2021/07/03 - 2021/07/04
662位(同エリア8739件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,693アクセス
- フォロワー43人
マイルが貯まっていたのでトクたびマイルを使って旅してきました。予約した週の路線には旭川や富山などがありましたが、どこも午後から夕方便しかなく唯一高松行きに早朝便があったので久々にうどん県に行くことにしました!
香川県には離島が沢山あるので今回は離島巡りをしてみようということでメジャーな小豆島でも行ってみようかと思ったのですが、あまり人が行かなそうな島も面白そうと言うことで初日は鬼ヶ島の女木島、二日目は皆さんご存知の直島へ行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
梅雨時期なので分かっちゃーいましたが朝から雨です。羽田空港は雨風が強かったー。早めに着いたのでラウンジで一休みして飛行機に乗ります。
-
今回の機材はモニター付きでした。ラッキー!充電もし放題ww
-
外は本降り。窓にも水滴がたくさん付いてます。
-
そろそろ出発かな。エンジンの回転数が上がると同時に両壁天井付近の隙間から霧状の風が吹き出てる!!これはエアバス特有なんでしょうか?新たな発見!!
-
離陸も済んで雲に覆われた空をひとっ飛び。しかし雲が厚い。
-
そろそろ着陸だ~。
-
ほい、機内から降りました(笑)久々の香川。義父の生まれ故郷に着いたどー!!
これから高松行きのバスに乗るどー(笑) -
高松港まで来ました。あっ、直島行きのフェリーだ!草間彌生さんのあのドット柄を見れば一目瞭然!!あれは明日乗るからね!
-
空港バスが思いのほか時間が掛かってしまったので乗船予定していた船の出港時間5分前に港についたので主人が走ってチケットを購入しました(汗)
出港ギリセーフ!! -
目指すは女木島。フェリーで約15分位。
-
女木島港にそろそろ着きます。
-
女木島の場所が示してありますが、小さすぎて見えませんね。あの赤色の吹き出しが指しているところです。
-
こちらは観光案内図。
-
鬼ヶ島おにの館です。現在工事中で食堂はやっていませんでしたが、鬼ヶ島大洞窟に行くバスのチケットは館内のチケット売り場で購入することができます。
-
チケットを購入したらさぁ出発!
-
車同士すれ違えないような細い道をひたすら走ります。
-
どんどん山をのぼって行くと草むらの向こうに高松市内が見えるではないですか!!
-
バスに乗って約10分程で鬼ヶ島大洞窟に到着です。バスを降りると目に入るのが大きな赤鬼です。大きいと言ってもどれだけ大きいか分からないですよね!では↓をご覧ください。
-
あれ!?大きさが伝わらないな~。
肉眼だとものすごく大きいんですけど画像だとこんなもんか、ちぇっ…
でも下の方にいる主人と比べたら何となく大きさが伝わりますでしょうか? -
では鬼ヶ島大洞窟に行ってみましょう!
-
階段を登っていきます。初っぱなから地味に辛い…
-
途中、こんな鬼どもがいます(笑)
-
大洞窟に入るには手前のチケット販売機でチケットを購入します。
-
大洞窟は鷲ヶ峰の中腹あたりにある広さ4,000㎡、奥行き400mの洞窟です。外は曇りでしたが気温が高かったので洞窟の中に入るとヒンヤリして気持ちいいです。係の人いわく洞窟の中は10℃位だと言ってました。
-
所々赤鬼青鬼がいました。顔を見ると可愛くて笑っちゃう。女木島の鬼は海賊なんですって。昔、この辺に出没する海賊を鬼と言っていたそうです。
-
こちらはオニノコ瓦。地元の中学生が制作した瓦だとか。
-
洞窟内をどんどん進みます。
-
洞窟出口。洞窟内と外の気温差が激しくてレンズが曇ってたんですね、若干画像が曇っちゃってる。
-
11:05のバスに乗り遅れると次は13:05発までバスがないので先を急ぎます。
-
おにの館までもどり、お腹も空いてきたのでお昼をどこでとろうか歩いていた所に鬼の台所の手作り看板が!!惹かれるように案内の通り行ってみます。
-
オーテ横の狭い道を進みます。
-
更に進むとの縦一列ほどの細い道に!!
