沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターのバウチャーが2年越しで余っていたのと復路100円セールをやっていたので、無理なスケジュールを組んで強引に宮古島に行って来ました。<br />八重干瀬でシュノーケリング、来間島でダイビング、コロナ禍の影響で繁華街は閑散としているのでビーチ巡りなどして来ました。

宮古島でビーチ巡りとダイビング

59いいね!

2021/10/02 - 2021/10/05

3734位(同エリア46275件中)

4

29

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

ジェットスターのバウチャーが2年越しで余っていたのと復路100円セールをやっていたので、無理なスケジュールを組んで強引に宮古島に行って来ました。
八重干瀬でシュノーケリング、来間島でダイビング、コロナ禍の影響で繁華街は閑散としているのでビーチ巡りなどして来ました。

PR

  • まずは成田空港に向けて出発、明日は成田7:30発のジェットスター便なので空港内のカプセルホテルに前泊です。ただこの日は京成線人身事故の関係で電車が大幅遅れ… 使い慣れていない路線は何処で乗り換えて良いのか分からず、とりあえず京成佐倉で足止めになった時点でとにかく成田空港行きを待って約1時間遅れで空港第2ビル駅にようやく到着しました。(スカイライナーに乗れば楽なんでしょうが貧乏旅行には無縁です。。)<br />駅からカプセルホテルまでは案内看板がたくさんあって迷う事なくアプローチ完了。実はこのカプセルホテル、空港側じゃ無くて駐車場側、看板が無かったら完全に迷子でした。<br />更にここでまた失敗… 駅に24時間営業のコンビニがある事を事前に確認していたのですが案の定コロナ禍の影響で到着時には閉店… そして哀しいかなカプセルホテル内には飲料系の自販機もありませんでした(実はあるのかな?自分は発見出来なかったけど。。)

    まずは成田空港に向けて出発、明日は成田7:30発のジェットスター便なので空港内のカプセルホテルに前泊です。ただこの日は京成線人身事故の関係で電車が大幅遅れ… 使い慣れていない路線は何処で乗り換えて良いのか分からず、とりあえず京成佐倉で足止めになった時点でとにかく成田空港行きを待って約1時間遅れで空港第2ビル駅にようやく到着しました。(スカイライナーに乗れば楽なんでしょうが貧乏旅行には無縁です。。)
    駅からカプセルホテルまでは案内看板がたくさんあって迷う事なくアプローチ完了。実はこのカプセルホテル、空港側じゃ無くて駐車場側、看板が無かったら完全に迷子でした。
    更にここでまた失敗… 駅に24時間営業のコンビニがある事を事前に確認していたのですが案の定コロナ禍の影響で到着時には閉店… そして哀しいかなカプセルホテル内には飲料系の自販機もありませんでした(実はあるのかな?自分は発見出来なかったけど。。)

  • 成田空港の「ナインアワーズ成田空港」は初めての利用です。早朝の羽田利用の際はナインアワーズ蒲田を頻繁に利用していたので使い勝手は分かっていましたが、蒲田のように周辺に飲食店が無いこと、ホテル内にも飲食やPC作業のスペースが無いのはちょっと残念でした。緊急用に持ってきたゼリーを夕食代わりに食べて早々に就寝です。<br />翌朝は4時くらいに目覚まし時計をけたたましく鳴らす輩がいて、だいたいそういう輩って耳栓して気付かない… カプセルホテルのあるあるです。イライラして寝るのも無理っぽいので諦めてシャワーを浴びて早めに空港入りする事にしました。カプセルホテルに他人の鼾と目覚ましの音はある程度覚悟は必要ですが今回は幸先良くないなぁ…

    成田空港の「ナインアワーズ成田空港」は初めての利用です。早朝の羽田利用の際はナインアワーズ蒲田を頻繁に利用していたので使い勝手は分かっていましたが、蒲田のように周辺に飲食店が無いこと、ホテル内にも飲食やPC作業のスペースが無いのはちょっと残念でした。緊急用に持ってきたゼリーを夕食代わりに食べて早々に就寝です。
    翌朝は4時くらいに目覚まし時計をけたたましく鳴らす輩がいて、だいたいそういう輩って耳栓して気付かない… カプセルホテルのあるあるです。イライラして寝るのも無理っぽいので諦めてシャワーを浴びて早めに空港入りする事にしました。カプセルホテルに他人の鼾と目覚ましの音はある程度覚悟は必要ですが今回は幸先良くないなぁ…

  • ちょっと早めの第3ターミナル入りですが、ここでミッションあり!ジェットスターには機内持ち込み荷物の重量制限があります。機内持ち込みは2個まで合計7kg、チケット購入時は安易に考えて預け荷物無しにしてました。ここで悩ましいのが荷物預かり料金が法外に高いこと、今回のミッションはシュノーケル、ダイビング、フィッシング、現地レンタルはとても高いのでなるべく自前のものを持って行きたい。<br />自宅出発前に手荷物チェックを実施です。ライフジャケットは早々に諦め現地調達、後はとりあえず必要な荷物をバッグに詰めて計ってみると8kg超え… うーん1kg以上の減量が必要です。携帯3つとタブレット、ぱんぱんのお財布、シャンプーなどアメニティ関係が想定以上に重くなりこの段階ではアウトです。機内視聴用のタブレットは諦めて自宅留守番、財布も必要なカード以外は抜き取り、コインも抜き取り、日焼け止めやクリームは100均の小物ボトルに入れ替え、着替えも旅行先で洗う事を前提に半分にしました。<br />更に重量検査前には海パンを先に身につけ、ラッシュガードも重ね着、ハンカチ&amp;ソックスはポケットへ、帽子を被って、携帯もポケットに入れて細やかな軽量化対策の結果、6.5kgで一発クリア出来ました。いや~この苦労はもう二度としたくない、帰りのお土産も絶対買えないので、LCCはよく考えてから行動しないと非常に危険だという事を学ばさせて頂きました。

