熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
踊り子号で熱海への一泊二日旅行に行ってきました。<br />初島のアジアンガーデンでスローな島時間で寛ぎ、<br />宿泊ホテル ミクラスでは海が目の前の絶景 露天風呂を満喫。<br />日常から離れてのんびりしてきました。

熱海・初島の旅 ホテル・ミクラス

2021/09/04 - 2021/09/05

スネーク

スネークさん

踊り子号で熱海への一泊二日旅行に行ってきました。
初島のアジアンガーデンでスローな島時間で寛ぎ、
宿泊ホテル ミクラスでは海が目の前の絶景 露天風呂を満喫。
日常から離れてのんびりしてきました。

JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

伊豆踊り子号で東京9時出発です。
    車中で持ち込んだワインを飲んで楽しみます。朝から幸せですね。
    新幹線でも行けますが、踊り子号もおすすめです。

熱海駅に10時20分到着です。

熱海駅

駅前には足湯”家康の湯”があるのですがコロナ渦につき使用中止になっていました。

駅前のATAMIXで荷物をホテルまで発送します。ツアーサービスで無料で利用できました。ここで身軽にしておくといいです。

熱海銀座まで、タクシーでいきブラブラします。コロナ渦でバスの運行も本数削減されていました。

良さげな店を探していたら、お蕎麦屋さんが目に入りました。

むさし乃 グルメ・レストラン

鴨そばを食べます。いい店が見つけられて満足です。こういう発見も旅は楽しいですね。

熱海港まできました。こちらイルドバカンス3世号で初島へ向かいます。12時出港です。往復2640円現金のみです。アジアンガーデン入場料などセットで割引もありました。決まっているならセットで買った方がお得です。

熱海港 乗り物

熱海の街があっという間に離れていきます。

30分程で初島が見えてきました。

初島上陸です。意外と乗船客は多かったです。荷物も大きめで泊まる人もいる様です。

初島エントランスです。すぐ左脇に食堂街があるのですがコロナで休業中でした。

初島 自然・景勝地

イカのトイレです。思わず写真撮ってしまいますね。

海沿いの道を歩いていきます。

お花も綺麗ですね。

PICA初島に入りました。

PICA初島 テーマパーク

南国的な植物が道沿いに生い茂っております。東南アジアに居るようです。

階段を登ってアジアンガーデンR-Asiaに向かいます。

見えているのはPICA初島の宿泊フロントです。温泉施設「島の湯」も併設しています。

アジアンガーデンR-Asiaに着きました。入場料950円です。熱海港でクルーズ乗船券とセットで買えば100円引きです。

BBQレストランもあります。

敷地内は思い思い過ごす感じです。

カフェ「島Cafe」では、南国風のフードメニューや、トロピカルドリンクが頼めます。アルコール類はコロナ渦につき提供ありませんでした。

トロピカルドリンクを飲みます。

ハンモックに揺られながらまったりと寛ぎます。

曇っている方が日差しで暑くなく過ごしやすかったです。行く季節も重要ですね。

帰りは15時20分出港です。お土産をみたりして過ごします。

熱海港に戻ってきました。ここもそうですが熱海は現金しか使えないところ多いです。普段キャッシュレスになれていると現金無くならないか不安になります。

ホテルミクラスに着きました。熱海港からバスで5分程です。

ホテル ミクラス 宿・ホテル

入口が少し分かりづらいです。

ホテルラウンジは17時まで無料の飲み物とお菓子を頂けます。

道路の向こうはサンビーチです。

部屋はオーシャンビュースーペリアトリプルです。

ベッドの直ぐ脇に洗面があります。変わったレイアウトです。

部屋から海が目の前です。眺めがいいですね。遠くに今行ってきた初島も見えます。

一風呂浴びてから夕食です。フレンチコースのディナーです。

カルパッチョです。見た目が美しいですね。

静岡ビールも頂きました。

メインの魚料理です。

メイン2の肉料理です。

翌日は周辺を散歩しました。朝の露天風呂も最高でしたが写真が撮れないのが残念です。

アタミサンビーチです。人もまばらでした。以前の夏は人で埋め尽くされていたのが嘘のようです。

熱海サンビーチ ビーチ

相模湾に面してコンパクトにできた街ですね。

お宮の松 初代です。1919年に建てられたそうです。

お宮の松 二代目です。1966年に植えられたようです。

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」で有名な小説にちなむ「貫一・お宮」の像です。最初に見た時はDV!?かと。

お宮の松 貫一 お宮の像 名所・史跡

お宮緑地が広がります。

熱海親水公園にきました。ヨットハーバーという雰囲気です。

熱海親水公園 公園・植物園

レインボーデッキです。熱海の海岸周辺は徒歩でもまわれます。

恋人の聖地 ムーンテラスです。

渚親水公園 ムーンテラス 公園・植物園

恋人同士が愛を誓うモニュメントです。ウェデイングフォトを撮る人も多いようです。

朝食を食べ過ぎたので昼は熱海駅ラスカでアイスミルクティのみを頂いて帰ります。
    癒された旅でした。熱海の復興をお祈り申し上げます。