丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大手町での用事が午前中に済んだので、以前から気になっていたパレスホテルでのんびり平日のランチを楽しみました。

パレスホテルでランチ

2021/10/04 - 2021/10/04

おマメ

おマメさん

目の前は緑豊かな皇居、和田倉噴水公園があり、都会の真ん中にいるのを忘れてしまうような場所にホテルがあります。こちらの住所は丸の内1-1-1で有名。

和田倉濠の脇、日除けパラソルの出ているテラスのある一階のカジュアルなグランドキッチンで平日のエクスプレスランチを選びました。こちらのコースは平日限定。ランチは11時30分スタートでした。

スープかサラダを選べるので、カブと柿のサラダを。アクセントにカリカリのベーコン、フレッシュチーズがきいていて美味しい。ドレッシングはビネガー、オイル、塩、こしょうと思われるシンプルな味付けです。サラダの量もたっぷり。パンはバケットともう一つをオリーブオイルを付けて頂きます。

メインはいくつか選べて、それぞれお肉とお魚を。
    鶏肉のオレンジ煮(手前)オレンジの果肉がコロコロ入っていて、後味爽やかサラッとしていました。添えてあるパラっとしたお米をソースに絡めると更にアジアっぽくなり相性良し。
    サーモンのグリル(奥)は、肉厚でジューシーなサーモンと添えてあるグリルした根菜(さつま芋、蓮根、キノコ)全体にシンプルな味付けですが、このサーモンが美味で食べ応えがありました。

ペストリーシェフデザートは、和風の飾り付けの美しいモンブラン。中央の紫のウニウニの中にはバニラアイスが隠れていました。一番下のビスキュイがきな粉の風味がして和を感じます。しっかりと甘かったです。

大満足でお腹一杯になりました。
    ドリンクは、コーヒーと紅茶の冷たい、温かいをどちらも頼めて、私は温かい紅茶をお願いしたら、ポット入りでカップに二杯程の量がありました。
    スタッフさんがアルコールも解禁になりましたので、お気軽にどうぞと笑顔で声掛けしてくれました。

カジュアルな雰囲気で、居心地の良い時間を過ごせました。
    ランチを済ませて、席を立つ頃には満席近くになっていたので、事前に予約をして行かれた方が良いと思います。場所柄か客層は年齢が高めでした。

ホテルを出て、周辺を少し歩く事にしました。
    橋の先の方に白鳥さんが一羽でのんびり。ビルの立ち並ぶ都会の真ん中とは思えない風景に癒されて駅に向いました。
    いつか宿泊もしてみたいなぁと思いました。