    ちょっと早めの第3ターミナル入りですが、ここでミッションあり!ジェットスターには機内持ち込み荷物の重量制限があります。機内持ち込みは2個まで合計7kg、チケット購入時は安易に考えて預け荷物無しにしてました。ここで悩ましいのが荷物預かり料金が法外に高いこと、今回のミッションはシュノーケル、ダイビング、フィッシング、現地レンタルはとても高いのでなるべく自前のものを持って行きたい。
    自宅出発前に手荷物チェックを実施です。ライフジャケットは早々に諦め現地調達、後はとりあえず必要な荷物をバッグに詰めて計ってみると8kg超え… うーん1kg以上の減量が必要です。携帯3つとタブレット、ぱんぱんのお財布、シャンプーなどアメニティ関係が想定以上に重くなりこの段階ではアウトです。機内視聴用のタブレットは諦めて自宅留守番、財布も必要なカード以外は抜き取り、コインも抜き取り、日焼け止めやクリームは100均の小物ボトルに入れ替え、着替えも旅行先で洗う事を前提に半分にしました。
    更に重量検査前には海パンを先に身につけ、ラッシュガードも重ね着、ハンカチ&ソックスはポケットへ、帽子を被って、携帯もポケットに入れて細やかな軽量化対策の結果、6.5kgで一発クリア出来ました。いや~この苦労はもう二度としたくない、帰りのお土産も絶対買えないので、LCCはよく考えてから行動しないと非常に危険だという事を学ばさせて頂きました。

  • LCCの狭狭機内をずっと耐えながら3時間で下地島空港に到着、とは言いながら昨夜の寝不足のおかげでぐっすり寝てましたZzz 機内で数回目が覚めましたが何気に携帯で時間をチェックしているとすかさず(自分は通路側だったので)同列奥のご夫婦がチャンスとばかりにトイレに離席を希望、すみません配慮が足らず反省です。こんな時、通路側の人を起こしていいのか正直悩みますよね、お気遣い頂いたご夫婦に心から感謝です。<br />さて、下地島空港に到着したらまずはインフォメーションカウンターで買い物クーポン(500円分です)を発行、皆さんワクチン接種証明を忘れずに!そしてレンタカーの手続きを行ったのですが、オリックスレンタカーのスタッフから「返却時間の1時間半前には戻ってください、清掃があるので…」更に「給油は指定の場所のみで、最後に領収証を確認します」ってオイオイ、返却時間はそっちの都合でしょ!絶対に破ってやる… 給油場所もボッタクリで有名な場所なので安いところで給油してから指定給油所に行ってやる~って余計な炎が自分の中に上がってしまいました。

    LCCの狭狭機内をずっと耐えながら3時間で下地島空港に到着、とは言いながら昨夜の寝不足のおかげでぐっすり寝てましたZzz 機内で数回目が覚めましたが何気に携帯で時間をチェックしているとすかさず(自分は通路側だったので)同列奥のご夫婦がチャンスとばかりにトイレに離席を希望、すみません配慮が足らず反省です。こんな時、通路側の人を起こしていいのか正直悩みますよね、お気遣い頂いたご夫婦に心から感謝です。
    さて、下地島空港に到着したらまずはインフォメーションカウンターで買い物クーポン(500円分です)を発行、皆さんワクチン接種証明を忘れずに!そしてレンタカーの手続きを行ったのですが、オリックスレンタカーのスタッフから「返却時間の1時間半前には戻ってください、清掃があるので…」更に「給油は指定の場所のみで、最後に領収証を確認します」ってオイオイ、返却時間はそっちの都合でしょ!絶対に破ってやる… 給油場所もボッタクリで有名な場所なので安いところで給油してから指定給油所に行ってやる~って余計な炎が自分の中に上がってしまいました。

  • 下地島に到着後、最初に訪問したのが「伊良部そば かめ」<br />なまり節を使ったこだわりのスープが有名なお店です。ここでいきなり試練が… ナビ通りに向かったのですが、どうしても店舗にたどり着けません。目的地周辺を3周くらい回ってようやく店舗のノボリを発見!良かったです。<br />11時開店早々に向かいましたが、迷子になったせいもあり到着時には待ち客2組、さすが人気店です。券売機でかめそば、ゆし豆腐、マグロにぎりを購入、名前を書いて店舗外のベンチで待機です。<br /><br />蚊に喰われました…<br /><br />10分くらいで案内があり、程なく着丼!美味しそ~~~(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*<br />スープ旨旨、本当に旨旨!麺はツルツル、三枚肉・ソーキ・ゆし豆腐もボリューム満点で最高でした。マグロにぎりも甘甘で口の中でとろけちゃいました。ごちそうさまでした。

