バーモント州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにバーモント州ストーの山にトレッキング&ジョギングすることにしました。今年はアメリカは国立公園ブームが起きていてどこも渋滞、ホテルもとっても高くなっているとニュースで見たため、ニューヨークから車で行けるリゾート地にしてみた。バーモント州といえば秋の紅葉、冬のスキーリゾートが有名だが、夏もトレッキングとマウンテンリゾートが楽しめる。朝晩は19度ほど、日中は暑くなる時は25度超え、というちょうどいい気候で気持ちいい。バーモント州はワクチンをしていればマスクはしなくていいという方針なのでニューヨークとは別世界。どこに行くにも今のところコロナ前の世界に戻ったかのよう、ワクチンをしているので気軽に旅ができた。

2021年夏 バーモント州ストーの旅(トレッキング、ジョギング)

2021/08/03 - 2021/08/03

K.Jさん

ニューヨークから車で6,7時間ほど(休憩含む)朝5時30分に出発、ニューヨーク、コネチカット、マサチューセッツを抜けてバーモント州へ。

山並が見えてきてワクワクする。リゾート地が広いのでまるで国立公園に来ているかのよう。今回登ったバーモント州で一番高い山は1,340m。西海岸とは全く標高は違うが、かなり広いリゾート地帯に驚き。

ストーの街手前にあるアイスクリームのベンアンドジェリーの工場。ストーに来たらマストの観光名所。

アメリカはこの量で1スクープ。

有名な廃版になったフレイバーのお墓。面白い。

ホテルチェックイン後、近くのレストランにてバーモントの有名なビール。

ホテルに向かう。リンゴの木があった!リンゴがぼとぼと落ちている。

干し草がいい匂い。

ほのぼのした風景。

翌日、トレッキング!バーモントで一番高い山マウントマンズフィールド。色んなトレッキングルートがあるが、LONG TRAILを選んだ。他は傾斜が激しいみたいだったので。

入口だけ舗装されていていいエントリー。

小さい川を渡ったり岩を登っていくのはだいたい東海岸は同じような景色だ。

この緯度になると山の中は白樺が自制している。白樺が出てくるのはアディロンダック山脈以来。ニューヨークからお手軽に行ける場所は白樺はほとんど生えていないので、マウンテンリゾート感が一気に上がる。

水がどこからともなく湧いているのでだいたい道は泥の場所が多い。そして苔。

写真には写していないが、最後のコースは岩をよじ登るコースになっていて緊張した。帰路は迂回コースで降りていく。

頂上。

とってもいい眺め。だが山の頂上はどこに行ってもだいたいハエや虫が沢山飛んでいるのであまりゆっくりする気も起きない。

迂回コースで下山。早い人だとこのLONG TRAILは往復(6キロ)3時間だそうだが、遅いので6時間かかったが、標高が全然ないので苦しいことはなかった。無事に下山して出口で山に挨拶してトレッキングを終える。

トレッキングから戻りホテルでシャワーを浴びてストーの町に打ち上げに繰り出す。

いい眺め。

屋根のついている橋が有名らしい。

この橋を渡るとストーの町。

かわいらしいストーの町。

有名なお土産ショップ。

色んなものがおいてあり楽しい。

地元アイス屋さんにて。

美味しい!景色がいいから美味しさ倍増。

DOC PONDSというストーの街で人気のアメリカンでディナー。野菜のピクルスがとても美味しくてお酒も進む。バーモントはビールが有名でどこのレストランにいってもものすごい品ぞろえと地ビール、ipa。ビール好きにはたまらない場所だろう。食べ物も地元産にこだわっているところが多いので新鮮で美味しい。モンタナに行った時と同じぐらいいい意味でアメリカらしくない。

翌朝。楽しみにしていたジョギング。夏の日の出は5時40分頃。ホテルのすぐ前にレクリエーションパスという道路がストーの町から反対に5キロほどあり、自転車、ジョギング、散歩用に整備されていて大変重宝する。

昨夜はパスをストーの町まで歩いたので今朝は反対方向へ。ところどころリトルリバーを小さい橋がかけてあり渡れるようになっている。森林の中を抜け、トウモロコシ畑を抜ける。

途中サイロや干し草の匂い、小川の音、虫の声、鳥の声を聴きながら走っていく。都会にはない楽しみ。途中すれ違うバケーション中の人とあいさつを交わしながら走っていく。

牧場地帯、馬がいる。パスの終点についたのでホテルまで折り返して10キロ。

ホテルに着いて無料の(宿泊に含まれている)朝食。バーモントだから?こだわりの朝食セット!ヨーグルト、オレンジ、卵、チーズ、ヨーグルトに入れるグラノーラ、ドライたーき―スティック、デニッシュ、ジュース、コーヒー。お得感があり大満足。

予定にはなかったがYou Tubeを見て調べていたらYou must to go と行っていたバーリントンの街に行ってみることにした。車で1時間ほど。着いてすぐに喫茶店でコーヒー。

地元で人気のベーカリー(August First)でランチ。めちゃくちゃいい雰囲気!オープンエアーでサンドイッチもあり得ない美味しさ。

レンタルサイクルをしてバーリントンパスを走る。とっても気持ちいい!

