日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISでお得なプランをみつけ、ロイヤルパークホテルのエグゼクティブフロアに滞在しました。<br /><br />(今回の宿泊に際し、wiruさんの旅行記を参考にさせていただきました。ありがとうございました!)

ロイヤルパークホテル エグゼクティブフロア 滞在情報

2021/09/26 - 2021/09/27

yukiraさん

前回は日比谷線(人形町駅)を利用しましたが、今回は半蔵門線で向かいます。

「水天宮前」駅、4番出口から直結です。

エスカレーターでロビーフロアへ向かいます。

(おなじみのシャンデリア)

美しい!キラキラした物を見ると、気分が上がります。

今回、私たち母娘が滞在する部屋は、15Fのエグゼクティブフロアです。

ちなみに前回(2017年)はスタンダードツイン、素泊まりで14,000円でした。

HIS【ホテル宿泊プラン】
    エグゼクティブフロアに滞在(専用ラウンジ利用可能)
    スタンダードツイン(26㎡)
    朝食付き @10,000円のところ、クーポン利用で@8,500円でした。

部屋に入り、右手にある大きめのデスク。
    (数分後には母娘の私物でいっぱいに・・苦笑)

窓側に置かれたガラス製の小さなテーブル。
    椅子は1つしかありません。

お茶を飲む程度なら十分なスペースですが、食事となるとちょっと狭いかも・・?

サービスの水が1本ずつ。

映画「マスカレード・ナイト」のチラシも。

前作「マスカレード・ホテル」同様、こちらのホテルが一部ロケで使用されているとのことで、タイアップキャンペーンが開催中でした。

大きめのクローゼットには立派なハンガーがぎっしり。
    スリッパも、使い捨てるにはもったいないほどの仕様です。

一方、荷物を置くラックは小さめ。
    1泊用のミニサイズはすっぽり収まりますが、大きめのキャリーは厳しそう・・?

トイレ&バスルームです。

バスタブは足をのばせるサイズ。
    (自宅から入浴剤を持参し、温まりました)

エグゼクティブフロア限定のアメニティもありますよ。

ロクシタンの「ジャスミン&ベルガモット」シリーズ。
    (シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディミルク)

ロクシタンって、とっても良い香りですね。今度、買ってみようかなー
    (250mlで3,190円かー・・)

バスローブは着用する機会がありませんでした。

寝間着はワンピースタイプ。

「ナイトウェアのご案内」

サイズ(S・M・L)や種類(浴衣、パジャマ)は変更可能のようです。
    購入もできるそうですが、寝間着は6,480円、パジャマは7,560円・・!

こちらのチラシを持参し、提携店でルームキーを提示すると、色々なサービスが受けられますよ(飲食代の割引や、1ドリンクサービスなど)。

札幌にオープンした「ロイヤルパーク キャンパス 」では、ルーフトップ(ウッドデッキの屋上)で焚火や音楽イベントが楽しめるそうです。

さて、ドリンクをチェックしてみよう。

冷蔵庫は空っぽ。
    食器棚にはフリーのティーバッグが揃っています。

コーヒーマシンと、カプセルが2つ。

緑茶、ほうじ茶、プラムケルプティー(梅こぶ茶?)

窓からの景色はこんな感じ。

(夜はライトアップされた東京タワーが見えました)

さて、部屋のチェックも済んだので「エグゼクティブラウンジ(20F)」へ。

受付で部屋番号を告げて、好きな席に座ります。

窓側の奥にある2人掛けのスペースへ。
    (席から店内の中央部を撮影)

リフレッシュメントサービス(11:00~16:30ラストオーダー)

サンドイッチとクッキー、スイーツ(ベリーのムース)がプレートが運ばれてきました。
    ドリンクは、テーブルの上にあるQRコードからメニューを開き、スタッフにリクエスト(娘は紅茶、私はアイスカフェオレ)。

カクテルサービス(17:00~19:00ラストオーダー)
    ※13歳未満のお子さんは入場できません。

奥にあるのは、ピクルス&おかき。
    手前のプレートは、左からマリネ、マッシュポテト、カナッペ、チーズなど。
    ノンアルコールのスパークリングとともに(涙)。

