嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、孫の行事で何度も会っている息子の嫁のご両親・・・<br />緊急事態宣言が解除されないので、結局丸一年、会う事は出来ませんでした。<br />息子夫婦がハワイのアウラニで挙式して以来、<br />しっかりと家族なんですが、その家族にずっと会えない<br />寂しい日々が続いていました。<br />やっと、宣言が解除されたので、次の第6波が来ないうちに<br />急いで旅行を決めました。<br /><br />久しぶりの小諸懐古園と浅間牧場。<br />訪ねたのはここだけ・・・<br />でも、二組の老夫婦は、お喋りが尽きずに<br />とても楽しい旅行になりました。<br /><br />ご紹介するところが少なくて、ちょっと申し訳ないのですが・・・

初冠雪の浅間山!その美しさに目を奪われました。久しぶりの小諸懐古園では、大輪の菊が!

2021/10/20 - 2021/10/21

yamayuri2001さん

毎年、孫の行事で何度も会っている息子の嫁のご両親・・・
息子夫婦がハワイのアウラニで挙式して以来、
しっかりと家族なんですが、その家族にずっと会えない
寂しい日々が続いていました。
やっと、宣言が解除されたので、次の第6波が来ないうちに
急いで旅行を決めました。

久しぶりの小諸懐古園と浅間牧場。
訪ねたのはここだけ・・・
でも、二組の老夫婦は、お喋りが尽きずに
とても楽しい旅行になりました。

自宅から車で走ること、4時間・・・車を降りた途端に、突風が!しかし、このマンホールで小諸に来たんだなと思えました。

久し振りに 懐古園へ入ります。入園料は大人400円です。

この歌碑は 島崎藤村の惜別の歌。中学時代に、教生の先生が歌ってくれた思い出の歌です。今は、そのメロディーを知る人も少ないと思いますが、今でも、胸に残る曲です。

懐古園には、見どころが沢山ありますが、ここは その一つでもある 小諸義塾記念館です。塾長の木村熊二さんは、教育とキリスト教の伝道の他にも、桃やイチゴの栽培をこの地域に広めた人です。

この美しい三の門は、印象的で心を温かくしてくれます。

懐古園二の丸跡に登ったら、こんな風景が目に入りました。

本丸跡の正面には、懐古神社があるので参拝します。

その後 発見した鏡石!山本勘助が愛用したといわれる石とされていますが、史実よりも、石が本当に鏡になっていることに驚きました。ピカピカで、姿が良く見えるのです!

長閑な池にほっこりしました。

水の手展望台に上る途中に、一本だけ紅葉が!何故か、この木だけ綺麗に色付いていました。

松の枝ぶりが見事だなと 見惚れます。

時節柄、菊花展が開催されていました。この菊の栽培の難しさを 私は少し知っています。父方の祖父が、趣味で菊の鉢を作っていましたが、腐葉土をたくさん使って栽培していました。

菊人形は、もう少し花が開くとゴージャスになりそうでした・・・痩せたお相撲さんで・・・

この花火のような菊も、心惹かれます。

そして、愛を実らせる菊!!実った人は、入らなくても良いのかな??

富士見展望台まで来たら、千曲川の流れが見えました。穏やかでこのくらいの川幅も素敵だなと思いました。

こちらは、橋に吊るされた芸術!懐古園にはちょっとそぐわない様な、洋風な作品でした。

その橋を渡ってやって来たのは、鹿嶋神社です。広大な敷地でした。

懐古園の一角には、渥美清小諸寅さん会館があり、「男はつらいよ」シリーズ第40作、「寅次郎サラダ記念日」にまつわる品々が展示されていたようですが、現在は閉館していました。黄金の寅さん、一見の価値あり・・・

懐古園での小山恵三美術館も、素晴らしい美術館でしたが、全く写真が残っていませんでした。グランドプリンスホテル新高輪の ロビーの巨大な壁画を作成なさった画家です。帰りに石垣を眺めると、かなり膨らんでいて、壊れないのだろうかと心配になりました。

最後に 島崎藤村記念館をじっくりと見学しました。満足して懐古園を後にします。

そして、懐古園前の人気店、草笛本店で ランチにお蕎麦を頂きます。14時近いと言うのに まだまだ行列でした。私が頼んだのは、胡桃蕎麦。胡桃ペーストにそばつゆを入れていただきますが、新そばの香りが良い、しっかりとしたお蕎麦でした。あっという間に完食しました。

夫は藤村蕎麦です。こちらは 冷たいお蕎麦の上に 天ぷらや胡桃、薬味が乗っていますが、リンゴの天ぷらが美味しいと言っていました。リンゴの天ぷらなんて、長野ならではですね!

懐古園から90分ドライブして、今日のホテル ゆとりろガーデン北軽井沢へ。ここは紀州鉄道 軽井沢別荘地の中にあるホテルです。星を見たかったのと、バイキングではなく グリルのディナーだったので、チョイスしました。

とても寒くて、気温は夕刻 7度。ホテルでは 暖炉に薪を燃やして暖を取っていました。

私の部屋は、メゾネットタイプの洋室が二部屋、4人用の部屋です。義娘の両親は、洋室ツインを取りました。洋室ツインを二部屋取ると、夜 お喋りをする場所が確保出来ないので、私達の部屋でお喋りをすることにしたのです。

トイレはバスルームとはセパレートでした。

一階の部屋はこんな感じでした。

リビングスペースには 便利なミニキッチンが付いていました。

階段を上ると、

二階は屋根裏部屋風な 洋室ツインになっていました。

結構広めのバスが付いていましたが、温泉しか利用しませんでした。

夕食は、地元つま恋の高原野菜のバーニャカウダからのスタートです。フレッシュ!!

