香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に帰ることになり、いろいろ調べたら、抗体検査を受ければ香港に戻ってきたときに隔離が1週間になることを知り、受けることに。また、日本入国には、72時間前にPCR検査を受けてないといけないこともあり、しっかり受けてきました。忘備録のために書いています。<br />※2021年7月末に日本出国。

日本に帰国するまでの忘備録!PCR検査&抗体検査!

24いいね!

2021/08/22 - 2021/08/22

4420位(同エリア19687件中)

0

5

yon-yon

yon-yonさん

日本に帰ることになり、いろいろ調べたら、抗体検査を受ければ香港に戻ってきたときに隔離が1週間になることを知り、受けることに。また、日本入国には、72時間前にPCR検査を受けてないといけないこともあり、しっかり受けてきました。忘備録のために書いています。
※2021年7月末に日本出国。

PR

  • まずは、抗体検査を受けなければ、、、ということでいろいろ探しました。<br />(今は、PCR検査とセットで安くなっているところがたくさん出ていますが、調べたときは、お得なセットは見当たらず。安めのところで、受けました。)<br />Canossa Hospitalという香港島にある病院。<br />centralから行こうとしたけれど、バス停が見当たらず、Admiraltyからバスで行った方が楽だということに気づきました。<br /><br />980ドルで受けることができます。実際受けて、次の日にはできてるので取りに行けたんですが、私は、1週間後に取りに行きました。メールで送ってくれたらいいのにな。<br /><br />とりあえず採血をして、結果はPositive。抗体が出来ている証拠です。<br /><br />抗体検査は3ヶ月間有効ということで、早めに受けておきました。日本に急に戻ることになった場合は、PCR検査と一緒に受けることをお勧めします。

    まずは、抗体検査を受けなければ、、、ということでいろいろ探しました。
    (今は、PCR検査とセットで安くなっているところがたくさん出ていますが、調べたときは、お得なセットは見当たらず。安めのところで、受けました。)
    Canossa Hospitalという香港島にある病院。
    centralから行こうとしたけれど、バス停が見当たらず、Admiraltyからバスで行った方が楽だということに気づきました。

    980ドルで受けることができます。実際受けて、次の日にはできてるので取りに行けたんですが、私は、1週間後に取りに行きました。メールで送ってくれたらいいのにな。

    とりあえず採血をして、結果はPositive。抗体が出来ている証拠です。

    抗体検査は3ヶ月間有効ということで、早めに受けておきました。日本に急に戻ることになった場合は、PCR検査と一緒に受けることをお勧めします。

  • 次にPCR検査。これは、Adventist Hospitalという、これまた香港島にある病院で受けました。予約の際に、日本語を希望すれば、英語が不安な方も問題ありません。この病院もAdmiraltyからバスで行った方がいいです。<br /><br />日本指定の用紙を持って行ったのですが、それと同じように、現地で作っているため、わざわざ持って行く必要はありませんでした。<br /><br />唾液でケースの中に入れるのですが、なかなか溜まらなくて時間がかかってしまいました。<br /><br />出発の72時間前に受けていれば大丈夫です。

    次にPCR検査。これは、Adventist Hospitalという、これまた香港島にある病院で受けました。予約の際に、日本語を希望すれば、英語が不安な方も問題ありません。この病院もAdmiraltyからバスで行った方がいいです。

    日本指定の用紙を持って行ったのですが、それと同じように、現地で作っているため、わざわざ持って行く必要はありませんでした。

    唾液でケースの中に入れるのですが、なかなか溜まらなくて時間がかかってしまいました。

    出発の72時間前に受けていれば大丈夫です。

  • それから香港に戻ってきたときの隔離ホテルの予約もしなくてはいけません。<br />抗体検査もPCR検査も受けてあるから1週間でよかったです。<br />このホテル、とってもよかったので、あとで紹介したいと思います。

    それから香港に戻ってきたときの隔離ホテルの予約もしなくてはいけません。
    抗体検査もPCR検査も受けてあるから1週間でよかったです。
    このホテル、とってもよかったので、あとで紹介したいと思います。

  • そして、香港に戻る前は、東京のヘルスマネジメントクリニックというところで、PCR検査を受けました。ここは、お医者さん一人でやっています。国から指定を受けていて、英語の陰性証明も出してくれます。全てメールで送ってもらったので、家でプリントアウトしました。値段も1万6000円?だったよう気がします。PCR検査は、病院によって値段がまちまちなので、しっかり調べてから受けることをおすすめします。

    そして、香港に戻る前は、東京のヘルスマネジメントクリニックというところで、PCR検査を受けました。ここは、お医者さん一人でやっています。国から指定を受けていて、英語の陰性証明も出してくれます。全てメールで送ってもらったので、家でプリントアウトしました。値段も1万6000円?だったよう気がします。PCR検査は、病院によって値段がまちまちなので、しっかり調べてから受けることをおすすめします。

  • 晴れて入国の際、紙の下に、「Vaccinated」、「Antibody positive」と書かれ、「強制検疫期7日間」に!<br />やったーーーーー!!!!!<br /><br />でも振り返ると、今回帰るにあたって、結構なお金が出て行ったなぁ。。。<br />もやし生活でも始めるか。。。

    晴れて入国の際、紙の下に、「Vaccinated」、「Antibody positive」と書かれ、「強制検疫期7日間」に!
    やったーーーーー!!!!!

    でも振り返ると、今回帰るにあたって、結構なお金が出て行ったなぁ。。。
    もやし生活でも始めるか。。。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP