2021/03/25 - 2021/03/28
2619位(同エリア5131件中)
abbysさん
- abbysさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ20件
- Q&A回答36件
- 227,794アクセス
- フォロワー21人
金沢の旅2日目
金沢で行ってみたいと思ったのがひがし茶屋町
ステキなお土産屋さんや金箔やガラス細工などずっと見ていられそうでした
作家さんの作品を集めたお店で箸置きや花器を購入しましたが写真撮ってませんでした・・・。
その後バスで21世紀美術館に行ったら、平日なのに大学生らしき集団が受付で長打の列で入場券購入に2時間。1作品見るのに2時間と言われ断念。
楽しみにしていた兼六園はかなりのショートカットコースにしましたが、時雨亭は外せないww
お茶の頂き方が思ってたのとは違いましたが、ステキなお庭と美味しいお茶で一息つけました。
ホテルは以前予定変更で泊まれなかったホテルにリベンジ。
新しくはありませんが、レトロなロビーはとても素敵で温泉もあるので旅の疲れがとれます。とても快適で良かったです。
駅までの送迎サービスもあります。
帰る前日の夜に地元の人に聞いたのですが、買い物やお土産は京都駅とその隣のモール?でほとんど揃うとのことでした(^-^;
なので、翌日は早めに京都駅へ
確かにお土産ここになんでもある!
観光の途中で買うと荷物になるから最初に確認すればよかったと帰りに思うのでした。
-
2日目は違うホテルに泊まりたかったので、朝移動して荷物を預けます。
金沢白鳥路 ホテル山楽 宿・ホテル
-
大正ロマン風?ステキなロビーです。
-
送迎バスを待つ時間も快適。
-
イベント中でした。ステキな陶器が抽選で当たるかも???
ハズレました・・・。 -
一番楽しみにしていたひがし茶屋町へ
コロナ禍で平日な為、観光客はあまりいません。 -
お土産屋さんには同じ九谷焼のマグカップが置いてありましたが、お店によって値段が違う・・・。
荷物になるので帰りにと思っていたら奥に行くほど高い( 一一) -
これは凄かった!
さくだ町屋店さん
一刀彫のイヌワシの置物。もうキラッキラ☆
奥にもステキな作品が沢山ありました。 -
午前中はこんな感じで、観光客もあまりいませんでしたが、お昼から少しずつ増えてきました。
-
この辺をめっちゃ撮影してたら着物姿の女の子が映り込んでしまったけど、そこから動かなかったので映りたかったと解釈させていただきます。
-
ステキな街並みでこれを見れただけでも来て良かった(^^♪
この後お天気が悪く途中で一瞬雨になりました。 -
金箔のお土産が沢山置いてある箔一さん
ここは一番賑わってました。
金箔のコスメはスタッフの方が手に付けてくれて、しっとりするのでかなり売れてました。
ネットでも購入出来るそうです。
そしてやっぱり気になる金箔ソフトクリーム。
色々な所にありますが、コチラは箔一さんの中にあるので、店名にかけて¥891
でも実際は¥890と近隣の中でも安い!
金箔は特に味はないwww -
21世紀美術館の前でバスを降りたら鳥居がいっぱい。
-
美術館の受付が物凄い人混みで入場を断念。
入り口近くで見ることの出来た作品 -
金沢と言えば兼六園
無計画な為、ここに来る前に歩きすぎて後悔。
広すぎてマップを広げてもここどこ?状態でした。兼六園 公園・植物園
-
青空と緑で癒されました。
-
ことじとうろう
疲れててもこれは見ないと帰れないw
ここは沢山撮影の順番待ちをしてる方が多くてちょっと斜めから撮影(^-^; -
噴水 電気使わず出てるのってスゴイ
-
時雨亭(ここは絶対来たかった!)
時間で人数制限されています。
時間まで外で待ちます時雨亭 グルメ・レストラン
-
中でお茶を頂いているグループが出るまで中で少し待ちます。
-
待ってる間も景色を見たりしてあっという間。
-
廊下をくるっと回って荷物を置いたらこちらでお茶を頂きます。
コの字型に数名のお客さんと相席状態になるので撮影は出来ませんでしたが、気軽にお抹茶とお菓子を頂けます。 -
えーっと・・お作法が・・・どうだっけ?
とちょっとかじったことのある連れに聞いてもテキトー
皆さん気にしてないようだったのでホッとしました。
自家製の和菓子と抹茶はとても美味しくて、和菓子の色も私好み。 -
金沢城公園
-
中に入ってみると真新しい石垣が予想外。
うっかり中を散策してみたら大したものはなく、ものすごく広い公園で引き返すべきか突っ切るべきか悩んだほどです。 -
ホテルに戻って休憩
-
温泉があったので疲れが取れました。
-
美味しいコーヒーがお部屋にあると嬉しい。
この他インスタントコーヒーやお茶など十分ありました。 -
途中で買ったおやつを夕食前に食べてしましましたw
-
夕食付きにしたので楽しみ。
この金箔のマットはひがし茶屋町で色違いのシルバーを本気で買おうか悩んだものと同じでした。 -
先付け
-
金沢と言えば治部煮ですよね。
ちょっと甘めでとっても美味しかった。
家でも作ってみたいーーー。 -
お刺身はふつう
-
炊き込みご飯
-
本日のデザートは苦手なよもぎでした・・・。
この後、温泉にゆっくり浸かって気持ちのいいベッドでぐっすりでした。
こちらのホテルは京都駅までの送迎があります。
お客様が少ないときは臨機応変に降ろしてくれるそうです。
翌朝は京都駅まで送っていただき、またサンダーバードで大阪へ・・。 -
おまけ。
新大阪に車で迎えに来てくれた長男と合流し、向かったのはテスラ心斎橋店
こちらの熱心な営業さんが、車の概念変わるので是非試乗に来て欲しいと何度も電話をくれたので試乗してきました。
画像はモデル3スタンダードタイプです。
これ乗って驚き!未来の車です。。。ホントに車の概念変わりました。
今乗ってる車がアナログに感じます。
この後、3人とも思わず「買う!!」ってなっちゃったんですよねぇ(笑)
続きは電気自動車で神戸へ行った旅行記にwww -
超急速充電の出来るスーパーチャージャー
四国には鳴門に1つだけしかないんですよねー。
高知から近いのは倉敷か鳴門。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39