次に出たのは、秋野菜のグリル。このホテルでは ダッチオーブンで一つ一つの料理を仕上げてくれます。

オリーブオイルで焼いたフランスパンを スープに漬けて頂きます。

そして、これがメインの チキン丸ごとのダッチオーブン焼きです。凄いボリュームで、サフランライスまでたどり着くのに一苦労でした。ワイルドで、アメリカンでした。

デザートは 絶品ダッチオーブンデザート!スフレでは無く、パンケーキです。これに アイスクリームとラズベリーのソースをかけて、溶けたところを食べるのですが、本当に美味しくて満足でした。

朝食も、ダッチオーブンで仕上げてくれます。前夜、話が弾み、睡眠不足でしたが完食する美味しさでした。

朝食後、外に出てみると、凛と冷えた空気がホテルを包んでいました。

昨日から気になっていたあの列車は、寝台車でした。昔は、寝台車もホテルとして使っていたのかもしれませんね・・・

チェックアウトしてやって来たのは、浅間牧場!昔のガソリンスタンドが・・・2014年のルート66の旅行を思い出しました。

昨夜、北の日本海側は雪だったのか、正面の浅間山は 北斜面だけが 薄っすらと冠雪していました。

綺麗です!言葉にならないくらい!

浅間牧場は、牛を見る牧場ではなく、景色を見る牧場だと知りました。この景色!

浅間山から続く山々がスッキリと見えて、心が洗われる感じでした。

この景色を見ていたのなら、小山恵三さんが 絵を描きたくなる気持ちが分かる気がしました。

木々も素敵です。心がウキウキ!このまま 天丸山遊歩道コースを歩く予定だったのですが・・・お嫁さんの母君が、熊出没注意に驚き、先に行けなくなりました。私は、北海道も熊出没注意の看板を多数見ましたよと励ましましたが、これ以上行くのは無理と言う事で、諦めて下山しました。

丘を越えての歌碑がありました。この歌を知っている人は、あと20年もすると居なくなるかもしれません・・・

木々も冬支度です。

浅間山の綺麗な頂を目に焼き付けて!

浅間牧場の 濃厚ソフトクリームもお勧めです!写真が無いのですが・・・

ランチタイムには、浅間牧場からも歩いて行ける 地粉そば処みのりへ。

こちらも平日なのに、凄い行列でした。今日も胡桃蕎麦!大盛りではないのに、凄いボリュームでした。昨日の草笛本店と比較すると、胡桃は自分ですり鉢で擦ります。そして、お蕎麦は細目で、スッキリした味わいでした。とっても美味しくいただいて、帰路につきました。お互いの車で、二組の夫婦はデッドヒートを繰り広げ???なんてことはなく、安全運転で 前になり後ろになり、帰りました。二組で行くと、話も弾み、旅は一層楽しくなりました。また、近いうちに再会しようと約束しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。息子の嫁のご両親と夫は同い年なので、とても話が弾みます。それを見ている私も、嬉しくなります。いつも夫と二人旅が多いのですが、この老夫婦二組旅は、いつも楽しみにしているので、会うと あっという間に別れの時間になってしまいます。一年ぶりの再会でしたので、話が尽きぬまま、別れの時間になりました。次は直ぐに会えるのか、また感染が拡大してしばらく会えなくなるのか、誰にも分かりません。
    群馬県は美しい山がたくさん連なり、贅沢な県だと思います。県の魅力度ランキングなんて、あてになりません。群馬の魅力に近年ずっと 癒されています。この旅行の後、急激に寒くなりました。今は、北軽井沢も雪景色かと思います。また、雪が解けたら行きたい場所の一つになりました。

• hot chocolateさん 2022/01/02 19:54:00
    魅力の群馬県♪
    yamayuri2001さま

明けましておめでとうございます。
    昨年は、沢山のいいねと書き込みを頂き、ありがとうございました。

息子さんのお嫁さんのご両親とのお付き合い、話が尽きないほど仲がよくて
    本当に素晴らしいですね。
    若夫婦抜きでご旅行に出掛けられるなんて、こんな幸せなことはないですよ。

懐古園といえば、昨年の夏の終わり夫と次男と3人で出かけました。
    草笛本店で藤村蕎麦を食べたのを懐かしく思い出しました。
    冷たいお蕎麦の上に、リンゴの甘煮とリンゴの天ぷらがのっていましたね。
    とても暑い日だったので、冷たいお蕎麦がとても美味しかったです。

10月の下旬なのに、浅間山は初冠雪でしたか。
    通常ならば紅葉が綺麗な頃ですよね。
    雪を頂く浅間山の姿はとても美しい、群馬県は見所が沢山ありますね。
    このコロナ禍で、海外旅行には行けず、日本の魅力再発見のこの頃ですが、
    一日も早く、元の穏やかな日常に戻るといいですね。
    今年もよろしくお願いします。
    時節柄、ご自愛くださいね。

hot chocolate

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/04 17:45:11
    RE: 魅力の群馬県♪
    hot chocolateさん、新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の方こそ、たくさんのご訪問といいねで励ましていただきました。
    ありがとうございました。

懐古園、昔と変わって居なくて
    のんびり散策を楽しむには最適でしたね。
    それと草笛さんのお蕎麦をセットにしたら
    もっと楽しくなります。
    信州は雪に埋もれているのかなと
    想像いたしました。

しばらくコロナも落ち着いていましたが
    またオミクロン株が猛威を振るいそうな気配ですね。
    いつまで待ってもなかなか収束しませんが
    今年も日本の素敵な場所をたくさん探すつもりです。