-
案内板が一度なくなったのでちょっと迷子になりましたが電柱に小さな矢印を発見!!ここを右に曲がれというので曲がって行きます。
-
どんどん進んで行きますが一向にお店が見つかりません…
-
コインランドリーかな?でも違うなー?工事会社?それも違う…
ん??うどんとかの張り紙だ!!オレンジのパネルには鬼の台所って書いてある!ここだ!! -
ぐるりとまわって正面へ。福井コーポレーションと書いてある建物が鬼の台所でした。では恐る恐る中に入ってみましょう。
-
メニュー表です。カウンターには写真付きでメニューが貼ってあります。
-
先に注文をしてお金を払ったら好きな席に座ります。
-
お水はセルフサービスです。
-
娘はラーメンを注文。
-
私はおにうどん(笑)
角は竹輪、髪の毛はワカメ、目は薄焼きたまご、口はピンクの蒲鉾。
これって自宅でも出来ますね!小さなお子さんがいるご家庭でこの盛り付けにすると喜ぶんじゃないかな、ワハハ(笑) -
女木島の交番。何気に立派な建物。
-
画像真ん中、ぽつんと一軒家は1988公開第一作「釣りバカ日誌」の浜崎家、ハマちゃん家です。
-
水色の壁にかわいい絵が書いてあり、思わずパシャリ。
-
ここの家の壁にもかわいい絵が書いてあります。
-
ここは名画座。島で使われていない空き倉庫を依田洋一朗さんという方が映画館によみがえらせたそうです。現在は休館中でした。
-
元女木島小学校。
-
郵便局。
-
ちょっと海岸の方に行ってみましょう!
-
晴れて暑くなってきました。冷たい海水を触りたいのでしょう、二人は波打ち際に行ってしまった(笑)
-
香川の海も澄んで綺麗だ。
-
どんどん暑くなっているので鬼の館まで戻る途中の防波堤側に船の帆が開いた青銅のグランドピアノがありました。
作品名「20世紀の回想」と言うらしいです。 -
その近くにはモアイ像も(笑)
-
女木島の防波堤、防潮堤には300羽ものかもめがいるそうです。風が吹くと風見鶏のように動きます。
-
防波堤を進むと先端に鬼が座った像があります。
-
鬼の石像と一緒にオーテをパシャリ。冬の強い風と潮を防ぐ働きがあるんだそうです。
-
別のオーテ。
-
行きと同じ船が到着です。これから高松市内に戻ります。男木島からの乗客も乗っていました。
-
高松港に到着して栗林公園に行こうとなりました。これまた行きの船同様、琴電出発1分、いや数十秒前に駆け込みセーフ。栗林公園駅で降りてすぐかと思ったのですが結構歩いて栗林公園に到着です(汗)
-
公園内の案内図です。
-
券売機手前で検温と手指消毒をしてからチケットこうにゅうです。
-
入ってすぐの松が見事!初っぱなから来ましたかー。
-
よく手入れされています。
-
商工奨励館
-
こういう感じの道も好きだ。
-
娘が池の鯉に餌をあげてます。みんな飢えてるのかなー、他の鯉に乗り上げてエサを奪っていきます。
-
ウジャウジャ~
-
絵になるなぁー
-
素敵な庭園だなぁ。心が浄化される。
-
ここも素敵。
-
わたし、苔の世界について詳しくは分かりませんが何故か苔が好きです。落ち着きます。
-
これはソテツですね。
-
途中、茶屋の目の前を通ったら鯉がエサをくれるオバサンと勘違いして追いかけてきました。よーくみて!みんな同じ方向に泳いでいるでしょ!!いくら我が家がCarpファンでもこちらのカープ軍団はちょっとねー…恐るべし(汗)
-
あ~何と美しい景色。うっとりする。
-
サキシマスオウの小型版みたい。根っこが飛び出してます。そこに私の大好きな苔。素晴らしい!!
