2021/09/18 - 2021/09/23
152位(同エリア1667件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 298,500アクセス
- フォロワー48人
いや~、コロナコロナで心を病みますね~(>_<)
病んだfalconが、沖縄に癒されに行ってまいりました。
ですので、少々ひねくれた内容です( ゚Д゚)
表紙の魚は、オキナワスズメダイです。
-
9月17日(土)17時05分羽田発ANA便で那覇に、向かいます。
-
コロナのアナウンスがありますが、何度も言われるとうっとうしく感じてしまうのは、心が疲れているためでしょうか・・・
「CAさんだって好きでやってるんじゃないんだよね、会社の指示なんだよね」と思ってみる。 -
無事、那覇空港に着きました。
-
今回のスケジュールは5月の連休の時と同じです。
宿泊は初日がゲストハウス「沖縄Cam cam」さん、慶良間が「シーフレンド」さん、那覇が「ゲストハウスGrand那覇」さんです。 -
翌朝、歩いてスグの泊港へ。
-
渡嘉敷港まで70分。
ここからは、シーフレンドさんの送迎バスで10分です。 -
途中でみえた渡嘉敷(とかしく)ビーチ。
-
ここで話は突然変わりますが・・・
内閣府&厚労省が「コロナの感染経路は①飛沫感染②接触感染の2つ」とみていたころ、中国さまはとっくに「コロナの感染はエアロゾル感染である」と明言していました。
「空気感染」、「エアロゾル感染」、最近尾身さんも使っている「飛沫核感染」は、細かい違いはあるのかも知れませんが、同じ現象を指していると考えます。
日本のコロナ対策の二大不幸は、
①空気感染の側面を軽視したこと
②ウイルス感染パターンを人流制限が有効と誤解したこと( ← 後述)
だと思います。
「空気感染」に太刀打ちできるでしょうか?
はっきり言って「お手上げ」ではないでしょうか?
でも、フォートラで良い方法を教えて頂きました。
ボンベの空気で、「楽しいダイブで、さよならコロナ!」 -
阿波連のシーフレンドさんに着いたら、午後から早速1本潜ります。
午前の皆さんは午後は潜らないそうで、午後のゲストは私だけ。
インストラクターのS子さんと、マンツーマンです。 -
カクレクマノミ。
-
クロスジリュウグウウミウシ。
-
テングカワハギ。
図鑑では知ってましたが、初めて実物に出会えました。 -
ミツボシクロスズメダイ。大きいのが成魚。
幼魚は、星の色が青みがかった蛍光色でキレイです。 -
クロユリハゼのペアはよく見ますが、微笑ましいです。
-
慶良間では珍しいそうですが、オビテンスモドキの幼魚。
2本の角のように見えるヒレが面白いです。 -
これは2019年9月16日、タヒチのボラボラ島でみたアオヤガラです。
実はこの魚、スゴい魚!と教えてもらいました。
体の模様が変わります。
https://www.youtube.com/watch?v=zbKJQfdmGVA
falcon : 君って、スゲ~な~
アオヤガラ: いや~、それほどでも~
falcon : 日本の政治家にも君みたいなん、よ~けおるけどね。
アオヤガラ: アハハハ、それってイ〇バさんのことですか?
falcon : \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ -
翌朝、沖縄はまだ夏です。
今日のゲストは若い女性2名が加わり、3名です。 -
アカヒメジの群。
高級食材です\(^o^)/ -
アオウミガメ。
-
動画からのカットで、画像は鮮明ではありません。最初ひらひら泳いでいたので、「チョウチョウコショウダイの幼魚かな? それにしてはチョット違うような・・」と思ったのですが、クマノミの幼魚と教わりました。
-
ウミシダ。
-
セナキルリスズメダイ。
-
近頃の体重増加が災いし、ダイビングは一本で十分満足しました。
まあ、「ヘバッてしまった」とも言えますが(^_^;)
お昼からはのんびり過ごします。
シーフレンドのスタッフさんに教えてもらったすぐそばの「島むん」さんで、テイクアウトのイカ墨チャーハンとカキのオイル漬けを頂きました。 -
阿波連ビーチの夕陽です。
-
那覇に戻ってきました。
お世話になるのは高級ゲストハウス「Grand那覇」さんです。 -
沖縄県立博物館に行きたかったのですが、休館です。
7月22日~9月30日まで、2ヶ月以上・・・(*_*) -
お魚か肉が食べたいな~とすぐ近くの「(おいしい魚とやきとりの店)一巡」さんに来てみましたが、9月末まで休業の張り紙がしてありました。
-
ならばと美栄橋まで足を運び、いつもの「大安丸」さんまで来ましたが、
-
アチャ~! やっぱり、ダメか( ゚Д゚)
-
ゆいレールに懸かる中秋の名月です。
-
最終日、サイテーの事がありました。
10時のチェックアウト後、私は矢印の椅子で調べ物をしていました。すると管理人の男が「チェックアウトの時間が過ぎたら敷地から出ろ。出ないならもう一泊分の金を払え」と言うのです。まだ11時頃のことです。