お互いに良い旅に恵まれますように!
    寒さはこれからが本番です。
    どうぞ、ご自愛くださいませ。

• 白い華さん 2021/12/30 06:37:08
    お早う御座います。

息子さんの お嫁さん!の ご両親・・と、「若夫婦 無し」で 旅する。
    って スゴ~く、羨ましい~!デスネ~。
    「なかなか、ないのでは ?」と 思える・・ほど。の 素晴らしさ!です。

きっと、ご両家!が「似た・・ところ。共通点など、あって。の、仲良し!な 親戚」で いられるんでしょうね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!は 「(夫に)似合わない・・会社員(サラリーマン)でした」ので
    夫が「55歳で、早期リタイヤーしたい」と なり、
    リタイヤーから、早・・「24時間、夫婦で リビングルーム生活」が 14年近く。に なります。が

「夫は、冷静沈着」「私は、おっちょこちょい・・の 下町娘」と
    性格は、違いマス。が
    「お見合い! 結婚」で「都内で、商家・・の 実家同士」の 似ている・・点。
    そんな『生まれ& 育ち』は、似ている。
    そう~、正反対・・の 性格・夫婦。でも
    ーーー「下地が 似ている」ので、やっていける」って あるんだ・・と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    この 12月は「私の 東京の・・実家!両親(90代の 二人)が 税理士さん!から『遺言状』を 勧められて

(毎度、海外旅行に 行く!姉妹・・は、二人だけ。なので 少ない・・財産。も 問題は、起きないのですが。
    「遺言状」って 年老いた!両親に、本人確認事項など、ボケては・・出来ないそう)
    その・・大仕事!で 姉妹は、疲れました。

けっこう・・な お値段。の 「遺言状!作成」で
    何でも、「にらみ!を 効かせる・・を 禁止する。ため、 ファミリーは、同席禁止。で、本人確認作業する。
    銀行・貸金庫に「遺言状は 保存」なんだそう。
    と いろいろ・・あるモンデス。が 「スッキリ!した」のが、一番ですね。

まぁ~、60代。70代・・の 次の 世代!の 私達。にも
    「こんな・・コト!を 考える」のも 悪いこと!では ありません。と 思った・・次第です。

1日だけ・・姉妹で「久しぶり!に
    姉が 貰った・・チケットで、
    『有楽町 フォーラムA で、 ロシア・バレエ『くるみ割り人形』(わけ・・分からず、終了)
    その後、お隣!「交通会館ビル」で 最上階・回転レストランが 最近、リニューアル・オープンした 『東京會舘』の レストラン。で
    私が 株主・・の「無料! レストラン利用券」での 「フレンチ・ディナー」と
    なり、
    「両親の・・大仕事」を 終えた!姉妹は 一息付いた・・感じ。(笑)

今年は、「宿泊を 伴った!旅行・・ゼロ」でした。ので
    是非、何処か・・行ってみたいものデス。

yamayuriさんも、 引き続き・・「素敵な 旅」を 楽しんでくださいネ。
    お話!を 楽しみ・・に しています。
      今年も、お世話に、なりました。2022年も よろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/30 16:49:23
    RE: 仲良し!な「義両親・同志・・の 旅」とは、素晴らしいデスネ。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

リタイアなさって15年目に入られるのですね・・・
    大先輩です。
    ベースが同じだと理解しあえる部分が大きいですね。
    我が家はベースが全然違うので、ひとつひとつ
    根気よく近づく努力をします。
    時にヒートアップすることもありますが、
    大体私が折れます((´;ω;`)ウゥゥ)

両家の親同士が仲良しってあまり聞かないですね・・・
    話がとても楽しくて、あの旅行の後
    お嫁さんの父親が私に言いました。
    「話の時間を長く取るのなら、都内のホテルの方が長く話せる」と!
    正にその通りです。
    でも、昔 作家の田中康夫ちゃんが、移動距離が長ければ長いほど
    お互いの距離が縮まるって・・・
    だから、好きな人と遠くへ行く事は大事なんだと・・・
    そんな訳で、遠くに行きつつもお喋りは
    寸暇を惜しむみたいになっていました。

妹さんと大仕事をなさったんですね!
    本当にお疲れさまでした。
    財産の問題は、やはり二人できちんとなさって
    しかも、外野無しと言うのが正しいかもしれませんね。
    その後、お二人でくるみ割り人形のバレエを観賞なさったんですね!
    素敵です。
    クリスマスらしいですね!

あの回転レストランは、リニューアルオープンした!?
    それは素敵なニュースです。
    もう一度行きたいなと思っているうちに、クローズしてしまいましたものね。
    良いニュースをありがとうございます。
    昭和の人間にとっては、とても嬉しいニュースです!

白い華さんと今年もいろんなことを話せて嬉しかったです。
    白い華さんがしばらく自宅の建て替えのために
    4トラをお休みなさっていらした時期は
    寂しかったんですよ・・・
    ずっと前になりますが(笑)

来年も、昭和目線だったり
    お婆ちゃん目線だったり、
    共通の話題で、旅行以外でもお話しさせて頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

今年もあと一日になりました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。。

• j-ryuさん 2021/12/29 22:52:05
    ノー天気
    yamayuri2001さん、こんばんは。

本日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

お嫁さんの親御さんとご旅行とは珍しいですね。
    さらに楽しい話題が尽きないようで
    義理の親戚と言うよりまるでお友達夫婦みたいです。
    これじゃ息子さん夫婦は離婚したくても離婚できませんね(笑)
    でもお嫁さんの親御さんたちは素敵なyamayuri2001さんのご子息に嫁がれて
    これ以上の安心材料はありませんね。
    きっとyamayuri2001さんはどなたでも仲良くできる人徳がおありなのでしょう。
    年取ってから人付き合いが面倒になってきた
    私なので少し爪の垢をいただきたいくらいです(^-^;。

ここ2年コロナに振り回されっ放しですが
    コロナ渦じゃなかったら行かなかったかも知れないような場所にも行けたし
    そう悪いことばかりではありませんでした。
    来年もノー天気なくらい前向きに生きて行こうと思います。

どうそご自愛なされ良き新年をお迎えください。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/30 16:19:01
    RE: ノー天気
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。

そうなんです、珍しいですよね。
    おっしゃる通り、将来 夫婦間でトラブルがあったとしても
    ここまで両家の親が仲良しだと
    言い出し難いのではと思いました(笑)

j-ryuさん、多分ノー天気なのは、私の方です。

j-ryuさんは、人の何倍も美的感性が鋭く
    多分性格も繊細でいらっしゃるんだと思います。
    私は人懐っこいと言いますか、
    その分とてもノー天気なんだと思います。
    どう頑張っても、j-ryuさんのように
    美しさを極めた瞬間を捉えることが出来ません・・・

私も j-ryuさんのおっしゃる通り、
    コロナ禍だからこその日本再発見をすることが出来ました。
    前向きに!同感です。
    来年も前を向いて 歩いていきたいです。
    どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

今年一年、本当に美しい景色を見せて頂きまして
    ありがとうございました。
    雪景色のお正月でしょうか?
    良いお年をお迎えください。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2021/12/27 22:51:50
    家族の絆
    yamayuri2001さん こんばんは。

浅間山の雄姿と千曲川の流れ、牧場の緑と青い空、穏やかな時間が
    流れていますね。
    お互いのお子様方がご結婚されて新しい家庭を築き、それぞれのご家族も
    家族として絆を深められて、『家族』の大切さを改めて感じます。

私の主人の両親は、私達が結婚してから早々に相次いで亡くなったので
    親同士の付き合いは数えるほどしかありませんでした。
    私の母も昨年亡くなり、今は父が妹の残して逝った犬と暮らしています。
    あんな事・こんな事をしてあげたら良かった。。。と思った時は遅かりし
    です(^-^;

私が働いている頃、若い同僚が 友達の結婚式に出席して、素敵な
    お相手と出会い あっという間に結婚し、遠くへお嫁に行きました。
    同僚達が『結婚する気になったのは何故か?』と聞いた時、彼女は
    『相手のお母さんが 私の母と価値観が似ていたから』と答えました。
    お相手の方を気に入ったのは勿論ですが、自分の親と相手の親が
    価値観が似ている。。。との言葉は新鮮でした。
    これ以上の言葉は無いなぁ。。。と思いました。

きっと、そのお二人のご両親様も yamayuri2001さんご家族の様な素敵な
    年月を重ねていらっしゃると思います。
    なぜか時々、彼女の言葉を思い出すのですが、yamayuri2001さんの旅を
    拝見して 彼女が幸せに暮らしている事を確信した気持ちです。

yamayuri2001さん、今年は短い間でしたが旅行記を拝見し
    お話もさせて頂き、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/28 21:52:56
    RE: 家族の絆
    ポテのお散歩さん、こんばんは。
    優しいコメントありがとうございます。

家族の大切さは、十分わかっていても、
    忙しさにかまけて、もっとしてあげればよかったと思う事が多いのが
    人生なのかなと最近は感じています。

結婚した相手とのその後の生活・・・
    賭けのようなこともありますね。
    例えば、病に倒れてしまうとか
    事故に遭うだとか。

でも、平穏に暮らし、苦しみを分かち合い
    喜びも分かち合う・・・

それが夫婦だけではなくお互いの両親も含めての事であれば
    一層心強いのではと思います。

おもしろいエピソードがあるのですが、
    孫が生まれる前は、息子のお嫁さんと良くお食事に行き
    帰りに買い物をすると、気に入ったスカートやジャケットが
    かぶるのです。
    同じものが好きなんだなと思い、可笑しくなりました。
    勿論、気に入ったデザインは、若い人の方が似合うので
    譲りましたが、彼女がそれを着てくると
    何か、とっても羨ましい気分になったものです。
    そんなことが何度かありました。

ポテのお散歩さん、こちらこそ今年様々なやり取りをさせていただいて
    ありがとうございました。
    とても人生を丁寧に生きていらっしゃる方だなと思いました。
    私の方こそ、来年もよろしくお願いいたします。

最強寒波の中での年越しになりそうですね。
    どうぞ、お身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

• ほいみさん 2021/12/26 21:05:08
    初冠雪の浅間山
    県別採点?に意味があるかはともかく、群馬県は楽しいです。
    yamayuri2001さんのちょっと後に、軽井沢のちょっと北の、その名も怪しい「隠れ浅間山」に登って、山頂付近が冠雪した浅間山を見て感動してました。

>やっと、宣言が解除されたので、次の第6波が来ないうちに

ほんと、面倒くさい世の中になっちゃいましたが、さすがのコロナもそろそろくたばりそうで、食事会や旅行が以前の様に楽しく出来る様になると期待してます。ダッチオーブンで料理っていうとアウトドアーなイメージですが、ホテルでも楽しめるんですね。私は田舎に住んでますが、何故か近所に「ストーブ料理」のお店があって時々利用していたのですが、コロナで閉店しちゃいました。繊細な料理よりも、こういうダイナミックな料理が好きです。

息子さん夫婦とそのご両親との旅、心温まります。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/27 15:08:23
    RE: 初冠雪の浅間山
    ほいみさん、こんにちは。
    ホイミさんは、本格山ガールなんですね!
    隠れ浅間山?ですか・・・
    登って感動するのと、遠くから見て感動するのは
    多分全然違いますね。
    安全な浅間牧場でも、熊が怖いなんて言ってるんじゃ
    話になりませんね(笑)

オミクロンは軽症?ならば感染拡大で
    国民が自然に免疫を獲得するのが一つの方策かもしれませんが
    このコロナ禍は一体いつまで続くのでしょうか・・・
    暗い精神状態になります。

ダッチオーブンは確かに西海岸の開拓時代の産物ですから
    ワイルドな場所でのお料理ですよね!
    ホテルの中で頂いたけれど、あの
    鳥半身は、まさしくアメリカンでした。
    食べても食べても無くならないお料理!
    日頃、食欲には自信がある私にも、
    なかなか手強いものがありました。
    でも、完食しましたよ!

コロナで飲食店が閉店するのは
    とても寂しいですね。
    私は行きつけのクリーニング屋さんが閉店して
    ちょっと遠くに持ち込むようになりました。

来年こそは、もっと明るい年になると良いですね!

yamayuri2001

• travelさん 2021/12/25 13:51:46
    リンゴの天ぷら
    yamayuri2001さん、晴天の中の浅間山は見事な眺めですね。
    群馬県は草津温泉しか行った事がないので旅行記を興味深く見させて頂きました。
    リンゴの天ぷら、イチジクの天ぷらは食べたことがありますがリンゴはアップルパイのような味がするのか今度天ぷらを揚げるときにリンゴも揚げてみますね。
    胡桃の中に出汁を入れて食べるお蕎麦ですがとても栄養がありそうでこれも興味深々です。
    胡桃は胡桃パンしか食べたことがないのですが大好きです。
    旅行先で美味しいものに巡り合えると幸せを感じますね。

お礼が大変遅くなりましたがパタゴニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    今は何処へも行けないので今まで撮りためた旅の写真の整理をしています。
    オミクロン株がひたひたと忍び寄っているようで、どうぞお気を付けくださいね。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/26 17:23:17
    RE: リンゴの天ぷら
    travelさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

群馬県は、なかなか魅力がある県だと
    今年と去年で発見しました。
    胡桃は滋養があるので、美味しさ抜群で
    改めて胡桃の魅力を再確認しました。
    元々胡桃は大好きでしたが、ここの胡桃おはぎも美味しくて
    昔からの食べ物は素敵だなと思いました。

パタゴニア・・・
    私は今後、行くことが無いであろう場所です。
    ですから、拝見してあれこれと想像を巡らせています。
    最強寒波とオミクロンのダブルパンチ、
    どちらにも気を付けて、年末をお過ごしくださいね。

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/12/23 22:31:46
    浅間山の山頂に雪!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

10月に長野&群馬県にいらしてたのですね。
    いい季節ですね。空気も澄んで、青空が広がり、浅間山もくっきりと見えますね!

北軽井沢から見ると、広大な景色が広がり堂々とした姿が立派です!
    夏は霞んでいてなかなか頂上まで見れないことが多いですものね。

小諸の草笛にも行かれたのですネ。私も胡桃のお蕎麦、大好きです(*^^*)

ダッチオーブンのお料理も素材そのものの旨味が凝縮している感じで、美味しそうですね~!!これは一度食べてみないと…。

お嫁さんの方のご両親とのご旅行、いいな~と思います。
    息子さんもご自分の両親、あちらのご両親を大切にされているし、お嫁さんもどちらのご両親も大切に思っておられる姿が想像できます。
    とてもお幸せなことと思います(*^▽^*)

最後のおじいさまの白樺の中の道がどこまでも延びている日本画ですが、最後のyamayuriさんのお言葉と重なるような気がしました。
    私の語彙力ではなかなか表現できないのですが、心にずんとくる(決して重いものではありません)そして未来が待っているような気がする画に思えました。

今年もあと1週間ですね。こうやって交流させて頂きありがとうございます。
    どうかよいお年をお迎えください(^O^)/

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/24 16:31:11
    RE: 浅間山の山頂に雪!
    パディントンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

新高輪プリンスホテルの、小山敬三画伯のロビー大壁画「紅浅間」は、
    北軽井沢から見た景色だったんですね。
    これだけ雄大な浅間山を見ると、絵を描く気持ちになるのが
    良く分かる気がします。

草笛さんのお蕎麦は本当に美味しいですね。
    お蕎麦には詳しいパディントンさんの舌も
    満足させることが出来るんですから
    本物です。
    リンゴの天ぷらは食べそびれましたが(笑)

ダッチオーブン料理は、メインだけかと思っていましたが
    全てのお料理をダッチオーブンで仕上げていて
    食べきれないお料理でした。
    群馬野菜が美味しすぎて、帰りに買い込みました!

祖父の白樺の絵も見て頂いて、ありがとうございます。
    白樺の林の向こうに、何があるのか・・・
    希望に満ちた未来に違いないと思うのです。
    春が来れば、きっと!

