しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの第1波の直前に出張ついでに寄った尾道の、箱庭の街っぽさがとても気に入って、状況が好転したらプライベート旅行として行きたいと思っていました。第5波の緊急事態宣言が明けたので、近場にしようか迷ったのですが、遠くてもいいから行こうと思いたって、連休をとり出発!

秋のしまなみ海道はコスモス街道~因島ブルーと猫の町

2021/10/05 - 2021/10/07

motoさん

来てしまった。駅を出るとすぐ瀬戸内海というのが、またいいよね。

ここに着く前に、腹ごしらえ。キャベツともやしたっぷり、大きな広島牡蠣が乗ったお好み焼きをいただいてきました。

そばも増量してもらっています。

雲一つない青空だったので、しまなみ海道をサイクリングすることに。

しまなみ海道 レンタルサイクル 乗り物

自転車を借りて、まず船で向かいの島、名前の通り、向島に自転車を積んで渡ります。110円なり。

尾道渡船 乗り物

進行方向から後ろを見ると、今回泊まるホテル。市内ではココが一番キレイな感じ。

グリーンヒルホテル尾道 宿・ホテル

サイクリングといっても、クロスバイクのようなカッコイイのじゃなく、電動アシスト付きのママチャリ(`_´)ゞ
    楽ちんなんだもん。

電動アシスト初体験!アシストしてくれるおかげで、全然ダイエットにもならない。

• 道沿いのコスモスも微笑ましい(*&#39;▽&#39;)

道沿いのコスモスも微笑ましい(*'▽')

因島大橋が見えてきた!

ここまで来ると、海の透明度も高いね

因島大橋 名所・史跡

電動アシストは無敵かも。登り坂がこんなに楽だとは。。

ひゃーー!すごくキレイな海。これだけで満足。

しばし、ぼぉーーっと眺めているだけ。

10月だというのに、30度近い夏日。10月だからか誰もいない海

途中、省略。ぐるぐるまわって、また戻ってきました。

瀬戸内はレモンなのかもしれないけれど、このスムージー、すごいレモン味。
    サイクリングで疲れていたので、一気に飲み干す。

自転車を借りたまま、千光寺ロープウェイで山頂へ

千光寺山ロープウェイ 乗り物

山頂駅に着いたら、マスクの猫がお出迎え。以前来た時は山頂の公園にあったのに。

これはコロナ前の2020年3月に来た時の写真です。

今回は山頂公園一帯が工事で、立ち入り禁止のため、本当ならこんな眺めです。

これもコロナ前の2020年3月に来た時の写真です。
    桜が咲き始めた季節だったなぁ・・

そして今回の旅写真に戻ります。
    山頂から少し降りた辺りからの眺め。ここから下は「猫の細道」というスポットがある。。

あーー。確かに猫だわ。

尾道 猫の細道 名所・史跡

階段を降りきったところで、階段に座っていると・・

来たよ来たよ。人馴れした黒猫。私のひざの上を狙っている目。しっぽも立ってるし( ・∇・)

そして黒猫はやはり私の膝に乗って来た。

ふと見ると、ここにも。膝の上、狙われているのかな。

ここにも、さっきの子とは別の黒猫。

遠くを見つめている猫。じっとして動かない。

坂を降りきって街中へ。瀬戸内レモンの他にも、はっさくが有名なのか、このソフトクリームもおいしかった。

山の上からも目立つ、予約したホテルに向かいます。

エントランス

客室。

窓からの眺め

ここ無料のマッサージチェアが置いてあるのがポイント高い!
    滞在中は何度か使いました。

早めの夕食は尾道ラーメン

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店 グルメ・レストラン

夕暮れ時の港

そしてホテルの朝食。和の器と、隣はロールキャベツのカレー

グリーンヒルホテル尾道 宿・ホテル

なぜ尾道ファンになったのかよくわからない

映画の街でもあったり、哀愁があるところもいいのかな

おのみち海辺の美術館 名所・史跡

・・・と、さんぽしながら足はやっぱり、、

尾道ラーメンのはしごへと向かうのでした。

壱番館 グルメ・レストラン

さっぱり感で、食べ過ぎちゃいそう。おしまい

• momotaさん 2021/10/15 23:57:46
    生存確認
    motoさん、こんばんは♪

良かった、生きてた?
    いやこれ今までなら冗談で済んでたけどこんな時代になってしまって
    下手すれば本当にコロナで…とかありうるもんね。お元気そうで安心しました。
    まぁ、そういう私も4トラおサボリ状態なんですが
    この状況じゃ旅がテーマのこのサイトはUPしようがないもんね。
    運営自体も危ういのではと心配しちゃいますよ。

しまなみ海道サイクリング最高ですね。私も憧れ~
    電動アシストって私も乗ったことないんですけどそんなに楽なのね。
    ラーメン梯子するなら普通のチャリじゃないと。
    きっとmotoさんとこはリモートなんでしょ?運動不足になっちゃいますよ。

尾道の猫は懐っこいねぇ。最近は野良って減ってるからこういう外歩きで
    猫と戯れる機会も少ないですよね。膝に乗ってくるなんて可愛すぎる。
    先月うちの猫が肝臓がんで逝ってしまってとうとう今は1匹になってしまったの。
    捨て猫とかノラの子とか今まで欲しくて飼ってたわけじゃなく縁あって家に来た
    からって感じだったけど1匹じゃかわいそうだしまた子猫迎え入れてもいいなと
    思っても本当にいなくなったねぇ。
    外でひもじい思いする猫が減るのはいいことだけどね。

moto

motoさん からの返信 2021/10/18 18:55:29
    生存確認されてしまった
    すみません。今回はかなりスパンがあいてしまった。
    いや~motoはいたって元気ですよ。
    長年生きているから、色んな免疫ができていて、ワクチン接種も全く副反応なしで拍子抜けしました。
    4トラ休止中は、ワーケーション的な遠出はしたけど、投稿するほど写真撮っていなくて・・。

電動アシスト!一家に一台、欲しくなってしまいました。
    原付バイクのようなスピードは出ないけど、楽は楽。
    風光明媚な旅先で、風を切って走るから余計に爽快だったんですけどね。

尾道の猫は、旅人慣れしてますね。
    momotaさんちの猫。。う~ん、別れがつらいですよね。。
    また縁があるといいですね。

• 多良さん 2021/10/09 05:42:11
    こんな事が・・・
    motoさん、メールに返信を頂きまして本当にありがとうございました~♪

で、メールをまた送らせていただきましたが、送ることができませんでした。 (どこかへ行方不明にー汗)

知らなかったのですが、相互フォローでないと、二回目のメールが私の方からは送れなくなるみたいです。

これって4トラのお約束なのですね(汗) こんなのが表示され、メールが送れなくなりました。 ↓

※motoさんに返信することはできません。

フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています※

もしも、相互フォローをしていただけますならば、再度、フォローボタンをご確認くださいませ~🎵
    また。、フォローがご迷惑ならば、取り消させていただきますのでご連絡くださいませ。 よろしくお願いいたします。

moto

motoさん からの返信 2021/10/18 18:38:32
    RE: こんな事が・・・
    昔は頻繁に4トラを開いていましたが、最近は忘れた頃にしか開かないので、返信が遅くなりました。プチっと押しておきますね。

多良

多良さん からの返信 2021/10/20 15:48:39
    RE: RE: こんな事が・・・
    ありがとうございました〜!(^^)!