金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が明けた二日後にずっと行きたかった金沢へ行きました。<br />季節外れの真夏日でしたが空気がカラッとして気持ち良く、どこまでも美しい街並みを歩き続けました。<br /><br />下調べせずに有名そうな寺社巡りをしたら有数のパワースポットばかりだったのでラッキーでした。<br /><br /><br /><手配><br />JR東日本国内ツアー ダイナミックレールパック<br /><br /><旅程><br /> 2021/10/2(土) かがやき503号 7:45大宮→9:50金沢<br /> 2021/10/3(日) はくたか568号 14:47金沢→17:27大宮<br /><br /><ホテル><br />金沢マンテンホテル駅前 <br />

初めての金沢!初秋の女一人旅~パワースポット巡り一泊二日~

2021/10/02 - 2021/10/03

1981位(同エリア3964件中)

Ugly_Zhenliさん

<手配>
JR東日本国内ツアー ダイナミックレールパック

<旅程>

<ホテル>
金沢マンテンホテル駅前

高速・路線バス 新幹線 徒歩

初めての北陸新幹線。緊急事態宣言が開けたばかりなので駅の新幹線ホームは旅行者や登山姿の乗客でごった返していた。見てるだけでもワクワクする。

でも金沢行きの乗車率は3割くらいでガラガラだった。車内は警察官が見回りしていて安心。あっという間に金沢へ。

もう10月なのにこの日は異例の夏日で暑い!鼓門(つづみもん)が爽やかな秋空に映える。

鼓門は思ったよりずっと大きかった。写真を撮っている人がたくさんいた。

駅には大きなバスターミナルがあり路線バスがたくさん出ている。

一日バス乗車券500円があるが、観光地はほど徒歩でカバーできると踏んで、普段の在宅勤務の運動不足を解消すべく歩くことに。

まずは金沢駅から1キロほどにある近江町市場へ。創業約300年の巨大市場で市民には「おみちょ」と呼ばれている。

内部は古き良き感じの市場。鮮魚、青果、総菜、飲食店と幅広い。
    こういう雰囲気懐かしい。

のどぐろやふくろぎと言った珍しい魚が売られてた。ちゃきちゃきしたお兄さんお姉さんの掛け声が飛び交い活気がある。近所に住んでここに通ったらお店の人と仲良くなれそう。

市場を出て歩いてひがし茶屋街へ向かう。

途中立派な神社があったので立ち寄る。久保市乙剣宮。

神社の隣に加賀の夫婦獅子舞が。左側が雌で右側が雄。

神社の奥に雰囲気のある階段を見つけた。後で知ったが「暗がり坂」と言う、むかし旦那衆が茶屋に通うとき人目を避けて通った有名な階段だった。

階段を下りたら主計町(かずえまち)茶屋街に出た。浅野川沿いに並んでおり歩いてると気持ちい。

金沢は3つの茶屋があり、ひがし茶屋街、にし茶屋街、そしてここ主計町茶屋街。

川にはアーチが素敵な浅野川大橋がかかっていた。
    ひがし茶屋街はこの橋を渡ってすぐ。

ひがし茶屋街に到着。シンボルの柳と赤色の建物が華やか。

柳の向こうは良くテレビで見る二番町通りが。

まだ11時で時間が早いせいかコロナのせいか人が少なくて歩きやすい。長く真っすぐに建物が並んでいて美しい。豆腐売りの鐘の音が相まって、昔の時代にタイムスリップした様。

この通りって自動車が通るのね。。結構普通のスピードだったのでビックリ。

結婚式の写真を撮ってた。和装が茶屋街と合うね。末永くお幸せに。幸せ分けてもらいました(^^♪

どの軒下にもとうもろこしが吊るされている。これは近くの長谷山観音で祈祷をしたもので年1回売られる。とうもろこしは魔除けや豊穣を意味するそう。

あまりにも暑かったのでHATCHI金沢 THE SHARE HOSTELのカフェでクールダウン。能登ジェラート(ミルクと抹茶)うまい。店内はコンクリート打ちっぱなしでおしゃれ。