パディントンさん、私の方こそ、優しくて上品な
    パディントンさんと、いろいろお話しできて、楽しかったです。
    今宵はクリスマスイブですね。
    素敵な聖夜をお過ごしください。
    そして、来年も今年と同様に
    楽しく交流させてください。
    一年間、本当にありがとうございました。

• ohanaさん 2021/12/22 23:44:08
    とても羨ましい関係
    yamayuri2001様
    こんばんは

とても良い関係を築かれ羨ましいです。
    私の両親はいませんが、健在だったときもそのような妻の実家との交流はあまりありませんでした~

妻は一人娘。
    私は次男。
    先方は養子になってと簡単に思う。

妻は養子になることは望まず。
    私はいまだに娘を取ったドロボー扱い。

私達がハワイや国内旅行連れて行っても義父は意地でも喜んでくれないので妻は、
    父親にいい加減にして~と言ってくれていますが、それだけに近寄りがたい。

でも年老いた親は放っておけません。
    また妻を板挟みにさせるわけにもいきません。

両親同士が仲が良いと色々な行事も円滑で楽しいでしょうと羨ましい限りです。

軽井沢には会社の保養所があるので妻の両親を連れて行った場所でもあるんです。

心が和む良いお話しですね。

最後の絵、白樺並木でしょうか?
    目に優しい色彩で凄く良い感じの絵ですね。
    今回の旅行のイメージに感じます。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/23 17:30:19
    RE: とても羨ましい関係
    ohanaさん、こんばんは。
    いつもコメント入れてくださって、ありがとうございます。

昔の男子たるもの、婿さんを可愛がったりはしなかったのですね。
    それが日本の文化だったのだと思います。
    ohanaさんが、どれ程愛妻家でいらっしゃるかを
    父上はご存じないのではないでしょうか・・・
    それとも、夫婦が仲良しだから、
    娘を盗られた感が大きいのでしょうか・・・

私には、ohanaさんがどれだけ愛妻家か分かるので、
    なんだかんだ言っても、もう十分お幸せなのだと思います。

祖父の絵は、白樺です。
    何処の風景なのかが解りませんので、
    私が勝手に想像しております。
    この林にも、今は粉雪が降り積もっているのかもしれません。
    ホワイトクリスマスなら、素敵ですね!

ohanaさん、今年も、HAWAIIには行けなかったけれど、
    いろいろと楽しくやり取りさせて頂いて
    ありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いいたします。

ご家族で素敵なクリスマスをお迎えください!

yamayuri2001

• sukecoさん 2021/12/22 19:51:30
    素敵ですね!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

お嫁さんのご両親とご旅行なんて、素敵です♪。
    それも、息子さん夫婦なしでなんて。。。
    とても仲が良いのですねー!。
    両親同士が仲が良いと、子供としてはとても嬉しいことですよねー。
    私も来年は両家が会えるようにセッティングしようかな~♪。

クリスマス、年末にかけて、寒波がやってきそうですね。
    どうぞお身体ご自愛ください♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/23 17:20:14
    RE: 素敵ですね!
    sukecoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    明るいsukecoさんからの提案なら、皆 受け入れて
    楽しんでくれると思います。
    まずは、お食事しながら飲み会も良いですよね。

しかし、ここにきて暗い影を落とし始めたオミクロン・・・
    もう既に蔓延して居そうな気がします。
    解っていないだけで・・・
    今回のは、軽くて無症状者が多いので
    厄介かもしれませんね。

でもでも、気を付けて生活するしかない・・・
    年末にかけて、まだまだ忙しい事と思います。
    無理しないでくださいね。
    そして、素敵なクリスマスをお過ごしください!

• たらよろさん 2021/12/21 21:16:11
    息子さんも嬉しいよねー
    こんばんは、yamayuri2001さん

お嫁さんのご両親と毎年旅行に行かれるまで仲良しだなんて。
    素晴らしいし、個人的に羨ましい☆
    やっぱり、それぞれの親が仲良くしてくれていると、
    子供として安心っていうか、
    要らぬ心配しなくて良いし、絶対に幸せな息子さんたちだよ。。。

素敵な2組の老夫婦、、、笑
    素晴らしいご両親さんですね。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/22 17:06:55
    RE: 息子さんも嬉しいよねー
    たらよろさん、こんばんは。
    ありがとうございます、嬉しいお言葉!

息子たちが結婚したのは、HAWAIIのアウラニ!
    私がプロデュースして、アウラニのハラワイローンを貸し切っての
    結婚式でした。
    今は、ハラワイローンに二棟目のホテルが建ってしまったので
    ハラワイローンを貸切る事は出来なくなりました。
    ミッキーとミニーを呼んで祝福して貰ったのが、
    私の表紙の写真です。
    ミッキーとミニーの正装!

その時、一週間、行動を共にしました。
    リムジンを貸切って島内観光をしたり
    私のマリオットで毎晩パーティーしたり
    BBQをしたり!
    其の一週間が凄く濃い一週間だったのです。

帰国する時には、もうすっかり家族になりました。
    それからも、時々会わないと寂しくなり
    孫の保育園のイベントの度に
    会って、交流を深めました。
    そして今があります。

だから、このスタイルで結婚式を挙げると
    自然に仲良くなると思うので、
    勤務先の若者にも勧めましたが、
    あまり乗り気ではない人が多かったです・・・

あと何年生きるか分からない老夫婦は、
    感動を共有しながら生きていくと言う感じです。
    しっかりとした絆で繋がっている家族の存在は
    自分を強くしてくれますね!

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2021/12/19 21:30:58
    おしゃべりするために、メゾネット、
    こんばんは!yamayuri2001さん、

なんかとても、
    優しいご家族のご縁が紡ぐ
    素敵なお話ばかりで、、
    私は懐古園も、美味しい胡桃蕎麦のお店も
    知らないのですが、

義理の娘さんのお父様お母様との
    仲の良さ、素晴らしくて!
    我が家はまだ子供たちが結婚まで至ってない
    (下はまだ学生)のですが、
    もしも、ご縁があったなら、こんな素晴らしい
    お付き合いしてみたいです。
    育った環境が素晴らしいマッチング?で
    ご両親まで仲良しなんて、うらやましい。

浅間山の冠雪、美しい、
    ダッチオーブンのお料理も、食べてみたい、です!
    魅力あふれるホテルですね!

yamayuriさんのように、丁寧に誠実に
    人生を歩んだなら、何か素敵な出会いが待ち受けて
    いるような気がします。
    きっと、優しい色合いの白樺並木の
    道の向こう側にも!

年末、お忙しいとは存じますが、
    健康第一で、お過ごし下さいませ( 〃▽〃)
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/20 10:13:44
    RE: おしゃべりするために、メゾネット、
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

フォートラベルユーザーさんにも、やがて子供が結婚する時が
    やって来ると思います。
    家族が増えてとっても嬉しいですよ!

親同士は同世代なので、話が弾みます。
    そして、孫の事でもとても話が弾みます。
    初めは必ず息子一家も含めての旅行や飲み会だったのですが
    孫たちは早寝しなくてはならず
    そのうちに、親同士だけで旅行や食事会をするようになりました。
    将来のご参考までに!

初冠雪って美しいですね!
    寒かったけれど、その凛とした寒さがまた素敵で・・・
    浅間山の雄大さを再確認しました。
    ホテルは、お料理も美味しかったし、
    暖炉がアットホームで素敵でした。

フォートラベルユーザーさん、今年は初めて
    交流させて頂きましたが、いろいろな場所を紹介して頂いて
    私は楽しく旅行記を拝見していました。
    来年も、よろしくお願いします。
    良い年をお迎えくださいね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2021/12/19 12:18:58
    私も群馬県ファンの一人で~す(^O^)/
    こんにちは~yamayuri2001さん♪

私も昨年初めて群馬の四万温泉へ宿泊して色々な所へ行って
    群馬県に魅了されている一人ですよぉ~(*´▽`*)
    あっ!相方もいるから二人(笑)ハハ
    お食事も水沢うどんやもつ煮・・川魚に山の幸♪
    自然やお花が沢山でのんびりできるとっても良い所ですよねぇ~
    これを教えてくれたのは群馬のトラベラーの皆さんなのだけど(^▽^;)

胡桃蕎麦!(^^)! 草笛さん♪
    トラベラーのひま爺さんの旅行記でyamayuri2001さんが頂いた
    胡桃蕎麦を初めて知って。。とっても興味があって(*´▽`*)
    長野か群馬の次回旅行時には頂いてみたいなぁ~って思っていました(^^;
    リンゴの天ぷらも♪

来年5月にまた四万温泉へ行きます!!もぉ群馬に癒されています(*´▽`*)

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/20 10:05:28
    RE: 私も群馬県ファンの一人で?す(^O^)/
    yumikenさん、こんにちは。

同感です。
    群馬ってとっても素敵な県ですよね。
    しかし、横浜からは遠い・・・
    草笛さんは、人気店なので、2時でも待ちました。
    でも、胡桃蕎麦も絶品ですし、胡桃おはぎも!
    りんごの天ぷらはどんな味なのかな?
    今度行った時には、食べてみたいです。

四万ブルーはまだ味わっていないので
    私も四万ブルーを見に行きたいです!
    早く温かくなーれ!と言う気持ちです。

お互いに、温かい新年を迎えましょうね!

• 働きマンさん 2021/12/19 09:15:43
    10月なのに初冠雪していたんですね!浅間山♪
    yamayuri2001さん♪

こんにちわ!
    浅間山綺麗ですねー!
    なんか、お天気がいいので夏の綺麗な浅間山ぽく見えるのに雪がちらっと被っているのが素敵ーー!!

浅間山っていつもモクモクと煙が立ち込めているのが印象的ですが、この日はそうでもなかったのでしょうか?(雪が舞っているのか煙なのかがよくわからず。。。(笑)

ホテルで食べられているご飯もすっごく美味しそう♪
    でも、最後のデザートのパンケーキ?・・・大きすぎません?あれだけでお腹がいっぱいになりそうです♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/19 10:52:31
    Re: 10月なのに初冠雪していたんですね!浅間山♪
    働きマンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    前日の北軽井沢の気温は 4℃でした。
    温泉を楽しむには丁度良い気温ですが 外に出る気温ではありませんでした。
    寒気が急に降りて来たようで 小諸に着いた時は 突風が吹いていたんです。
    それで 初冠雪したんだと思います。
    綺麗でした!
    見入ってしまいました。
    浅間牧場から見た景色が素敵だったんですが その時山の名前を知るアプリが入って居なかったのが残念でした。今ならそのアプリで どの山の名前も解るのです!
    ダッチオーブンのお料理 美味しかったです。
    デザートもダッチオーブンで仕上げるとは知らなかったので 驚きました。
    パンケーキでしたから ボリュームたっぷり!ソースが地元のフルーツのソースで 絶品でした。
    デザートが美味しいのは ポイント高いですよね。
    働きマンさんの帰省 もうすぐですね。
    お仕事の持ち帰り無しで 帰れますように!
    yamayuri2001
  • norisaさん 2021/12/19 06:44:14
    小諸懐古園
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    小諸懐古園、なつかしく拝見しました。
    ここはあまり新しく整備していないところが良いですね。
    なんとなく懐古できるような雰囲気で、島崎藤村の記念館もくたびれた感じがレトロで良いです(笑)

お泊まりの宿もセンスが良いですね。
    ひとつをメゾネットにして二組のご夫婦が話せるようにした心配りもさすがです。
    お食事もおいしそうです!