    下地島に到着後、最初に訪問したのが「伊良部そば かめ」
    なまり節を使ったこだわりのスープが有名なお店です。ここでいきなり試練が… ナビ通りに向かったのですが、どうしても店舗にたどり着けません。目的地周辺を3周くらい回ってようやく店舗のノボリを発見!良かったです。
    11時開店早々に向かいましたが、迷子になったせいもあり到着時には待ち客2組、さすが人気店です。券売機でかめそば、ゆし豆腐、マグロにぎりを購入、名前を書いて店舗外のベンチで待機です。

    蚊に喰われました…

    10分くらいで案内があり、程なく着丼!美味しそ~~~(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*
    スープ旨旨、本当に旨旨!麺はツルツル、三枚肉・ソーキ・ゆし豆腐もボリューム満点で最高でした。マグロにぎりも甘甘で口の中でとろけちゃいました。ごちそうさまでした。

    伊良部そば かめ グルメ・レストラン

  • 午後からは予約していた八重干瀬のシュノーケリング( &#39;ω&#39; و(و &quot;<br />ショップはブルーフォレスト宮古島さん、なかなか一人参加可のショップが少ないので注意が必要です。集合場所の池間島漁港に行って待ち合わせ、漁港も広いのでどの船だ?と探しているうちにスタッフさんが声掛けしてくれました。<br />この日は別のショップとのジョイントで船をチャーター、船主さんはかなりアグレッシブな運転だったので迫力満点…と言うより海面に何度も船底が叩き付けられてお尻が痛かったです。

    午後からは予約していた八重干瀬のシュノーケリング( 'ω' و(و "
    ショップはブルーフォレスト宮古島さん、なかなか一人参加可のショップが少ないので注意が必要です。集合場所の池間島漁港に行って待ち合わせ、漁港も広いのでどの船だ?と探しているうちにスタッフさんが声掛けしてくれました。
    この日は別のショップとのジョイントで船をチャーター、船主さんはかなりアグレッシブな運転だったので迫力満点…と言うより海面に何度も船底が叩き付けられてお尻が痛かったです。

  • 八重干瀬のこの色合いを是非観てください!<br />…と言いたいところですが、アクションカメラを初めて使用したので十分にお伝え出来ず申し訳ないです。<br />実は宮古島に行くことが決まるまでその存在さえ知りませんでした。池間島沖のサンゴ礁群で大きく8つの干瀬(ひし)があることから八重干瀬(やびじ)と呼ばれています…とのこと、行くまで船酔いなどの試練もありますが機会があれば是非行ってみてください。忘れられない素敵なロケーションです♡(˘͈ᵕ ˘͈♡)

    八重干瀬のこの色合いを是非観てください!
    …と言いたいところですが、アクションカメラを初めて使用したので十分にお伝え出来ず申し訳ないです。
    実は宮古島に行くことが決まるまでその存在さえ知りませんでした。池間島沖のサンゴ礁群で大きく8つの干瀬(ひし)があることから八重干瀬(やびじ)と呼ばれています…とのこと、行くまで船酔いなどの試練もありますが機会があれば是非行ってみてください。忘れられない素敵なロケーションです♡(˘͈ᵕ ˘͈♡)

  • シュノーケリングを終えて池間島から一旦ドン・キホーテへ、明日のダイビング用にSDカードを追加購入します(実は後で大失態に…)<br />そして今夜のお宿「カサ・デ・アマカ」に向かいました。ここのウリはハンモックで寝られること!ちょっと他では味わえない体験です。なかなか個性的なオーナーの迎えを受け、ワクチン接種証明を提示してから入室。お部屋は普通の畳間ですがどーんとハンモックが掛けられています。オーナーから「斜めに寝るのがコツ、真っ直ぐ寝ると納豆巻き状態…」と言われドキドキしながら吊られてみました。なかなか寝心地が良くてびっくりです、腰や首が痛くなるかと思いきや朝までぐっすり眠れました。

    シュノーケリングを終えて池間島から一旦ドン・キホーテへ、明日のダイビング用にSDカードを追加購入します(実は後で大失態に…)
    そして今夜のお宿「カサ・デ・アマカ」に向かいました。ここのウリはハンモックで寝られること!ちょっと他では味わえない体験です。なかなか個性的なオーナーの迎えを受け、ワクチン接種証明を提示してから入室。お部屋は普通の畳間ですがどーんとハンモックが掛けられています。オーナーから「斜めに寝るのがコツ、真っ直ぐ寝ると納豆巻き状態…」と言われドキドキしながら吊られてみました。なかなか寝心地が良くてびっくりです、腰や首が痛くなるかと思いきや朝までぐっすり眠れました。

    カサ デ アマカ<伊良部島> 宿・ホテル

  • 夕食はすぐ近くの「民宿まるよし」で名物カツカレーを食べようと思っていたのですが、残念ながらまだこの時期はコロナ禍の影響で営業休止中とのこと、宿周辺のお店も全滅とのことで宿オーナーから紹介いただいた「レストラン入江」に行くことに、当店一押しと書かれた伊良部海鮮丼を注文、観光地価格でしたがまぁまぁボリュームもあり美味しかったです。ごちそうさまでした。