ランチを食べにこのまま歩いて香林坊まで行こうとしたけど、暑くて無理だったので路線バスで。200円。

香林坊のデパート「大和」に入っている不室屋カフェで麩のあんかけ丼を。汁物は麩の味噌汁かおすましが6種類から選べる。あんかけは生姜が効いてて体に優しい味。サイドの麩のしぐれ煮も美味しかった。

お腹が膨れて元気になったところで街歩き再開。

大和のすぐそばにある石川四高記念文化交流館を見学。明治時代の中学校校舎を改装したもの。正面左側の四高記念館は入場無料。右側の文学館は370円かかる。

四高記念館だけ見学。学校の歴史や使われていたものがたくさん展示してある。
    2階の教室は多目的室になっており、市民向けのカルチャー講座が開かれていた。こんな歴史のある建物をリノベしながら有効活用していてるのは良いね。

校舎の道路を挟んだところにあったフラワーウォール。いいね金沢。

そのまま21世紀美術館へ。建物内に人がたくさん並んでいるのが見える。これは有料のアートアクアリウム展の入場者。

円形の建物内部は複雑で自分がいまどこにいるか分からなくなる。

やっと見つけた一番目玉の作品「スイミングプール」。外から見ようとしたら係の人にチケットが必要だといわれた。あれ3年前のガイドブックには無料って書いてあったのに。最近有料になった模様なので室内から写真だけ。

市民ギャラリー。加賀友禅らしいデザインと色使いが可愛い。この壁を背景に写真を撮ってる人がたくさんいた。椅子も壁とデザインがお揃いで可愛い。

作品「雲を測る男」。市民ギャラリーの窓から見えた。

これは映画『終身犯』から着想を得た作品で、長い間監獄に入れられた主人公が自由の身になったとき、今後はどのように過ごすかと問われ「雲でも測って過ごすさ」と言った時の場面を表している。

この作品の近くに「Dong Aitken, i am you」という展示室が無料ゾーンにあったので入ってみたが、足元も見えない真っ暗な広い部屋に何枚もスクリーンがあり、ショートムービーのような映像が音楽と一緒に映し出されていた。ストーリー性はないので良く解らずすぐに出てしまった。椅子があったら絶対寝てた。
    現代美術は自分には難しいな~。

インスタ映えするラビットチェア。ここで若い女性2人組に写真撮影を頼まれた。スマホを渡され二人が椅子に座ると向かい合って何か喋ってるように見え、何かポーズでも相談してるのかと思い待ってたらこれがポーズだった。「あの、、お願いします」と言われ初めて気づいた。

「写真撮影=顔をカメラに向ける」のはもう古いのね。完全なるジェネレーションギャップ。

エレベーターがすごく斬新だった。未来のエレベーターみたい。
    こんなところにもアートなデザインがされている。

外のオブジェ「まる」。鏡のような丸がたくさん集まっていて、近づくと自分の姿が映る。自撮りみたいになって面白い。

「カラー・アクティビティ・ハウス」。シアン、マゼンタ、イエローの色ガラスが筒状に並んでおり、自分が移動すると色が変わる仕組み。

美術館の向かいにあった神社が気になったので行ってみた。

後で分かったが、石浦神社という金沢最古の有名な神社だった。縁結びのご利益があるパワースポット。どおりで若いカップルや女性が多いわけだ。

せっかくの厳かな本殿なのに露店が雰囲気壊してる。。もっと離れて営業してくれないかな。

恋結びの神様らしく鳥居にハートマークが。斬新。

珍しい逆さ狛犬。後ろ足を蹴り上げることで躍動感を出しているとのこと。

花手水(はなちょうず)だ~。調べてみるとこの神社はいつも手水に色んな花を並べてくれるみたい。花の色使いが可愛い。

おみくじ掛けが圧巻。さすが恋結びの神社だね。

境内には101基の朱色の鳥居があり上から見ると「人」の形で並んでいる。

美術館から100円のまちバスに乗って16時ごろに宿泊先へ。

金沢マンテンホテル駅前店。駅前とは言え少し歩く。線路沿いだけど。
    部屋は6階のシングル。すごく狭いけど寝に帰るだけなので問題ない。

ユニットバス、上下別の寝巻、湯沸かし器、カップ/グラス、冷蔵庫、スリッパ、空気清浄機、歯ブラシあり。シャンプー等は据え置き。
    フロントでメイク落としや化粧水、乳液、ボディタオルがもらえた。助かる。

