2021/09/13 - 2021/09/13
446位(同エリア495件中)
たまおさん
来週は、那須登山をするので、その足慣らしとして、千葉県の鋸山に行ってきました。
鋸山は鋸南町にある標高329mの超低山。山頂部分がのこぎりの歯のようにギザギザであることからこの名前が付けられたそうですが、日本寺大仏や有名な地獄のぞきなど、けっこう観光地化されています。登山をしなくとも、ロープウェイがあって、気軽にその名所の大仏や地獄のぞきがある日本寺境内エリアに行けます。が、私は登山が目的であるので、ロープウェイを使わずに、登山道エリアから入りました。しっかりと登山の装備をしていきましたが、はじめは(大げさかな~)とも思いました。たった329mです。軽装で十分ではないか…と、行きの電車の中で考えていました。しかし、私はなめていました。鋸山、しっかりと登山道でした!両脇の手すりをつかまらないと登りづらいくらい急な階段もあったし、滑りやすいところも所々あったり(雨でぬかるんでいた?)と、登山靴でよかったと思いました。それから、最近、コロナ禍の運動不足で高尾山に登る人が増えましたが、サクッと手軽に山頂に登れるという点で、私は鋸山をお勧めしたいです!
登山道へアクセスする最寄り駅は、房総に近い「浜金谷」という駅。家からは電車で2時間40分と、けっこう面倒くさい距離・・・でも、仕事の関係で連休が続きますので、帰るのが面倒だったら1泊してこようと、のんびりした気持ちで行ってきました。
-
11:08浜金谷駅に着きました。いたってのんびり。低山なのでね…。
-
駅からは案内がしっかりとあって、私でも迷わない。
-
途中、観光案内所もあります。
-
登山道には車力道と関東ふれあいの道の2コースがありますが、私は車力道を行きました。そちらの方が、途中途中に名所が多いからです。
-
分岐点Aと分岐点B。案内わかりやすくてよいです。
-
最初はコンクリート道で歩きやすい。
-
登山道らしくなってきました。
-
遺跡みたいですよね。実は、鋸山は石の産地で、江戸時代から昭和の時代にかけて「房州石」として沢山の石が切り出されて東京へ運ばれて行ったんだそうです。良質な石材を産出、石切り場として採石された跡なのです。
-
東京湾を望む展望台からの景色。
-
こちらの方向から富士山を望めるみたいなのですが、何も見えず。一応晴れてはいるんですけど、空がクリアではない。
-
展望台全貌です。
-
私のリュックもサービスで(笑)
-
山頂着きました~!
はい。たった329m。。。 -
山頂からの景色
-
山頂である看板
-
これだけなんですよ、山頂エリア。ちょっと拍子抜け。もうちょっと広い所なのかと思って来てみたら…あれれ。先ほどの展望台の方が景色が良くてよかったなー
-
岩舞台
ここも採石された場所。至る所で見られます。 -
圧倒される石の壁!(写真じゃ伝わらないけど)
-
ラピュタの壁
「天空の城ラピュタ」に出てくる風景のようだと、この名前が付けられたそう。 -
圧倒される!
-
ラピュタの壁からの景色
-
日本寺境内へ入りました。管理所があってそこで700円払います。
まず、お目にかかるのが、「百尺観音」。
見ごたえがあります。
ここまで来ると、かなり私の服装は浮きました…。このエリアは、皆さんロープウェイで登られるので、ワンピースやサンダルなど、もう軽装そのもの!登山靴はいて、タオル巻いてる私って…。 -
「地獄のぞき」
-
キャーキャー言いながら先端に立とうとする女の子がかわいく思えてきます…(笑)
私もああなりたいわ…。 -
残念ながら、私は断崖絶壁愛好者。柵がなければな~とさえ思います。
-
下をのぞきます。
-
良い景色。
-
大仏へやってきました。
-
近くで見ると迫力ありますね!
-
違う角度からも
-
千五百羅漢道の弘法大師護摩窟
-
帰りはロープウェイで下りてきました。時間は16時少し前で、このまま帰ろうかと思っていたのですが、駅へ着いて時刻表を確認したら、次の電車は17:02!!50分待ちです…。16時過ぎると駅員さんもいなくなって完全無人駅。田舎あるあるですよね。こんなところで50分待ちは辛いよ~!と思っていたら、さらに20分の遅延…。なぜ!こんな田舎で!無人駅だから放送も何もない。ひたすら電車が来るのを待つ…。
もう帰るのが面倒くさくなって、泊ることに決定。この待ち時間にホテル予約。どうせ寝るだけだからと、木更津にある、部屋タイプ指定不可な3980円の安いホテルにしました。 -
部屋がこちらです。この部屋を見て思い出したのは、昔パラグアイで泊まった「ホテル内山田」。同じ匂いがしました。ノスタルジーを感じさせると言えば聞こえはいいのでしょうが、昔の古めかしいビジネスホテルのような…。調度品すべてが一昔前のもの!
おかげで、滞在中、ずっとパラグアイの旅を思い出していました。海外旅行に行けない今、昔の旅を思い出すきっかけを与えてくれました。
パラグアイの旅…
といっても、バスで入国したとたんビビって、バスセンターですぐ次の日のサルタ(アルゼンチン)行きのバスチケットを買い、1日たたずすぐに逃げ出したんですけどね…。度胸のない私です…。あれから9年。その間にも世界中いろいろな国を巡りました。旅の経験値もだいぶ上がったと思います。今パラグアイに行ったらどんな印象を持つのかな。。。興味あります。 -
私の部屋がある別館の廊下。綺麗に見えるんですけどね・・・
この廊下には、「椅子はご自由にお持ちください。」との張り紙。(椅子のセルフサービスかよ!)と、思わずツッコミが入ったのですが、前の写真を再び見ていただくと、デスクに椅子がないんですよ!(椅子、普通あるだろ。)
しかし、「椅子はご自由にお持ちください。」との張り紙のそばに、肝心の椅子が置いていない・・・。
フロントに電話して持ってきていただきまがね~。ふしぎなホテル・・・
ここ中国系のホテルなのか、中国人をターゲットにしているのか…。ホテル名も中国語で併記してあるし、従業員も中国人多いし、中国料理のレストランが併設してあるし…。 -
翌朝撮った写真。ロビーだけ見たら高級ホテル?!
-
「TOKYO BAY PLAZA HOTEL」でした。夜電気が付くと、ちょっと高級感漂うんですよ。着いた時、「ええ?!ここが3980円のホテル?!」って思いました。けど、部屋に入ると納得…。
-
木更津駅でした。おわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37