丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
接種券は早めに届いたものの、区内のかかりつけ医の予約が全く取れず・・・『もう、9月に入ってからでも良いかな。』と考えていたところ、仕事の都合で早めに接種しなければならなくなりました。<br />運良く自衛隊大規模接種センターの予約が直ぐに取れたので、モデルナワクチンを接種してきました。<br /><br />なかなかに副反応が厳しかったので今後受けられる方の参考と、3回目への覚え書きも兼ねての旅行記です。<br />(アラフィフ・女子)<br /><br />前の週に職域接種をした、同年代の夫の状態も書いておきます。

自衛隊東京大規模接種センターで2回接種を完了しました。

46いいね!

2021/08/04 - 2021/09/01

565位(同エリア4430件中)

2

21

Sisyphus

Sisyphusさん

この旅行記のスケジュール

2021/08/04

この旅行記スケジュールを元に

接種券は早めに届いたものの、区内のかかりつけ医の予約が全く取れず・・・『もう、9月に入ってからでも良いかな。』と考えていたところ、仕事の都合で早めに接種しなければならなくなりました。
運良く自衛隊大規模接種センターの予約が直ぐに取れたので、モデルナワクチンを接種してきました。

なかなかに副反応が厳しかったので今後受けられる方の参考と、3回目への覚え書きも兼ねての旅行記です。
(アラフィフ・女子)

前の週に職域接種をした、同年代の夫の状態も書いておきます。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
私鉄

PR

  • 千代田線で大手町まで来ました。<br />しかし。。。。私、自宅から一番近い千代田線がめちゃくちゃ苦手です。一瞬で酔っちゃうのよね。><<br />と言う事で、今回はアシスタントさんも同行。(子供かよ)<br />この日は都内初の35度越え!?の予報のハズなのに緊張の為か汗もかかず、乗り物酔いもせずに大手町まで来ました。<br /><br /><br />相方から『一番前に乗ると自衛隊接種センターに近い出口に出られるよ。』と聞いていましたので、改札を出たら目の前に案内の張り紙がありました。<br /><br />案内に沿って行けば○カでも行けるハズなのに、緊張の為か違う方向へ歩き出しアシスタントさんに腕を捕まれる始末。。。><

    千代田線で大手町まで来ました。
    しかし。。。。私、自宅から一番近い千代田線がめちゃくちゃ苦手です。一瞬で酔っちゃうのよね。><
    と言う事で、今回はアシスタントさんも同行。(子供かよ)
    この日は都内初の35度越え!?の予報のハズなのに緊張の為か汗もかかず、乗り物酔いもせずに大手町まで来ました。


    相方から『一番前に乗ると自衛隊接種センターに近い出口に出られるよ。』と聞いていましたので、改札を出たら目の前に案内の張り紙がありました。

    案内に沿って行けば○カでも行けるハズなのに、緊張の為か違う方向へ歩き出しアシスタントさんに腕を捕まれる始末。。。><

  • 都内初の猛暑日なのですが。。。。汗が出ません。<br />此処からは1人で行きます!<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />そんなビビリな人も、ビビって居られないくらいにトヨタ方式と言うのか?自衛隊方式と言うのか?あっという間に接種完了。<br />大手町駅に着いてから、経過観察を終えて建物を出るまで45分かかりませんでした。<br />(経過観察30分です。)<br /><br />経過観察後の建物を出た直後に、少し目眩のようなふらつきがありました。<br />直ぐに治まりましたが、夫も同じような事を言っていました。<br /><br />1回目も2回目も、自衛隊大規模接種センターのスタッフ&医療従事者の皆さんはとても優しかったです。m(_ _)m<br />

    都内初の猛暑日なのですが。。。。汗が出ません。
    此処からは1人で行きます!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そんなビビリな人も、ビビって居られないくらいにトヨタ方式と言うのか?自衛隊方式と言うのか?あっという間に接種完了。
    大手町駅に着いてから、経過観察を終えて建物を出るまで45分かかりませんでした。
    (経過観察30分です。)

    経過観察後の建物を出た直後に、少し目眩のようなふらつきがありました。
    直ぐに治まりましたが、夫も同じような事を言っていました。

    1回目も2回目も、自衛隊大規模接種センターのスタッフ&医療従事者の皆さんはとても優しかったです。m(_ _)m

  • 接種後は待ち合わせのパレスホテルへ・・・・・アシスタントさん居ないんだけど???どこ?<br /><br />LINEしたら、地下のショップを散策してたんだって。ーー;<br /><br />

    イチオシ

    接種後は待ち合わせのパレスホテルへ・・・・・アシスタントさん居ないんだけど???どこ?

