慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄4日目は慶良間ブルーを見たくて渡嘉敷島に行きました。那覇泊まりから<br />10時発のフェリーとかしきに乗ります。帰りは16時発です。以上は事前に調べ予約もして準備万端でしたが、島内の交通については舐めていました。路線バスは本数は少ないだろうが、1時間に数本は有るだろう。ダメでもタクシーはいくらでも有るだろうと根拠は無いのに安心して、とりあえず腹ごしらえとお店に入りゆっくり食べて、おもむろにお店の叔母さんに話を聞いてビックリ、バスは日に2便、タクシーは僅か1台のみ \(◎o◎)/!<br />それでも数十分でタクシーが来てくれて望みの場所に行くことが出来、帰りのバスの時間と乗り場も教えてくれました。叔母ちゃん運転手さんありがとう。<br />素晴らしい景色を堪能した後、バスで港に帰ることが出来ました。フェリーに乗り込み大相撲中継を見ていましたが16時になっても出港する気配が有りません。それが20分、30分となるとただ事ではありません。漸くアナウンスがありました。なんとエンジン故障で修理をしているとのことです。アレマー初めての経験です、遂に全員下船させられました。17時30分発のマリーンライナーとかしきに乗り換える事に決定。教訓「離島を舐めるな」教わりました。

夏だ沖縄・渡嘉敷島

2021/07/15 - 2021/07/15

トットさん

4日目も素晴らしい晴天。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

泊まりフェリーターミナル、愛称トマリン。

フェリーとかしき 乗り物

乗船券発売所、行く島によって窓口が違います。

フェリーとかしき2階客室。

2階前方の客室

10時出発しました、11時15分着予定です。

お店発見取り敢えず腹ごしらえとマリボ定食注文しました。食事が終わり、叔母さんにタクシー呼んで下さいとお願いをして初めて驚愕の事実を知りました。それでも待つこと数十分でワンボックスカータクシーが来てくれて安堵しました。(・□・;)

マリンボックス 渡嘉敷 グルメ・レストラン

クバンダキ展望台は小高い山を数分登ったところにあります。道は綺麗に整備されています。展望台に上がると思わず声が出ます。100%そうなります w(°o°)w

グヒャーいイロが~ (〇o〇;)

ヒエー色が~ Σ(O_O)

ムヒョー Σ(°ロ°)

ドヒャー(゚ロ゚)

ホエー (・о・)

なんじゃろうこの色は。

こちらのビーチには人が居ません。

雲の動きで海の色も様々変化します。

• ハート見つけました。

ハート見つけました。

阿波連ビーチには沢山人が居ます。

• 阿波連ビーチに移動しました。

地図を見る

阿波連ビーチに移動しました。

阿波連ビーチ ビーチ

時間になりました、これで引き上げます。

ビーチの近くにバス停があります。15時に出発です。

16時発のフェリーとかしきに乗り込みます。

ところが定刻になっても出航しません、最初はテレビを見ていましたが、少しイラついてきました。(>д<)

結局フェリーとかしきはエンジントラベルのため運行中止となりました。フェリーから降り待合室に集合させられた難民ではなく乗客達、中には那覇空港から本土に帰る人もいます、気が焦るだろうなと心配になります。

「ドッタノ」大勢の人にゴマちゃんビックリ。

やなせさんのキャラクター全国至る所にあります、凄いですね。

結局17時30分発のマリンライナーとかしきに乗ることになりました。一安心でしたが
    静かな海と見えてもさすが東シナ海凄い揺れ、キャーヒャー悲鳴の合唱、その内船酔いで真っ青な人も出てくる有様。その点私は乗り物酔いしません (`ー´〃)

どうにかホテルに帰りました、やや夕焼け。

• salsaladyさん 2021/07/26 10:28:32
    ヒエーッ!ムヒョーッ‼慶良間ブルー?
    ☆オノマトペ編❓そうか、ブルーは宮古島の専売特許では無かった?

☆これは。。。2021年編ですよね。2020年12月に訪れた宮古島では“宮古グレー”が強かったので、リベンジしたいと思いつつ、台風の通り道の離島は要注意!

☆慶良間諸島は沖縄本島に近い?では次回はそちらで~see you ~

トット

トットさん からの返信 2021/08/01 19:42:36
    慶良間諸島国立公園渡嘉敷島です
    salsaladyさん今晩は、お便り有り難う

ハイ2021年7月15日行きました、日帰りです。
    写真を撮るのが目的で海には全く入っていません。

渡嘉敷島は那覇からフェリーで約1時間15分
    写真を撮るならこちらです。高速艇は約45分

僅かこの時間で慶良間ブルー驚きでした。

初めてでしたがお勧めです。

• ちぃさん 2021/07/25 12:52:57
    慶良間ブルー
    トットさん、こんにちは。

沖縄の旅行記、まとめて拝見してます。
    渡嘉敷島に行かれたんですね。
    私は、昨年9月にシュノーケルに行き
    島で3泊しました。
    あのブルーはすごい色ですよね!
    沖縄本島の砂は、少し黄みがかっているので
    エメラルドグリーンに見えますが
    渡嘉敷(慶良間諸島)の砂は文字通り「真っ白」
    なので、めちゃくちゃ青い海に見えました。

そして帰りの船は、欠航やら大変でしたね。
    高速船は早いけど、びっくりするくらい揺れました!
    乗り物酔いしない母娘なので、気分が悪くなることは
    ありませんでしたが、船を降りたあとも
    しばらく揺れていましたよ(笑)

トット

トットさん からの返信 2021/08/01 19:47:49
    写真を撮るばかり
    ちぃさん今晩は。

お便り有り難う御座います。
    3泊すれば思い切り堪能出来ますね。

私は慶良間ブルーの美しさに見とれ写真
    を撮る事に無我夢中で、那覇に帰り海に
    全く入らなかったら事に気づきました。

高速艇を下りたとき私も少し揺れていました。