    夕食はすぐ近くの「民宿まるよし」で名物カツカレーを食べようと思っていたのですが、残念ながらまだこの時期はコロナ禍の影響で営業休止中とのこと、宿周辺のお店も全滅とのことで宿オーナーから紹介いただいた「レストラン入江」に行くことに、当店一押しと書かれた伊良部海鮮丼を注文、観光地価格でしたがまぁまぁボリュームもあり美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • その後、スーパーでオリオンビール(ノンアル)を購入し、事前リサーチしていた「ブルータートル(Blue Turtle)」へ!<br />ここのスムージー(ドラゴンフルーツバナナ)をテイクアウトして目の前の「渡口の浜」を散策… 素敵なロケーションでした。ひとり旅は気ままで良いですね、ちょっと寂しいけどマイペースが一番です。

    その後、スーパーでオリオンビール(ノンアル)を購入し、事前リサーチしていた「ブルータートル(Blue Turtle)」へ!
    ここのスムージー(ドラゴンフルーツバナナ)をテイクアウトして目の前の「渡口の浜」を散策… 素敵なロケーションでした。ひとり旅は気ままで良いですね、ちょっと寂しいけどマイペースが一番です。

    Blue Turtle グルメ・レストラン

  • 翌朝はかなりショボいお宿の朝食を食べて(^^;) 食後の運動にまた「渡口の浜」まで行って朝釣りして来ました。<br />ポイントを変え変えしながら挑みましたが残念ながらヒット無し、かなり引き潮だったことを言い訳にして早々に退散しました。無念。。

    翌朝はかなりショボいお宿の朝食を食べて(^^;) 食後の運動にまた「渡口の浜」まで行って朝釣りして来ました。
    ポイントを変え変えしながら挑みましたが残念ながらヒット無し、かなり引き潮だったことを言い訳にして早々に退散しました。無念。。

  • それでは宮古島2日目のメイン、来間島ビーチでのダイビング体験に!朝8:30に集合場所に行ってみると、ツアーは何件かやっていましたが自分の予約した「ダイビングショップモーグル」さんは自分一人でした。ここもお一人様参加が可能な数少ないショップでしたが、さすがに参加者1名は申し訳なく思いつつ、でもフルサポートして頂いたので超初心者の自分は正直助かりました。<br />酸素ボンベの扱いなど簡単にレクチャーを受けて、さあ海へ… 最初は自分の身体が軽いのか?なかなか上手く潜れずインストラクターの重りをひとつ追加してようやく潜れるようになりました。耳抜き、潜水、浮上のタイミングが掴めずバタバタでしたが後半は何とか撮影する余裕も出来て来ました。残念ながらこの日はウミガメに逢う事は出来なかったのですが貴重な体験が出来ました。楽しかったです(*ˊᵕˋ*)੭<br />ただひとつ残念だったのはショップからGoProを借りる予定でSDカードを用意したにも関わらず昨晩泊まった宿に忘れてきちゃい…哀しかったです(撮影はとりあえず自分の中華カメラで撮影出来ましたけど)

    それでは宮古島2日目のメイン、来間島ビーチでのダイビング体験に!朝8:30に集合場所に行ってみると、ツアーは何件かやっていましたが自分の予約した「ダイビングショップモーグル」さんは自分一人でした。ここもお一人様参加が可能な数少ないショップでしたが、さすがに参加者1名は申し訳なく思いつつ、でもフルサポートして頂いたので超初心者の自分は正直助かりました。
    酸素ボンベの扱いなど簡単にレクチャーを受けて、さあ海へ… 最初は自分の身体が軽いのか?なかなか上手く潜れずインストラクターの重りをひとつ追加してようやく潜れるようになりました。耳抜き、潜水、浮上のタイミングが掴めずバタバタでしたが後半は何とか撮影する余裕も出来て来ました。残念ながらこの日はウミガメに逢う事は出来なかったのですが貴重な体験が出来ました。楽しかったです(*ˊᵕˋ*)੭
    ただひとつ残念だったのはショップからGoProを借りる予定でSDカードを用意したにも関わらず昨晩泊まった宿に忘れてきちゃい…哀しかったです(撮影はとりあえず自分の中華カメラで撮影出来ましたけど)

  • ダイビング体験の後はすぐ近くの「竜宮城展望台」へ!<br />時代を感じるネーミングとは裏腹に期待以上の素晴らしいロケーションです(正直いうと全く期待していませんでした)、宮古ブルーは高い所から見るのが一番綺麗ですね、晴れの日限定だけど訪問必須です!

    ダイビング体験の後はすぐ近くの「竜宮城展望台」へ!
    時代を感じるネーミングとは裏腹に期待以上の素晴らしいロケーションです(正直いうと全く期待していませんでした)、宮古ブルーは高い所から見るのが一番綺麗ですね、晴れの日限定だけど訪問必須です!

  • 竜宮城展望台の次は来間大橋を戻って「与那覇前浜」へ、ここのビーチも想像を絶する美しさです。写真ではちょっと分かりませんがエメラルドに輝く海と真っ白な砂浜のコントラストが絶妙!そしてここから見える来間大橋も素晴らしい、楽園です♪ (ღ*ˇ ˇ*)。o ♡  <br />ちなみに、ここで用意して来た小型ドローンを飛ばそうかと考えたのですが、他のお客さんも多かったので今回は自粛しました。

    竜宮城展望台の次は来間大橋を戻って「与那覇前浜」へ、ここのビーチも想像を絶する美しさです。写真ではちょっと分かりませんがエメラルドに輝く海と真っ白な砂浜のコントラストが絶妙!そしてここから見える来間大橋も素晴らしい、楽園です♪ (ღ*ˇ ˇ*)。o ♡
    ちなみに、ここで用意して来た小型ドローンを飛ばそうかと考えたのですが、他のお客さんも多かったので今回は自粛しました。

  • そろそろお腹も空いてきたので「ダグズ・バーガー宮古島本店」でテイクアウト、昨夜泊まった宿のオーナーから「ダイビングの後ここでシャワー浴びても良いよ~」との心遣いを頂いたのでお言葉に甘えて宿に戻りました。もちろんオーナーさんにもお土産バーガーを持参、テラスでランチもしちゃいました。ダグズ美味い!<br />そうそう、ここで忘れ物したSDカードを宿泊部屋から発見!出番は無くなってしまいましたが見つかって良かったです。

    そろそろお腹も空いてきたので「ダグズ・バーガー宮古島本店」でテイクアウト、昨夜泊まった宿のオーナーから「ダイビングの後ここでシャワー浴びても良いよ~」との心遣いを頂いたのでお言葉に甘えて宿に戻りました。もちろんオーナーさんにもお土産バーガーを持参、テラスでランチもしちゃいました。ダグズ美味い!
    そうそう、ここで忘れ物したSDカードを宿泊部屋から発見!出番は無くなってしまいましたが見つかって良かったです。

  • お腹もいっぱいになったので次の目標へ出発します。<br />この後、17ENDに行って飛行機の着陸を見ようと思ったのですが、少し時間に余裕があったので先に「通り池」に寄り道。<br />有名なダイビングスポットらしいけど、どうやって湖面までアプローチするのか分からない感じでした。結構神秘的で吸い込まれるような魅力を感じます。ちょっと危険かも… それと遊歩道は通り池を越えてさらに奥の「鍋底池」に向かいますが… う~んちょっとよく分かりませんでした。

    お腹もいっぱいになったので次の目標へ出発します。
    この後、17ENDに行って飛行機の着陸を見ようと思ったのですが、少し時間に余裕があったので先に「通り池」に寄り道。
    有名なダイビングスポットらしいけど、どうやって湖面までアプローチするのか分からない感じでした。結構神秘的で吸い込まれるような魅力を感じます。ちょっと危険かも… それと遊歩道は通り池を越えてさらに奥の「鍋底池」に向かいますが… う~んちょっとよく分かりませんでした。

    通り池 自然・景勝地

  • さあ17ENDに到着です。ここは駐車場もありますが人気スポットなので縦列駐車が出るほど満車でした。たまたまタイミング良く駐車マスに入れましたがピーク時はアプローチも厳しそうですね。<br />滑走路の誘導灯までは徒歩ですが結構な距離があります。電動キックボードのレンタル営業をしていたのでちょっと誘惑されましたが30分1,000円…妥当なような微妙な値段設定なので今回は諦めて歩くことに。。<br />13:55着のスカイマークに照準を合わせて歩き、誘導灯に到着すると既にスタンバっている皆さんが結構居ました。(動画で撮影したのでここでは紹介を省きますが)程なくポケモンジェット仕様のスカイマークが到着、天気も良かったので素敵な動画が撮影出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    さあ17ENDに到着です。ここは駐車場もありますが人気スポットなので縦列駐車が出るほど満車でした。たまたまタイミング良く駐車マスに入れましたがピーク時はアプローチも厳しそうですね。
    滑走路の誘導灯までは徒歩ですが結構な距離があります。電動キックボードのレンタル営業をしていたのでちょっと誘惑されましたが30分1,000円…妥当なような微妙な値段設定なので今回は諦めて歩くことに。。
    13:55着のスカイマークに照準を合わせて歩き、誘導灯に到着すると既にスタンバっている皆さんが結構居ました。(動画で撮影したのでここでは紹介を省きますが)程なくポケモンジェット仕様のスカイマークが到着、天気も良かったので素敵な動画が撮影出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • スカイマーク到着の撮影も終えて駐車場に戻ります。ここ17ENDは人工ビーチですが自分的にはかなり魅力的なビーチです♪ めちゃくちゃ綺麗でした。下地島訪問の際には絶対に外せないスポットなのでホントお勧めします!

    スカイマーク到着の撮影も終えて駐車場に戻ります。ここ17ENDは人工ビーチですが自分的にはかなり魅力的なビーチです♪ めちゃくちゃ綺麗でした。下地島訪問の際には絶対に外せないスポットなのでホントお勧めします!

