富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今はやりのグランピング。ちょっと天気は雲行きが怪しかったけど、テントもタープも備え付けだからなんとかなるし、新しいことに挑戦するのも今かしら?と思い、いつもの旅友を誘って行ってきました。<br /><br />コロナ禍のせいで無料循環バスがなくてタクシーを使ったけど、それなりに楽しんでこられました。

ほっこり 初めてのグランピング in PICA Fujiyama

17いいね!

2021/07/05 - 2021/07/06

296位(同エリア982件中)

0

30

sala

salaさん

今はやりのグランピング。ちょっと天気は雲行きが怪しかったけど、テントもタープも備え付けだからなんとかなるし、新しいことに挑戦するのも今かしら?と思い、いつもの旅友を誘って行ってきました。

コロナ禍のせいで無料循環バスがなくてタクシーを使ったけど、それなりに楽しんでこられました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 7/5(月)<br />10:00 バスタ新宿で待ち合わせ。新宿に行くのもすごく久しぶりだし、このバスタ新宿になってからも初めてだったので早めに行きましたが、たくさんのバスがあちこちに出ていたし、人も大勢いました。<br /><br />10:15発山中湖行き。きかんしゃトーマスの車体がかわいいです!!

    7/5(月)
    10:00 バスタ新宿で待ち合わせ。新宿に行くのもすごく久しぶりだし、このバスタ新宿になってからも初めてだったので早めに行きましたが、たくさんのバスがあちこちに出ていたし、人も大勢いました。

    10:15発山中湖行き。きかんしゃトーマスの車体がかわいいです!!

    バスタ新宿 乗り物

  • バスタ新宿の中にあるファミマでドリンクを見ていてどうしても飲みたくて買ってしまいました。メロンミルク258円。ざく切りメロン果肉入りと書いてあってメロン好きとしては買わずにいられませんでした。でもよく見ると無果汁だったんですけどね(^^;)本当にざく切りメロンが入っていましたΣd(ゝ∀・)美味しかったです。

    バスタ新宿の中にあるファミマでドリンクを見ていてどうしても飲みたくて買ってしまいました。メロンミルク258円。ざく切りメロン果肉入りと書いてあってメロン好きとしては買わずにいられませんでした。でもよく見ると無果汁だったんですけどね(^^;)本当にざく切りメロンが入っていましたΣd(ゝ∀・)美味しかったです。

  • 12時前に富士急ハイランド到着。バスの案内所は閉まっていました。コロナ禍のせい?歩いてすぐ富士急ハイランドの入り口はこんな感じ。検温とアルコール消毒が必須。

    12時前に富士急ハイランド到着。バスの案内所は閉まっていました。コロナ禍のせい?歩いてすぐ富士急ハイランドの入り口はこんな感じ。検温とアルコール消毒が必須。

    富士急ハイランド テーマパーク

  • 私が来たかったのはこの「リサとガスパールタウン」。ここは入場無料で入ることができます。

    私が来たかったのはこの「リサとガスパールタウン」。ここは入場無料で入ることができます。

    リサとガスパールタウン テーマパーク

  • 小さなお子様連れが多かったです。その中に混じっておばさん達も楽しんできました。この中のパン屋さん兼カフェでランチとも考えましたが、夜もパンなのでパス。<br />メリーゴーラウンドは週末しかやっていないみたいです。

    イチオシ

    小さなお子様連れが多かったです。その中に混じっておばさん達も楽しんできました。この中のパン屋さん兼カフェでランチとも考えましたが、夜もパンなのでパス。
    メリーゴーラウンドは週末しかやっていないみたいです。

  • 富士急ハイランドを出て10分以上歩き吉田うどんの店へ向かいました。富士急ハイランドの絶叫マシンから聞こえるキャーッと言う叫び声が何度も聞こえました。<br /><br />予定していた店は定休日llllll(-ω-;)llllllガーン…とりあえず歩いてきた道を引き返し違う店へ。この頃は雨が結構降ってきました。<br /><br />「あらきうどん」へ入り名物の吉田うどんを注文。まわりは男性ばかり!!全部具がのっているあらきうどんを食べました。きんぴらごぼうの甘みが結構合います。うどんは堅めですが美味しくいただきました。これで650円は安いですね!!

    イチオシ

    地図を見る

    富士急ハイランドを出て10分以上歩き吉田うどんの店へ向かいました。富士急ハイランドの絶叫マシンから聞こえるキャーッと言う叫び声が何度も聞こえました。

    予定していた店は定休日llllll(-ω-;)llllllガーン…とりあえず歩いてきた道を引き返し違う店へ。この頃は雨が結構降ってきました。

    「あらきうどん」へ入り名物の吉田うどんを注文。まわりは男性ばかり!!全部具がのっているあらきうどんを食べました。きんぴらごぼうの甘みが結構合います。うどんは堅めですが美味しくいただきました。これで650円は安いですね!!