    LINEしたら、地下のショップを散策してたんだって。ーー;

    パレスホテル東京 宿・ホテル

  • 「ワクチン接種は肩が出しやすい服で。」と言う事でしたのでカジュアルな格好で来たので、ホテル待ち合わせだからアクセくらいと、出がけにバッグに放り込んだロングネックレスが塊になっていたよ~。<br /><br /><br />地下でオフィス スタッフへお土産のマロンシャンティイを買って、ランチに向かいます。<br />

    「ワクチン接種は肩が出しやすい服で。」と言う事でしたのでカジュアルな格好で来たので、ホテル待ち合わせだからアクセくらいと、出がけにバッグに放り込んだロングネックレスが塊になっていたよ~。


    地下でオフィス スタッフへお土産のマロンシャンティイを買って、ランチに向かいます。

    ザ パレス ラウンジ グルメ・レストラン

  • アシスタント リクエストのオアゾのハヤシライスです。<br /><br />此方だと速矢仕ライスですね。

    アシスタント リクエストのオアゾのハヤシライスです。

    此方だと速矢仕ライスですね。

    M&C Cafe 丸の内オアゾ グルメ・レストラン

  • やった~!窓際の席に案内されたよ。

    やった~!窓際の席に案内されたよ。

  • 三度目?の緊急事態宣言が発令?延長?された直後だったのでガラガラです。

    三度目?の緊急事態宣言が発令?延長?された直後だったのでガラガラです。

  • う~ん、次から次へと新幹線が来るので楽しい。

    う~ん、次から次へと新幹線が来るので楽しい。

  • 二人ともハヤシライスとキーマカレーのダブルです。<br />甘辛で食が進むね~。<br /><br />来る時の緊張は何処へやら~。めっちゃ食欲があって元気です。

    イチオシ

    二人ともハヤシライスとキーマカレーのダブルです。
    甘辛で食が進むね~。

    来る時の緊張は何処へやら~。めっちゃ食欲があって元気です。

  • これは?秋田新幹線?

    これは?秋田新幹線?

  • 会計をして貰っている間に.....確か此処(オアゾの丸善)には、佐倉マナーハウスのタスマンインターナショナルが設営した、イギリス アンティークコーナーがあったはず!とウロウロ。。。。

    会計をして貰っている間に.....確か此処(オアゾの丸善)には、佐倉マナーハウスのタスマンインターナショナルが設営した、イギリス アンティークコーナーがあったはず!とウロウロ。。。。

  • カフェの入り口と同じ並びにあったよ。<br /><br />ブレックファーストプレートが欲しいな。。。。2回目の接種から2週間たったら買いにこよ。

    カフェの入り口と同じ並びにあったよ。

    ブレックファーストプレートが欲しいな。。。。2回目の接種から2週間たったら買いにこよ。

  • オフィス スタッフへのお土産のマロンシャンティイはアシスタントさんに頼んで、タクシーで自宅に帰りました。<br />我がオフィス・・・アシスタントを含めて総勢3人のミニオフィスです。小さいながらも私が吟味に吟味を加え直接ヘッドハンティングして揃えた精鋭揃いよ。(^_-)-<br /><br />自分の家用のマロンシャンティイとチョコです。<br />やっぱりホテルシグニチャー、マロンシャンティイは美味し~い。(≧▽≦)

    オフィス スタッフへのお土産のマロンシャンティイはアシスタントさんに頼んで、タクシーで自宅に帰りました。
    我がオフィス・・・アシスタントを含めて総勢3人のミニオフィスです。小さいながらも私が吟味に吟味を加え直接ヘッドハンティングして揃えた精鋭揃いよ。(^_-)-

    自分の家用のマロンシャンティイとチョコです。
    やっぱりホテルシグニチャー、マロンシャンティイは美味し~い。(≧▽≦)

  • 接種後5時間、夕方だんだん腕が筋肉痛の様に痛くなってきました。<br /><br />翌日も腕の痛みだけで難なく過ごします。<br />食欲普通、倦怠感も無し。<br /><br />職域接種で1週間前に受けていた夫は、翌日から激しい倦怠感で2日間寝ていました。食欲は普通。

    接種後5時間、夕方だんだん腕が筋肉痛の様に痛くなってきました。

    翌日も腕の痛みだけで難なく過ごします。
    食欲普通、倦怠感も無し。

    職域接種で1週間前に受けていた夫は、翌日から激しい倦怠感で2日間寝ていました。食欲は普通。

  • アラフィフだし、これで終わるのかな~^^vと思っていた翌日。<br />夕方、夫に『シャウエッセンが食べたい!』と、買いに行って貰っているほんの15分の間に急変。<br /><br />丁度、30時間後です。<br />何で!一人の時に~!激しい目眩に急な発熱でベッドへ。39度<br />吐きそうでカロナールが飲めず。<br /><br />夫、帰宅『あれ?大丈夫?』....私「ダメ」<br /><br />小一時間眠った後に、下痢と吐き気。(胃腸炎の時みたいな症状)<br /><br />5時間、ビッショリ寝汗をかいて眠ったら熱が下がってスッキリ。<br />魔の5時間でした。<br /><br />腕の痛みが完全に無くなるまで4.5日かかりました。<br /><br />1回目はこんな感じ。<br />副反応はそれぞれなので、コレが重いのか軽いのかは分かりません。<br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    アラフィフだし、これで終わるのかな~^^vと思っていた翌日。
    夕方、夫に『シャウエッセンが食べたい!』と、買いに行って貰っているほんの15分の間に急変。