  • ここからは駆け足でビーチを紹介、写真上2枚は17ENDに向かう途中にある「中の島海岸」、シュノーケリングスポットですがちょっと狭めで穴場的な感じで賑わってました。自前でシュノーケリング用のマスク&フィンも用意していましたが今回はスルー、チラ見だけして先を急ぎます!<br />写真下2枚が宮古島本島の市街地からアクセス抜群の「パイナガマビーチ」、市街地内のビジネスホテルからも徒歩で行ける距離なので朝の散歩にはいい感じですね。ただ先にもっと素敵なビーチをたくさん観てしまったので正直感動はありませんでした(^^;)<br />

    ここからは駆け足でビーチを紹介、写真上2枚は17ENDに向かう途中にある「中の島海岸」、シュノーケリングスポットですがちょっと狭めで穴場的な感じで賑わってました。自前でシュノーケリング用のマスク&フィンも用意していましたが今回はスルー、チラ見だけして先を急ぎます!
    写真下2枚が宮古島本島の市街地からアクセス抜群の「パイナガマビーチ」、市街地内のビジネスホテルからも徒歩で行ける距離なので朝の散歩にはいい感じですね。ただ先にもっと素敵なビーチをたくさん観てしまったので正直感動はありませんでした(^^;)

  • 続いて夕陽の撮影スポットで人気の「砂山ビーチ」、到着時はまだ夕陽には時間があり過ぎたので観れませんでしたが、まさに名前の通り砂山を越えて観るビーチのロケーションは最高でした。ドローンを飛ばしたかったけど、ここも人が多いので諦めました。<br />なお、帰りの砂山は上り坂のため砂に足をとられて難儀します。ご注意を!

    続いて夕陽の撮影スポットで人気の「砂山ビーチ」、到着時はまだ夕陽には時間があり過ぎたので観れませんでしたが、まさに名前の通り砂山を越えて観るビーチのロケーションは最高でした。ドローンを飛ばしたかったけど、ここも人が多いので諦めました。
    なお、帰りの砂山は上り坂のため砂に足をとられて難儀します。ご注意を!

  • 2泊目のホテルに向かう前に早めの夕食、まだまだコロナ禍の影響で多くの飲食店が早めの店じまいするので食いっ逸れることの無いように早めの行動です。<br />既に首都圏進出を果たした「やっぱりステーキ」ですが、リーズナブルに沖縄ステーキを食べるとなるとここ一択ですよね(宮古牛は貧乏旅行の自分には残念ながら無縁です…)、本日はお店イチオシのミスジステーキを注文、赤身に負けず柔らかくて美味しいです ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹” ごちそうさまでした。

    2泊目のホテルに向かう前に早めの夕食、まだまだコロナ禍の影響で多くの飲食店が早めの店じまいするので食いっ逸れることの無いように早めの行動です。
    既に首都圏進出を果たした「やっぱりステーキ」ですが、リーズナブルに沖縄ステーキを食べるとなるとここ一択ですよね(宮古牛は貧乏旅行の自分には残念ながら無縁です…)、本日はお店イチオシのミスジステーキを注文、赤身に負けず柔らかくて美味しいです ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹” ごちそうさまでした。

    やっぱりステーキ 宮古店 グルメ・レストラン

  • 宿泊予定のホテルに向かう途中「シギラビーチ」に寄ってみましたが、18時過ぎだと既に営業を終えている様子だったので駐車場でUターン、そのまま宿泊先の「C-stella inn MIYAKOJIMA」に向かいました。<br />宮古島市街地からシギラビーチに向かう途中はほとんどコンビニが無くて夜食の買い込みが出来ませんでした。ホテル近傍の飲食店も軒並みクローズ…う~ん作戦失敗です(ᐡɞ̴̶̷  ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)   <br />さて肝心のホテルですが、今回はコンテナハウスのホテルを初利用、完全無人で超リーズナブル!ある意味楽しみです。<br />ホテルを一望しての感想は正直いうと「うわ~」、潮風の影響なのか外観は錆サビ… ヤバいところ予約しちゃったかなぁと思いましたが内装や部屋の中は小綺麗、一人で利用するには充分な広さで快適でした。<br />ただ無人チェックインはカメラで監視されてチョイ緊張、名前検索も上手くいかず予約番号でようやくチェックイン出来ました。<br />あと、室内ですが… けっこうチョロチョロと… ヤモリが徘徊… 虫や爬虫類が苦手な方はご注意ください。自分は2匹目の登場から慣れました。

    宿泊予定のホテルに向かう途中「シギラビーチ」に寄ってみましたが、18時過ぎだと既に営業を終えている様子だったので駐車場でUターン、そのまま宿泊先の「C-stella inn MIYAKOJIMA」に向かいました。
    宮古島市街地からシギラビーチに向かう途中はほとんどコンビニが無くて夜食の買い込みが出来ませんでした。ホテル近傍の飲食店も軒並みクローズ…う~ん作戦失敗です(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)
    さて肝心のホテルですが、今回はコンテナハウスのホテルを初利用、完全無人で超リーズナブル!ある意味楽しみです。
    ホテルを一望しての感想は正直いうと「うわ~」、潮風の影響なのか外観は錆サビ… ヤバいところ予約しちゃったかなぁと思いましたが内装や部屋の中は小綺麗、一人で利用するには充分な広さで快適でした。
    ただ無人チェックインはカメラで監視されてチョイ緊張、名前検索も上手くいかず予約番号でようやくチェックイン出来ました。
    あと、室内ですが… けっこうチョロチョロと… ヤモリが徘徊… 虫や爬虫類が苦手な方はご注意ください。自分は2匹目の登場から慣れました。

    C-stella inn MIYAKOJIMA<宮古島> 宿・ホテル

  • 翌朝は「イムギャーマリンガーデン(写真上2枚)」に行って朝釣り… 案の定ノーヒット、自分は釣りの才能が無いことをようやく自覚してきました。まぁ現実逃避の気分転換が目的なので釣れなくてもオッケーなんですが…(言い訳です)<br />その後、気分を入れ替えガーデン内を散策、序でにすぐ近くの「友利博愛漁港(写真下2枚)」に行って日の出を待ちましたが残念ながら雲に覆われてしまいました。今日は朝から運気が無いです~