-
この赤松立派です。沢山歩いたのでお腹が空いてきました。
ここを後にし我が家がよく行くお店へまた歩きます(ダンナよ、せめてバスにしてくんねーかー…心の声)。 -
栗林公園から歩いて20分以上かけて我が家が好きなお店、一鶴(いっかく)に到着です。ハァーちかれた。
-
さあさあお店の中に入りましょう!
-
喉がカラカラ、体はパッサパサになるほど暑くて体の水分が無くなってしまったのでサワーをゴクリ。写真を撮る暇なんてない位疲れたので写真はこの一枚。骨から肉を剥がしてパクパク。むすびとスープもパクパクズルズル、うんめー!
-
お腹も満たしたところでバスで高松駅まで行きました。今日の宿は高松駅目の前のホテル、JRホテルクレメント高松です。じゃらんより一休の方が5,000円近く安かったし、翌日もフェリーに乗る予定だったのでアクセス超便利なここに決めました。
-
歩いてエントランスへ向かう。チェックインも澄んでさぁ部屋へ行こう!
-
部屋に入ってすぐ右側に洗面、トイレ、バスがありました。
-
洗面は広くて窮屈ではなかったです。
-
その隣にクローゼット。ハンガーが沢山あります。
-
ベッドが3つ。私は窓際近くの小さなベッド。全てのベッド周りにコンセントが無かった(見つけられなかった)のが残念。
-
小さなテレビとその下の扉を開けると冷蔵庫があります。
-
お水ありがとうございます!
-
毎回チェックするのがアイスペール。ここもありませんでしたが、フロントに連絡するとスタッフの方が持ってきてくれます。最初お願いした時にちょっと少なかったので次は多めをお願いしたらアイスペール2個持ってきてくれました。
-
娘は朝から歩き疲れてしまったようで直ぐに寝てしまったので高松港にある灯台「せとしるべ」を見に行ってきました。雨がザーザー降ってきてしまい歩いている人はほとんどいませんでした。
がっ、あの防波堤の先の方にちょっと見える赤い灯台まで行ってきます!! -
あ~~~遠いなぁ~。恋する灯台、せとしるべ。恋なんてどこかに忘れてきたからどうでもいいんですけど、雨あしが強くなってきたからなんだか行くの面倒くせー。でもここまで来たら行っとくか。
-
その時の気分だったのか何だか分かりませんが緑黄色社会のMela!が頭の中で何度もグルグル再生中。やっとこさ赤いガラスの灯台に到着です。
時間が早かったからか明かりは付いていませんでした。ちと残念でしたが大雨じゃ仕方ない。 -
灯台を取り終えて高松港まで戻る途中に薔薇がたくさん咲いてたのでパシャリとしてきました。雨水が花びらに付いてキラキラと輝いている様は美しいですね。
-
高松港から高松駅に向かうデッキを通ってこれからスタバに行きます。
-
高松駅、可愛くないですか!駅舎のガラスの壁は顔に見立てて目と口が。ハートも付いてますね。
-
駅ビルの2階にスタバがあり、そこで47都道府県JIMOTOフラペチーノを買ってきました。香川は『和三盆 抹茶にしぃまいフラペチーノ』です。
-
抹茶のフラペチーノの上にホイップ、更にその上に和三盆が振りかかっていました。期待はせずに飲んでみましたが、これ、結構美味しかったです。
さーて、そろそろホテルに戻って一休みします。
ではまた明日! -
おはようございます。
7時ちょい前の高松駅に来ています。駅前の広場には鬼の石像。これから朝食を食べに行きます。 -
7時からやっているめりけんやです。オープンと同時に入ろうと思ったら先客一人に先を越されたー!全然良いんです(笑)
-
カウンター前で店員さんに注文をします。朝早いのにサイドメニュー豊富です。好きなものを取って最後にお会計です。
-
天かすやネギは入れ放題。
-
私は朝は食欲がないので娘がほとんど食べてくれました。その娘は香川に来て肉ぶっかけうどんが大好きになり、1日1回は食べてました。
-
お腹も満たしたところで一度ホテルに戻りチェックアウトをし、高松港にやって来ました。
-
乗り場を示す看板。
-
今日はこちらの建物内で乗船券を買います。直島行きは建物奥まで行きます。
