2021/06/20 - 2021/06/20
59位(同エリア213件中)
youさん
近場の散歩道でもあるグリーンロードを小平駅から小金井公園まで歩きます。小平グリーンロードは、小平市をぐるりと一周する約21Kmの水と緑の遊歩道で、「美しい日本の歩きたくなる みち 500選」や、「新日本歩く道紀行100選水辺の道」に認定されています。
表紙の写真は、グリーンロード脇に広がる小平駅前の花壇。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
小平市は、東京のプチ田舎と呼ばれており、緑豊かな森林や畑が未だに多く残っています。
小平駅は、西武新宿駅から急行で約20分、コロナ禍で県境を越えての移動自粛が要請されていますが、都心からぶらりと来られるお勧めの遊歩道です。
こちらは小平駅前に広がる花壇です。グリーンロード歩きは駅前から花小金井駅方向に向かってスタートします。 -
駅前に設置されているマスコット達のモニュメンです。
左側は小平市のシンボルキャラクター「ぶるべー君」、右側は、市内に練習グランドを持つプロサッカークラブ「FC東京」のチームマスコット「東京ドロンパ君」です。
余談ですが、モニュメントの製作費は、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングによるもので、youも貧者の一灯を捧げています。 -
グリーンロード(遊歩道)に沿った花壇。
-
こちらは駅前から続くあかしあ通り。
左側の赤い丸ポストは、高さが約2.7mあり、日本一の大きさです。小平市内には全部で36本あります。 -
今回歩く小平駅から小金井公園までの地図です。ブルーのラインに沿って歩きます。
-
駅前の花壇沿いの通りを左に曲がると、ご覧の丸ポストや赤屋根の郵便局、狸や子犬などが描かれた壁画通りに出ます。
-
壁画通りの先がグリーンロード(多摩湖自転車歩行者道)に繋がります。
-
自転車道と歩行者道とが分離した快適な遊歩道です。
右側に小平市で活躍されていた彫刻家「齋藤素巖」のブロンズ像の一つが見られます。遊歩道沿いには、この他に彼のいろいろな作品像が17基設置されており、花小金井駅までの遊歩道は、彫刻の小径とも呼ばれています。 -
緑のトンネルを抜けて行きます。
-
駅から5分ほど歩くと右手にあじさい公園があります。
-
この6月の時期は、あじさい祭りが行われます。
公園の中に入ってぶらつきましょう。。。 -
公園内には齋藤素巖のブロンズ像も見られます。
-
あじさい公園
-
あじさい公園
-
公園に沿ってあじさいの小径があります。
-
あじさい公園
-
あじさい公園
-
あじさい公園
-
あじさい公園
草むらにカモさんが・・・・雛でも育てているのかなぁ -
あじさい公園
-
あじさい公園
-
あじさい公園
-
あじさい公園を出て、通りを渡った先は三角公園。
東屋の脇に、「ピエロ」と題するブロンズ像があります。
広場の右側、道路を隔ててギャラリーがあります。絵画・陶芸その他手作りの作品展など行われているかも知れませんので、覗いてみるのもありですね。 -
この日はちょうどギャラリー内で、猫ちゃん達の彫刻作品展が行われていました。
-
桜並木が続く道を進みます。
この遊歩道はハトさんらの遊び場でもあります。 -
桜並木を抜けると右側は畑が広がっています。
ここで収穫された野菜は、遊歩道脇で無人販売されています。プチ田舎なので、お客様を信頼したビジネスが行われています。 -
少し進むと延命寺の裏手に出ます。
こちらは青梅街道側の山門。1733年に創建されました。 -
桜が咲く春に延命寺の山門をスケッチしました。
この作品は光栄なことに延命寺住職さんに貰っていただきました。 -
遊歩道は新小金井街道の隧道上を迂回します。
隧道上は西武新宿線も走っています。 -
花街道と呼ばれている遊歩道を進みます。
両サイドの花壇は、地元のボランティアの皆さんのご尽力によるものです。 -
赤い屋根の郵便局と丸ポストが目印の「小平ふるさと村」に到着です。
ここでは、小平市内から移築された江戸時代、明治時代の住まいや水路などが見られ、当時の暮らしぶり等が分かります(入場無料)。 -
こちらは水車小屋で稼働中です。
-
茅葺住宅。
壁も茅葺されていますので、火の元には注意の住宅です。 -
住宅の中。
-
裏の畑に立つカカシ・・・ソーシャルディスタンスはこれ位だョゥ~。
-
桜が咲くころの桜並木。遊歩道沿いには所々にお地蔵さんが桜を見上げています。
-
ふるさと村を出て、青梅街道を横切り、少し進むと「たけのこ公園」に着きます。
公園の中にご覧のような竹林があります。 -
雨上がりのたけのこ公園。
-
桜が咲くころのたけのこ公園。
-
遊歩道からそれて脇道に入ると、何これ???~~~ 宙に浮く家でございます。
細い階段部屋だけで、上の階を支えているようですが、住み心地はどうなんでしょうか。。。。 -
遊歩道に戻り更に進むと、屋根隅に十字架が設置された教会があります。
海外の歴史ある豪華な教会とは比べものにならない質素な建物ですが、地元の人たちにとっては大切な祈りの場所です。その左隣はカフェレストラン。自然素材のランチが好評です。 -
教会前の花壇。
-
こちらは切り株を利用した花壇。
-
桜が咲くころの桜並木。
-
花小金井駅前に到着です。
小平駅からは約2Km、普通に歩けば30分ほどで到着です。 -
花小金井駅を通り過ぎて、右折して緩やかな坂を下って小金井公園に向かいます。
-
小金井公園の案内図。
この案内図の上側に遊歩道が走っており、小平口から小金井公園に入ります。 -
小金井公園内には、1700本もの桜があり「日本の桜名所100選」に数えられています。なのでここを訪れるベストシーズンは、桜の咲く春だと思います。
以下は桜が咲く2021年4月に撮影したものです。 -
こちらは、公園の東側地区にある大島さくらです。
毎年桜の咲く今頃、必ず見に来ています。2021年はコロナ禍のために例年行われていた桜祭りが中止となり、園内は閑散としています。 -
こちらも。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
公園正面の花壇。
-
こちらも。
-
チューリップ花壇。
-
こちらも。
-
桜と花の競演です。
-
2021年の桜の満開時期は3月下旬でした。
-
正面奥は「江戸東京たてもの園」への入口。中に30棟ほどの古い建物が復元されています。
-
こちらは別の機会にyou家に来た知人らと共に、「江戸東京たてもの園」に入ったときのものです。
江戸時代に建てられた商店や蔵等が並んでいます。 -
こちらも。
-
古い茅葺屋根の建物内では、ボランティアの方たちが囲炉裏の火を管理されております。囲炉裏から出る煙が茅葺屋根を維持するのに役立つのです。
-
チューリップ畑。
-
こちらも。
-
芝桜花壇。
-
こちらは菜の花畑。
コロナ禍でほとんど旅にでられない日が続いています。新しい旅行記がアップできない日々ですが、近場の散歩道であるグリーンロードを紹介させていただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66