前回泊まった時の管理人は親切な方でしたが、コレはヒドい!「沖縄Cam cam」さんは「また来てください」という対応でしたが、この管理人にはこういうホスピタリティはないですね。
感じの良いゲストハウスなのに、観光業にふさわしくない人間が居ると経営上も不利でしょう。支配人に手紙で、調査と善処をお願いしました。
皆さんも旅先で不愉快な目に合われることがあると思いますが、自分はできれば対処(反撃)を試みています。上の人にクレーム入れるのが最も効果的と思います。(今までペナンのEastern & Oriental Hotel、洞爺湖ウインザー等でやりました。その時の旅行記です↓)
https://4travel.jp/travelogue/11105138
https://4travel.jp/travelogue/11636186
【付録】 -
今までのコロナ感染状況では、流行の波は 4,8,12月付近です。
次は、12月がヤバいか?(>_<)
政府の予定では11月末に全希望者のワクチン接種が終了とのことですので、山は低いと良いのですが・・・
この頃には4・5月にワクチンを打った医療関係者や65才以上の方が接種後半年を迎えますので、抗体価低下も心配です。
3回目、オナシャス! orz -
第5波の急速な衰退は「国民が協力してくれたから」と言う人がいます。
コレ、本当なのでしょうか?
図は、厚労省HPのインフルエンザの感染状況です。
青が2017-18、灰色が2018-19、赤が2019-20の一年間です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000663066.pdf
このようにウイルスのアウトブレイクには、ワッと来てワッと去るタイプがあると思います。それを短絡的に「他の処置(例えば人流抑制)の効果」と判定したがるのは、科学的というより政治的で危険です。
一回目の緊急事態はこのパターンとピッタリ合い、「オ~っ、人流抑制は有効じゃん!」と人々も政府も思ったことでしょう。有名人にも亡くなる方が出て国民は衝撃を受けましたし、仕方なかったかもしれません。
しかし回を重ねることに緊急事態をしても感染が拡大する事態に接して、この判断には検証を加えるべきだったと思います。 -
https://www.asahi.com/articles/ASP876QNGP7NUTQP029.html
「検証」はいつ? 誰が? やるのでしょうか?
オリンピックの前です。「医療専門家(&政府)」たちでしょう。
オリンピック前の6月、7月にはワクチンの有効性が大いに示され、アメリカでは人口あたりの新規感染者が日本の2倍以上なのに、大リーグはマスクなしで観客も普通に入れて観戦していました。
私は菅総理に、吉田茂のように医療専門家を「曲学阿世の輩」と切り捨て政治力で国民を鼓舞してくれ~っ!とチョッと期待しましたが・・・
オリンピック招致に裏金を使ったのなら(←かなりばらまいた事実は判明しています。「それが裏金かどうか?」が焦点のようです)、「ワシがせっかく取ってきたのに無観客にすんな!」とアピール願いたかったです。 -
https://news.yahoo.co.jp/articles/f59eff408bcfc4c701fed1f2d850f0e21e4f4701?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c40f32f126ae936478d9d783f7c70c47b1b20187
医療逼迫を訴える東京都医師会幹部や、尾身さんの病院が「患者受け入れが少ないのに、補助金はもらっている」そうです。
尾身さんは高校の先輩で真面目にお仕事をされ、バッハ再来日の件では「よくぞ言ってくれました!」なので悪くは言いたくないのですが、自分の病院(まして公的病院)がこれではちょっとズルい病院かもです。
♪ バイバイ ありがと~ さようなら~
美味しい コロナ治療
東北大震災の補助金でボート買ってたNPOの人とか、今回の経産省の二人組とか、いつの時代にも「死の商人」はおるんやね~
お役所の「お気楽性善説」がイケマセン! -
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_11835.html
既に完成している国産ワクチンの治験をベトナムなど東南アジアでやる理由は、①日本では未接種の人が少ない ②3万人は難しい とのこと。
しかしこれでは、国難に対する対応があまりに遅い気がします。
厚労省って、この期に及んでよくもこんな事させるよな~(>_<)
そもそも日本のワクチン接種が遅れたのは、厚労省が「外国人じゃなくて日本人のデータ出せや!」と言っていたからです。
ところが・・・
なんだよ、結局ベトナムでOKなんかいっ!(*_*)
どなたか、この人達をクビにしてください!!( ゚Д゚)
これって政府がやる気をみせ号令すれば、国主導の官民第3相試験を3万人でなくて1万人(←3千人でもいいかも?)でソッコー日本で出来ますが。
ワクチン2回打って3週間後の抗体測定で、治験は終了。
「11月から国産でGO!」と出来ます。
違うワクチンでも抗体↑ならOKではないですかね?