    丁度、30時間後です。
    何で!一人の時に~!激しい目眩に急な発熱でベッドへ。39度
    吐きそうでカロナールが飲めず。

    夫、帰宅『あれ?大丈夫?』....私「ダメ」

    小一時間眠った後に、下痢と吐き気。(胃腸炎の時みたいな症状)

    5時間、ビッショリ寝汗をかいて眠ったら熱が下がってスッキリ。
    魔の5時間でした。

    腕の痛みが完全に無くなるまで4.5日かかりました。

    1回目はこんな感じ。
    副反応はそれぞれなので、コレが重いのか軽いのかは分かりません。




  • 4週間後の2回目接種です。<br /><br />今回は一人で来ましたよ。<br />同じ緊急事態宣言中でしたが、2回目の方が電車がガラガラだったよ。

    4週間後の2回目接種です。

    今回は一人で来ましたよ。
    同じ緊急事態宣言中でしたが、2回目の方が電車がガラガラだったよ。

    大手町駅 (東京都)

  • 雨が降りそう。<br />そして前日までの真夏日とは打って変わって、22度で10月中旬の寒さ。<br /><br />今日は2回目の接種の人だけです。<br /><br />前回と同じく電車を降りてから45分で建物を出ました。<br />前回との変わったところは、2回目で副反応が出るのが速かった人が居たのかな?経過観察後のエレベターホールに椅子が置かれて、座ってエレベーターを待つようになっていました。<br /><br />

    雨が降りそう。
    そして前日までの真夏日とは打って変わって、22度で10月中旬の寒さ。

    今日は2回目の接種の人だけです。

    前回と同じく電車を降りてから45分で建物を出ました。
    前回との変わったところは、2回目で副反応が出るのが速かった人が居たのかな?経過観察後のエレベターホールに椅子が置かれて、座ってエレベーターを待つようになっていました。

  • 2回目は先に受けていた友人情報によると、埼玉の実家の方から来て帰りの電車の中で具合が悪くなったと聞いていたので、一人だしあまりウロウロしないで帰るつもりです。<br /><br />ランチをシャンテの寿司清で食べて帰ります。<br />しかし今回は食べている最中から打った所がどんどん痛くなってきます。<br />怖くなって、さっさとタクシーで帰りました。

    2回目は先に受けていた友人情報によると、埼玉の実家の方から来て帰りの電車の中で具合が悪くなったと聞いていたので、一人だしあまりウロウロしないで帰るつもりです。

    ランチをシャンテの寿司清で食べて帰ります。
    しかし今回は食べている最中から打った所がどんどん痛くなってきます。
    怖くなって、さっさとタクシーで帰りました。

    築地寿司清 日比谷シャンテ店 グルメ・レストラン

  • モデルナワクチン2回目<br />12時間後の深夜からから熱が上がり初めて、翌朝の接種18時間後に起きた時には39.2度で食欲もなく強い倦怠感、ゼリー飲料とアクエリで1日寝ていました。<br />カロナールを飲んで38.6度まで下がりましたが、接種30時間後の夕方にはまた40度まで上がる。この日は寒気と暑さの繰り返しでした。<br /><br />日中も夜もあまり眠れませんでした。<br /><br />接種翌々日の朝。43時間後、38.6度<br />倦怠感は少し和らぐが、食欲は相変わらず無し。<br /><br />この日は夫が出社だったため一人で過ごしましたが、朝カロナールを飲んで日中少し眠れて徐々に熱は下がり、夕方には平熱になりました。<br /><br />夫も同じような経過でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    モデルナワクチン2回目
    12時間後の深夜からから熱が上がり初めて、翌朝の接種18時間後に起きた時には39.2度で食欲もなく強い倦怠感、ゼリー飲料とアクエリで1日寝ていました。
    カロナールを飲んで38.6度まで下がりましたが、接種30時間後の夕方にはまた40度まで上がる。この日は寒気と暑さの繰り返しでした。