    あらきうどん グルメ・レストラン

  • あらきうどんから歩いてすぐのドン・キホーテに入りドリンクを調達。ここからキャンプ場はタクシーしか無いので、電話して配車をお願いしました。<br /><br />PICA Fujiyamaまでは10分くらいだったと思います。林間を抜けてキャンプ場まで2000円だったと思います。感じのいい運転手さんでした。

    あらきうどんから歩いてすぐのドン・キホーテに入りドリンクを調達。ここからキャンプ場はタクシーしか無いので、電話して配車をお願いしました。

    PICA Fujiyamaまでは10分くらいだったと思います。林間を抜けてキャンプ場まで2000円だったと思います。感じのいい運転手さんでした。

    PICA Fujiyama 宿・ホテル

    初めてのドームテント by salaさん
  • チェックインを済ませて売店をのぞきました。少し高めですが、ご当地ビールなどを飲みたい方には良いですね。キャンプ道具などもありました。

    チェックインを済ませて売店をのぞきました。少し高めですが、ご当地ビールなどを飲みたい方には良いですね。キャンプ道具などもありました。

  • 今回我々が泊まったD9のドームテントです。横の大きいシェードの中にテーブル、椅子、焚き火台が入っていて、雨が降っても大丈夫でした。

    今回我々が泊まったD9のドームテントです。横の大きいシェードの中にテーブル、椅子、焚き火台が入っていて、雨が降っても大丈夫でした。

  • 部屋の中は冷暖房もあったし、冷蔵庫、電気ケトル、歯ブラシ、タオル(薄くて簡易的なもの)、マグカップなどがあり、一通り持っていかなくてもキャンプができました。<br /><br />2018年にできた施設らしいのですが、やっぱりドームテントってきれいに保つのは難しいのでしょうか?遠目にはきれいなんだけど、近くで見ると結構カビとか見えちゃいます。今流行りで平日にもかかわらずたくさんのグループが来ていました。2食付きで一人15000円は安い方です。

    部屋の中は冷暖房もあったし、冷蔵庫、電気ケトル、歯ブラシ、タオル(薄くて簡易的なもの)、マグカップなどがあり、一通り持っていかなくてもキャンプができました。

    2018年にできた施設らしいのですが、やっぱりドームテントってきれいに保つのは難しいのでしょうか?遠目にはきれいなんだけど、近くで見ると結構カビとか見えちゃいます。今流行りで平日にもかかわらずたくさんのグループが来ていました。2食付きで一人15000円は安い方です。

  • 部屋に延長コードがあったので外へ伸ばし電気ケトルでお茶しました。<br /><br />それ程気温は高くはないのですが、雨で湿気があり半袖でちょうどでした。<br /><br />旅友がたくさん蚊取り線香を焚いてくれました。お陰で刺されずに済みました。

    部屋に延長コードがあったので外へ伸ばし電気ケトルでお茶しました。

    それ程気温は高くはないのですが、雨で湿気があり半袖でちょうどでした。

    旅友がたくさん蚊取り線香を焚いてくれました。お陰で刺されずに済みました。

  • センターハウスからドームへ帰るときに見えた富士山は頭が隠れており残念!!雨だから見えないと思っていましたけど。

    センターハウスからドームへ帰るときに見えた富士山は頭が隠れており残念!!雨だから見えないと思っていましたけど。

  • 夕食は予約した時間にセンターハウスに自分たちで取りに行く方式。バスケットに食材、紙の食器、包丁、調味料が入っていました。

    夕食は予約した時間にセンターハウスに自分たちで取りに行く方式。バスケットに食材、紙の食器、包丁、調味料が入っていました。

  • 別に炭をもらえるのでそれで早速炭起こしをしました。<br /><br />キャンプ場の口コミに肉が堅いとあったので、さっきドン・キホーテで買ったコーラに牛肉と豚肉を漬け込みました。

    別に炭をもらえるのでそれで早速炭起こしをしました。

    キャンプ場の口コミに肉が堅いとあったので、さっきドン・キホーテで買ったコーラに牛肉と豚肉を漬け込みました。

  • 鶏肉は持ってきていた竹串で何か所かを刺しておきました。野菜は付いてきた竹串に刺したのですが、厚さが足りずうまくは刺さりませんでした。まぁ食べられたらいいか~と焼きましたけどね。