だって、インフルエンザのワクチンは毎年同じじゃないですもの。
良い結果なら、外国にも供与し国際貢献\(^o^)/
エチオピアのおっさんも、これなら文句は言わんのでは?
こんなにお〇カなのは、一部の専門家のネガティブ意見ばかり聞きオールジャパンでやらないからです。 -
あ゛~ぁ、麻生さん、とうとう言ってしまいましたね。
みんなが心で思ってたことを・・・( ゚Д゚)(*_*)\(^o^)/(>_<) -
できれば、オリンピック前に言って欲しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- masamimさん 2021/09/27 23:28:27
- 慶良間のダイブ良かったですよ!
- falcon38さん、お久しぶりです! masamimです。
沖縄再訪されたんですね。
ダイビングいい感じでした!
魚の名前もばっちりだし、本当に画像がきれいですごいです。
クロスジリュウグウウミウシきれいですよね。
でも、私はアオヤガラって見たことないです^^;
私が沖から眺めた渡嘉敷島に宿泊されたのもいいです。
私が数年前に使った那覇の大手のショップは、緊急事態宣言がでたころにオーナーが店をたたむしかないって言ってました。
ゲストは少なくても、けっきょく小ぶりなショップの方が対応がきくんでしょうね。
ところで、とまりん港の近くのゲストハウスはひどいですね・・
私はこんな嫌な思いをした宿なんか記憶にないですね。
まだ慣れない新人さんがフロントにいて、時間がかかってイラついたことはありますが、
こんな嫌な思いをしたことなんかありません。
後半のコロナ関連についてですが。
コロナって「空気感染」するんですってね。
私も一昨日新聞記事を読みました。
あとのコメントは・・
まぁいいかな^^
とにかく早く収束してもらって、私も海外に行ってダイビングしたいです。
- falcon38さん からの返信 2021/09/28 09:18:59
- Re: 慶良間のダイブ良かったですよ!
- masamimさん、おはようございます。
はい、沖縄でユックリしてまいりました。水中写真はなんのなんの、masamimさんのマクロ撮影にはとても及びません! 先日(8/23)のNHK-BS1の「ワイルドライフ 高知県 柏島 海の交差点に奇妙な魚が躍る」という番組で、アオヤガラではないのですがセブでもよくみるヘラヤガラの生態をずいぶん詳しくやってました。ヘラヤガラは速くは泳げずおっとりしてそうなのですが、小魚を襲う意外と凶暴なハンターで、ハタなどの大型魚に体をすり寄せて身を隠しながら狩りをするシーンなどビックリでした。
私もまたフィリピンで、ゆったり潜りたいです。
潜ってお昼寝して、マンゴー食べて、波音を聞き夕景をながめる・・・
リロアンのMarine Villageさんも、とうとう店じまいして帰国されました。ただし再興を計画されておられるようです。私がお世話になったイントラさんは、まだセブにいます。たぶん、一日200ペソ生活をしているんじゃないかと思います。
那覇のゲストハウスはハード面では良い感じですので、オーナーさんは良い方と期待してます。手紙は匿名ではなく、私のバイト先の封筒を使って実名で投函しました。いずれ何か反応があればですが、この場でご報告させていただければと思っています。
昨日神奈川新聞が、大和市立病院が5年ぶりに黒字転換と報じていました。本業は赤字ですが、医療外収入でコロナ補助金が15億はいったためだそうです。今回もコロナ私感をいろいろ述べさせて頂きましたけれども、世の中ではスゴい変化が起こっているのだな~と思わされました。
コロナがこんなに長く続くとは思ってもいませんでしたが、ワクチンとそのうち出て来るかもしれない治療薬で、国際線の復活を期待しております。
-
- olive kenjiさん 2021/09/26 08:45:48
- 好きだったオリンピックなのに憤慨する事
- ファルコンさんさん また素晴らしい所へ行かれましたね。
いつも思うのですが、地上の景色より海中の写真がとても上手いです。失礼しました。
沖縄の飲食店は本当に閉めているのですね。ほいみさんの写真で実感しました。
グランド那覇の件は、まったく驚きました。こんな管理人がいるのですね。
よほど沖縄のゲストハウスは人手不足なのでしょうか。こんな奴を雇うほど。
上の人に話すのが効果的なのですね。そうすると下記の場合はどうなんでしょうか。
昨日、テレビで知ったのですが、オリンピック選手村では大量の食糧廃棄があったそうです。それも食べ残しではなく、まだ未開封の食料もです。
スタッフの方もこれはおかしいと上に相談したのですが、無視されました。
子供食堂を運営されてる方も、廃棄するなら分けてくれないかと掛け合ったのですが、何回行っても引き渡し出来ないとのことで、廃棄されたそうです。
これっておかしいと思いませんか。もったいない精神は何処に。方やボランティアの為に食料を集めるのに苦労しているのに、無慈悲に廃棄する冷酷さ。
これって、誰に相談すればいいのですか。
直属管理者→辞めました。組織委員会→解散しました。菅総理→辞める予定です。
ほいみさん、どうなっているのですか!