    翌朝は「イムギャーマリンガーデン(写真上2枚)」に行って朝釣り… 案の定ノーヒット、自分は釣りの才能が無いことをようやく自覚してきました。まぁ現実逃避の気分転換が目的なので釣れなくてもオッケーなんですが…(言い訳です)
    その後、気分を入れ替えガーデン内を散策、序でにすぐ近くの「友利博愛漁港(写真下2枚)」に行って日の出を待ちましたが残念ながら雲に覆われてしまいました。今日は朝から運気が無いです~

  • 続いて宮古島北部の「新城海岸(写真上2枚)」と「吉野海岸(写真下2枚)」を訪問、朝だったら人も居ないしドローン撮影出来るかな~と淡い期待をしていましたが、海辺で朝ヨガをやっている人が居るくらいでしたが風が強くて… 残念ながら断念しました。朝釣り、日の出に続いて3駄目を喰らいました…(꒪ཫ꒪; )<br />あ!でもビーチはとても綺麗です、素敵なロケーションですよ。

    続いて宮古島北部の「新城海岸(写真上2枚)」と「吉野海岸(写真下2枚)」を訪問、朝だったら人も居ないしドローン撮影出来るかな~と淡い期待をしていましたが、海辺で朝ヨガをやっている人が居るくらいでしたが風が強くて… 残念ながら断念しました。朝釣り、日の出に続いて3駄目を喰らいました…(꒪ཫ꒪; )
    あ!でもビーチはとても綺麗です、素敵なロケーションですよ。

  • さあ、そろそろ帰路の旅です。<br />コロナ禍を配慮して繁華街はほぼ避けて自然を満喫、素敵な宮古ブルーを堪能しました ( *¯ ꒳¯*)<br /><br />まだまだレンタカー返却時間の10時ギリギリまで宮古島を堪能しますよ!<br />写真は下地島に渡る「伊良部大橋」、この3日間で何度も往復しましたが素晴らしい橋です。景色を堪能するためノロノロ運転はやむを得ないですが追突注意です。あ!撮影はアクションカメラをボンネットに無理矢理固定して撮ってますのでご安心を、ただ前方向は綺麗ですが横方向にカメラを向けたらガードレールしか映っていませんでした。アクションカメラあるあるです。

    さあ、そろそろ帰路の旅です。
    コロナ禍を配慮して繁華街はほぼ避けて自然を満喫、素敵な宮古ブルーを堪能しました ( *¯ ꒳¯*)

    まだまだレンタカー返却時間の10時ギリギリまで宮古島を堪能しますよ!
    写真は下地島に渡る「伊良部大橋」、この3日間で何度も往復しましたが素晴らしい橋です。景色を堪能するためノロノロ運転はやむを得ないですが追突注意です。あ!撮影はアクションカメラをボンネットに無理矢理固定して撮ってますのでご安心を、ただ前方向は綺麗ですが横方向にカメラを向けたらガードレールしか映っていませんでした。アクションカメラあるあるです。

  • 空港に向かう途中に「なかゆくい商店」に寄って紅芋さたぱんびんを買いました。9:30開店、先客3組待ってます、空港までギリギリのタイミングです。ここで朝からの不運を吹っ飛ばす幸運が!店長が店舗前の様子を見て早めにオープンしてくれました♪<br />3個購入して空港内と機内で食べましたが、外はカリカリ、中はモチモチと素晴らしい一品でした。中の紅芋も素敵な色合い、感動しますよ!ごちそうさまでした。

    空港に向かう途中に「なかゆくい商店」に寄って紅芋さたぱんびんを買いました。9:30開店、先客3組待ってます、空港までギリギリのタイミングです。ここで朝からの不運を吹っ飛ばす幸運が!店長が店舗前の様子を見て早めにオープンしてくれました♪
    3個購入して空港内と機内で食べましたが、外はカリカリ、中はモチモチと素晴らしい一品でした。中の紅芋も素敵な色合い、感動しますよ!ごちそうさまでした。

    なかゆくい商店 グルメ・レストラン

  • 途中、オリックスレンタカー指定の給油所に寄って最後の給油、実は前日に市街地で給油済みレギュラー172円/㍑でした…高!そして空港前の給油所は179円/㍑…さらに高いけど何処も観光地価格は同じでしたね、勉強になりました。<br /><br />さてレンタカー返却時に給油証明を見せて無事返却、空港チェックインカウンターで持ち込み荷物を計ったら…なんと7kgジャスト!ギリギリでした。計量前にバッグから財布、スマホ3台、ラッシュガードを抜いておいて良かったです。<br /><br />とりあえず事なきを得てようやく遅めの朝食です、空港内の「Grab&amp;Go」でカツオなまり節&海ぶどうサンドを購入、観光地&空港価格ですが美味いです。一緒に紅芋さたぱんびんも食べたのでお腹いっぱいになりました。もう一度宮古そばを食べたかったのですが、さすがに入りませんので断念。。

    途中、オリックスレンタカー指定の給油所に寄って最後の給油、実は前日に市街地で給油済みレギュラー172円/㍑でした…高!そして空港前の給油所は179円/㍑…さらに高いけど何処も観光地価格は同じでしたね、勉強になりました。