    日中も夜もあまり眠れませんでした。

    接種翌々日の朝。43時間後、38.6度
    倦怠感は少し和らぐが、食欲は相変わらず無し。

    この日は夫が出社だったため一人で過ごしましたが、朝カロナールを飲んで日中少し眠れて徐々に熱は下がり、夕方には平熱になりました。

    夫も同じような経過でした。






  • ワクチン接種2回目に用意して良かった物。<br />アイスノン2つ(取り替え用)<br />ケーキなどを買った時に貰う小さい保冷剤。(脇や股関節・腕の腫れを冷やす用)<br /><br />枕元には体温計とアクエリやゼリー飲料を。<br />着替えのパジャマと下着は、ベッド横に2~3組用意。<br /><br />シャワーやお風呂は、深夜でも日中でも気分が良くなった時に軽く済ますと良いです。<br /><br />アクエリ、ゼリー飲料の他に、この小さいタイプのヨーグルトが重宝しました。<br />1個100円くらいの大きいタイプは、一度で食べ切れません。<br /><br /><br />

    ワクチン接種2回目に用意して良かった物。
    アイスノン2つ(取り替え用)
    ケーキなどを買った時に貰う小さい保冷剤。(脇や股関節・腕の腫れを冷やす用)

    枕元には体温計とアクエリやゼリー飲料を。
    着替えのパジャマと下着は、ベッド横に2~3組用意。

    シャワーやお風呂は、深夜でも日中でも気分が良くなった時に軽く済ますと良いです。

    アクエリ、ゼリー飲料の他に、この小さいタイプのヨーグルトが重宝しました。
    1個100円くらいの大きいタイプは、一度で食べ切れません。


  • 二日目の夜に夫が買って帰ってくれた、フルーツムースがめっちゃ美味しかったです。<br /><br />熱が下がった後の初めての食事は果物などが美味しく感じられました。<br /><br />三度目の接種に向けての、覚え書きもかねての旅行記でした。<br />下書きのままにするか迷いましたが、今後接種予定の皆様の少しでもお役にたてたらと思いアップしました。<br />注意*副反応はそれぞれです。<br /><br /><br />やっとこれで安心して旅行に行けるぞ!<br />ワクチンパスポートの申請もしよう。(^-^)g&quot;&quot;<br />・・・・・・海外旅行は来年かな~。<br /><br />=おしまい=<br /><br />*本日、2回目の接種後4日目。まだ腕は少し痛いです。<br /><br /><br />

    二日目の夜に夫が買って帰ってくれた、フルーツムースがめっちゃ美味しかったです。

    熱が下がった後の初めての食事は果物などが美味しく感じられました。

    三度目の接種に向けての、覚え書きもかねての旅行記でした。
    下書きのままにするか迷いましたが、今後接種予定の皆様の少しでもお役にたてたらと思いアップしました。
    注意*副反応はそれぞれです。


    やっとこれで安心して旅行に行けるぞ!
    ワクチンパスポートの申請もしよう。(^-^)g""
    ・・・・・・海外旅行は来年かな~。

    =おしまい=

    *本日、2回目の接種後4日目。まだ腕は少し痛いです。


46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/09/05 16:59:11
    大変でしたね~
    こんにちは。
    本当に大変でしたね。
    私も昨日復活を遂げたところでございます。
    絶対1回目に熱が出たので、備えてワクチン休暇を取得して
    いました。
    30時間後まで 安心できないのですねΣ(・□・;)

    私も突然でした。
    それまで4トラで遊んでいて。寒いな~と思ったらガタガタ。
    それからハイな世界を3日さまよいました。
    病気ではないと言っても。つらい~。
    これが本当のコロナだったらと思うと...。

    これからの方へのメッセージを出されていたので素晴らしいですね。
    確かにヨーグルト・フルーツはいいですね。
    食事はのどを通らないので。
    Sisyphusさんは相方さんの愛が回復を早めたようですね。
    うらやましい。
    私はムースがないせいで!?(笑)
    3日38.5-39.5の一人旅をしてきました。
    なかなか ハードな旅でしたよ。

    今は食欲がとまりませんが。うふふ♪






    Sisyphus

    Sisyphusさん からの返信 2021/09/11 11:25:48
    チーママ散歩さんへ。
    こんにちは〜^^
    チーママ散歩さん、メッセージ有り難うございます。

    ゴメンナサイ。<(_ _)>
    急用がありここ1週間バタバタとしてしまい、返事をするが遅くなってしまいました。


    そうそう!同じくぼーっとしながらTVを見ていたら、何だかクラクラするな。。。から、急に気分が悪くなったんですよね〜。
    そして、普通の風邪でも中々体験しない39度とかですものね〜。
    ほんと!コレがコロナの急変だったらと思うと怖いですよね。

    早く安心して旅行や外食が出来る日が戻る日を待つばかりですね。(^_-)-

    ではでは、又です。
    Sisyphus

Sisyphusさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP