2021/10/20 - 2021/10/22
399位(同エリア734件中)
麗香さん
2021年の10月は、真夏と真冬が一月に共存していました。
どんな服装をして良いかも見当がつかない中、沖縄にある小浜島に行く事にしていました。
天候と気温に振り回され、一喜一憂した旅行記です(笑)
-
友だちとリトリート。
前々から、来たいと思っていた石垣島旅行を計画したのですが、結果的に私達が選んだのは小浜島。
私はテレビを持っていないので、ちゅらさんは見たことがありません。従って小浜島の事も、今回初めて知りました。
海が綺麗。
星空が素晴らしい。
それを楽しみに小浜島旅行を決めました。
準備を始めた10月前半。
居住地域もまだまだ夏のような暑さで、汗を流しながらノースリーブとか着ていたため、旅行用の服も薄手のワンピースを準備。
靴もサンダルに決めていました。
そして出発の数日前。
居住地域の気温が急激に下がりました。
((((;゚Д゚))))ブルブル
現地のお天気は曇りや雨降り予報。
しかし、28度まで気温が上がるとの予報を見て、夏の涼しい服を準備し、家から空港までの冬のような寒さを凌ぐために、秋に着る厚手のジャケットを羽織って、足が冷えないよう靴を履いて家を出たところ、駅に行く途中であまりの暑さに脱ぐ羽目に。
出発の日に、急に居住地域の気温が上がった模様。
引き返してジャケットを置いて靴を履き替えてくる時間的余裕はありません。
向こうに着いたら夏日で、ジャケットは完全にお荷物確定。
(;´Д`)もう、絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
旅行中ずっと荷物になるジャケットが入った、重たいリュックを背負って石垣空港に降り立つと
(*´ω`*)ん?
(;´Д`)そんなに暑くない
夏の気温を想定していましたが、そうでもなく。
でも、湿度のためか靴ではやっぱり足が暑い。
当初履く予定だったサンダルが恋しい。
何故直前で、履くものを変えてしまったのだろう。
(;´Д`)もう、絶望しかない
そんな私に、友人が売店で島ぞうりという名のビーチサンダルを見つけてくれました。
ヽ(=´▽`=)ノサンダル快適~
絶望から、簡単に立ち直りました(笑)はいむるぶし 宿・ホテル
-
バスと船を乗り継いで、小浜島につきました。
滞在したのは、はいむるぶしです。
リゾート気分が高まってきました!
夕飯は、発酵コースという、発酵食材をふんだんに使ったコースを予約していました。
そしてバーニャカウダのソースは、納豆とのことで。。。
私、納豆食べると、オエッてなるんです。
(;´Д`)もう、絶望しかない
「すみまそん、納豆苦手なんです」
と相談しましたら、白味噌のソースに変えてくださいましたよ。
本当に有難うございます。
友だちに、
「発酵コース頼んだよね?」
「なんなら自分でこのコース選んだよね?」
「発酵コースで納豆駄目とか有り得ないんだけどー?!」
って、散々イジられました?
白いお味噌、美味しかったです😋はいむるぶし 宿・ホテル
-
汁物がめちゃくちゃ美味しい。
これはやんばる鳥のお澄ましです。
美味しすぎて、いくらでも食べられそう!!
ラーメン屋を開こうとしてる共通の知人に、このスープでラーメンを作って欲しいと強烈な念を飛ばしました(笑)はいむるぶし 宿・ホテル
-
ガザミ。
二人で一匹のカニを食べました。味が濃くて非常に美味しい。
カニを食べると無言になりますが、私達二人には無言という辞書はございません。
こちらの蟹を食べるのに、蟹の殻を割るアイテムが添えられていましたが、初めて使う事と、非力な事から蟹割れず。
(;´Д`)もう絶望しかない
如何にカニに苦戦しているかを、ギャーギャー言い合いながら、割った蟹の殻を飛ばしながら、美味しく頂かせていただきました(笑)はいむるぶし 宿・ホテル
-
熱した石の上には、石垣牛。
その上にさらに、とろけるフォアグラ。
濃厚なフォアグラで、ステーキの方はソース無しでも充分な美味しさ。
ところで、石垣空港に向かう飛行機の中でお弁当を食べたせいか、夕食時もまだお腹はいっぱいでした。
それなのに、あまりにも食事が美味しいためペロリと完食。
残す選択肢も思いつかないほどのお料理には、本当に驚かされましたよ。
今回の旅行では、西表島に沈む夕日を眺め、満天の星空を眺め、真ん丸の満月で月光浴を楽しみにしていましたが、あいにくの曇天。
見上げれば曇天。
しかもそれほど暑いわけでもない。
(;´Д`)もう絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
それでもなんとか星が少しでも見えないかと、部屋のベランダから空を見上げていましたが、全く見えず。
諦めて寝ようとベッドに入り、ここで私に異変が起きる。
(;´Д`)眠れない
(;´Д`)絶望しかない
頭も眼も、パッチリと覚醒していて少しも眠くない。
まるでスーパーサイヤ人になったのかと思うほど、パッチリ覚醒。。。
ていうか、今の私に睡眠って必要なのかな?