枕がすごくフィットして持ち帰りたかった。これまでしっくりくる枕に会ったことがないのでどこのメーカーか聞いてくれば良かった(>_<)

このホテルは人工温泉の大浴場が付いてる。ビジホの割に想像以上に広くてちゃんとした浴場だった。窓が全開になっており半露天風呂状態ですごく気持ち良かった。しかも誰も来なかったので貸切だった。

露天風呂とスチーム室、ジャグジーもある。

温泉ですっきりしたら18:30頃にディナーへ。駅近くのクロスゲートという建物に入っている「のどぐろ料理 あ才」へ。金沢といえば高級魚ののどぐろで、一度食べてみたかった。

のどぐろ炙り丼3,000円と日本酒を。のどぐろは炭火焼してあるので勾ばしくて、身はふわふわ。天ぷらものどぐろ、茶碗蒸しの上にものどぐろ。どんぶりはあとで出汁をかけてもらってお茶漬けにする。お出汁は風味が薄かったので醤油を足して美味しく頂いた。大満足!

満腹なお腹を抱えて駅のお土産屋さんで買い物。広くてすごくお土産が充実している。うちの母親だったら何時間もいるだろうな。

金沢らしい金箔羊羹があったので自宅用に購入。写真映えするね。

金箔コスメもすごく種類が多い。フェイスマスクは付けるとツタンカーメンみたいになるだろうね。

夜の鼓門が雰囲気ある。

ところで金沢はスターバックスがやたら多い。駅だけでも3か所見つけた。カフェもたくさんある。

KUMU HotelのバーでDJが聞けるというので久々にお酒を飲みたいと思い歩いてきたのに、着いたらお客さんが誰もいない。あれ、20:00から開演だよね。時間過ぎてるのに何でだろう。仕方ないのでホテルへ引き返した。

緊急事態宣言は解除されたもののまだ夜は人が全然歩いていない。土曜日の20時だよ。駅前の大通りなのにこの状態。居酒屋も全然お客さんが入ってなかった。コロナ影響の大きさを知る。

ホテルでは21:30~22:30に夜泣きそばが無料で頂ける。無料とは思えないほど普通の量だった。具はシンプルに海苔とネギだけ。夕食しっかり食べたのに妙に美味しくて完食。結構ほかの宿泊者も食べに来ていた。どこまでもサービスが良いね。

コンビニで仕入れた福井産の梅サワーを部屋飲みしておやすみなさい。

良く歩いた一日でした。

翌日は早起きしてジョギング。

割と駅近くに大きい建物が目立つ「金沢東別院」へ。正門も立派。ご近所さんがラジオ体操してた。

また走って尾崎神社へ。さくっとお参り。

尾崎神社の前はお堀になっておりランナーがたくさん走っていた。車が少なくて走りやすい。

尾崎神社からそんなに離れてないところに尾山神社が。加賀藩前田利家と正室まつを祀る神社。この教会みたいな神門が特徴的。神社にこんな門があるの初めて見た。最上階には日本最古の避雷針が。