-
直島行きのチケット売り場です。
乗船案内があったので乗り場に行こうと思ったのですがちょっと迷ってしまったところ、それを見た売り場のお母さんが笑顔で乗り場を教えてくれました。とても優しいお母さんでした。 -
船内はとてもキレイです。私の中ではフェリーって汚いイメージだったのですがとてもキレイでびっくりしました。
-
50分位で直島に到着します。
-
赤いかぼちゃは後回しにし、予約していたレンタサイクル屋に行きます。
-
電動自転車を借りてサイクリングスタート。レンタサイクルのかごには分かりやすい地図が裏表あるのでこれを頼りにあちこちへ。
-
ベネッセの敷地は私有地のため乗り物の乗り入れが禁止になります。その注意書きも書いてあります。
-
レンタサイクル直ぐ側の直島銭湯「I♡湯」です。大竹伸朗さんという方が手掛ける実際に入浴できる銭湯です。外観がカラフルでワクワクするような建物です。7月の土日時間限定、鑑賞料を支払うと建物の中を見学できたようですが残念ながら時間が合わず。この日に行かれる方はぜひ!
開催日
2021年7月3日(土)~2021年7月4日(日)
2021年7月10日(土)~2021年7月11日(日)
2021年7月17日(土)~2021年7月18日(日)
2021年7月22日(木)~2021年7月25日(日)
2021年7月31日(土)
時間
10:00~13:00
※13:00以降は、入浴のみとなります。
鑑賞料
660円(通常の鑑賞料と同様)
※15歳以下310円(3歳未満は無料)
※直島島民は320円 -
外観だけパシャリ。あそこはわざと壊して芸術作品に仕上げたのでしょうか。
-
女性のシルエットですね!夜になったらどんなネオンになるのでしょうか。
-
外観だけみても色使い、模様、全てにおいて面白いです。中を見たかったー、残念。
さあ気を取り直して本村エリアに行く前に赤いかぼちゃでパシャリとしてきましょう! -
じゃ~ん!赤いかぼちゃ前です。
-
娘はポーズをとってパシャリ。
-
今度は夫と娘がひょっこりはんポーズでパシャリ。
-
かぼちゃの中。
さぁ写メったところで本村エリアに行きますかw -
自転車コギコギ、ゆるい坂を登って家プロジェクト「はいしゃ」にやって来ました。
-
外観だけ見て次に行きます。
-
島民のおばあちゃんがお散歩中。
-
直島ホール
-
家プロジェクト「南寺」
-
ANDO MUSEUM
-
家の塀がアート!
-
横もステキ!
-
結局家丸ごとアートだった!
-
たばこ屋か?ここだけ昔にタイムスリップしたみたい(笑)
懐かしいなぁ~。 -
JA前のオブジェもアート作品。ブイをくり抜いて顔にしてるのかな?
-
あき缶アートの看板がっ!
-
この小道を入っていくと…
-
ここに沢山のあき缶アートがあります。中へどうぞ~と言われましたが外のアートだけ見学させてもらいました。
-
あき缶アート可愛くないですか!見てて飽きない。
-
本村港ターミナル。言われなければ変わった駐輪場だと思ってしまう。
さぁこれから黄色いかぼちゃを見に行くぞ!! -
あー草間彌生さんドット柄のバスだ!!赤かぼちゃ付き。
-
しばらく漕いで黄色いかぼちゃの近くまで来ました。目の前の建物がつつじ荘という建物なんですが、その先に松の木が見えると思いますがそこが駐輪場になっているので自転車はそこに停めましょう。
-
あー残念…
ちょうど水上バイクの団体が黄色いかぼちゃを占領中。
ベネッセアートサイト直島東ゲートの警備員さんが「しばらくいると思うからこの先の広場にもアート作品とショップがあるから行っておいで」と教えてくださったのでちょっとお邪魔してきましょう。 -
ここは宿泊棟でしょうか。静かなところで景色も良さそうです。
-
警備員さんが言っていたアート作品が広場にあります。ショップにも寄って時間を潰したところで水上バイク軍団が少しずつ散り始めたのでそろそろ黄色いかぼちゃに行ってみますか。
-
遠くから…
-
アップで!