    さてレンタカー返却時に給油証明を見せて無事返却、空港チェックインカウンターで持ち込み荷物を計ったら…なんと7kgジャスト!ギリギリでした。計量前にバッグから財布、スマホ3台、ラッシュガードを抜いておいて良かったです。

    とりあえず事なきを得てようやく遅めの朝食です、空港内の「Grab&Go」でカツオなまり節&海ぶどうサンドを購入、観光地&空港価格ですが美味いです。一緒に紅芋さたぱんびんも食べたのでお腹いっぱいになりました。もう一度宮古そばを食べたかったのですが、さすがに入りませんので断念。。

  • 全ての手続きを終えて搭乗待ち、到着時はあまり感じませんでしたが素敵な空港ですね、いろんな待機スペースがあり、お土産コーナーあり、撮影スポットもたくさんあります。カードラウンジが無くても充分に楽しめます。<br />ジェットスターの狭狭空間での3時間を耐えるためにもここでたっぷりリラックスしておきます   ( ꈍᴗꈍ)…

    全ての手続きを終えて搭乗待ち、到着時はあまり感じませんでしたが素敵な空港ですね、いろんな待機スペースがあり、お土産コーナーあり、撮影スポットもたくさんあります。カードラウンジが無くても充分に楽しめます。
    ジェットスターの狭狭空間での3時間を耐えるためにもここでたっぷりリラックスしておきます ( ꈍᴗꈍ)…

  • 11:25定刻に下地島空港を出発、搭乗前に空港カウンターでスタッフさんから「真ん中席空きのシートが用意出来ますよ、替えておきますね!」ってなんて素敵な配慮でしょう。また通路側と窓側の両方選べたので、天気もいいし窓側をチョイスしました。おかげさまでとても素敵な写真がたくさん撮れました。<br /><br />たくさんの素敵な思い出をありがとう!<br />素晴らしい3日間をもてなしてくれた宮古島の皆さんに感謝です。<br /><br />最後まで閲覧頂きありがとうございました。

    11:25定刻に下地島空港を出発、搭乗前に空港カウンターでスタッフさんから「真ん中席空きのシートが用意出来ますよ、替えておきますね!」ってなんて素敵な配慮でしょう。また通路側と窓側の両方選べたので、天気もいいし窓側をチョイスしました。おかげさまでとても素敵な写真がたくさん撮れました。

    たくさんの素敵な思い出をありがとう!
    素晴らしい3日間をもてなしてくれた宮古島の皆さんに感謝です。

    最後まで閲覧頂きありがとうございました。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nankoさん 2021/10/17 07:34:40
    宮古島
    ねこぱぱさん、はじめまして。

    宮古島にはしばらく行ってないので、久しぶりに綺麗な海を見られました。
    どうもありがとうございます。

    そして、カサデアマカ。
    移転後は行ったことなく、どんなお宿になってるのか気になりました。
    オーナーさんが相変わらずお元気そうでなによりです。

    LCCは荷物の重さ対策大変そうですね。
    特に沖縄方面はシュノーケリングセットとかなにかと持って行きたくなるので厳しく感じます(^^;)

    ねこぱぱ

    ねこぱぱさん からの返信 2021/10/17 09:02:38
    びっくりです
    nankoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    カサデアマカは移転していたんですね、びっくりです。昔を知らないですがオーナーの趣味の館と化してます (๑′ᴗ‵๑)
    猫ちゃんがお出迎え、廊下にはものすごい量の書籍棚、至るところに旅の思い出の品が飾ってあって結構楽しめます!

    あと次回からマリンスポーツを楽しむ時はLCCは回避します、お土産いっぱい買いたいですからね~

    これからもどうぞよろしくです!
  • ゲイリーさん 2021/10/13 16:38:27
    ねこぱぱ様
    初めて

    来週初めて宮古島へ行くので 、ねこぱぱ様 旅行記参考になりました。

    ワクチン接種済証でクーポン頂けるんですね♪
    お小遣い旅の私には嬉しい情報です!

    そして下関ご出身なんですね!
    来月、主人に便乗して下関も初めて行きます!
    短い時間でどう下関、門司、小倉を楽しもうか思考中です。
    ブグやタコも食べたいし、海底トンネルや町歩きと、とても2日では足りませんね!

    LCC機内荷物、ストイックに荷物を軽くするのが楽しみでチェックイン時の秤見て1人心の中でガッツポーズ!
    オーバーすると敗北感が半端ないです・・・

    最後の写真、宮古島ブルー早くみたいです。


    良い旅を!


    ゲイリー

    ねこぱぱ

    ねこぱぱさん からの返信 2021/10/13 16:52:55
    コメありがとうございます!
    ゲイリーさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    貧乏旅行で恥ずかしい限りですが参考になれば嬉しいです。
    ビーチ巡りはお勧めです、各ビーチのいろんな特徴が見えて楽しいです。お金も掛かりませんし… (#❛ ֊ ❛„)♡

    本当はもうちょっと食べ歩きもしたかったのですが、また次回の楽しみにしておきます。
    ゲイリーさんが行く頃にはもう少し営業再開されていると良いですね、楽しい旅になることを祈ってます。

    ではでは!

ねこぱぱさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP