2021/07/23 - 2021/07/23
292位(同エリア1444件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ4411件
- Q&A回答0件
- 816,490アクセス
- フォロワー22人
先日、犬山城に行った際に、明治村とのセット入場券を買っていましたので、ちょっと行ってみました。
デジカメの調子が悪く、お見苦しい点がございますので、さらっと見ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
名古屋市内より、車で明治村に行きました。
正門には、名古屋にあった旧制第八高等学校の正門が移築されています。博物館 明治村 テーマパーク
-
明治村はかなり広い敷地ですので、このようなレトロなバスも走っています。
-
明治20年に神戸で牛肉の販売と牛鍋の店として建てた大井牛肉店です。
現在も牛鍋店として営業をされています。牛鍋屋 大井牛肉店 グルメ・レストラン
-
こちらは明治21年に三重県の尋常師範学校本館として建てられた建物です。
アーチ形の入り口が西洋風な雰囲気となっています。 -
当時の教室も残されています。
-
明治村は明治の文化遺産や建築を残すために、昭和40年に建設された施設です。
村全体が博物館のような雰囲気になっています。 -
こちらは京都の河原町通りに建てられた京都五條教会です。
中世ヨーロッパのロマネスク様式で、同じような教会は九州の長崎で多く見ることも出来ます。 -
教会の内部です。
現役の教会は内部は神聖な場所ですので、写真は撮れない所がほとんどです。
こちらは大丈夫のようです。 -
光によってステンドグラスが美しく彩られています。
-
明治42年に東京都の目白に建てられた学習院長官舎です。
-
洋館と和館をつなぎ合わせた建築となっています。
-
公的な立場での接客にはこちらの洋館部分を使ったそうです。
-
こちらは東京の上目黒に建てられた、西郷從道邸です。
-
西郷從道は西郷隆盛の弟で、陸軍や海軍、農商務、内務等の大臣を歴任した人物です。
-
こちらは東京都の文京区千駄木町の日本家屋で、明治23年に森鴎外が借り、明治36年には夏目漱石が借りて住んでいた建物です。
-
純和風な建物でした。
-
少し移動すると、御料車と言われる天皇・皇后・皇太后・皇太子のための特別な車輌が展示されています。
-
御料車の前に建つ三重県庁舎です。
明治12年に三重県津市に完成しました。 -
知事室です。
-
明治時代になるとこのような洋風の庁舎が次々と建設されていきました。
-
当時の応接室の椅子なども公開されています。
-
明治村は広いため、1丁目~5丁目に分けられていて、これから2丁目にはいります。
大阪府の千早赤阪村にあった千早赤阪小学校講堂です。 -
プロジェクションマッピングを使った催しが行われていました。
こちらのみ、入館が有料となっていました。 -
東山梨郡役所です。
明治18年に建てられた建物で、当時は県の下に郡が置かれていたようです。 -
2階からの展望です。
-
こちらには明治村の村長室もありました。
現在の村長さんのようです。 -
長野県の大桑村に明治30年に造られた清水医院です。
-
内部は日本的な雰囲気が残る病院でした。
-
名古屋市中村区にあった東松家住宅です。
堀川沿いにあった商家で、油屋を営んできましたが、その後昭和の初めまで堀川貯蓄銀行を営んでいたとのことです。 -
内部の様子です。
-
三階まで吹き抜けとなっている場所がありました。
-
安田銀行会津支店の建物です。
-
銀行の面影を残していますが、内部の見学は出来ませんでした。
当時の衣装などがレンタルで着られるようです。 -
札幌市にあった札幌電話交換局です。
-
当時の電話などが展示・公開されています。
-
当時、名古屋の町を走っていた電車が復元されて明治村を走っています。
-
兵庫県西宮市に建てられた芝川又右衛門邸です。
-
大阪の商人の芝川又右衛門さんの別荘として建てられました。
-
こちらは西園寺公望別邸「坐漁荘」です。
西園寺公望公が政治から退いた後に静岡県の清水港近くの興津に建てた別邸です。 -
庭園もあり、日本家屋の代表のような建物です。
-
公開されていませんが、茶室もありました。
-
西園寺公望別邸の内部です。
-
明治政府が燈台建設のための技術援助をフランスに依頼して、フランス人技術者によって建設された品川燈台です。
-
燈台からは近くにある入鹿池がよく望めました。
-
長崎居留地二十五番館の建物です。
-
スコットランド出身のコルダーさんが最初に居住されました。
コルダーさんは日本の造船業の発展に大きく寄与された方とのことです。 -
長崎ゆかりの軍艦島の模型が展示されていました。
軍艦島は「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として世界文化遺産に正式登録されています。 -