途中にレイクシャンプレーンのビーチエリアがあったので道からそれて入ってみる。

湖の水は綺麗だし、遠くにはニューヨークのアディロンダック山脈が見える。

みんな思い思いに夏を過ごしていていい感じ。

しばらくゆっくりする。

自転車をとめてしばし休憩。

これまたYou Tubeで知ったバーモント名物Creemee!ソフトクリームにメープルシロップが練りこんであり劇美味しい。この夏食べたアイスの中で一番おいしい。

Church streetをぶらぶら。この通りが一番賑わっているようだ。

レストラン、お土産屋さんなど。

翌朝。6時頃に出発したがこの日は霧がかかっていた。山の天気って感じで楽しい。またレクリエーションパスをトウモロコシ畑の方を走る。

霧がかかっていたからか散歩やバイクの人が少ない。

と思いきや、ガサガサっと音がしたので見てみると、なんとぉーーーーーー、熊!!!!!近い!!!!ランニング用のパスから1メートルぐらいのところに熊!!!!前を歩いていたおじさんは気がつかなかったようだ。

少し離れて写真を撮りまくる。

熊の臭覚はとても鋭いみたいなので、とっくに我々には気がついていそうだ。しばらくしたら気配を感じたのか、森の方に入ってしまった。すごいタイミングでラッキー!!!

熊とお別れして先に進む。太陽が出てきて霧が晴れてきた。

折り返し地点。

トウモロコシ畑にコーンメイズがあった。

とってもいい眺め。今日も往復10キロを走って満足。

いったんホテルに戻り、また朝食セットを食べたあとトラップファミリーロッジのカフェにきてみた。

カフェにてコーヒー。

いい眺め。風が吹き抜ける。

ロッジのほうも見に行ってみた。

車で少し行ったところにあるメープルシロップを買えるところにきた。

少し山を登ったところにあるFarmに大好物になったCreemmeを食べに来た!!!

ゲッツ。本当に美味しい。食べ納め。バーモント以外では売っているのを見たことがないから、ここでしか食べれない。これは本当におすすめ。

超いい雰囲気。美味しいアイスが余計美味しく感じる。

夏だけど少しだけ紅葉していてとっても綺麗。秋に来たら紅葉は最高なのだろう。

バーモントの州都、Montpelierの町に降りていきランチ。Skinny pancakeという店に行ってみた。パンケーキといってもクレープ屋さんで、おかずクレープ、おやつクレープなどあり美味しい。

町をぶらぶら。おしゃれな店が結構ある。

どことなく日本ぽい?

博物館があったので入ってみることにした。一人7ドル。バーモントの歴史が知れてなかなか面白かった。

州都といっても全然人も車もいないし、政治は本当に行われているのだろうかと心配になるほど。

のどかすぎる風景。

遠くからもよく見える金色の屋根。

Montpelierは1808年に州都になったそう。

ストーに戻りメキシカンディナー。そういえば、ストーの町のレストランは数が少ないので、この夏は人が殺到しているためかいつもなのか、ディナーは4時開店とともにほぼ満席になってどこもすぐに40分待ちとかになってしまう。ランチもいつも満席なので人気のレストランに行くときは計画的にしないとありつけない。そして火曜日、水曜日は休みの店が多いので調べが必須。私はアメリカではYelpというアプリに頼りきっている。

翌日。旅を終えて今日はニューヨークにドライブ7時間なのでジョギングはせずにバーモントをあとにする。
    アメリカのガソリンスタンドは地域ごとに地元ブランドが経営していることがあり、ガソリンスタンド、コンビニを経営していて、しかもコンビニの商品も作っている(orラベルだけ?)。食品、コーヒーなど例えばファミマ商品と同じコンセプトなのだが、ガソリンまでやっているという感じだ。地域ごとにいろんなブランドがあるから面白い。今回はレイクジョージ周辺をテリトリーにしていたStewartにてランチをすました。(わざとすべて独自ブランドを購入してみる。スープ、コーヒー二つ、チップス、サンドイッチまで、しかもこれでたったの13ドル)高速道路を走っていてもこういう小さな面白さがある。まぁ、日本の観光地化したSAには到底及ばないが(笑)

お土産のメープルシロップとメープル入りジャム。
    今回は東海岸最大のマウンテンリゾートに初めて行き、国立公園などの奇抜な景色やインスタ映えするような驚きの景色というものはないのだが、素朴な落ち着いたリゾートを経験したなぁ、という感じだった。まぁ、今は海外からの観光客が押し寄せていないからこんなに落ち着いた雰囲気だったのかもしれないが。。今回はトレッキングに加え、ジョギングできたことがかなり満足だった。今まで観光地ではジョギングしてきたが、リゾートでは走ってきていなかったが、やっぱりこれはもう今後どこでもやるようにしたい。