名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家に3泊した後の帰路の記録です。<br /><br />☆6日目<br />実家から名古屋へ移動<br />「蓬莱軒」でひつまぶし<br />ポケモンセンター名古屋<br />プリンス名古屋 スカイタワー泊<br /><br />☆7日目<br />名古屋科学館<br />名古屋~御殿場(東名)<br />御殿場アウトレット<br />御殿場~茨城(東名・圏央道)<br /><br />

帰省途中に寄り道2021~名古屋編(8歳&4歳)

2021/08/13 - 2021/08/14

2005位(同エリア4525件中)

旅行記グループ 2021帰省

keihanさん

実家に3泊した後の帰路の記録です。

☆6日目
実家から名古屋へ移動
「蓬莱軒」でひつまぶし
ポケモンセンター名古屋
プリンス名古屋 スカイタワー泊

☆7日目
名古屋科学館
名古屋~御殿場(東名)
御殿場アウトレット
御殿場~茨城(東名・圏央道)

名古屋、松坂屋の蓬莱軒。
    この時で17時前。
    なのに!
    30分待ち。
    めっちゃ人気だ…

あつた蓬莱軒 松坂屋店 グルメ・レストラン

コロナ予防のためのついたて。
    木枠が施されていて、高級感満載。

オーソドックスなひつまぶし。

ホテルの朝食ビュッフェのひつまぶしも美味しいけど、やっぱり専門店のは最強に美味しい。
    香ばしい!

湯葉には「蓬」の字。

うなぎNGな息子らに唐揚げ定食。
    「お子さんが食べますか?」って聞いてくれて、唐揚げを食べやすいようにミニサイズで作ってくれた。
    気遣いが嬉しい。
    それにしても、ものすごいボリューム。

大満足の食事の後は、同じく松坂屋館内の「ポケモンセンター」へ。
    なんだかパーテーションされていて嫌な予感…と思って近づいてみたら的中で、前日から休業しているとのこと…
    というのもショップ内でコロナ感染者が出たらしい。

ポケモンセンターナゴヤ 専門店

パーテーションの隙間からとったポケモンセンター。

お通夜のような空気の中(ポケモンセンター引きずってる)、名古屋プリンスホテルへ。
    ウチの車のナビに登録がなく、迷いながらなんとか到着。

名古屋プリンスホテル スカイタワー 宿・ホテル

31階のあるロビー。
    新しいホテル、って感じ。
    綺麗。

名古屋プリンスはレゴランドのパートナーホテルらしい。

息子らがまだレゴ世代なうちにもう1回レゴランド行きたい。
    欲を出せば、本当はマレーシアのレゴランドに行きたい。
    プールがすごく楽しかった思い出。

お部屋は32~36階。
    ホテルの開業が2019年ってことで、どこもかしこもピカピカ。

スカイツインルームに宿泊。
    オシャレ…

この丸い鏡の前に立てば、黒目にマルが映り込む。
    いや、ほんと色々とスミマセン…

12歳まで添い寝OKとのことで、エキストラベッドなし。
    ベッドは押したら動いたので、勝手にハリウッドツインにした。

夜景がウリらしいけど、雨…

夜食の赤福餅。

御在所サービスエリア(四日市市)で購入したもの。
    このサービスエリアはイートインもできて、夏季限定の赤福氷が食べたかったけど…
    待ち時間不明なくらい混んでいたので断念。
    赤福餅だけ購入し、今に至る。
    夫と長男はあんこNGなので、私と次男で1個づつ。

で、次の日も雨…

でも足元まで窓があると、非日常感が増す。

ちなみにキッズパジャマは1サイズしか無いっぽく、長男も次男もこのサイズのパジャマを着用。
    長男はミニワンピみたいになっていた。

これは「くもん」と戦う長男。
    が、ぼけーっと外を見ている時間がほとんどでイライラしちゃう…我慢我慢。

朝ごはんはビュッフェ。
    晴れていたら素晴らしい景色なんだろうなーっていう、窓の広さのレストランだった。

Sky Dining 天空 グルメ・レストラン

ここでも名古屋めしコーナー有。
    名古屋のホテルは名古屋めしがあるのがデフォルトなのか?

手羽先、ひつまぶし、味噌カツ。
    右奥にあるのは名古屋コーチンの茶わん蒸し。

エッグステーションは卵かけごはんステーションだった。
    卵も醤油も(たべる醤油とか)何種かあって、卵かけごはんを作ってくれた

デザートはアイスクリーム!