神戸山手西洋人住居です。
明治20年代の建築で、神戸の北野エリアには今も同じような建物が残っています。 -
入鹿池の展望です。
-
こちらの食道楽のカフェで食事を取ります。
食道楽のカフェ グルメ・レストラン
-
文明開化の明治当時を思わせるメニューが楽しめます。
カレーをいただきました。 -
店内の様子です。
暑い日でしたので、お客さんで賑わっていました。 -
四丁目に移動しました。
石川県金沢市にあった第四高等学校武術道場「無声堂」です。 -
手前が柔道場、奥が剣道場となっています。
柔道経験者の私には懐かしい雰囲気です。 -
弓道場もありました。
-
東京都渋谷区にあった日本赤十字社中央病院病棟です。
明治10年の西南戦争の際、敵味方の区別なく傷病兵の救護に当たった博愛社が日本赤十字社の始まりとのことです。 -
内部の光景です。
-
当時の廊下です。
-
名古屋市中区二の丸にあった歩兵第六聯隊兵舎です。
明治政府によって、軍事力の近代化が図られてきました。 -
軍幹部の部屋です。
-
休憩所だったと思われます。
-
当時の軍服などが公開されています。
-
二階には射的のお店もありました。
-
シアトルにあった日系福音教会です。
明治の末期からアメリカ本土への移民が本格的に始まりました。 -
教会の内部です。
-
当時を懐かしむように明治村に移築・公開されています。
-
ブラジル・サンパウロ州にあった、ブラジル移民住宅です。
こちらは現在は非公開でした。 -
ハワイにあったハワイ移民集会所です。
最初は日本人のために建てられた教会でしたが、その後日本人の集会所となりました。 -
昔の方々の偉大さが伝わってきます。
-
尾西鉄道蒸気機関車1号です。
アメリカのブルックス社から購入した機関車で、愛知県内を走っていました。 -
東京都品川区大井町にあった鉄道寮新橋工場です。
機関車を修復する工場でした。 -
様々な機械類が展示されていました。
-
こちらは東京都品川区にあった工部省品川硝子製造所です。
-
煉瓦造りの落ち着いた雰囲気で、現在は飲食店として利用されていました。
-
本郷喜之床という文京区本郷にあった散髪屋です。
-
散髪屋さんもこの頃に急に増えてきたことでしょう。
-
作家の小泉八雲避暑の家です。
静岡県焼津市にあった日本建築です。 -
現在は駄菓子屋さんとなっています。
ラムネも売っていました。 -
大阪府池田市にあった呉服座という芝居小屋です。
-
歌舞伎をはじめ、講談、漫才等が演じられました。
-
内部の様子です。
福岡の嘉穂劇場など、今も残る芝居小屋も各地にあります。 -
愛知県半田市にあった半田東湯という銭湯です。
-
最後の五丁目にきました。
京都市中京区河原町にあった聖ザビエル天主堂です。 -
日本に渡来しキリスト教の伝道に努めた聖フランシスコ・ザビエルを記念して、明治23年に京都に造られました。
-
教会は神聖な雰囲気が漂う空間でした。
-
石川県金沢市にあった金沢監獄正門です。
煉瓦造りの明治文化を象徴するような建築です。 -
前橋監獄雑居房です。
-
犯罪者が収監されていた場所です。
-
金沢監獄中央看守所です。
洋式の監獄です。 -
内部の様子です。
-
当時の収監者の様子です。
-
京都府宮津市にあった宮津裁判所法廷の建物です。
-
当時の裁判所の内部を再現されています。
-
新潟県上越市にあった高田小熊写真館です。
当時の写真術は高度な知識と長期の修練が必要だったとのことです。 -
二階で撮影をさせていただきました。
-
東京都千代田区にあった帝国ホテルの中央玄関です。
-
アメリカの建築家のフランク・ロイド・ライト氏によって設計され、大正12年に完成した帝国ホテルの中央玄関です。
-
建物を利用して飲食店が営業をされています。
-
愛知県岩倉市にあった名鉄岩倉変電所です。
-
内部は休憩所のようになっていて、炎天下の中、エアコンが効いていて非常に助かります。
-
東京都千代田区にあった内閣文庫という建物です。
明治6年に赤坂離宮内に開設された明治政府の中央図書館でした。 -
内部は小さな建物の模型が公開されていました。
-
東京都中央区日本橋にあった川崎銀行本店の建物です。
ルネッサンス様式の四階建てで、東側の一部のみが残されています。
最上部は展望室になっています。 -
こちらは大明寺聖パウロ教会堂です。
長崎市の伊王島に明治12年に建てられました。 -
キリスト教は長期にわたる禁教が続いていましたが、明治6年に文明開化とともに禁教が解かれました。
明治村の一丁目から入るとこちらが五丁目の一番最後の施設となります。 -
本日は犬山市の明治村をぶらりとしてみました。
全ての施設を見るとなると、5~6時間はかかる広さです。
約18,000歩を歩き、これより名古屋市内に戻ります。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106