我々も娘の婿どののご両親とは懇意にさせていただいています。
    孫の行事で一緒に食事したり飲んだりする機会は多いのですが、どこかに旅行する機会はまだりません。
    yamayuri2001さんを見習ってみますね!

早くコロナの影響がなくなって自由に会食や旅行ができると良いですね。
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/19 10:10:31
    RE: 小諸懐古園
    norisaさん、こんにちは。
    本当に今年もありがとうございました。

子供の結婚によって人間関係が広がることがあるんですね。
    お互いに仲良く出来て、本当に良かったです!
    我が家は、万が一将来 二人の間に亀裂が入ったとしても
    両親の結束が固すぎて、どうにもならない・・・
    なんて感じかもしれません(笑)

懐古園は、懐古そのもの!
    レトロな場所は癒されます。

藤村も若い方たちには知られていないのかと思うほど
    中に居たのは、高齢者でした・・・

来年こそは、もう少し気楽に移動できると良いですね。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

• ちーちゃんさん 2021/12/18 22:46:37
    懐古園懐かしい(*´∇`*)
    こんばんは(^_^*)

懐かしく見させて頂きました。
    懐古園で、弓道をなさっている方のお話を聞いたりして、とても楽しい思い出の場所なんです。
    あの草笛さんにもお邪魔しました。
    くるみおはぎがとっても美味しかったです♪

お嫁さんのご両親と仲良しって良いですね!
    うちの場合は、お婿さんのお父さんは亡くなっているので、こんなふうに仲良くとはいきません。
    これが本当の家族付き合いですね。
    きっと息子さんご夫婦もとっても嬉しいでしょう。
    こんなに幸せな事はないですね(*^▽^*)

群馬を好きと言って頂き、私が褒められた様に、
    とっても嬉しいです!
    これからも是非群馬に足を運んで下さいな。

高原の白樺に合わせた今回の絵画は、
    ほのぼのとした景色で、とっても気持ちが暖かくなりました。
    ありがとうございます。
    だいぶ寒くなって来ました。
    暖かくして、良い年をお迎え下さい。
    これからも宜しくお願い致します。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/19 10:05:06
    RE: 懐古園懐かしい(*´∇`*)
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

懐古園は久しぶりに訪問してみたら、
    昔とあまり変わっていませんでした。
    母と訪問した時代、母も元気だったので
    思い出してほろりとしました。

胡桃おはぎ!!!
    私も食べました。
    美味しかった。
    胡桃ってなんであんなに美味しいんでしょうね?
    殻から出すのが大変だからかな?
    昔の食べ物は、身体に良いものが
    沢山ありますね。

群馬に住んでいらっしゃる方が羨ましいです。
    すぐに思い立ったら、ドライブで温泉へ行けるんですものね!
    しかも絶景にも会える・・・
    県民割も使える!
    神奈川は、県民割は速攻売り切れました。

今回の旅行で見た白樺の林が
    祖父の絵の様でした。
    祖父はどこを描いたのか分かりませんが
    何か、祖父に守られている気がしました。

ちーちゃんさん、こちらこそ、
    来年もよろしくお願いいたします。
    来年もまた、群馬に行きますね!

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2021/12/18 22:28:33
    素敵な関係
    こんばんは先生。
    息子さんご夫婦がいらっしゃらなくてもお嫁さんご両親とお出かけなんて、凄い仲がいいのですね。
    素敵なお付き合いですね。
    よく、結婚は二人だけの問題ではない。
    親同士も親戚付き合いが始まると言いますけど。
    仲良しでいらっしゃるのですね。

私は愛方さんが年上なので、義理の父母も私の祖父母に近い年齢でした。
    またお互い離れた地でもあったので、私の両親と愛方さん親が揃ってお出かけはあまり無かったので、素敵なお付き合いにちょっと感動です。
    そうやって周りが暖かく家族の付き合いをしていると。
    息子さんご夫婦も嬉しいでしょうね。

おしゃべりの為にご予約されたお部屋もいいですね。
    楽しい雰囲気が伝わってきます。
    美味しいお料理に楽しい語らい。
    あっという間のひと時でしたね。

今日の白樺の絵はメルヘンチックな絵ですね。
    高原を代表する木で、景色を見る牧場を散策なさった先生たちのほんわかした印象を重ねて感じました。

もうすぐクリスマス。そして年末ですね。
    一年大変楽しくお話しできた事嬉しく思います。
    また来年もよろしくお願いします。
    お体に大変に楽しい時間をお過ごしください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/19 09:58:33
    RE: 素敵な関係
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

息子のお嫁さんのご両親とは、
    結婚式を挙げたハワイからのお付き合いで、
    本当の家族と同じです。
    だから、コロナ禍で会えない期間は、
    とても寂しい思いをしました。
    特にお母さんが頼りがいのある人で、
    4才しか違わないのに、母のような存在です。
    お喋りが深夜まで続いたので、
    お隣の人はうるさく無かったかなと心配でした。

初冠雪した浅間山が絶句するほど綺麗で
    感動しました。
    自然が癒す力って本当に偉大ですね。

今回の旅行で、祖父が描いたような白樺の林を見ました。
    林の凛とした空気も素敵でした。

ところで、チーママ散歩さん、私も同じ気持ちです。
    色々とやり取りさせて頂く中で、心を温めて頂き、
    また、コロナ禍の辛さを和らげて頂きました。
    本当にありがとうございます。
    そして、来年も今年と同様に
    掲示板で意見交換が出来たらなと期待しています。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    身体に気を付けて、素敵な新年をお迎えくださいね。