心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月のホテルステイで行けず心残りだったカフェへ、街歩きを兼ねて訪れました。<br />北浜・淀屋橋エリアのレトロビル巡りから靭公園へ。朝から秋晴れの空が広がる暖かい陽気の中、のんびりと散策を楽しみました(^^♪<br /><br /><br />

レトロ街歩き&アフターヌーンティーを満喫♪

2021/10/02 - 2021/10/02

Sahraさん

北浜駅に到着、地上に出ると難波橋のライオン像がお出迎え(^^)
    お天気は快晴☆ランチの前にレトロビル散策をします♪

大阪取引所
    重厚な西欧風建築の前には、明治初期に大阪経済界で活躍した五代友厚像が建っています。

新井ビル
    1922年に銀行として建設、その後証券会社を経て2005年から洋菓子店・五感本館が営業しています。以前カフェを利用しましたが、趣ある外観にふさわしい素敵な内装でした。

少彦名神社
    ビルに囲まれた一角にある神社で、通称を神農さんと呼ばれています。

日・中の医薬の神様をお祀りし、無病息災・健康増進のご利益があるとされています。こじんまりとしていますが、厳かな空気が流れていました。

三井住友銀行中央支店
    1936年に建設されました。大阪本店と同様にこちらも神殿造りで重厚感が漂っています。

生駒ビルヂング
    1930年に建設された生駒時計店の本社ビルです。
    屋上にある時計塔、出窓や鷲の彫刻など、素敵な装飾が施されています。

芝川ビルディング
    1927年に竣工、マヤ文明の装飾が施され少し独特な雰囲気があります。中にはレストランやチョコレートショップ、雑貨屋等が入っています。

歩道の花壇も整備されていて綺麗、お花見しながら散策します♪

高麗橋ビルディング(旧大阪教育生命保険ビル)
    1912年に竣工、東京駅や大阪中央公会堂などを手がけた辰野金吾氏により設計されました。レストランや結婚式場となっていましたが、現在は営業を終了しています。

日本基督教団浪花教会
    赤煉瓦建築の高麗橋ビルディングに隣接して建っています。1877年に設立されたプロテスタント教会で、ゴシック様式の高い尖塔が特徴的です。

ヨーロッパで見るようなオシャレな看板や可愛いお店もあり、楽しみながら散策できます(^^)

旧大阪市中央消防署今橋出張所(今橋ビルヂング)
    タイル貼の外壁と大きなアーチ状の窓枠が美しい建物です。1925年~1996年まで消防署として使用され、現在はビルに因んで「ポンピエーレ」(イタリア語:消防士)というレストランが入っています。

大阪倶楽部
    1912年に会員制による社交クラブとして創立されました。現在の建物は1924年に建設、レンガ造りのアーチが目を引く美しい建築です。

レトロビル巡りはひとまず終了、お向かいのティーサロンへ参ります♪

地下へ続く階段を降りると、緑あふれる英国の景色が広がっています。
    アプローチも良い感じ、期待が膨らみます。

アフタヌーンティーセットを予約しました。楽しみです(*^^*)

姉妹店「オールドローズガーデン」と奥のパブ「ロイヤルハット」と併せて3店舗あります。

オフィシナデルカフェ
    2組待っていたのですが、姉妹店へ入店したので私達が1番乗りでした。

店内へ1歩入ると大きな窓一面に緑が広がり、イギリス邸宅のような素敵なティールームです。

お好きな席へどうぞ~とのことで、写真右上の窓側席にしました。
    可愛い花柄のインテリアでまとめられていて、上品な内装です。

奥には落ち着いたテーブル席とカウンター席が並んでいます。

アンティークな家具や可愛い雑貨もセンス良く置かれています。

店内を眺めていると、アフターヌーンティーが運ばれてきました♪
    窓の外にはイングリッシュガーデンが広がり別世界、とっても素敵です!