位な冴え渡り方。
たすけて!はいむるぶし 宿・ホテル
-
ベッドに横たわっていても意味がないため、起きていることに。
夜中の2時頃、ベランダに出ると
(*´ω`*)おお~
雲の切れ間から、かろうじて満月見えました!!
星が見えなくて絶望していましたが、すこーしだけ持ち直しましたよ(*´ω`*)
ただ、一晩中曇天で満月が見えたのは、本当にこの一瞬だけでした。
仕方がないので、昔の自分の日記を読んでみました。
そこには、延々と
如何に自分が不条理な目に合っているのかが、切々と書かれていて、もう忘れかけていた、自分がどれだけ拗ねや怒りを感じながら生きていたかを目の当たりにさせられました。
(;´Д`)痛い、痛過ぎる。
(;´Д`)もう絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
そうそう、夕飯のデザートは求肥に包まれた塩アイス。
沖縄版雪見だいふくでした。
美味しいけどお腹が既にはちきれんばかり。
せっかく美味しいのに、お腹の苦しさに意識を持っていかれる。。。
(;´Д`)絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
晴れていれば、海に沈む夕日を眺め、その後に広がる満天の星空を堪能するつもり満々で行きました小浜島。
まさかの曇天。
時折雨。
天気予報では、夕方は晴れとなっていたので余計に
(;´Д`)絶望増し増しはいむるぶし 宿・ホテル
-
ほぼ一睡もせずに迎えた朝でしたが、何ということか!
8時間ぐっすり眠ったかのような爽快感!!!
お目々はパッチリ、意識はスッキリ!
カッ!!! と目を見開いて、ハイテンションで朝が始まりました。
朝食はブッフェでしたが、実は私ブッフェが苦手。
お料理をお皿に盛り付けていると、後ろの人のトレーとかが背中に無遠慮にぶつけられるあの感じ。
(;´Д`)ほんと、絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶしの敷地はめちゃくちゃ広い!!
スイートカテゴリのお部屋に泊まったので、カートが備え付けられていました。
カートの操縦にはコツがあるのですが、例えるならマリオカートみたいでした(笑)
そして、そのカートを乗り回して敷地内を探検しながら一路ビーチへ。
孔雀発見!!!
私の描くイラストに、クジャクのジャクさんというキャラクターがいます。
https://www.instagram.com/p/CQyjcm0Lj6v/?utm_medium=copy_link
インスタぜひ見てね😚
ジャクさんエリア発見(*´ω`*)
肌寒かったけれど、午前中は時折陽もさすくらいお天気がもってくれたので、浮き輪を借りて海へじゃぶん!
はいむるぶしのビーチは遠浅で、腰くらいまでしかないので安全ですね。
浮き輪に身を委ねてプカプカと浮かんでいました。
気持ちよかった~
そうして楽しく海上で遊んでいたのですが、突然空が雨雲に覆われ、急にポツポツと雨が降ってきました。
一気に寒い!
(;´Д`)絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
白ヤギさんや黒ヤギさんが、あちこちに居ました。
楽しく眺めていると、突然大粒の雨が降ってきました!
曇天どころか雨で一瞬でびしょ濡れ。
(;´Д`)もう、絶望しかない
白ヤギさんも、突然右往左往しだし、パニックを起こしていました。
白ヤギさんの小屋のドアは閉まっています。
(;´Д`)絶望しかないじゃん!!はいむるぶし 宿・ホテル
-
大きな亀さんも居ました。
正直私は、亀なら何時間でも眺めていられます。
大きな口を開けて、手当り次第に草にかじりついていましたよ。
微笑ましくその様子を眺めていたら、突然の土砂降り。
(;´Д`)だからもう絶望しかないんだけど!はいむるぶし 宿・ホテル
-
夜になりました。
1日目の夜曇天だったのですが、2日目の夜はベランダから、月や星が数個見えました。
(*´ω`*)これはもしかして!!!