    鶏肉は持ってきていた竹串で何か所かを刺しておきました。野菜は付いてきた竹串に刺したのですが、厚さが足りずうまくは刺さりませんでした。まぁ食べられたらいいか~と焼きましたけどね。

  • 一応みんなの口コミに調味料が足りない、とあったのでいくつか持っていきました。付いてきたのは焼き肉用のたれ一人一つと塩コショウだけでした。<br /><br />サラダは三等分して付いてきたドレッシングをかけてなんとか足りました。最後にガーリックトーストを網にのせて温めたら美味しかったです。<br /><br />外で食べるごはんはやはり美味しく感じましたし、それほど大食な人もおらず全体的な量は足りました。男性がいたら足りなかったかも?

    一応みんなの口コミに調味料が足りない、とあったのでいくつか持っていきました。付いてきたのは焼き肉用のたれ一人一つと塩コショウだけでした。

    サラダは三等分して付いてきたドレッシングをかけてなんとか足りました。最後にガーリックトーストを網にのせて温めたら美味しかったです。

    外で食べるごはんはやはり美味しく感じましたし、それほど大食な人もおらず全体的な量は足りました。男性がいたら足りなかったかも?

  • お約束のスモア。旅友の一人が持ってきてくれたマシュマロがとても大きかったので、頑張って炭の上であぶりましたが外しか柔らかくならず…途中であきらめてそのまま食べました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)それもこれも経験です!!

    お約束のスモア。旅友の一人が持ってきてくれたマシュマロがとても大きかったので、頑張って炭の上であぶりましたが外しか柔らかくならず…途中であきらめてそのまま食べました(;''∀'')それもこれも経験です!!

  • 夜は22時までしかシャワーができない(無料でしたが)というので、21時過ぎに行ってみたら大渋滞!!女性なので一人一人に時間がかかるし、ドレッサーのところもドライヤーが3つしかないのですごく待ちました。朝7時からも入れたので朝の方が良かったかも?<br /><br />22時消灯でその後は静かに…がキャンプ場の基本ですが、女性のグループって必ず一組はダメですよね!!遅くまで笑い声が響いていました。

    夜は22時までしかシャワーができない(無料でしたが)というので、21時過ぎに行ってみたら大渋滞!!女性なので一人一人に時間がかかるし、ドレッサーのところもドライヤーが3つしかないのですごく待ちました。朝7時からも入れたので朝の方が良かったかも?

    22時消灯でその後は静かに…がキャンプ場の基本ですが、女性のグループって必ず一組はダメですよね!!遅くまで笑い声が響いていました。

  • 7/6(火)<br />朝は雲が多いけど何とか晴れました。早めに起きても朝食は一番早くて8時に用意ができるらしく待ちました。

    7/6(火)
    朝は雲が多いけど何とか晴れました。早めに起きても朝食は一番早くて8時に用意ができるらしく待ちました。

  • これが朝食のメニュー。コーンスープはステンレスボトルに入ってくるので熱々。朝から野菜もうれしかったんだけど、チキンは冷めてしまうので別のものが良かったかも?<br /><br />ホットサンドを頼んだのでホットサンドメーカーで焼くのかと思い期待していたのですが、アルミホイルにハムチーズサンドが入っていて温めた感じでした。<br /><br />夜の炭が残っていて炭をおこしていたので軽く温めて食べました。朝食はこんなものでしょう。

    これが朝食のメニュー。コーンスープはステンレスボトルに入ってくるので熱々。朝から野菜もうれしかったんだけど、チキンは冷めてしまうので別のものが良かったかも?

    ホットサンドを頼んだのでホットサンドメーカーで焼くのかと思い期待していたのですが、アルミホイルにハムチーズサンドが入っていて温めた感じでした。

    夜の炭が残っていて炭をおこしていたので軽く温めて食べました。朝食はこんなものでしょう。

  • これがフィンランド風サウナ。5000円で体験できるそうです。

    これがフィンランド風サウナ。5000円で体験できるそうです。

  • 少し経つと富士山の頭までが見えました。結構山肌に緑が見えてなんか新鮮でした。見られてよかった!!

    少し経つと富士山の頭までが見えました。結構山肌に緑が見えてなんか新鮮でした。見られてよかった!!

  • 時間があったのでキャンプ場内を散策。これがコテージ。ちょっとお高いのですが、二階のテラスから富士山が見えるのかも?

    時間があったのでキャンプ場内を散策。これがコテージ。ちょっとお高いのですが、二階のテラスから富士山が見えるのかも?