ほどなくして、温かい食べ物も出てきました。

左の器には、牛肉(with赤ワインソース)と野菜、ニョッキが入っていたかな。
    右は、きのこのクリームスープ。

お酒があれば、オードブルだけでゆっくり過ごせちゃうんだけど・・・
    30分くらいで退散(時刻は19時。利用客は私たちを含めて3組でした)。

ラウンジを出ようとした時、スタッフの方々に呼び止められ「お部屋でどうぞ」とお酒&おつまみをいただきました。

厳密に言うと、氷が入った大きなガラスボウルの中に缶ビールや缶チューハイが入っていて、「おひとりさま2本まで」の制限つきで部屋に持ち帰りが可能。

部屋飲みの前に「魚串さくらさく人形町店」で腹ごしらえ。

うにの炙りめし(@298円)、いくらの炙りめし(@298円)
    ほかに、えびのアヒージョ(680円)や海鮮ソース焼きそば(580円)などを食しました。

翌朝。1Fにあるシェフズダイニング「シンフォニー」で朝食をいただきます。

洋食のプレート or 和定食ということで、母娘はいずれも洋食をリクエスト。

基本セットは、ジュースにサラダ、フルーツ&ヨーグルト、食後のティー、など。
    パンは、ペストリーや食パンなど、好きなものを選びます(いずれもおかわり自由)。

卵料理は、2人ともオムレツをリクエスト。
    トーストがホカホカ&サクサクで美味しかったです。
    (ビュッフェだとトースターで焼くのが面倒なので、なかなか食べる機会がない)

朝食は7:00~11:00(最終入店は10:30)。
    私たちは入店が遅かったせいか、ほかに利用者は1組しかいませんでした。

朝食後、ホテル内を少しウロウロ・・
    5Fのジムを見学します。

ドアを開けると、左側に広がるトレーニングエリア。
    右はストレッチエリアです。

使用料は1,100円ですが、エグゼクティブフロアの宿泊者は無料。
    (16歳未満は利用できません)

ジムと同じフロアにある、ミーティングエリア。
    個人用ブース(奥)のほか、会議室などがあるようです。

会議室の使用料は、2時間で33,000円。
    エグゼクティブフロアの宿泊者は、1泊につき2時間まで無料で利用できるそうですよ(用途が思い浮かばないが)。

同じく5Fにある、日本料理レストラン「源氏香(げんじこう)」

昼は4,840円~、夜は12,100円~
    日本庭園を眺めながら、揚げたての天ぷらを楽しめるお店なんだって。

私たちは、天ぷらではなく、ラウンジへ。

通常のチェックアウトは12時ですが、エグゼクティブフロアに宿泊すると15時まで滞在することができます。

朝食を終えたのが11時だったので、ランチはパスし、14時にラウンジの「リフレッシュメントサービス」を利用しました。

サンドイッチ&クッキーは昨日と同じだけど、スイーツはプリンに変わっていた。
    ドリンクは、2人ともアイスカフェオレ(娘はミルク多め)。

以上、ロイヤルパークホテル「エグゼクティブフロア」の滞在情報でした。

このあと、9月末で緊急事態宣言が解除され、翌週「プルマン東京」のエグゼクティブプランで久しぶりにお酒を楽しむことができました。
    引き続き旅行記をアップしますので、よろしければのぞいてみてください(^^)

• HAKUさん 2021/10/15 17:52:25
    懐かしい(*^^*)
    yukiraさんこんばんわ!
    水天宮のロイヤルパークホテル、懐かしいです。
    実は若い頃、人形町でバイトをしてまして、、そこのお客さんによくここのランチビュッフェご馳走になっていました。笑
    まだ若く極貧生活していた当時の私にとって、凄く高級なものを食べさせていただいた、という感覚が思い出として残っています。もう20年近く前の事です。

来週、自分もyukiraさんのマネをしてホテルステイしてきます!方向性はちょっと違うかもしれませんが、、笑
    旅行記書くので是非見てくださいね。

yukiraさん からの返信 2021/10/15 20:51:44
    なんと!
    ランチビュッフェですか!羨ましい!しかも、お客さんにごちそうしてもらえるなんて…素敵ですね。HAKUさんが人形町でどんなアルバイトをしていたのかはロシアで詳しく聞くとして(笑)、ホテルステイの旅行記を楽しみにしています(^^)

HAKU

HAKUさん からの返信 2021/10/15 21:34:10
    そうですね、ロシアで詳しくお話しします。笑
    ただ、いかがわしいバイトでもいかがわしい関係性でもなかった事だけは先に言わせてください。笑
    今回も素敵な旅行記ありがとうございました。
    素敵なホテルと都会の景色に癒されます。