海まで出れば、星がもう少し見えるかも。
僅かな期待を込めて、カートで海へ繰り出しました。
その途中、ジャクさんエリア(笑)を通過すると、昼間とは打って変わってきらびやか。
まさしく!
まさしくの、ジャクさんエリアじゃないですか!!!
※インスタ見てね
カラフル!
私、大興奮!
そして、海に着いて空を見上げると。。。
なんか、ベランダから見上げたときには見当たらなかった黒い雲が、強い風に流されてきて空を覆い始めています。
そしてまた!!!
そしてまた、雨が降ってきました。
(;´Д`)もう絶望しかないんだけどはいむるぶし 宿・ホテル
-
そして部屋に逃げ帰り、寝支度を整えるも
ʘ‿ʘ
目が冴えて冴えて、今夜もスーパーサイヤ人。
なんだろう、この眠れなさ。
しかも、寝たいのに眠れないのではなく、
(*´ω`*)私の辞書に睡眠という文字はない
的な、眠らなくても元気凛々なこの感じ。
調子こいて友だちと語らっていたのですが、友だちまで覚醒する事態に。
(;´Д`)もう絶望しかない
と、友だちが言い始めました(笑)はいむるぶし 宿・ホテル
-
そして友だちは、ほぼ一晩中このハンモックにうずくまってました。
ちなみに、朝は無かったカラスのフンがベランダにベチャッと落ちていたのですが、お掃除不要で滞在していたため、滞在時間の半分を、カラスのフンと共存する羽目になりました。
(;´Д`)絶望しかないはいむるぶし 宿・ホテル
-
チェックアウト後、雨降りの中再び亀さんに会いにいくと、小さな小屋に、2匹ギュウギュウに並んで仲良く雨を凌いでました。
なんて可愛い(*´ω`*)
前の日にパニックを起こしていた白ヤギさんも、小屋に入って雨を凌いでましたよ。
私たちも、雨を凌ぐためにロビーに向かい、時間までソファに座って待つことに。
そうそう、出発時に、荷物にしかならないとガッツリ絶望していた上着ですが、実は滞在中肌寒かったため、かなり頻繁に上着を着ていました。
つまり、はじめは無駄に持ってきてしまったと思っていた上着が、結果大活躍したのです。
なんだコレ、一体何が起きてるの?!
(*´ω`*)絶望が希望に変わったわ。はいむるぶし 宿・ホテル
-
最終日には、石垣島でパラセーリングをやる予定でした。
が、天候不良で中止が決定に。
仕方がないので、観光タクシーで石垣島を周りながら空港に向かう事に。
ドライバーのおじさんが連れてきてくださったのは、鍾乳洞でした。
はじめは鍾乳洞は寒そうで
(;´Д`)絶望の予感
と思っていたのですが、いざ中に入ってみると、ヤギにエサをあげられたり、写真のように美しい鍾乳石が見られたり、そしてなにより寒くなかったので、かなり楽しかったです。石垣島鍾乳洞 自然・景勝地
-
まあ、はいむるぶしでも思いましたが、今回周りの観光客はとにかく若いカップルばっかりでした。
あ、鍾乳洞にはトトロも居ました(笑)石垣島鍾乳洞 自然・景勝地
-
小浜島も石垣島も、海がメチャクチャ綺麗でした。
昨年宮古島でも思いましたが、本当に綺麗な海は、潮の香りが全然しません。
本来の海って、無臭なんでしょうね。
最後にここで、私は転んで足がビチョ濡れになりました。
(;´Д`)絶望しかない -
そんなこんなで、天候と気温に振り回されて、絶望から始まった珍道中でしたが、最後も絶望で締めたいと思います。
この写真は、履いていた靴がビチョ濡れになり、到着地の気温は12度ほどしかないため、そんな所で濡れた靴を履いていたら、足がヤバいと思った私が、ビーチサンダルに履き替えて、
(;´Д`)絶望しかない
と言っている写真です(笑)
軽くダウンコートの人に混じって、この足で帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22