利家公像。利家の後ろの大きい風船みたいのは母衣(ほろ)といって流れ矢を防ぐため布を丸めたもの。その半面敵から目立つという欠点も。

左右がきっちり対称的な拝殿。とても厳かで立派。

神社の裏から橋で金沢城公園に繋がっている。鼠多門(ねずみたもん)橋。去年橋が完成したばかりなのできれい。

石垣がきれいにきっちりと積まれており職人さんの繊細さを感じる。石には刻印も。

金沢城公園は広大で芝生がきれいに整備されていた。走っていてとても気持ち良い。

ここまで走ったルート。金沢駅から兼六園まで寄り道しながら3.5キロほどをゆっくりと。

兼六園に到着。開園7時とほぼ同時に入園。入園料320円。日の出から7時までは入園料無料。

兼六園のシンボル的存在の徽軫灯籠(ことじとうろう)。灯篭の足が琴柱に似ていることからその名前が。

全然人がいなかったので景色を独り占め。日中はこのスポットは大行列らしい。

通訳案内士の勉強しているとき良く兼六園が問題に出たので、やっと来られて嬉しい。

ちなみに兼六園は以下の六つの景観を指す。
    ①「宏大」(こうだい)…明るく広々していること
    ②「幽邃」(ゆうすい)…もの静かで奥深いこと
    ③「人力」(じんりょく)…灯篭や橋、植栽など人の手がかかっていること
    ④「蒼古」(そうこ)…古びていて寂びた趣。
    ⑤「水泉」(すいせん)…池や滝、川などの水景色。
    ⑥「眺望」(ちょうぼう)…遠くまで見渡せる眺め。

①⇔②、③⇔④、⑤⇔⑥はそれぞれ兼備するのが難しいのに、それを可能にした庭がこの兼六園なのだ。

均一に生えた苔と木の根の迫力がすごく良い。ジブリアニメの背景に出てきそうじゃない?

霞ヶ池。水面に景色が見事に映り込んでいる。紅葉や雪景色の季節もすごくきれいなんだろうな。

雁行橋(がんこうばし)。石の形が亀の甲羅の形になっている。鴈が列をなして飛んでいるように見えることからこの名前が付いた。

瓢池(ひさごいけ)と翠滝(みどりたき)。

さっきの霞ヶ池に比べてずいぶんうっそうとしているけどこれが「蒼古」の雰囲気なんだな。

仮装のようなウェディングドレスとタキシードを着たカップルがいた。
    自撮り棒で写真撮ってたけど、結婚式ごっこ?

朝早かったので人が少なくゆっくり庭を見ることが出来た。
    旅先のジョギングは観光地が一気に見られるのでお勧めです。

またジョギングでホテルに戻り、シャワーとメイクしてチェックアウト。
    部屋の鍵はフロント前のボックスに投函するだけ。荷物は無料のコインロッカーで預けられる。どこまでも効率がいいホテルで気に入った。

朝食は駅ビルに入っているカフェ「八百屋のParlor Horita205」で。ツナマヨサンドイッチ480円、ブレンドコーヒー300円。店内はオシャレでコンセントもありゆっくりしたかったがバスの時間があるのでサクッと。

10:00金沢駅発のまちバスに乗る。土日祝日はこのようなバスが運行しているので便利。バスに乗るのが5回以内なら一日乗車券よりこちらのほうがお得だけど、本数やルートは限られている。一日乗車券のバスのほうがルートもより広いし本数も多い。

香林坊で下車して長町武家屋敷跡をぶらぶら。わあ、土塀と石畳みが素敵。時代劇のセットみたい。外国人絶対この景色好きでしょ。

金沢市内は用水路が多い。特にここを流れる大野庄用水は金沢で最も古い用水。澄んだ水が流れているので景色と水の音で涼むわ~。

ここはお庭がとてもきれいだった。

足軽博物館。入場無料の割には部屋の紹介が詳しくておもしろかった。
    足軽でも立派な庭付きの家に住んでいたのね。

武家屋敷から1キロほど歩いてにし茶屋街へ。暑くて日焼けする~。
    ひがし茶屋街に比べて規模も人も少ない。

西茶屋街資料館。お座敷が再現されていた。赤い壁が華やかだね。さくっと見学。

にし茶屋街から徒歩で0.5キロほどにある妙立寺(みょうりゅうじ)。別名忍者寺。実際は忍者とは関係なく、建物のあちこちに敵に襲われた時を想定した仕掛けがある。4階建て7階層と当時としては高層だね。まるでお城。これだけ周到に防備した建物だがついに戦に使われることはなかったそう。