私は東京オリンピックに関しては、裏金使ってでも勝ち取った根回し策略、コロナ禍の中でも開催した英断を称賛しております。その反面、このような事実があったことは残念無念です。
廃棄処分した連中を、今更減給、言い訳っぽい反省してもらっても仕方ありません。
市中引き回しの刑に処して、その顔出せと叫びたいです。
ところで、ファルコンさんは尾身会長と同じ高校だったのですか。
調べたてみたら、東京教育大学付属高校だったのですね。
やはり、ファルコンさんのインテリジェンスに納得するばかりでした。
私の勘が当たったと、悦に入っております。
- olive kenjiさん からの返信 2021/09/26 21:45:25
- 文中に間違いあり お詫びします
- ファルコンさん 大変失礼なことをしてしまいました。
ファルコンさんの名前のところを、間違ってほいみさんと書いています。
彼も非常に個性的な4Tフォロアーなので、私の頭の中が混合したと思います。
立腹なされていると思いますが、お許し下さいませ。
- falcon38さん からの返信 2021/09/26 22:45:16
- Re: 好きだったオリンピックなのに憤慨する事
olive kenji大佐殿、いつもコメントを頂戴しありがとうございます。
ひゃ~、そういうわけだったのでありますか。ほいみさんのページで沖縄の旅行記さがしてしまいました(汗)。ほいみさんは以前訪問させていただいたことがありますが、すごい秘境トラベラーさんですね。承知いたしました。ご連絡ありがとうございます。
大佐殿は、写真についてかなりのコダワリをお持ちですね。大佐殿の写真で本官が印象深いのは、「2017英国ミリタリー紀行ダイジェスト」のラストの列車の座席に置かれたザックと帽子の写真です。何か語りかけてくるようです。
宿泊先で旅人を不愉快にさせるのは、愛社精神やコンプライアンス感覚の希薄な勘違いバイト野郎が多いと思います。上級責任者の高い目標に期待するというわけです。今回の管理人は沖縄の観光業界にも不要な人物で、淘汰されて欲しいです。
でも淘汰されないのが、大佐殿のお怒りのような事ですね。実は家内も怒ってまして、本官はこの問題を家内から聞かされ知った次第です。官と民との違いもあるでしょう。食料配布をして中毒などが懸念されるとか、何とでも理由を付けているかもです。官は責任をとらされるのは大嫌い。オリンピック観客問題もワクチン認可も同じで、二の足ばかりです。
また近年は「批判力」が低下し、以前のような有望な論客も見当たりません。テレビの社会問題番組では芸人がつまらんギャグをかまし、タレントが「わかんな~い」と答えまくっています。野党もなんだかな~で、本官も昔のなんちゃって左翼からなんちゃって右翼(保守)になってしまいました。
ところで本官はきたるべきコロナ後の旅行ブームにそなえ、資金調達のためJR東株を買い込んでおります。うまいこと行ってさよならコロナで国際線が復活した暁にはゴージャスホテルにも泊まってみたいですが、ゲストハウスでグルメ三昧も捨てがたいです。
- falcon38さん からの返信 2021/09/27 17:17:24
- Re: メイデイ! メイデイ!!
- たっ、大佐殿~ぉぉぉっ!
ジェ、JR東、ついに来ましたぁぁぁっ!
本日終値7347円、+238円であります!(*_*)
本官はウレシイのであります\(^o^)/
7800円になったら、ファルコン輸送機で全兵士帰還予定です。
来年はも~、ファーストクラスです! ゲストハウスはお休みです!
キャッホ~!「さよならコロナ」の始りです!!
- olive kenjiさん からの返信 2021/09/27 17:39:22
- Re: 好きだったオリンピックなのに憤慨する事
- おめでとうございます。
本日朝、嫁にファルコンさんが言ってるから、JR東を買ったらと助言したのですが、もっと早く言ってくれればよかったのにと買いを見送りました。
昔、JR東では私は少し儲けさせて頂きました。
但し、リーマンショックで全てパーになりました。
それ以降控えるようになり、株は大根食うだけにしています。
性格的に株に不向きだと悟っています。
でも、ファルコンさんの喜ぶ姿を見て、何かムラムラと燃えるものが出て来るのですよね。怖い怖い。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
38