-
我が家のモデルがポーズをとってパシャリ(笑)
-
海岸から…
あーこれで思い残すことはない!!
船の時間まではまだ余裕なのでサイクリングを続けましょう! -
ベネッセハウス裏の超急坂を電動自転車でやっとこさ登ってしばらく進むと地中美術館までやって来ました。グーグルで地中美術館を検索すると、予約制と記載されていたので入場は無理だと思ったのですが、主人が予約なしでも入場できるか確認したところOKだそうでチケット売り場からちょっと離れた美術館まで歩いて行きました。
-
綺麗な花が植えられていたり…
-
モネの睡蓮のような池があったりと気分を上げてくれています。
-
ここが地中美術館の入り口です。
-
門の右側の入口でチケットを見せて入ります。
-
坂を登って左側にこのような入口があります。どんどん進みましょう。
-
トンネルのようなところをくぐり…
-
ここに出てきます。
-
スロープを進んでいきます。この先からは撮影禁止なので残念ながらこの続きはホームページをご覧ください(笑)
-
美術館を見終えて親子二人で仲良く歩く姿。
まだ時間があるので他のアート作品を見に行ってみよう! -
地中美術館から自転車で5分かからずして「もうひとつの再生」という大きなゴミ箱へ。どれだけ大きいかというと…
-
じゃ~ん、こんなに大きいです!
この他に何もないので先を急ごう! -
オリーブの木が植えられた公園です。もう日が差して暑いのでここは素通り。
-
港近くの「直島パビリオン」まで戻ってきました。中に入る入口があるので娘は走って中に入り寝転がっていましたww
気持ちよさそう!でも暑そうだから早く日陰に行きたい… -
また、このパビリオンの目の前にポケモン「ヤドン」のマンホールもありました。
-
宮浦港まで戻ってきました。先程すれ違ったのと同じ赤かぼちゃとドット柄のバスが停まっていました。
ちょうど時間もいい頃合いになったので自転車を戻して高松まで戻ります。 -
高松駅からは空港リムジンバスが出ていますが、現在本数が減っていてちょうどいい時間帯の空港バスがないので、空港行きの路線バスで1時間かけて行きました。
高松空港に出しが出る蛇口があるので行ってみました。 -
が、コロナ禍ですから現在はやっていません。
-
小腹も空いたので出発ロビー階のうどん屋に入りコシのある美味しいうどんを食べました。
-
娘はやはり最後に肉ぶっかけうどんで〆ました。
一泊二日と短い時間でも離島の旅、とても楽しかったです。
コロナが落ち着いたらまた行きたいです。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チーママ散歩さん 2021/07/16 05:21:42
- お邪魔します。
- おはようございます。
かわいい鬼に誘われて遊びに来ました。
はじめまして。チーママ散歩と申します。
私の所へ遊びに来て頂きいいねありがとうございます。
香川に面白い場所があるのですね。
テーマパークみたい(o^^o)
洞窟やカラフルな鬼さん。
さらにお船の派手なペイント。
赤いストライプも目を引きますね。
一鶴さんに行ったのですね。
サワーで喉を潤して。あれは親鶏ですか?
かなり固いのでしょうね。
なんだか、昨年夏に遊びに行ったのが懐かしくなりました。
お邪魔しました。
- チャッピーさん からの返信 2021/07/16 19:46:56
- Re: お邪魔します。
- チーママ散歩さん
こんばんは。
いつも旅行記拝見しております。
まさかチーママさんからコメント頂けるとはありがたい限りです!
チーママさんの「トゥールルトゥルルトゥールル」あれ、ツボにハマるほど好きです(笑)
またお邪魔させていただきますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
163