名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八王子から塩尻に出て中山道、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿を見て、名古屋に入り、名古屋で2泊して小田原に帰省する計画が、連日の雨、おまけに大雨の為JRの運休。改めて計画を見直し、8月29日0時過ぎの夜行バスで名古屋入り、29日は東山動植物園、明治村を観光。30日は馬籠宿、妻籠宿を観光。出発直前になって緊急事態になり、マスク、消毒液、ワクチンパスポート、PCR陰性証明、フェイスシールド持参で万全の対策で出発。連日37度の晴天の猛暑でしたが、名古屋と言ったら、「名古屋めし」。どえりゃ~うみゃ~もんがいっぱいでパワー全開でした。<br />

猛暑の名古屋うみゃ~もんだらけで遊び尽くせなかった①

2021/08/29 - 2021/08/30

• 犬山駅⇄明治村

高速・路線バス 私鉄
JTB

青春18切符の残り2枚を30日の馬籠・妻籠と31日の小田原行きに使う為、新宿バスタから夜行バスのVIPライナーを利用。殆どのバスは早朝5時過ぎに不便な場所に到着するのですが、3列シートで6時半に着いた後、こちらを1時間無料で利用できました。

わさびで休憩と出発準備をして、名古屋駅に向かってまず見つけたのがこのお店。うまいもん通りにありました。早朝からおにぎり、唐揚げとセットが販売されていたので、お試し用に購入しました。ここのだし巻きたまごがどえりゃ~うみゃ~。口当たり滑らか。味付けも絶妙。私の知る限り日本一のだし巻きたまご。滞在中3日間毎日通いました。

こちらは烏骨鶏のスープ入りだし巻き玉子サンドと海老カツサンド。他の店のだし巻き玉子とは全然違います。

JR名古屋駅改札の前。将棋の藤井さんが食べたことで有名な「ぴよりん」が。入荷時間が決まっているので、今日は無理。

いざ「モーニング喫茶リヨン」に向かうついでに名古屋市内観光に出発。まずは名古屋駅構内の「金の時計」。高島屋入口あたり。

名鉄百貨店本店メンズ舘前に立つ「ナナちゃん人形」。朝早くからここで撮影しているのは私だけ。周りから見たらおのぼりさんならぬお下りさん?。

名古屋駅構内から名鉄百貨店前を通って、名古屋めしの一つ、「モーニング」で有名な喫茶「リヨン」。開店時間8時前から数名が並んでいた。お店はかなり年季が入った感じ。

私が注文したのは、これ。想像していたほどではなかった。コーヒーも特別美味しくはなかった。

「東山動植物園」にやってきて、「世界のメダカ館」に向かいます。ここのエレベーターがちょっと変わっています。エレベーターなのに斜めです。是非お試し下さい。

エレベーターを降りると、タワーの向かいに、大きな亀が。

「東山動植物園」は絶滅危惧種が色々いるので来たかった所です。

世界のメダカ館。200種類のメダカや淡水魚が見れるそうです。「メダカの学校」の小田原育ちの私には、とても興味深いのですが、環境悪化による絶滅危惧の不安があるようです。

向井千秋さんとともにメダカは宇宙に行っている。是非その子孫を増やして欲しい。

イケメンゴリラも絶滅危惧種だった。

イケメンゴリラの「シャバー二」は食事中。朝食はヨーグルトとレタス、人参。みんなヨーグルトが好きみたい。

名鉄名古屋駅で「明治村時間旅行きっぷ」を買って、ここから犬山駅まで行って、バスに乗り換え、明治村へ。昨年は名古屋城と犬山城に行ったのですが、明治村は初めて。

猛暑の中、村内の移動には、時間旅行きっぷで「村営バス1日乗車券」を利用して乗り降りして、1丁目から五丁目までくまなく見て回りました。素晴らしい建築物を通して、日本の歴史の中の明治に今まで以上に興味を覚えました。

是非見たかった「帝国ホテル中央玄関」。2階には喫茶室もありました。

内部の建築。日比谷の帝国ホテルのロビーで見た通り。

• 5丁目の「食道楽のコロッケー」。5丁目には洋食屋「オムライス&amp;グリル浪漫亭」もあります。

5丁目の「食道楽のコロッケー」。5丁目には洋食屋「オムライス&グリル浪漫亭」もあります。

聖ザビエル天主堂。明治時代に京都にあったカトリックの教会堂。

内部には大きなバラ窓が。

呉服座。

内部がとても綺麗でした。

SLの駅に行ったら、乗車しなくても写真を撮らせてくれました。

こんな可愛いSL。もう1台のSLは現在点検中だそうです。

2丁目の「食道楽のカレーぱん」他にも3丁目には「めん処なごや庵」、1丁目には「牛鍋大井牛肉店」、「和食処碧水亭」など飲食店も沢山ありました。

西郷隆盛の弟の従道の邸。フランス人の設計で、もともと目黒にあって迎賓館として利用されたそうです。明治という時代、鎖国が終わって海外との交流も盛んだったことが伺えます。

聖ヨハネ教会堂。明治時代京都に建てられたプロテスタントの教会。アメリカ人の設計でロマネスク様式。夜花火大会が予定されていたので、夕方から人出が増えてきました。コロナ禍とは思えない。早々に帰ることにしました。

エスカの中で見つけた「海老ふりゃー」。しかも特大。これぞ名古屋。美味しいものだらけで本当に困ります。何度も通わないと食べきれない。