  • 帰るときに見た富士山はきれいでした。<br /><br />ごみを片付けてチェックアウト。また配車タクシーを呼びました。

    イチオシ

    帰るときに見た富士山はきれいでした。

    ごみを片付けてチェックアウト。また配車タクシーを呼びました。

  • ほうとうを食べたくて、河口湖駅前に「ほうとう不動」があるのは知っていたのですが、あえて「歩成」に来てみました。建物が素敵だったし、内装が変わっていたので行ってみたかったのです。<br /><br />ただ、11時にチェックアウトしたので、まだお腹は空いていませんでした。

    ほうとうを食べたくて、河口湖駅前に「ほうとう不動」があるのは知っていたのですが、あえて「歩成」に来てみました。建物が素敵だったし、内装が変わっていたので行ってみたかったのです。

    ただ、11時にチェックアウトしたので、まだお腹は空いていませんでした。

    ほうとう蔵 歩成 河口湖店 グルメ・レストラン

  • まだ少し早い時間でしたが、お客さんは結構いました。そして靴を脱いで上がり、席へ行くのがちょっと上りになっていてすべりそうでした。<br /><br />お腹が空いていないのでほうとうを二つ頼んで、一つは鳥のもつ煮にしました。それでも、多くて残してしまいました。味は可もなく不可もなく。<br />(-_-;)

    まだ少し早い時間でしたが、お客さんは結構いました。そして靴を脱いで上がり、席へ行くのがちょっと上りになっていてすべりそうでした。

    お腹が空いていないのでほうとうを二つ頼んで、一つは鳥のもつ煮にしました。それでも、多くて残してしまいました。味は可もなく不可もなく。
    (-_-;)

  • 「歩成」から河口湖駅までは頑張って歩きました。お腹は一杯だったので良かったけど雨が降っていたので20分位が長く感じました。

    「歩成」から河口湖駅までは頑張って歩きました。お腹は一杯だったので良かったけど雨が降っていたので20分位が長く感じました。

    河口湖駅

  • 駅内のお土産屋さんを見て、それぞれお買い物。種類は結構ありました。

    駅内のお土産屋さんを見て、それぞれお買い物。種類は結構ありました。

    ゲートウェイフジヤマ 河口湖駅店 グルメ・レストラン

  • コロナ禍のせいで東京駅ー富士急ハイランドの路線が日中は運休していたせいで本当は来る時も東京駅からにしたかったのですが、帰りだけ時間を合わせて東京駅行きを選びました。<br /><br />13:30河口湖駅発に乗りました。

    コロナ禍のせいで東京駅ー富士急ハイランドの路線が日中は運休していたせいで本当は来る時も東京駅からにしたかったのですが、帰りだけ時間を合わせて東京駅行きを選びました。

    13:30河口湖駅発に乗りました。

  • 15:35に東京駅着。相変わらず東京駅は人が多い!!<br /><br />初めてのグランピングは楽しかったです!!お天気には恵まれなかったけど、それでも富士山の雄姿を見られました。東京駅に帰ってきて気温が高くて閉口しました。富士吉田は標高が高いので夏でも涼しいらしいです。<br /><br />普通の自分達でテントを張るサイトの方も半分屋根があって、タープを張らなくても屋根の下で調理ができて良さげでしたが、雨が降るとテントの設営&撤収は大変だし、1区画1万円位は他のキャンプ場より高いかもしれませんね。トイレ、炊事場などはきれいなので高規格だと思います。<br /><br />いろんなスタイルのキャンプがあるのを体験できたのは良かったです!!でも、早くコロナ禍が収まって日常が戻り、普通に旅ができるようになりますように…。旅好きの4トラの皆さんはみんな同じ思いであると思います。d(*゚∀゚*)ネッ

    15:35に東京駅着。相変わらず東京駅は人が多い!!

    初めてのグランピングは楽しかったです!!お天気には恵まれなかったけど、それでも富士山の雄姿を見られました。東京駅に帰ってきて気温が高くて閉口しました。富士吉田は標高が高いので夏でも涼しいらしいです。

    普通の自分達でテントを張るサイトの方も半分屋根があって、タープを張らなくても屋根の下で調理ができて良さげでしたが、雨が降るとテントの設営&撤収は大変だし、1区画1万円位は他のキャンプ場より高いかもしれませんね。トイレ、炊事場などはきれいなので高規格だと思います。

    いろんなスタイルのキャンプがあるのを体験できたのは良かったです!!でも、早くコロナ禍が収まって日常が戻り、普通に旅ができるようになりますように…。旅好きの4トラの皆さんはみんな同じ思いであると思います。d(*゚∀゚*)ネッ

    東京駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP