2021/10/18 - 2021/10/18
142位(同エリア697件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 868,441アクセス
- フォロワー86人
群馬県高崎市の「上毛野はにわの里公園」へ、コスモスを見に行きました。「二子山古墳」のまわり、二重の濠に植栽された沢山のコスモスは、萎れ散り始めた花も多く、見頃は過ぎていました。
「上毛野はにわの里公園」には「二子山古墳」の他に、「八幡塚古墳」と「薬師塚古墳」、発掘調査結果や出土品を展示する「かみつけの里博物館」があります。「二子山古墳」は他にも複数あるので、ここは「井出二子山古墳」と呼んで区別しています。
-
群馬県高崎市「上毛野はにわの里公園」の一角にある「かみつけの里博物館」にやってきました。
-
高崎市のホームページによると、「かみつけの里博物館」は、
榛名山東南麓で出土した、5世紀後半(古墳時代)の人物・動物埴輪や、当時を再現した模型、が展示されている考古博物館です。 -
南側には畑が拡がっています。遠くに見える山々は、高崎の西部から安中にかけての山地だと思います。
-
公園と畑の間を西へ歩くと、正面に小山が見えてきます。「二子山古墳」です。
-
公園の案内図です。左下が博物館、方角は”上が西”です。
-
博物館の北西方向、青い空が拡がっています。
-
上の写真の左奥、博物館の西に「二子山古墳」があります。
-
「二子山古墳」です。二重の外濠の部分に、コスモスが咲いています。
-
この古墳、前方後円墳ですが、後円部側から見ているので、”丸い丘”に見えます。
-
ここは榛名山の東山麓の裾野らしく、北西方向には榛名山が見えます。
-
手前は「二子山古墳」外濠に咲くコスモスです。左にちょっとだけ古墳が見えます。
-
古墳の外周路を、南側へ歩きます。
-
コスモスの多くは萎れ始め散り始めていて、見頃は過ぎています。
-
満開の時に来たかったですね。
-
これでも、傷みが少なそうな花を選んでます。
-
南東側から見た「二子山古墳」です。
-
「二子山古墳」は、この近くだけでも前橋市や行田市にもあって、区別するときは(ここの古墳は)「井出二子山古墳」と呼ぶそうです。
-
南側から見た「二子山古墳」です。手前が”外側の濠”、その向こう、古墳の下が”内側の濠”です。
-
古墳の南側、外側から古墳への道です。
-
南側から見た、東方向です。
-
古墳の南側で見つけた、綺麗そうな花です。
-
見頃を過ぎたコスモスですが、青空が引き立ててくれます。
-
南西側から見た「二子山古墳」です。
-
西側外濠のコスモス、南方向です。
-
西側外濠のコスモス、北方向です。
-
イチオシ
西側のコスモスです。
-
西よりも、やや北西側です。
-
北西側から見た「二子山古墳」です。
-
イチオシ
北側です。
-
全体としては見頃過ぎですが、探せば綺麗な花があります。
-
イチオシ
赤紫のコスモスも綺麗です。
-
北側から、東方向を見た景色です。
-
見頃を過ぎる頃には、倒れてるコスモスも多いですね。
-
北東側から見た「二子山古墳」です。
左手前の円形の場所は、内濠の中に造られた”島(台地?)”で、「中島」と呼ぶそうです。 -
この古墳には4つの「中島」があり、写真は「北東中島」です。
-
内濠から見た「北中島」です。ベンチの様なものは、説明板を設置した石の台です。
-
「北中島」から見た「二子山古墳」です。4つの「中島」の大きさは、いずれも直径が約18mです。
-
北側から「二子山古墳」に登ります。
-
少し上ったところ(墳丘の中段)に、”埴輪列と埴輪の立て直し”の様子を復元してありました。
この墳丘中段の平坦面には、円筒埴輪が、列になって並んでいたそうです。そして、この場所では、埴輪の立て直しの事例が確認された、と説明板に書かれていました。 -
古墳の上から見た、北方向の景色です。内濠と外濠のコスモス、内濠の中の「北中島」、ここからだと分かり易いですね。後方の山は榛名山です。
-
古墳の西の頂き(前方部の上)から見た、西方向です。
-
古墳の西の頂き(前方部の上)から見た、東方向(後円部)です。
-
古墳の上、中央のくびれ部分から見た、南方向です。「南中島」が見えています。
-
古墳の東の頂き(後円部の上)から見た、西方向(前方部)です。
-
古墳の東の頂き(後円部の上)から見た、東方向です。左奥(ビルの手前)に、同じ公園内の「八幡塚古墳」が見えるのですが、(写真では)分かり難いですね。
-
東の頂き(後円部の上)には、石棺の様子の図と、その周りに説明板があります。この頂のすぐしたから見つかった石棺は、発掘調査後埋め戻されたそうです。
-
古墳の東の頂き(後円部の上)から見た、南西方向です。広い内濠と細い外濠、内濠の中の「南中島」が、よく分かります。
-
古墳の東の頂き(後円部の上)から見た、北方向です。次は、是非、秋桜が満開の時に来たいですね。
-
イチオシ
南東側から見た「二子山古墳」です。左奥が”前方部”、右手前が”後円部”ですが、前、後、って誰がどういう根拠で決めたのでしょうね。
-
イチオシ
秋桜は見頃を過ぎていましたが、天候には恵まれました。三密も避けられました。
-
高崎市の保渡田町と井出町に跨がる「保渡田古墳群(ほどたこふんぐん)」には、今回登った「二子山古墳」の他に、「八幡塚古墳」と「薬師塚古墳」があります。園内の「かみつけの里博物館」には、発掘調査結果、出土品が展示されています。
-
「二子山古墳」は、発掘前の古墳の形状をできるだけ変えない手法で整備(濠の部分のみ、形を再現)されました。
-
「八幡塚古墳」は、”築造時の姿”に復元されているそうです。
-
花が無い時季でも、十分に楽しめそうな「上毛野はにわの里公園」でした。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高崎(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54