内部見学はツアーだけ。ちょうどツアーが10分後に始まるというので参加することに。拝観料1,000円でツアー時間は40分ほど。ツアー客は3人だけだったが、次のツアーは10人以上いたので良かった。内部は写真撮影禁止。大きい荷物は預けるか前に抱える。

係の人の軽快なトークで次々と仕掛けを披露してくれる。昔の人がこんなに知恵を絞って設計したのは驚き。外から開かない「オートロック」の扉には一番驚いた。

残念ながら外観は修復中だった。

妙立寺から少し歩いて香林寺へ来た。別名願掛け寺。拝観料500円。

内部のなぜかずらっと並んだ能面が怖かった。
    入口の係の男性が顔が濃くてカッコよかった。。

この寺で有名な彼岸花は終わってしまっていたが、紫の花がきれいに咲いてた。あまりにも可憐なので作りものみたい。

さっきの係の男性に尋ねたらイヌサフランという名前で今だけ咲くそう。

庭園の「幸福の道」は二周して三周目に自分の干支の像と白不動の前でお参りすると願いが叶うと言われている。

良いことがあるといいな。早くコロナが終息して海外旅行に行けますように。。

香林寺を後にしてまた香林坊のバス停へ向かう。途中古い建物が突如として現れる。金沢は京都みたいな雰囲気だね。

古い建物があったと思ったら、表参道みたいなオシャレな通りもある。

正直、東京の反対側の雪国である金沢がこんなに大都会だなんて思わなかった。
    ここにはスタバだけではなくグッチやヴィトンといった高級店もある。
    私ってまだまだ日本のこと知らないんだな。

ホテルで荷物をピックアップして、14:47の金沢発の新幹線に乗り込む。
    車内で駅ビルで買った鮭の西京焼き弁当を食べた。ちょっとずつ色んなおかずが食べられて良いね。帰りは乗車率8割で混んでた。

一つ席を空けて隣に座った男性が、すぐに靴を脱いで足をこちらに向けて組んでたのは頂けなかった。弁当がまずくなる。。

17:30に大宮に到着。そのあと無事自宅に帰りました。

お土産紹介。1日目のランチで食べた不室屋のお麩のお吸い物は軽くて日持ちする。真ん中の赤い箱はまつ井の金箔羊羹。左の中田屋のきんつばは有名。右下のほうじ茶ときな粉のクッキーは好評だった。あと写真に載ってないけど四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)のかぶらず寿司も購入。保冷剤たくさん入れてもらったら家まで冷たかった。

また違う季節に金沢行きたいな。とても楽しい週末でした♪

• たらよろさん 2021/10/12 20:36:14
    とても楽しそうな週末☆
    こんばんは、Ugly_Zhenliさん

秋の一人旅。
    たった1泊で、ナント金沢のほとんどを巡られたような気が…(笑)
    お天気も良くて歩いていても気持ち良いかんじですね。
    たくさんのパワースポットも訪れて、
    そして幸せのお裾分けもいただいて…。
    結婚式ごっこにも出逢われたみたいだけれど…(笑)

ところで21世紀美術館のプールは外から見るのも有料になったんですかー。
    コロナ禍で、いろいろ大変だからかな。
    現代アートは難しい、、、、
    同感です!!

たらよろ

Ugly_Zhenli

Ugly_Zhenliさん からの返信 2021/10/13 21:41:04
    ありがとうございます⭐︎
    たらよろさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    ジョギングもしつつ一泊でも主要な観光地はほとんど廻れました。一人旅ならではなのかもしれませんね。
    結婚式ごっこのカップルは朝早くから謎でした。なぜに兼六園で?!と思いました笑

後で調べたら21世紀美術館のプールは混雑緩和のため2019年4月から上から眺めるのも有料になったらしいですね。まぁ私はそこまでして見ようとしなかったのですが、いつか現代アートが分かるようになりたいです(*゚∀゚*)