チェックアウトして…

※ここは1階出入口。

タクシーでお出かけ。
    駐車場は13時まで追加料金がかからないとのことだったので、車はホテルに停めっぱなしにしてタクシー移動にした方が、安く便利な気がしたので。

初めて配車アプリを使ってみた。
    めっちゃ便利でびっくりする。
    すごいね、文明の利器。

※試しに自宅でアプリを立ち上げたら「配車可能なタクシーはありません」=エリア外だった。

やってきたのは名古屋市科学館。

名古屋市科学館 美術館・博物館

さすが政令指定都市の科学館。
    綺麗で広い。
    展示が多くて、半日では全然時間が足りない。

触って体験する系の展示も多い。

子供らはもちろん楽しいし、大人も結構楽しめるので科学館が好き。
    天候も気にしなくてもいいし、大抵アクセス良好で料金が安い。

特別展「昆虫」が開催中。
    ここから昆虫多め、閲覧注意。

ニホンミツバチの模型。
    毛が…めっちゃ生えていた。

ちょうちょ、いろいろ。

なんやろうね…これは。
    絶対に説明が書いてあったはずなのに、まったく記憶がない。

と言うのも、私は次男と見て回ったんやけど、次男は全然興味がないのか駆け足で、文字はほぼ読めず…
    かなり情報量があっただろうに、なにも吸収できなかった。
    1人で来る機会があれば、オーディオガイドを借りて、じっくり見て回りたい。

そんなこんなで名古屋市科学館を後にし、ホテルへもどり…

車を回収して、東名で東へ向かう。
    途中、高速道路をおりて、御殿場プレミアムアウトレットへ立ち寄る。

びっくりするほど雨。
    雨雲レーダーを確認し、そのうち弱まるだろうと思って来てみたが、全然やまない…

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

とりあえず軽食、憧れのシェイクシャック。
    チーズのポテトが美味しかった。

シェイクシャック 御殿場プレミアムアウトレット グルメ・レストラン

で、悪天候の中、何をしに来たかっていうと、ポケモンセンター(※ここはポケモンストアだけど)リベンジ。

ポケモンストア (御殿場プレミアムアウトレット店) 専門店

富士山ピカチュー、カワイイ。

本当の目的は買い物ではなく、「お誕生日特典のポケモンをもらうこと」だったんやけど、
    7月末でポケモンストアでのそのサービスは終了してしまったらしい。
    ポケモンセンターに行かないとダメとのこと。

なので普通に買い物して帰ったんやけど、一定額以上(1500円やったかな?)購入するともらえるポケカをもらった。
    メルカリで1300円とかで取引されているのを見て、長男に出品しないか持ちかけたけど、「使うから嫌」と断られてしまった。

最終的にはビッショビショ。
    なんでアウトレットって屋外なんやろう、って何度思ったことか。

息子らは車でお着替え。
    プール用に持ってきていたバスタオルがあってよかった…

後はひたすら運転し続け、茨城の自宅まで帰宅しました。
    2年連続で東名を使っての帰省だったので、来年は中央道を通ってみようかな~なんて考えています。
    まだまだ先のことだけど。

• 働きマンさん 2021/09/15 11:03:45
    keihanさん♪

こんにちわ!
    ちょうど年末帰省のホテルを予約していたところにこの旅行記を読んでしまい・・・(笑)
    名古屋プリンスホテルスカイタワーを予約してしまったわ。。(笑:まあ帰省できるかどうかはまだわかりませんが。。。)

丸い大きな鏡、印象的ですよね!

>この丸い鏡の前に立てば、黒目にマルが映り込む。
    >それを見て「橋本環奈みたーい」とキャイキャイ騒ぐおじさん&おばさん。

。。。あかん。。。ここ面白すぎでしょう(笑)
    私も名古屋プリンスホテルスカイタワーに泊まれたら,keihanさんと同じように娘にしてみたいと思います♪

それにしても、息子さんたちのパジャマ!可愛いですねー!
    長男くんの公文を頑張る姿も微笑ましいです♪
    「蓬莱軒」のひつまぶしもいいなー!
    久しぶりに行きたいけど・・・我が家・・・子供たちがどっちもうなぎの骨が喉に刺さり、それ以来、うなぎが苦手なんですよねー。
    でも行きたいなー。

働きマン

keihan

keihanさん からの返信 2021/09/15 22:06:21
    RE: ホテルが印象的すぎて・・・年末分で予約してしまった。。。(笑)
    働きマンさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

お!
    予約されたんですね。
    ちょっとでもこの旅行記がキッカケになってくれていたなら嬉しいです。
    価格とのバランスも良くて、名古屋泊するときはまたこのホテルかなーって私も思っています。
    橋本環奈になりきってきてくださいね!

旅行記では省略してしまったのですが、私の泊まった部屋は脱衣所?がないタイプでした。
    ちょっとうまく説明できないです、検索してください汗。
    働きマンさんちは大きいお部屋?2部屋?にされたんでしょうか?
    きっと思春期真っただ中なお子様たち…、老婆心ながらちょっと気になりました笑。
    春に泊まったBEB5っていう比較的新しいホテルもこんな感じのお風呂だったんですよね…
    今のホテルの流行りなんでしょうか?
    ちょっと嫌なんだけど…爆