種類豊富に揃う紅茶からミルクに合うとお勧めされた、セイロンブレンドとフルーツショートケーキをセレクト。もう一つはロシアンティーとオレンジ&イチジクのチョコレートケーキです。

3段ティースタンドをアップで☆

1段目はフルーツショートケーキ
    2段目はプレーンとアップルシナモン&クルミのスコーン
    3段目はハムとキュウリのフィンガーサンドイッチ

カップアイスやクッキーも付いて盛り沢山の内容です。
    大きくボリューミーなケーキは向かいの姉妹店からも選べます。

サンドイッチの前に、溶けないうちにまずはアイスから。
    スコーンはしっとり柔らかく好みの食感、ジャムやクロテッドクリームと一緒に美味しく頂きました。

ビックサイズのショートーケーキは生地がふんわり軽く、あっという間に完食(^^♪フルーツの甘味とクリームが合わさり美味しかったです。
    たっぷりの紅茶と一緒に優雅なティータイムを過ごすことができました♪

アフターヌーンティーを堪能し靭公園へ、並木道を進みバラ園へ向かいます。お天気が良すぎて暑い程、木陰では日差しが遮られて心地良いです。

バラ園に着きました。
    いつもは中之島公園のバラ園に訪れていたので、新鮮な感じです。

ホワイト ウィングス(アメリカ クレブス)
    あまり見たことのない品種を発見。
    一見バラとわからない、白の一重咲きで赤い雄蕊がよく目立っています。

ゴールデンボーダー(フランス メイアン)
    クリーム色や明るい黄色、ブーケのように華やかなバラです。

時期が早いので数は少ないですが、赤やピンク、白に黄色と様々な品種のバラが綺麗に咲いています。

真っ青な空に白いバラが映えます。緩やかな傾斜や起伏があったりと、
    英国風ローズガーデンとはまた違った魅力があるバラ園でした。

阪急百貨店でお買物後、お天気も良いので13階の屋上広場に行きました。
    広場からの景色はこんな感じ。大阪駅やヨドバシカメラが見えます。

以前来た時には気付きませんでしたが、広場の片隅には稲荷大明神がありました。朱色の鳥居が色鮮やか、小規模ながら綺麗に整備されています。

お買物やパン屋さん巡り、カフェで休憩したりと梅田周辺をぶらぁ~り。

帰る前にやってきたのは、グランフロントの南館テラスガーデン。
    前回は閉鎖中だったのでリベンジです(^_-)-☆

18時前、日暮れ間もない時間ですがルクア方面はすでに暗くなってきています。スカイビル側へ目を向けると、、、

淡いオレンジの美しい夕焼け空が広がっています。
    ビル群がシルエットになり、空のグラデーションがより綺麗に見えます。
    ゆっくり景色を堪能し、家路につきました。

チューリップの形した、可愛いお菓子をお土産にいただきました(*^^*)
    レトロビル巡りから英国情緒漂うサロンでのアフターヌーンティー、バラ園とショッピング、盛り沢山の楽しい1日でした。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

• たらよろさん 2022/02/01 22:15:32
    爽やかな秋の風景
    こんばんは、Sahraさん

北浜あたりの風景は、
    ゴチャゴチャ大阪とはかけ離れたお洒落な街並みで、
    レトロ建築物も多く、街歩きも楽しいですよねー。

しばらく行かない間に、素敵なカフェも増えていそうで、
    暖かくなったら歩きたくなりました。
    昔は北浜レトロくらいしかアフタヌーンティーって無かったのに。。。
    可愛いカフェがいくつもあるのね。
    絶対に行くぞ~♪

たらよろ

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/02/02 12:34:35
    RE: 爽やかな秋の風景
    たらよろさん、こんにちは。
    旅行記へのコメントありがとうございます。

相変わらず近場をウロウロする日々ですが(笑)
    コロナがなければ知ることがなかったかもと思います。

新しくオープンしたお店やお洒落カフェなど、
    街歩き中に偶然通りかかるのもまた楽しいですね♪

石垣島の旅行記、読ませていただきました。
    まさにリゾート!日本と思えない素敵なお写真ばかり!!

もう少し、足を伸ばした旅がしたくなりました☆