飯が美味しそう!
    松崎温泉ってどこなの?・・って静岡にあるのですかぁ・・・。
    日本って、本当に素敵な温泉がたくさんありますね。

元々少ない客室を宿泊客が制限されて、
    安心してゆっくりできそうです。
    ご飯がほっこりしていて美味しそうですね。
    朝食の温泉たまごも絶妙な仕上がりです。

渋滞は大変でしたが、
    富士山にも出会えて、ほっこり旅ができましたね。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/11/16 20:59:02
    RE: ご飯が美味しそう!

らるたんさん、こんばんは!

私も松崎町ってどこ?と行ってみるまでどこにあるのか知りませんでした。
    伊豆はとにかく渋滞が…というイメージで、あまり行くことがなかったのですが
    山や海や自然が多く、温泉もたくさんあって、奥が深い場所なことを今回認識しました。
    旅館も細部までとてもきちんとしていて、すごく居心地が良かったです。

本当に全国にはまだまだ良い場所がいっぱいあると思うので、だから旅行はやめられません(^^)