2021/09/13 - 2021/09/13
139位(同エリア788件中)
アトムさん
武蔵丘陵森林公園の羽毛ケイトウが見頃を迎えつつあるとのことなので、出かけてきました。
朝7時半前に自宅をスタートして、下道で森林公園に向かい、森林公園オープン時間の9時半過ぎに、森林公園西口ゲートに到着となりました。
西口から入園し、西口ひろばの花畑に植えられた羽毛ゲイトウを見学したあとは、都市緑化植物園エリア、公園庭園樹園内のこもれび花畑に植えられたコリウスを見学して11時前に、森林公園を後にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
森林公園西口ゲートには、9時半過ぎに到着です。
-
西口ゲートから入園するのは、初めてです。
-
案内図を見て
-
西口広場に向かいました。
-
グリーントンネルをくぐると
-
ケイトウの花畑が、広がりました。
-
コリウスも見頃を迎えているようです。
-
羽毛ゲイトウの花畑を眺めます。
-
昨年までの3年間、運動広場で咲いていた羽毛(うもう)ゲイトウの花畑ですが、
-
今年は、アクセスのよい西口ひろば花畑に
-
3年ぶりに戻ったそうです。
-
そういえば、平成17年に来たときは、こちらに咲いていました。
https://4travel.jp/travelogue/11277544 -
こちらの花畑も広いですが、
-
運動広場の花畑と比べると、規模が小さい感じが否めません。
-
平成19年に来た時と比べると
-
規模は見劣りしてしまいます。
https://4travel.jp/travelogue/11545125 -
が、アクセスを考えると、断然駐車場から近く便利です。
-
花畑の丘を一周します。
-
黄色いケイトウ
-
赤いケイトウ
-
ケイトウ畑を見学した後は
-
都市緑化植物園エリア、公園庭園樹園内のこもれび花畑のコリウス畑を見学です。
-
森林公園には、ここのところ毎年のように来ていますが、
-
ここは、初めてでした。
-
コリウスは様々な葉色を楽しむシソ科の植物だそうです。
-
色は、赤、ピンク、オレンジ、黄色、ライムグリーン、黒など全7品種が植えられているそうです。
-
7月下旬から10月下旬にかけて楽しめるそうです。
-
コリウス畑を見学して
-
西口に戻り
-
もう一度羽毛ゲイトウの花畑を眺め
-
11時前に公園を後に帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東松山(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31