栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風一過の7月29日(水)岩手・宮城・秋田の三県に大きくすそ野を広げる東北の200名山、栗駒山への山旅を楽しんだ。<br />栗駒山は、1628mと高くはないが、広大な山麓を広げる東北を代表する200名山であり、そのすそ野を含め至る所に温泉を湧出させている。<br />また、多くの人の記憶に新しいが東北大震災の3年前の平成20年に起きた「岩手・宮城中央地震」の震源域でもあり「山体崩壊」など大きな被害のあった地域でもあり今もってその傷跡が残ってる。<br />前日に岩手県一関市の厳美渓の「かんぽの宿」に宿をとったが、この宿の露天風呂からは、どっしりとした栗駒山の姿が正面に遠望できた。登山は、岩手川の須川温泉からスタートし栗駒山山頂を経て宮城川の栗駒レストハウスに至るルートを取った。

岩手・宮城・秋田に跨る栗駒山に登る

14いいね!

2015/07/29 - 2015/07/29

76位(同エリア145件中)

0

12

rikan

rikanさん

台風一過の7月29日(水)岩手・宮城・秋田の三県に大きくすそ野を広げる東北の200名山、栗駒山への山旅を楽しんだ。
栗駒山は、1628mと高くはないが、広大な山麓を広げる東北を代表する200名山であり、そのすそ野を含め至る所に温泉を湧出させている。
また、多くの人の記憶に新しいが東北大震災の3年前の平成20年に起きた「岩手・宮城中央地震」の震源域でもあり「山体崩壊」など大きな被害のあった地域でもあり今もってその傷跡が残ってる。
前日に岩手県一関市の厳美渓の「かんぽの宿」に宿をとったが、この宿の露天風呂からは、どっしりとした栗駒山の姿が正面に遠望できた。登山は、岩手川の須川温泉からスタートし栗駒山山頂を経て宮城川の栗駒レストハウスに至るルートを取った。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP